• ベストアンサー

骨折

2週間前に、転倒して右足外側くるぶしを骨折しました。今シーネ(ソフト)用のギブスをしています。手術や入院はしてません。だいたいギブスはどのくらいで取れて、リハビリにはどのくらいの期間がかかりますか?年齢にもよると思いますが、40代の女性です。リハビリは痛いと聞きますが、本当ですか? わかる方がいらっしゃたら教えて下さい。

• osake
  • お礼率30% (36/117)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnmii
回答No.2

骨形成には年齢や性別というのは重要な情報では ありますが、実際にレントゲンや骨密度等の情報 も含めての治療計画なので…ここでの目安提起は 困難であると思います。 ただ、担当医師にもよると思いますが、 おおよそ1ヶ月程度でレントゲンを撮り、 骨形成過程を確認し次の治療計画を 検討するのではないでしょうか。 リハビリによる疼痛ですが… シーネ固定により、患部(くるぶし)だけでなく 筋肉群・関節周囲も安静状態となっています。 そのため、リハビリをする際には萎縮している筋肉、 動きが鈍くなっている関節にも(関節可動域と言います) 元通りに近い状態に戻してあげるための過程で疼痛が 生じてしまいます。 リハビリ期間というのは、回復過程にもよりますので osakeさんの治癒ペースにあわせてのゴールになると思います。 osakeさんのこと一番理解しているのは担当医師 なので、疑問・治療計画等を相談されることが 一番の解決策であると思います。 順調に経過するといいですね。…かといって焦ることのない様に(^_^)

osake
質問者

お礼

詳しく説明して頂き、ありがとうございます。 後は、医師に相談しながら焦らず、マイペースでリハビリを行いたいと思います。

その他の回答 (1)

• gao_nyao
回答No.1

「ギブスはどのくらいで取れて、リハビリにはどのくらいの期間がかかりますか?」なんてことは、貴女を担当している医師に質問すべき内容です。こんな所で質問しても的確に回答できる人なんていませんよ。理由は、レントゲン写真で骨折部位の状態をきちんと確認しなければ回答できないからです。あてずっぽうで、いい加減な回答でもいいのですか?そうではないですよね?ならば、担当している医師に質問してください。ちなみにリハビリに痛みは付きものなので、一応覚悟しておいてください。