• 締切済み

しかる時子供のどこを叩きますか?

noname#155097の回答

noname#155097
noname#155097
回答No.3

2歳児。 まだいいことも悪いこともわかっていない時期です。 軽く叱って叩いても遊びの延長となってしまい効果もありません。 特に魔の2歳児と言われる時期は親の言うことをわざと 聞かない時期といつてもよく、ここでいちいち体罰を加えると どんどんエスカレートしてしまい、虐待につながります。 体罰を与えるのは子供さんの発達段階にもよるのでしょうけど、 3歳前後くらいがいいでしょう。 このくらいになると、親の顔をみながら悪いことと わかっていてやるようなところがでてきますから、 これだけは許せないということを選んでするようにしてください。 ・まずは口頭で注意 ・それでできなければ、さっきの注意を聞いていなかったことにして  もう一度ちゃんと言い聞かせます。 ・それでも聞かなければ、次は叩くと宣言します。 ・さらに聞かなければそのときは有無を言わさずに叩きます。 ・叩くのはお尻。パンツをひんむいて、お尻が赤くなるくらい  思い切り叩きます。 叩く基準は気分で変えてはいけませんし、 叩くといったら必ず叩きます。 基準がばらばらだと子供が何をすれば叩かれるのかということが わからなくなります。 これ以上はやってはいけない。子供にそういうことがあることを 学習させるのが目的です。 一つ二つそういうことを覚えさせれば、 後は「お尻ペンペンするよ」という一言で大抵は収まります。 頭は事故につながりますからダメです。 ビンタは鼓膜を破りますからこれもダメ。 頭にげんこつを入れるのは小学校にあがってしばらくくらい からでいいでしょう。 さすがに小学生の女の子にお尻はまずいわけです。

kyoubashi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、ぺしっと叩いても、食べるようには繋がりませんしね。。 「ごはん食べないと大きくなれないよ」とか、 「あ~美味しい。ほら、お母さんご飯キレイに食べたよ」とか、 あれこれ言っても効果なしで、ほとほと困ります。 そもそも、「ごはん」は食べないと怒るよっていう事柄なのかも 分からなくなっています。 私が食べてほしいから、それが伝わらず、「イラッ」に繋がっているわけです。子供にしたら、「いらない」っていうだけで…。 いらないんならいらないでいいかって考えた方が楽ですね。 とにかく、頭叩くのは今後やめます!