• ベストアンサー

アマレットって・・・?

アマレットを入れた、アマレッティという名の クッキーみたいなイタリアの(?)お菓子のレシピを持っています。 美味しそうで作ってみたいのですが、このお菓子の、肝心のアマレットが どこで売ってるのかわかりません。 レシピの写真から見て、お酒?っぽいのですが、 地元の酒屋とデパートにはありませんでした。 どこで売ってるのでしょうか? 関西圏で売ってる所をご存知のかた、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アマレットは「ディ・サローノ アマレット」というのが正式な名前だそうです。 お菓子やカクテルに使われることが多く杏の種子核のエキスのリキュールです。 アーモンドみたいな香りがします。 小さなお店でもお菓子用のお酒が置いてあるような酒屋さんや製菓用品を売っているような お店にあると思います。 こちらでネット販売もしておられるようですよ。 飛鳥名酒販売HP ↓

参考URL:
http://www.kjk.ne.jp/~asuka/index.htm
0102maiko
質問者

お礼

お菓子用のお酒を売ってる店も見たつもりでしたが、 もう一度探してみます!きっと見落としてたんだわ。 カクテルにしたら美味しそうですね~(*^o^*) アーモンド風味のお酒・・・?是非飲んでみたいです! どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

瓶の形は参考URLに乗っています。 かなり一般的なリキュールなので、 大きめの酒屋もしくはデパートならまず置いてあるはずです。

参考URL:
http://ra.sakura.ne.jp/~miita/cocktail/amaretto.html
0102maiko
質問者

お礼

かなり一般的なんですか? はぁ~~私、知らなさスギ。。。恥ずかしい! 教えて頂いてありがとうございました。

回答No.2

#1の方がおっしゃってるように「アマレット」は 杏のリキュールです。 カクテルリキュールが置いてあるお店には あると思います。 個人的にアマレットは好きなので、 そのアマレッティというお菓子食べてみたいです。

0102maiko
質問者

お礼

酒屋で探してみます!できれば小さめのボトルがいいな。。。 アマレッティは、小匙2しかアマレットを入れないので、 もしかしたらそんなにアマレットの風味はキツくないかもしれません。 あ、でもアーモンドパウダーを使うから、アーモンドの風味が美味しいかも(^v^) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アマレット

    アマレットってどういうお酒ですか?本の中に出てきたんですけど。普通に酒屋さんで売ってるようなお酒ですか?日本名とかあったら教えて下さい。

  • カリカリ硬いヌガーの作り方

    イタリアで食べた「アーモンドを飴で固めたカリカリと硬いお菓子」を再現したいと思ったのですが、レシピも名前もわかりません。 やわらかいヌガーではなく、ガリッとした硬い感じが好みです。 検索してもやわらかいヌガーやフロランタンのレシピしか出てこないのです。。 硬いキャラメル?ヌガー?のレシピ、もしくはイタリアのこのお菓子の名前を知っている方、教えてください!! よろしくお願いします。 *ちなみにこのお菓子はイタリア・ヴェネチアの量り売りのパン屋(クッキー屋?)さんで買いました。

  • 紅茶のお菓子!(特にクッキー)

    お菓子を作ろうとアールグレイの茶葉を購入しました^^ そこで、おいしいアールグレイを使ったお菓子のレシピを ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 3月8日に友人にプレゼントしたいんです。 まずは手軽な所からクッキー・パウンドケーキを作りたいのですが よさそうなレシピが見つけられませんでした。 (材料がそろえられなそうだったり) どうぞお願いします!

  • 犬の手作りクッキーの作り方を今すぐ教えてください!

    すぐにでも知りたいのですが、犬用のクッキーのレシピをご存じの方いらっしゃいませんか? かぼちゃやさつまいもニンジンなど使ったクッキーやお菓子など、愛犬にご褒美として、また誕生日がもうすぐなのでケーキ(←なんてあるのかな)とかのレシピがあると嬉しいのですが。 やっぱり人間用と同じかんじなのかな?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • バター無しビスコッティのレシピ(&記載のイタリア料理の本)

    バター無しビスコッティのレシピをご存じのかた教えてください。以前、図書館でコピーしたレシピをなくしてしまいました。  そのレシピは、  小麦粉200g前後、アーモンドホールとプードルを半々で作るものでした。イタリア料理かお菓子の本に写真付きで載っていて、つぎのページがゴマのビスコッティだったのを覚えています。  この本ももしご存じの方がいらっしゃったら、ぜひお教えください。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • クッキーミックスで

    クッキーミックスを買ったのですが、オーブンがこわれてしまいました。 そこでレシピをアレンジして電子レンジで作ってみようと思います。 クッキーミックスを使った、何かレシピが分かる方は教えてください!! クッキーじゃなくてもかまいません。お菓子なら何でも...

  • イタリアのお菓子、コロンバのレシピ教えてください

    色々検索してみましたがわかりませんでした。 イタリアの鳩型の復活祭菓子、コロンバ。 レシピご存知の方、ぜひお教えください!

  • 10年以上前のSEVENTEEN掲載のクッキーのレシピ

    クッキーのレシピなのですが、 自分が作った中で1番作りやすく、さくさくでおいしかったもので 忘れられません。 というか、初めて上手にできたものなので おいしさ2割増しくらいになっているのかも(笑) もう一度作りたいのですが、昔の情報すぎてわかりません。 お料理好き、お菓子作り好きの方だったら ご存知の方がいらっしゃるのでは…とひそかに期待しているのですが。。 某料理サイトで近いものを探したりするのですが見つかりません。 どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか。 どういうレシピだったかというと・・・ とてもあいまいで自信もないのですが ◆SEVENTEENに掲載 ◆少なくても10年以上前 ◆4ページ、クッキーの特集(カラー) ◆1ページ目基本のクッキーのレシピ ◆2ページ目以降、ジャムやチョコなどを使ったいろいろなアレンジ ◆4ページ目、レモンを使った厚めのクッキー?や  ラングドシャのような薄いクッキーのレシピ(作ったことなし) ◆型抜きクッキーではなく、丸めてつぶすというような  ラフなクッキーの成形法 ◆アーモンドプードルや、ベーキングパウダーは使わないレシピ ◆ちょっと甘めの味(こればかりは個人の嗜好ですけどね…) 覚えているのはこれだけです。 大昔すぎるので見つかればラッキー♪くらいに思っています。 気長に待ってます。 ご存知の方いらっしゃったら教えてください~。  

  • イタリアのクッキー

    イタリアのGENTILINIジェンティリーニのクッキーやマーマレードをイタリア、ミラノ市内で売っている所をご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • マーブルチョコ入りのスノーボール作り方 教えてください

    昔、オレンジページのお菓子の本で簡単なスノーボールクッキーのレシピが掲載されていて、とてもおいしかったのを記憶しています。本を紛失してしまったので、どなたか、このレシピご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう