• ベストアンサー

アマレットって・・・?

アマレットを入れた、アマレッティという名の クッキーみたいなイタリアの(?)お菓子のレシピを持っています。 美味しそうで作ってみたいのですが、このお菓子の、肝心のアマレットが どこで売ってるのかわかりません。 レシピの写真から見て、お酒?っぽいのですが、 地元の酒屋とデパートにはありませんでした。 どこで売ってるのでしょうか? 関西圏で売ってる所をご存知のかた、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アマレットは「ディ・サローノ アマレット」というのが正式な名前だそうです。 お菓子やカクテルに使われることが多く杏の種子核のエキスのリキュールです。 アーモンドみたいな香りがします。 小さなお店でもお菓子用のお酒が置いてあるような酒屋さんや製菓用品を売っているような お店にあると思います。 こちらでネット販売もしておられるようですよ。 飛鳥名酒販売HP ↓

参考URL:
http://www.kjk.ne.jp/~asuka/index.htm
0102maiko
質問者

お礼

お菓子用のお酒を売ってる店も見たつもりでしたが、 もう一度探してみます!きっと見落としてたんだわ。 カクテルにしたら美味しそうですね~(*^o^*) アーモンド風味のお酒・・・?是非飲んでみたいです! どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

瓶の形は参考URLに乗っています。 かなり一般的なリキュールなので、 大きめの酒屋もしくはデパートならまず置いてあるはずです。

参考URL:
http://ra.sakura.ne.jp/~miita/cocktail/amaretto.html
0102maiko
質問者

お礼

かなり一般的なんですか? はぁ~~私、知らなさスギ。。。恥ずかしい! 教えて頂いてありがとうございました。

回答No.2

#1の方がおっしゃってるように「アマレット」は 杏のリキュールです。 カクテルリキュールが置いてあるお店には あると思います。 個人的にアマレットは好きなので、 そのアマレッティというお菓子食べてみたいです。

0102maiko
質問者

お礼

酒屋で探してみます!できれば小さめのボトルがいいな。。。 アマレッティは、小匙2しかアマレットを入れないので、 もしかしたらそんなにアマレットの風味はキツくないかもしれません。 あ、でもアーモンドパウダーを使うから、アーモンドの風味が美味しいかも(^v^) どうもありがとうございました。