• 締切済み

月光仮面はNG、サスケはOK

昔、月光仮面が都知事選に立候補しようとしたら「本人確認が出来ない」との理由で却下されましたよね。 何故ザ・グレートサスケはOKなの?

• zanji
  • お礼率21% (20/94)
  • 政治

みんなの回答

• laing
回答No.5

月光仮面とサスケは同等の扱いになりません。 サスケ氏は普段も仕事もマスクを常用していて、 実生活でも、あくまでサスケとして生活しています。 一貫性があるというか、筋が通っている場合は問題 にならないはずです。 投票した人達もサスケだからということでの投票 です。マスクのないサスケなら落選してた可能性も ある訳です。 そういうことで、サスケは議会にもマスクをつけるとは 言ってるものの議会用のマスク(本人確認が出来る レベル)を慎重して議会に出ることを断言しておりますから、 モラルはサスケはありますから、OKでしょう。

• ma_
回答No.4

No.1です。 すみません。訂正します。 >>仮面を脱ぐ事についてはしかたがない面があると判断されたからではないでしょうか。 ×「脱ぐ事」 ○「脱がない事」

noname#5537
noname#5537
回答No.3

マスク姿がどうなのかは知りませんが、 選挙で通称を使う場合は申請してそれなりの条件を満たさないと駄目らしいです。 http://www.pref.gunma.jp/tihou/tj071403.htm 月光仮面の場合はその通称を使用する許可を取らなかったなどの理由により受理されなかった。としているページがありました。 http://member.nifty.ne.jp/Tea_M/quiz/a0002.htm このページにかいてあることが正しいかどうかは定かではありませんが、「月光仮面」が通称の使用を申請したところで果たして認められたかどうか。

• sinnkyuusi
回答No.2

一般社会にマスク姿が認知されているかどうかの違いではないでしょうか?

• ma_
回答No.1

判断基準の変化だと思いますよ。社会通念・常識は時とともに変化します。裁判の判例もそうで、当時と状況が変わればかわってきます。 ザ・グレートサスケは、日常生活で他人と接触するときでも、仮面を脱がないということと、職業上、仮面をして神秘性を持たせて興業上の人気を高めていることも否めず、仮面を脱ぐ事についてはしかたがない面があると判断されたからではないでしょうか。 ゆえに、一般の人が、仮面をつけたままでの立候補はむずかしいと思います。