• ベストアンサー

うつ病者に対する福祉年金について

うつ病者に対して福祉年金が支給されることを聞いたのですが、(1)日常は勤務しているが早退や休みがちである(給与収入はある)(2)3年前ほどより心療内科に通院している。 年金が支給されるようであれば無理して通勤しているのをやめ退職したいと考えているのですが、退職後の生活が心配です。 上記のような状況でも福祉年金は支給されるのでしょうか?手続きは難しいのでしょうか? お教えください。

noname#98046
noname#98046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93682
noname#93682
回答No.5

はじめまして。 わたしは、パニック障害の患者です。 先月から自宅療養しています。勤め先は、来週退職します。 わたしの会社では、上司が皆さん、好い方だったので、ああでもない、こうでもないと、ギリギリまで努力して下さいましたよ。 とは言っても、やっぱり発作は出てしまうし、ちょっと珍しく、いつもより鬱が良くなくて、まずは1ヶ月療養となりました。ならば、もう次はアルバイトで火と油のある部署を確保して下さったのですが、それは、発作の時には、誰かにぶつかって、火傷でも負わせたら申し訳ないからと、ご辞退しました。 でも、前任の次長さんが好い方だったので、わたしのような病人にも社会保険をつけて下さいました。 わたしも、何とか会社にしがみついていたので、今は、傷病手当は貰えます。自立支援で、医療費も助けて頂いています。けれども、それでは、自分の小遣いを調達するだけで、精一杯です。幸い父が元気に働いていて、良くしてくれるので不自由はありませんが、家に入れるだけのお金は入りそうにはありません。 医師の指導で、当面は就労も出来ません。 退職理由が周期性のある病気なので、長い観察期間を取って、完治が確認できなければ、再就職は難しいです。 会社で、皆さんにご迷惑をおかけして、居心地が悪かったり、お加減が悪くて、お辛いとは存じますが、会社が居ても良いと言って下さっていて、お医者さんにも特に療養の指導を頂かない限り、お仕事は続けていかれた方が良いと、わたしも存じます。 ご無理のない範囲で良いので、どうぞ、よくよくご検討下さい。

noname#98046
質問者

お礼

親身なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#133552
noname#133552
回答No.4

障害者自立支援法は、いわゆる“年金”とは関係ないです。 これはこれで別の物。なので、“年金”をはじめとするいろんな施策と関連はありますけれど、ひとまず分けて考えないとだめです。 精神科通院のときの医療費を軽くしたい、っていうんでしたら、障害者自立支援法のほうで“自立支援医療”の認定を受けて、医療費の軽減を図ることができます。障害者自立支援法で医療費が公的に助成されるしくみです。 ところで、“福祉年金”とか“福祉手当”っていう言い方は、その市区町村が国の制度とは別に独自に出してるお金の名前に付けられている、っていうことが多いです。 障害を持ってるのに、国の障害年金の認定基準にあてはまらなくてもらえないような人に対して、財政的に余裕のある市区町村が独自に支給してます。 ただ、国の年金にしても市区町村独自のものにしてもそうですけど、精神の障害の場合は、そういう年金や手当を申請する時点でもう既に働けない、というほど病気が重いことが大前提になるので、早退や遅刻をしながらでもちゃんとお給料をもらえるほど働けているなら、そんなに簡単には年金などは出やしません。 つまり、ただ単純にうつ病だとか通院してるとか、そのぐらいで出るものじゃないんです。 なので、無理して勤めるより退職しちゃおう、などというのは、はっきり言って甘いです。もう既に働くことさえできなくなっちゃったような人にこそ出るものですから。と言いますか、そういうのが現実ですよ。 質問者さんの場合、まがりなりにもちゃんとお給料をもらえるんであれば、安易に退職しようなんて考えず、もうちょっとちゃんと会社とかと話し合って、会社でしかるべき配慮をしてもらったり、配属を変えてもらったりと、そういう方向で乗り切ってゆくことを考えないとだめだと思いますね。 基本的に、年金とか手当っていうのは、心の病気の人には最終手段です。まずは、職場とかの周りの環境と自分の心を整えないと、おんなじことをまたどこかで繰り返します。

noname#98046
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • avalokita
  • ベストアンサー率17% (20/114)
回答No.3

自立支援法という法律もあります。 http://www.mhlw.go.jp/topics/2005/02/tp0214-1a.html

noname#98046
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

福祉年金というものも精神障害年金というものもありません。 正しい理解をしないと、この先を誤りますよ。 障害基礎年金、障害厚生年金、障害共済年金のいすれかです。 厳しい条件があり、要件として求められている以下の3要件に いずれも該当しなければ、受給なぞできるものではありません。 ただ単に就労していない・障害がある、というだけでは決まりません。 1 保険料納付要件  初診日の前日において、  初診日の属する月の前々月までの被保険者であるべき期間のうち、  その3分の2以上が  保険料納付済および保険料納付免除済で占められていること。  これを満たさない場合は、平成28年3月31日までに限り、  初診日の前日において、  初診日の属する月の前々月までの1年に未納がないこと。 2 初診要件  初診日のときに、  国民年金、厚生年金保険、共済組合のいずれかの被保険者で  あること。  初診がカルテで証明でき得ること。 3 障害要件  初診日から1年6か月を経過した日(障害認定日)において、  年金法でいう障害の状態(国民年金・厚生年金保険障害認定基準)で  あることが認められるとき。  又は、そうではなくとも、その後悪化して、  65歳に達する日(65歳の誕生日の前日)の前日までに  同 障害の状態に至ること。 精神障害者保健福祉手帳の等級とは無関係です。 障害認定基準が全く異なるためで、年金は個別に認定されます。 ですから、手帳が3級であっても、年金2級はあり得ます。 また、手帳を持っている・持っていないとも無関係です。 私の過去の回答を追っていって下されば、 しつこいほど詳しく、一連の手続き方法などに言及しています。 過去発言もお読みになって、勉強していただけると幸いです。  

noname#98046
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございます。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

精神障害年金のことでしょうか? 重度のうつ病で回復の見込みが無ければ受給できる可能性はあります。 入院が数度にわたるなど、日常生活にも障害がある場合、医者の診断書と共に申請すれば、障害福祉手帳が交付され2級以上ならば精神障害年金が交付されます。一度通院中の病院の医師と相談ください。軽度、中度のうつ病では認めてくれない場合があります。精神障害年金と生活保護では生活保護のほうが条件が緩い場合があります。 ちなみに私は躁鬱病3年目ですが精神障害年金の申請は出来ませんでした。入院するほど病状が重くない。病状が軽くなる可能性はある。等の理由がありました。

noname#98046
質問者

お礼

難しいものなのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病 障害者年金

    うつ病 障害者年金 現在、うつ病で障害者年金を申請しようと思っています。 平成12年8月頃に、胃痛で内科にかかりました。 そこの病院に、平成19年12月まで通院していましたが、 先生から「うつ病じゃないの?」といわれ、心療内科に移りました。 現在は、そこの心療内科で気分障害として治療を受けています。 私の場合の初診日はどこになるんでしょうか? どなたか教えてください。 また、現在障害者年金は受けるのが厳しいと聞いています。 申請する上で注意点を教えてくだされば幸いです。

  • うつ病で転職した方へ質問です

    初めて相談します。 昨年うつ病と診断され、会社を退職しました。 退職後はしばらく通院し、療養をしていましたが 快方へむかっていることもあり、 担当医から了承もいただいているので 四月から転職することとなりました。 転職するにあたって、うつ病であることは クローズにしています。 そこで不安なのですが、 失業中は傷病手当金を受給しており、 失業手当金の受け取りは先延ばしにする手続きを ハローワークで行なっております。 上記のことから、うつ病であることや、 心療内科に通院していたことは 転職先に分かってしまうものでしょうか。 また、転職後も心療内科へ あくまで経過観察として通院する予定でいます。 健康保険が変われば、心療内科へ 通院していることは分かってしまうのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃれば ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 障害年金2級(ペースメーカー)から2級(うつ病)に変更できますか?

    3年前ペースメーカー移植手術を受けましたがうまくいかず、1年間に2度のやり直しを行い、仕事も退職しました。その後、うつ病になり2年間個人の診療内科に通いましたがよくならず、2ヶ月前から総合病院の診療内科にかわりました。 日常生活は食事等はできますが、下痢がひどく(うつ病による)日中ほとんど寝ている状態です。とても仕事が出来る状態ではないし、私一人の収入では生活がかなり厳しいです。 2年以上のうつ病では申請が可能と聞きましたが、夫のようなペースメーカーとうつ病ではどうなのでしょうか? また、夫が通院しているのは診療内科ですが、精神科でないとだめなのでしょうか? おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 60歳から65歳まで勤務したら年金額は?

    会社を60歳で完全退職し65歳から年金が支給されるのと 65歳まで勤務し厚生年金も給与から天引きされ 65歳から年金が支給されるのとではその間の 給与にもよりますが年金額はかなり違ってきますか?

  • うつ病について

    いつもお世話になってます。 以前にもうつ病のことで色々アドバイスを頂きました、高校一年の女です。 このままだともしかしたら単位が足りないかもしれない。と言われたため学校に戻ることに決めました。 ですが、いくつか心配なことがあります。 (1)学校に戻れたとしても気分や体調に波があるので遅刻や早退が多くなると思います。 クラスメイトは私がうつ病だと知りません。やはり何も知らない人からしたら遅刻欠席早退が多いのはただのサボりにしか見えないんでしょうか… (2)皆さんは友達から「私うつ病で心療内科に通院してるの」と言われたらどう思いますか?(これが一番心配です) 友達に言おうか言わないかでずっと悩んでいます。 (3)治療と勉強を同時進行でやることって、可能ですよね? 病気は今だいぶ良くなって来ているところですが、たまに気分ががくっと落ちます。いきなり涙がでてきたり悲しくなったりするので学校でいきなり泣き出しそうで心配です。 回答お願いします。

  • うつ病と診断されたのですが

    勤務先の産業医(某大学病院の心療内科・精神科の医師)に「うつ病」であると診断され、1ヶ月の休暇と薬で治療するようにとのことでした。 産業医が勤務されている大学病院まで通院できればいいのですが、自宅から少し遠いため、自宅から近い心療内科を探し治療することになりました(紹介状はありません)。 心療内科を2箇所まわったのですが、どちらとも「うつ病ではない」とのことでした。 一つは「強迫性障害」。 もう一つは、生理不順で治療を受けている話から、婦人科で今の治療とは違う治療が必要ではないかとおっしゃっていました。一つ目で診断された「強迫性障害」も違うようです。 3つとも違った診断で少々困惑しています。 産業医の先生が勤務先に来られるまで少し日にちがあるのですが、別の心療内科で診察を受けてみるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 障害者年金について教えて下さい。

    3・4年ほど前から、心療内科兼精神科に通院し始めました。 通院し始めた当初は、会社に勤めていたのですが、症状がひどくなり 退職勧告をされ、会社を辞めました。 その後、しばらくは通院しながら、傷病手当を支給してもらっていたの ですが、傷病手当の支給が満了になってからは、金銭的な問題もあり 病気が完治していないにも関わらず、病院に通うことができませんでした。 現在は、実家に居候させてもらっているのですが、両親が病気についての 理解がなく、「精神科に通院はさせない」と通院させてもらうことが できません。 来年3月には、つきあっている彼が社会人になるため、実家を離れ 他県に引越して、同棲する予定でいます。 引っ越した後は、また、心療内科もしくは精神科に通い、治療を再開 してもらおうと考えています。 そこで質問なのですが、以前通っていた病院からは、障害者年金を受給 してみたら、ということを言われたのですが、新しく通う病院で障害者 年金の受給申請をお願いすることは可能でしょうか? しばらく病院に通っていなかったので、受給する資格がなくなっている のではないかと不安です。 病気は全然よくなっておらず、働くことはもちろん、一人で外出すること もできない状態です。 また、退職した後、金銭的に余裕があった時期は、国民年金などを 収めていたのですが、余裕がなくなってからは、滞納している状態です。 このような状態でも、病院に通い、診断してもらえば、障害者年金を 受給することは可能でしょうか? 長くなりましたが、障害者年金についてご存知の方がいらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願いします。

  • 障害年金をもらうのは難しいことなのでしょうか?

    私の家内は10年以上前にうつ病と診断されて、 それからずっと心療内科に通っています。 家内は外で働けない状態で、料理を作る気力もないというので 晩ごはんなどは宅配の弁当で済ませております。 結婚以来、パートなど外で働いたことはありません。 最近、障害年金の事をしり、もしもらえるものであれば貰いたいと思い 申請方法について調べ始めました。 多くのサイトで障害年金の申請代行しますとかサポートしますとか 謳っています。 そのようなサイトを見ると 「自分で手続きしようとしたら不支給になった」とか 「障害年金の手続きは複雑で難しくて大変だ」みたいなことが書いてあります。 本当に病気なのであれば、 特に問題なく手続きできなければいけないものだと思います。 私はできれば自分で手続きを進めたいと思うのですが 障害年金というのはそんなにもらいにくいもので 素人が自分で手続きしたら不支給になったりするようなものなのでしょうか?

  • うつ病の方で、障害年金を受給されてる方に伺いたいのですが・・・。

    うつ病にて退職を余儀なくされ、現在通院中です(入院暦有り)。 障害年金を申請しようかと思っています。 うつ病の場合、どの程度の症状なら・・或いは、日常生活にどの程度の 支障があれば受給できるのでしょうか・・・? 現に受給されている方、または申請したが受給に至らなかった方でも構いませんので、教えて頂ければありがたいです。 当方の年金はちなみに障害共済年金となります。

  • うつ病での障害者年金

    うつ病歴6年の者です。 障害者年金を請求しようと思っています。 手続きをご存知の方教えてください。 3月5日まで企業の年金に入っていて、3月5日に退職して、 国民年金に切り替わります。

専門家に質問してみよう