• ベストアンサー

旬のタケノコが原因?細かいブツブツ

昨日の夕方から顔がヤヤ痒い感じがありました 口の周りをなんとなく触るとザラザラ‥ 慌てて鏡を見てみたら 凄く細かいブツブツが無数に出てました 遠くから見ても分からない程で 赤みは無いです 毛穴程の小さな吹き出物です 今日はやや痒みがあります 場所は口の周りが一番酷く、おでこ、眉毛の上下が中心で、顔全体が光の加減によって細かいブツブツが沢山見えます 顔全体がザラザラしてて やや顔色が悪くなってる気がします 1つ1つを見てみると にきびの様に白いウミの様な物が入っていて 潰すと(ダメですね。汗)プチッと白いものが出ます 考えられる原因は 朝掘りタケノコを一杯食べた事かなぁ 旬の物で蕁麻疹が出る事ありますよね?でも蕁麻疹じゃなくニキビ的です 同じ症状になった事ある方はいらっしゃいますか? 何日くらいで直りましたか? どんな事をしたら早く直りますか? (ビタミンを取る、とか ぬるま湯洗顔を沢山するとか、蒸タオルを当てるとか) 1m離れたら分からない程のブツブツですし、病院に行く程酷い物じゃないかもしれません でも少しでも早く直ったら‥と思い、アドバイス宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ずっとニキビだと思っていたものが、眼鏡のフレームのかぶれだったことがあります。まさにニキビでした。 原因がなくなれば。。ニキビでも2~3日ですので、そのくらいで消えました。 日に当たってもそういう風になることがあります(太陽光アレルギー)、シャンプー・化粧品でもなるので(複合してできることが多いです)_ 私なら市販の抗ヒスタミン剤を2~3回飲みます。カサカサ・ヒリヒリでニキビっぽくないものならステロイド入りの軟膏を2回だけ!!!とか。。 ニキビっぽいものには塗ってはいけないんですよ・・塗るとしたら化膿止めみたいなものが良いと思うけど あとは、下剤を飲んで体から原因を追い出す!(もう出ましたか?)

juria7
質問者

お礼

>私なら市販の抗ヒスタミン剤を2~3回飲みます なりほど!ん~薬箱には入ってないです(泣) 明日買ってこよう >カサカサ・ヒリヒリでニキビっぽくないものならステロイド入りの軟膏を2回だけ!!!とか。。 ニキビっぽいものには塗ってはいけないんですよ・・ あ~微妙な物を塗ってました(^_^;) お通じはしっかりあったので 時間の問題でしょうかね?きっと。 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=523771
juria7
質問者

お礼

拝見しました ん~けっこう一杯あるんですね! 食物で痒くなったのは初めてです 忙しくて疲れてた所をヤラレちゃったんでしょうね ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3713
noname#3713
回答No.3

多分、筍の精の強さに負けたんだと想います。 以前、彼と朝堀り筍づくし料理を食べた時、彼氏はお酒に酔っぱらった状態になり、私は発疹ができました。細かいニキビみたいなものが、顔と背中に。 多分、筍だと思っていたので、しばらく、刺激物、油物、お菓子類、を避けて、あっさりした料理を食べ後は患部に(私も白いうみ?ぽいのが発生)オロナイン軟膏を塗っていました。(でも、後で知り合いのお医者さんに聞いたら、オロナイン軟膏はきかないよっていわれました)徐々に赤いのが引き、3日目にはほとんどわからなくて、でも背中はひどかったので、1週間かかりました。

juria7
質問者

お礼

同じ状態ですね  anna1111さんは赤みも帯びたのですか。。 オロナインはこの場合はダメなんですねぇ 3日、長くても1週間で完治するなら もうちょっと頑張ってみます 昨日よりもマシになってきた気もしますよ(^-^) あとがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamane-k
  • ベストアンサー率21% (26/119)
回答No.2

 うちの旦那はタケノコが大好きで食べ過ぎて、ニキビが出る人です。(笑)  母とかはタケノコは強い食べ物だから食べ過ぎると良くない。といいます。  私自身も食べ過ぎると胃の具合が悪くなります。人によってタケノコでアレルギー(もどき?)が出るところが違うのかも知れませんね。    タケノコの栄養やアレルギーなどについて出ているHPを添付しておきます。  http://www.wing8.com/NOUSAN/takenoko.htm  http://www.medweb.ne.jp/topics/medweb_allergy/3page.html  (仮性アレルゲンについて)  

参考URL:
http://www.o-e-c.net/syokuzai/takenoko.htm
juria7
質問者

お礼

私も御主人と同じで大好きだから 一杯食べました 毎年実家から送られてくるので。。でもこんな風になったのは初めてです 美味しい物は程程に。。ですね(汗) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 助けて下さい・・・明日学校なのに!

    中学生です。なんか今日、顔に異変が起きました・・・。 元々肌が弱くて、体中にアトピーやらありました。ですが最近、何ヶ月も何ヶ月も薬を塗り続けだいぶ良くなりました。 顔も元々荒れていて、頬、おでこ、眉毛の周りなどあらゆるところにニキビやら吹き出物やら大変でした・・・。 ですが!お医者さんから頂いた薬をちゃんと塗り続けて塗り続けて・・・遂にほとんど目立たなくなりました!頬には全く無いしおでこもニキビがなくなり、眉毛の周りもだいぶ落ち着いて(多少は残ってました)嘘のようでした! ・・・で・・・今日、本当にいきなりなんですが、なぜか痒かったのですが昔から『かいたらだめ!』と教わっていたのですが、気になってずっと触ってました・・・。 そうしてさっき、鏡を見ました。そうしたら!なんと頬は真っ赤(ガサガサ)おでこにはニキビ、眉毛の周りは真っ赤でガサガサ!眉毛にも進入してて眉毛の間が赤くなってて・・・ もう・・・最悪です・・・。前よりヒドいかもしれません・・・。たった1日でです;;;さっき本気で涙が出ました・・・。明日英語のテストもありますが、勉強どころじゃなかった・・・。 本当に助けて下さい!明日までに、どうにかしたいんです!無理かもしれませんが・・・。少しでも抑えたいんです! あまりに凄いんで、最悪学校を休むことまで考えてます!お願いします!!!

  • 中学生 顔のにきび…

    私は中学2年で顔のにきびに悩んでいます。 おでこや、鼻や口の周り…頬…とにかく顔全体ににきびができて困っています。 なにかにきびを治す良い方法はありませんか? あと…にきびの跡にも悩んでいます。 睡眠時間や洗顔方法、運動や食べ物など、なんでも良いので、にきびが治る方法を教えて下さい!

  • 思春期のニキビ

    こんにちは。中3女子です。 最近ニキビがたくさん顔にでき、困っています。 赤いニキビが顔全体(特におでこやアゴ、眉毛付近など)に出ます。 白ニキビもおでこやアゴにできます。 思春期は脂が多く出てニキビができると聞いたのですが、 私は洗顔フォームで洗顔後、ニベアを塗っています。 逆にこれがニキビの原因になっていたりするのでしょうか? また、オススメの洗顔法、洗顔フォーム、体験談などがありましたら教えてくださると嬉しいです。 長くなりましたが、ご回答、よろしくお願いします。

  • ニキビに困っています。

    私は、今ニキビに困っています。 ニキビのある場所は ・おでこ…吹き出物、赤ニキビ ・頬…鼻付近、赤ニキビ(赤みがある) ・口のまわり…吹き出物 ・顎…吹き出物(赤みがある) です。 洗顔は、泡をたててあまりこすらずきちんとあらっています。 ニキビが治る方法どんな小さな事でもいいので教えてください。 あと、脂性はどうしたら治りますか? 少しでも早くニキビを治したいです。 お願いします☆

  • 可愛くなりたい…

    こんにちは(^ω^) 私は可愛くなりたいです❗ 私の顔👇 (上から) 顔が小さい👈自慢じゃないです😭 おでこに吹き出物、ニキビがある(T . T) 眉毛が少し濃い(泣) 二重(たまに奥二重になる) 目が大きい👈これは良いです 鼻が低い👈低すぎでもないですが、一番の悩み💦 アヒル口 輪郭は、普通❓ ちなみに、身長153cm体重38kg股下75cm❗ ヤバイ短い😰デブスだね❓ 特に、にきびと鼻のことをよろしくお願いします🙇 にきびは、2週間ぐらいで治る方法でお願いします。※皮膚科は無理でした。(泣)

  • ニキビがひどい

    中1女子です。 肌がとても汚いです。 顔全体を見てみると、頬、あご、口のまわり、おでこがニキビでぶつぶつです。 しかも、鼻は毛穴で黒くなっていて、イチゴみたいです。 どうしたらきれいな肌になれるのでしょうか。 アドバイスお願いします。 あと、オススメの洗顔料・化粧水などがあれば教えてください。

  • 顔の毛なんですが…。

    来年20歳をむかえます。 去年から彼氏も出来、普段は全然しなかった化粧もたくさんするようになったのですが、どうしても出来ない事があります。 顔の毛の処理が怖くてできません。 口の周りや、眉毛の辺りの産毛は処理しますが、おでこや頬の部分ができません。 私は元々毛が濃いので、もし、毛を剃ってしまったら段々と濃い毛が生えてくるのでは?と不安です。 みなさんは顔の毛は全体的に処理しますか? 定期的に剃って、毛が濃くなることはありませんか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • ニキビをなくす方法

    春から高1になる女子です。 私は小学生からニキビに悩まされています。 ニキビは、鼻、頬、おでこ、口のしたなど、顔全体に広がっています。 どうしたら治りますか? またどんな洗顔石鹸や化粧水などがお勧めですか?

  • ニキビとニキビ跡を早く治す方法

    こんにちは。 私は今高校1年生の女子高校生です。 中1の時から、おでこニキビに悩んでいます。全然良くならず、おでこがニキビとニキビ跡でいっぱいという最悪な状態で、本当におでこが汚いんです。 今の洗顔の方法は、ぬるま湯で顔を洗った後にタオルで水をとってクレンジングオイルを肌に付けた後にぬるま湯でクレンジングオイルを流した後に、白雪の詩という固形石鹸で肌を洗っています。その後に、美人ぬかという化粧水をつけた後にイソフラボンの乳液をつけています。 美人ぬかは、特にしっとりという物をつけています。 洗顔の時と洗顔後はヘアバンドで髪を上げています。 ニキビ跡を 早く綺麗に治したいんです。 方法を何か教えてください。 お勧めの化粧品とかでもいいです! よろしくお願いします。

  • ニキビを治したい。

    私は中学2年の女子です。 運動部なので、しょっちゅう汗をかきます。 そのせいか、最近では小さいつぶつぶがおでこにできて嫌です。 しっかり髪の毛も顔にかからないようにしたりしてます。 あと、洗顔もぬるま湯で洗顔したりしてます。 でも、治らないんです。 中学生に入ってから 両方のほっぺに大量にニキビができました。 それは、いまでは赤く跡に残ってます。 たまに、そこからニキビができたりして… そこが跡になって…ニキビになって… の繰り返しで……… よく、『しっかり睡眠』や『ニキビを触らない』と言われてますが。 そうしようと思っても寝るのが24時頃だったりペタペタ顔を触ってしまうんです。 私の顔はテカテカしてます。 みんなは、サラサラしてるのに…… だから、顔をペタペタ触って少しでもテカテカが目立たないようにしてるんです…… それが重なりに重なって 今になってるんだと思います。 綺麗で清潔な肌になりたいんです! 日頃コツコツできるような事とか みなさんが日頃やってる事とかがありましたら教えてください。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう