• ベストアンサー

旬のタケノコが原因?細かいブツブツ

昨日の夕方から顔がヤヤ痒い感じがありました 口の周りをなんとなく触るとザラザラ‥ 慌てて鏡を見てみたら 凄く細かいブツブツが無数に出てました 遠くから見ても分からない程で 赤みは無いです 毛穴程の小さな吹き出物です 今日はやや痒みがあります 場所は口の周りが一番酷く、おでこ、眉毛の上下が中心で、顔全体が光の加減によって細かいブツブツが沢山見えます 顔全体がザラザラしてて やや顔色が悪くなってる気がします 1つ1つを見てみると にきびの様に白いウミの様な物が入っていて 潰すと(ダメですね。汗)プチッと白いものが出ます 考えられる原因は 朝掘りタケノコを一杯食べた事かなぁ 旬の物で蕁麻疹が出る事ありますよね?でも蕁麻疹じゃなくニキビ的です 同じ症状になった事ある方はいらっしゃいますか? 何日くらいで直りましたか? どんな事をしたら早く直りますか? (ビタミンを取る、とか ぬるま湯洗顔を沢山するとか、蒸タオルを当てるとか) 1m離れたら分からない程のブツブツですし、病院に行く程酷い物じゃないかもしれません でも少しでも早く直ったら‥と思い、アドバイス宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ずっとニキビだと思っていたものが、眼鏡のフレームのかぶれだったことがあります。まさにニキビでした。 原因がなくなれば。。ニキビでも2~3日ですので、そのくらいで消えました。 日に当たってもそういう風になることがあります(太陽光アレルギー)、シャンプー・化粧品でもなるので(複合してできることが多いです)_ 私なら市販の抗ヒスタミン剤を2~3回飲みます。カサカサ・ヒリヒリでニキビっぽくないものならステロイド入りの軟膏を2回だけ!!!とか。。 ニキビっぽいものには塗ってはいけないんですよ・・塗るとしたら化膿止めみたいなものが良いと思うけど あとは、下剤を飲んで体から原因を追い出す!(もう出ましたか?)

juria7
質問者

お礼

>私なら市販の抗ヒスタミン剤を2~3回飲みます なりほど!ん~薬箱には入ってないです(泣) 明日買ってこよう >カサカサ・ヒリヒリでニキビっぽくないものならステロイド入りの軟膏を2回だけ!!!とか。。 ニキビっぽいものには塗ってはいけないんですよ・・ あ~微妙な物を塗ってました(^_^;) お通じはしっかりあったので 時間の問題でしょうかね?きっと。 有難うございました!

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=523771
juria7
質問者

お礼

拝見しました ん~けっこう一杯あるんですね! 食物で痒くなったのは初めてです 忙しくて疲れてた所をヤラレちゃったんでしょうね ありがとうございました!

noname#3713
noname#3713
回答No.3

多分、筍の精の強さに負けたんだと想います。 以前、彼と朝堀り筍づくし料理を食べた時、彼氏はお酒に酔っぱらった状態になり、私は発疹ができました。細かいニキビみたいなものが、顔と背中に。 多分、筍だと思っていたので、しばらく、刺激物、油物、お菓子類、を避けて、あっさりした料理を食べ後は患部に(私も白いうみ?ぽいのが発生)オロナイン軟膏を塗っていました。(でも、後で知り合いのお医者さんに聞いたら、オロナイン軟膏はきかないよっていわれました)徐々に赤いのが引き、3日目にはほとんどわからなくて、でも背中はひどかったので、1週間かかりました。

juria7
質問者

お礼

同じ状態ですね  anna1111さんは赤みも帯びたのですか。。 オロナインはこの場合はダメなんですねぇ 3日、長くても1週間で完治するなら もうちょっと頑張ってみます 昨日よりもマシになってきた気もしますよ(^-^) あとがとうございました!

• yamane-k
回答No.2

うちの旦那はタケノコが大好きで食べ過ぎて、ニキビが出る人です。(笑)  母とかはタケノコは強い食べ物だから食べ過ぎると良くない。といいます。  私自身も食べ過ぎると胃の具合が悪くなります。人によってタケノコでアレルギー(もどき?)が出るところが違うのかも知れませんね。    タケノコの栄養やアレルギーなどについて出ているHPを添付しておきます。  http://www.wing8.com/NOUSAN/takenoko.htm  http://www.medweb.ne.jp/topics/medweb_allergy/3page.html  (仮性アレルゲンについて)  

参考URL:
http://www.o-e-c.net/syokuzai/takenoko.htm
juria7
質問者

お礼

私も御主人と同じで大好きだから 一杯食べました 毎年実家から送られてくるので。。でもこんな風になったのは初めてです 美味しい物は程程に。。ですね(汗) ありがとうございました!