• ベストアンサー

悪質クレーマーの対応について

初めてこのサイトを利用する者です 私はエステティックに従事するエステシャンで管理職の立場です 不況の煽りからか、今年の初めから悪質なお客様に頭を痛めております エステと言うと悪質なイメージも強く私自身も嫌な目に有った経験から良いイメージばかりで無い事は承知しております。 ですが、まずは真面目にエステティック業を営んで居るサロンと言う前提でお話を聞いて下さい。 デリケートゾーンの脱毛の体験メニューをされた後、数日後 契約したい旨をお電話にて承りました ですが、『潰れたらどうするのか』や『周期が他のサロンと違うのはオカシイ』等沢山の不安を吐露された時、 後々問題が起きそうなお客様と判断した為 『ゆっくりお考え頂いて結構ですので不安なままお手入れやコースの契約は避けられた方が宜しいかと思いますので、又決まりましたらお電話下さい』とお話しました。 ですが『主人と相談してやる事に決めました』 と言われ『有難う御座いました』と返事をすると 又『そちらは出来て何年目のサロンなんですか』や『必ず抜ける回数は』『知人に聞いたらこのやり方はおかしいと言われた』等等・・・・・ しつこく長い時間質問が続いた為、 丁重にお断りさせて頂いたんです それが逆鱗に触れ、後日体験料金を返金して欲しいとの電話が有り返金するべきか否か 接客業と言う仕事に従事する者としてどう対処するのがベストなのか、これからもそう言ったお客様がみえないとも限らないので 真剣に考えてしまいます。 こんな単純な質問で申し訳無いですが、 どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.2

こんにちは。 まず、体験料金を返金する法的義務はございません。体験メニューに関しては双方合意のもとで契約を結んで履行して既に終了しているはずです。 クレーマーの対応としてどうするのか、という点についても、今回のケースでは返金するべきではないと思います。というのも、返金するということは「受け取った金額に見合うサービスを提供できなかった」ことを店側が認める行為です。店側には体験メニューを提供した際には何の過失もなかったはずです。 そもそも、たとえ一時的とはいえ、体験メニュー完了後に新たな契約を結びたいという意思表示を顧客側はしてきたのです。その事実がありながら、今になって「体験メニューの料金を返せ=体験メニューに不備があった」という顧客側の主張には大いなる矛盾があります。 店に過失があったり次の商売につながるような事例であれば、こうした矛盾に目をつぶって破格のサービスをすることもあるでしょうけど、今回の件はそのような事例ではないと考えます。

pimi1203
質問者

お礼

有難う御座いました 大変参考になりました 顧問弁護士にも聞きましたが同じ様な意見でした 感謝致します

その他の回答 (5)

  • pokoaruki
  • ベストアンサー率35% (117/332)
回答No.6

こんにちは。 私は、このお客様は悪質クレーマーと言うよりは、なんらかの精神疾患がある方ではと感じました。 そのような方は、不安が次々と沸き起こってきて、いくら説明しても安心することができません。 病院にかかっているとは限らず、家族からも「困った性格の人間」というふうに、性格の問題と思われているかもしれません。 私の職場はこのようなお客様も「切る」ことができないところなので、 長時間でも説明のしかたを工夫しながら、納得するか、 または「今日はもういいか」という気持ちになるかまでお付き合いするしかありません。 質問者様の場合の対応の仕方(切る方向)ですが、 健常な人間には理解できないようなことで不安のスイッチが入りますので、 一概にこうすべきというのは難しいと思います。 「○○さんはこういうところに不安を感じたのですね」と、相手の不安に共感してあげると、向こうも安心しやすいかもしれないです。 1回でスパッと安心するのではなく、何回も堂々巡りを繰り返してのことですが。 質問者様側が困惑していることを、相手のプライドを傷つけないように伝えるのも、もしかしたら良いかもしれないです。 ただし、不安のスイッチだけでなく、怒りのスイッチも独特なので、注意が必要です。 居心地が良いと感じてしまうと、頻繁に来るようになるかもしれないし、 怒りのスイッチを入れてしまっても、また同様です。 健闘を祈ります。

pimi1203
質問者

お礼

有難う御座いました 実は私も、この方の場合、様々な理由からそう感じました メンタルの構造まで推し量るのは大変デリケート  かつ難しいですが誠意を持って対応したいと思います 有難う御座いました

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

まず、管理職との事ですが、それならオーナーなどに相談はできないのですか。イレギュラーな金銭の動きなので、経営陣の判断に任せるのも一つの手かと。 自分がその立場なら、まず丁寧な説明。「仕事上、お客様の体を直接扱っておりますので、信頼関係が強くありませんと契約は結べません。お客様が不安を感じ、体を預けていただけないと私どもも不安を抱えたままの作業(施術?)となりますので、その際満足されない結果が出ますとお互いの不利益となりますので、ご容赦いただけますか」と。 だけどこれくらい言ってますよね?言っても駄目なら返金に応じ、今後一切は取り合わないようにします。 相手が始めから悪だと仮定すると要求が小さいので違う気がしますが、返金する事によってあらゆる契約がない状態になりますので、今後のクレームがあっても無視できますし、入会のお断りもしやすいと思いますし。 元々は善だったと仮定すると要求に近い行動を誠実にする事によってよい評価を流してくれるかも知れません。何もなかったとしても適当な噂を流してるグループが客に繋がるとは思えないので、ほっときゃいいでしょう。 固定客がたくさんついていて店の信頼が厚いなら応じなくてもいいかな。

pimi1203
質問者

お礼

今回の相談内容の説明が不足でお答え下さった回答とは逆の方向で考えておりますが、大変参考になりました 有難う御座いました

noname#111050
noname#111050
回答No.4

返金する義務がないとしても返金すべしですね。話からは悪質クレーマーとまでは言えないように思えます。体験料金は、本契約のためのものであり、本契約を断ったのはあなたですよね。であれば、先方は、何のために体験料金を払ったのか分からず、詐欺ではないのかという考えさえ頭にちらついているかもしれません。先方は、今までにエステティックの経験が無いか、若しくは、一度騙されている人かも知れず、その辺り、相手の意図をよくご確認されたのでしょうか。また、後日、電話だけで話しを済まそうとしたことに問題は無かったのでしょうか。一度、きちんと対面して、当店ではこうしています、と説明責任を果たすべきではなかったのかと思います。 あなたが、相手を悪質クレーマー化させたかもしれず、「いろいろ聞いたら断るぐらいだから詐欺なのかもしれない、体験料金だけ取られた」と悪い評判が流れても困るのではないでしょうか。

noname#102618
noname#102618
回答No.3

私も同じような稼業をしております。 質問攻めにしてくるお客さんは嫌ですね。 質問に答えてあげている時間が労務コストになるのでシャットアウトするべきお客さんです。 しかし、法的には返金しなくてよいものの、相手としては入る前提で有料体験メニューを受けています。 相手の立場にたってください。 エステは同じ店で継続的に利用しないと1回きりでは効果がありません。 お客さんから1回きりでよい、といわれたわけではなく、店側から1回だけしか受けさせないとシャットアウトされたのです。 じゃ、その1回受けた料金はどうなるの?と考えるのがふつうでしょう。 今回のケースは返金してもよいと思います。 pimi1203さんにも甘さがありましたし、クレーマー客につきまとわれる損失のほうが大きい。また1回くらいの返金なら経営が傾くことはありません。今回をよい勉強だと思えばよいでしょう。それが何度も続くと経営に支障を来たしますが。 ちなみに当方は体験メニューは無料です。 コストはかかりますが、潜在顧客を多く引き出すために必要なことだと思います。 怪しいお客はお断りしますが、トラブルはいまのところありません。 もし有料で体験エステするならちゃんと事前説明を徹底し、記名押印をとって体験させましょう。安易に体験させていると同じトラブルが続きますよ。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

体験のお金は返さなくていいと思いますよ。 体験してるわけですし。体験は体験で別のものですから。 これで返金してしまうと、悪質な場合もっとお金とってやろうとか考えてくる人も結構いると思います。 穏便に済ませようとして払ってしまい、ここならもっと取れるから、異常があったとかなんとか難癖つけてきそうな感じがします。 最悪、弁護士とかに相談とかも考えておいたほうがいいかもしれませんね。 本当に怪しい人には、自分が悪くないということも証明できるように電話内容とかも録音しとくとかしたほうが無難かも。 脅迫とかしてきたのであれば、警察に行くことも検討して録音をお勧めします。

pimi1203
質問者

お礼

早速の回答、有難う御座いました クレームとサービスの向上の狭間で とても責任を感じて居たので参考になりました 有難う御座いました 頑張って対処します

関連するQ&A

  • 教えてください!契約したエステの解約方法に納得出来ません!

    すみません、至急教えて頂きたいことがあります。 私の妹が、エステに通っていて、4万8千円のコースを6月末にクレジットカードからの引き落としで契約をしました。 契約と言っても、特に契約書を記入したわけではなく、クレジットカードのサインに記入しただけです。 後に、やっぱり契約を解除したいとスタッフの人に申し出たところ、 私じゃ今すぐには答えられませんと言われたみたいで、その日は帰って きていました。 4万8千円の全額を返金してほしいと妹は言っているのに対して エステ側は、お金ではなく化粧品(エステの)でその分のお金を 払い戻ししますとか言っていたようです。 後日電話がサロンからあり、「5万円以下の契約の場合はエステティック法で引っかかるため、契約してからまだ施術が始まってなくても解約は出来ない、もしくは10%の負担をしてもらえば解約できる」と言われたようです。 本当にエステティック法で5万円以下の契約は解約出来ないのでしょうか? そんな法律は本当にあるのでしょうか? 全く無知な為、何か知っていらっしゃる方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エステ体験でボロクソ言われた。しつこく勧誘された

    今日体験のフェイシャルエステにいきました 私はニキビ跡の色素沈着がありますが決して「うわ・・・肌ひどっ・・・」と思うほどではありませし、ファンデで隠せるレベルです 普通の人よりかは、くすんでるかなっていうレベルです エステで体験をした後、コースの契約の話しをする時に「お客様の肌は弱りきってる」とか 「ケアが足りてないからこちらの化粧品を買った方がいい」とか 「シミがたくさんできる恐れがある」とか 大手のエステサロンの話しなんか一つも出してないのに「お客様の肌状態で大手のエステにいったら50万はかかるからうちで契約した方が安い」とか言われました 結構傷つきました・・・しかも一時間くらい勧誘されました・・・ エステサロンでは契約させるためにわざと大袈裟に不安にさせたりするようなことを言うんですかね? それとも私の肌が見た目ではそこまでわからないけど内部が結構本当にやばいのでしょうか・・・ 少なくともあのサロンには二度と行きたくありません。 みなさんはエステの体験でしつこくされたりひどいこと言われた経験ありますか?

  • サロン。お客様からのクレーム返金対応。

    当方、小さいネイルサロンになりますが スタッフ数名を雇うオーナーです。 終止のつかないクレームがあり 返金要求をされ 店舗に急に来店し、お客様が発狂され 全く引き下がらなく困っているので質問しました。 長文になりますが、回答頂けると助かります。 経緯 リピーターのお客様が 来店され施術後に電話でクレーム。 内容は やっぱりデザインが気に入らないから全部無料で付け替えて欲しい。 →スタッフが対応 デザイン変更は有料になる旨を説明。 納得されず30分以上のクレームの末 上の人間から電話をして欲しいとの事 →オーナーである私がお客様へ入電 デザイン変更は有料である事を再度説明。 同じ事を何度も繰り返し約40分。 営業中だった為、他のお客様の説客中という事もあり 営業に支障が出る為、電話を切らせて頂く事を伝え切電 →数時間後、お約束をしていないのに突然お客様が来店 電話対応に誠意を感じないから、返金して欲しいとの事 →返金は一切行わない旨お伝え 当店はこういったトラブルを最小限に防ぐために 施術前にカルテ+同意書に記入を頂いてます。 【内容】 一部切り取ってます。 ・気になる点があれば、その都度申し出て頂く事 (施術中の都度確認は行っています) ・施術後のデザイン全変更、返金は行っていない事 同意書にサインを頂いてる旨をお伝えするも 有効期限の記載が無かった 内容は読んでいない 毎回書かされてはいないから意味が無い だから返金する必要があるとの一点張り 店内で他のお客様もいる中での 罵声を上げ、叫び散らかし退店する気配が無かった為 このままでは業務に支障をきたす為に 警察を呼ぶ事を伝え、しぶしぶお客様退店。 更に数日後、同じ内容でのクレーム その当日 旦那と名乗る男からの入電 精神的苦痛を味わったとの事で返金要求。 以上です。 当店としては、切りがないので返金に応じる事もスタッフ全員で 相談しながら考えましたが あまりにお客様からのクレームが理不尽過ぎる事もあり 最終的に応じない方針で行くと決めたのですが 返金をして、しないの繰り返しで まともな話が出来ません。 初めは下手、下手に出ていましたが 下手に回れば回る程 一方的に言われていましたので こちらの意見を明確に伝えたり 謝罪する所はもちろんしました。 何か言い回しや対応方法等あれば 助言頂けると幸いです。

  • エステ スムーズに解約するには・・・

    エステを初回、体験価格でして貰いました。 その体験コースがとても効果があったので、5回の契約をしました。 先日、契約後初めてのエステに行った所、あまり効果は感じられず(初回のケアとは違い、手抜きに感じました。。)サロンに不信感を感じています。また、少し不衛生に感じられる事があり、大変気になりました。 中途解約をしたいのですが、どのように解約を申し出るとスムーズに済みますか?電話のみでも可能でしょうか?それとも直接お店に行かなければいけませんか? 支払いは契約時に一括でカードにて支払い済みです。 返金はどのような形が取れるのでしょうか? カードでの返金だと、一度来店しないといけないですよね・・・。 ※解約手数料が10%かかる旨は契約書で確認しています。

  • クレーム対応について。

    インストアベーカリーに勤めて3年目の者です。お客様からのクレーム処理をしたのですが、緊張で言葉が詰まったりして余計に怒らせてしまい、覚えていろよ。とまで言われました。初めて、ではないですが、慣れないことで上手く出来なくて落ち込んでいます。 上司には返金したのちにちゃんと誠意を持って謝れとは言われましたが、先程言われた言葉が怖くて不安です。他に出来ることがあるならどうしたら良いでしょうか。 後、今後こういうのがないようにクレーム対応を上手くなりたいのですが、何かポイントとかありますでしょうか?

  • 勧誘があまりないエステサロン探しています。

    エステサロンに通いたくて今探してるんですけど、体験とかってあまり行かない方がいいですか?行くと契約しなきゃいけない雰囲気になるって聞いたことがあります。 実際に友人があるサロンに行ったらかなり強引に勧誘されたと言ってたので不安です。

  • 長年通った脱毛ですが

    某エステティックサロンへ脱毛に通い始めて5年の者です。 当初は、むだ毛を無くしたい一心でそれなりに資金も時間も費やしました。。 エステでの、あの手この手を使った高額なコースや化粧品の勧めが最近とても苦痛で、ここ数年はクリニックへ通い始めています。 この度、そこのエステサロンでの脱毛(ニードル)の取り扱いが来年の2月で廃止になることとなりました。 これを機に、エステでの脱毛を止めたいと考えておりますが、 残りの施術時間がまだまだ残っていて、出来るなら少しでも返金してもらいその分をクリニックの方へ当てたいです。 けれどエステ側はきっと、そうすんなりとは止めさせる(返金)とは思えずにおります。 当方もハッキリと断りや、毅然な態度がなかなか取れず 先日も足元を見られ、希望しているトリートメント1回分の所を、 何食わぬ顔で2回分の料金を請求させられそうになりました。 店長を始めみな、所詮は利益の為の接客なのだと、コワくなりました。 やはりこう言った所をすっぱりと止めるには、多少のもめ事は覚悟で切り出さないといけないでしょうか‥? 同じようなご経験した方、何かアドバイスなどありましたらご伝授ください。

  • 事務所契約の物件でエステサロン

    タイトル通りなのですが 弊社が事務所として借りているスペースのちょうど 真上の階が エステティックサロンを開いております。 弊社とちょうど1階違いと言う事もあってか、 何度かエステのお客さんが何度か弊社のある階に間違えて 来てしまったり、ということもあり、 調べたところ チェーン展開しているエステ会社ということが わかりました。 大家にそれとなく確認したところ ここは全部事務所契約、と言っております。 事務所契約でもエステはOKなんでしょうか? 大家さんに真上がエステのようです、とは さすがに話しておりません。 正直お客さんが携帯片手に弊社のある階まで階段で降りてきたりしてちょっと迷惑を感じております。 ちょっと気になったのでお願いします。

  • 共有部分

    こんにちは。 玄関扉についてお聞きしたいのですが 商業ビルの最上階でフロアは2軒の造りになっており、私のお店(エステティックサロン)とお向かいは司法書士(H25・3入居)事務所が入居しています エステティックサロンはエレベーター真横に扉が有り、司法書士さんはエレベーターの真正面に扉が有ります 司法書士事務所が常時扉を開けたまま(扉はホール側に開き、非常階段へ少しかかります)の営業をされている為当サロンへお越しのお客様はいきなりエレベーターが開くと内部が目に飛び込んでビックリされてしまいます (他のフロアには歯科・接骨院等があり両院は扉が開いてます) 管理会社に(3月)お願いを致しましたが何も変わらず、大家さんにご相談しても 「別にうるさい訳でもなく、悪臭が有るではないので、こちらとしては言いようが無いです」 と、バッサリ・・・ とは言え、直接言うにもお向かいですから言いづらくお願いの言い方も分かりませんが、私としては扉を閉めての営業を望みますがわがままでしょうか? 誰にどの様にお願いすればいいのか分からず今日までいます何か良きアドバイスあればお願い致します。

  • エステの途中解約の手順について(解約損料以外にまた支払いが発生しました)

    エステの途中解約を申し込み、やっと解約計算書が送られてきました。 25回分のうち消化してない10回分の返金をしてもらうつもりですが、私の予想していた手順とは全く違ったものでした。 契約時にエステ25回分の支払いはカードで分割して払うことにしました。(現在、引き落とし継続中) 清算の手順 (1)先に客がサロンに対して今まで消化した15回分の料金をサロンの口座に振り込む (2)サロンがカード会社に25回分の料金を払う (3)カード会社から客に全額返金される 最終的には戻ってくる仕組みなのですが、現在カードで分割払いしている上に、エステサロンに(1)を支払う余裕はありません。 普通このような手順で解約は進むものなのでしょうか?? 解約するためにこのような支払いが発生するのでは解約できません。。。