• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

悪質クレーマーの対応について

初めてこのサイトを利用する者です 私はエステティックに従事するエステシャンで管理職の立場です 不況の煽りからか、今年の初めから悪質なお客様に頭を痛めております エステと言うと悪質なイメージも強く私自身も嫌な目に有った経験から良いイメージばかりで無い事は承知しております。 ですが、まずは真面目にエステティック業を営んで居るサロンと言う前提でお話を聞いて下さい。 デリケートゾーンの脱毛の体験メニューをされた後、数日後 契約したい旨をお電話にて承りました ですが、『潰れたらどうするのか』や『周期が他のサロンと違うのはオカシイ』等沢山の不安を吐露された時、 後々問題が起きそうなお客様と判断した為 『ゆっくりお考え頂いて結構ですので不安なままお手入れやコースの契約は避けられた方が宜しいかと思いますので、又決まりましたらお電話下さい』とお話しました。 ですが『主人と相談してやる事に決めました』 と言われ『有難う御座いました』と返事をすると 又『そちらは出来て何年目のサロンなんですか』や『必ず抜ける回数は』『知人に聞いたらこのやり方はおかしいと言われた』等等・・・・・ しつこく長い時間質問が続いた為、 丁重にお断りさせて頂いたんです それが逆鱗に触れ、後日体験料金を返金して欲しいとの電話が有り返金するべきか否か 接客業と言う仕事に従事する者としてどう対処するのがベストなのか、これからもそう言ったお客様がみえないとも限らないので 真剣に考えてしまいます。 こんな単純な質問で申し訳無いですが、 どうか宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3741
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 まず、体験料金を返金する法的義務はございません。体験メニューに関しては双方合意のもとで契約を結んで履行して既に終了しているはずです。 クレーマーの対応としてどうするのか、という点についても、今回のケースでは返金するべきではないと思います。というのも、返金するということは「受け取った金額に見合うサービスを提供できなかった」ことを店側が認める行為です。店側には体験メニューを提供した際には何の過失もなかったはずです。 そもそも、たとえ一時的とはいえ、体験メニュー完了後に新たな契約を結びたいという意思表示を顧客側はしてきたのです。その事実がありながら、今になって「体験メニューの料金を返せ=体験メニューに不備があった」という顧客側の主張には大いなる矛盾があります。 店に過失があったり次の商売につながるような事例であれば、こうした矛盾に目をつぶって破格のサービスをすることもあるでしょうけど、今回の件はそのような事例ではないと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました 大変参考になりました 顧問弁護士にも聞きましたが同じ様な意見でした 感謝致します

関連するQ&A

  • 教えてください!契約したエステの解約方法に納得出来ません!

    すみません、至急教えて頂きたいことがあります。 私の妹が、エステに通っていて、4万8千円のコースを6月末にクレジットカードからの引き落としで契約をしました。 契約と言っても、特に契約書を記入したわけではなく、クレジットカードのサインに記入しただけです。 後に、やっぱり契約を解除したいとスタッフの人に申し出たところ、 私じゃ今すぐには答えられませんと言われたみたいで、その日は帰って きていました。 4万8千円の全額を返金してほしいと妹は言っているのに対して エステ側は、お金ではなく化粧品(エステの)でその分のお金を 払い戻ししますとか言っていたようです。 後日電話がサロンからあり、「5万円以下の契約の場合はエステティック法で引っかかるため、契約してからまだ施術が始まってなくても解約は出来ない、もしくは10%の負担をしてもらえば解約できる」と言われたようです。 本当にエステティック法で5万円以下の契約は解約出来ないのでしょうか? そんな法律は本当にあるのでしょうか? 全く無知な為、何か知っていらっしゃる方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エステ スムーズに解約するには・・・

    エステを初回、体験価格でして貰いました。 その体験コースがとても効果があったので、5回の契約をしました。 先日、契約後初めてのエステに行った所、あまり効果は感じられず(初回のケアとは違い、手抜きに感じました。。)サロンに不信感を感じています。また、少し不衛生に感じられる事があり、大変気になりました。 中途解約をしたいのですが、どのように解約を申し出るとスムーズに済みますか?電話のみでも可能でしょうか?それとも直接お店に行かなければいけませんか? 支払いは契約時に一括でカードにて支払い済みです。 返金はどのような形が取れるのでしょうか? カードでの返金だと、一度来店しないといけないですよね・・・。 ※解約手数料が10%かかる旨は契約書で確認しています。

  • エステ体験でボロクソ言われた。しつこく勧誘された

    今日体験のフェイシャルエステにいきました 私はニキビ跡の色素沈着がありますが決して「うわ・・・肌ひどっ・・・」と思うほどではありませし、ファンデで隠せるレベルです 普通の人よりかは、くすんでるかなっていうレベルです エステで体験をした後、コースの契約の話しをする時に「お客様の肌は弱りきってる」とか 「ケアが足りてないからこちらの化粧品を買った方がいい」とか 「シミがたくさんできる恐れがある」とか 大手のエステサロンの話しなんか一つも出してないのに「お客様の肌状態で大手のエステにいったら50万はかかるからうちで契約した方が安い」とか言われました 結構傷つきました・・・しかも一時間くらい勧誘されました・・・ エステサロンでは契約させるためにわざと大袈裟に不安にさせたりするようなことを言うんですかね? それとも私の肌が見た目ではそこまでわからないけど内部が結構本当にやばいのでしょうか・・・ 少なくともあのサロンには二度と行きたくありません。 みなさんはエステの体験でしつこくされたりひどいこと言われた経験ありますか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こんにちは。 私は、このお客様は悪質クレーマーと言うよりは、なんらかの精神疾患がある方ではと感じました。 そのような方は、不安が次々と沸き起こってきて、いくら説明しても安心することができません。 病院にかかっているとは限らず、家族からも「困った性格の人間」というふうに、性格の問題と思われているかもしれません。 私の職場はこのようなお客様も「切る」ことができないところなので、 長時間でも説明のしかたを工夫しながら、納得するか、 または「今日はもういいか」という気持ちになるかまでお付き合いするしかありません。 質問者様の場合の対応の仕方(切る方向)ですが、 健常な人間には理解できないようなことで不安のスイッチが入りますので、 一概にこうすべきというのは難しいと思います。 「○○さんはこういうところに不安を感じたのですね」と、相手の不安に共感してあげると、向こうも安心しやすいかもしれないです。 1回でスパッと安心するのではなく、何回も堂々巡りを繰り返してのことですが。 質問者様側が困惑していることを、相手のプライドを傷つけないように伝えるのも、もしかしたら良いかもしれないです。 ただし、不安のスイッチだけでなく、怒りのスイッチも独特なので、注意が必要です。 居心地が良いと感じてしまうと、頻繁に来るようになるかもしれないし、 怒りのスイッチを入れてしまっても、また同様です。 健闘を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました 実は私も、この方の場合、様々な理由からそう感じました メンタルの構造まで推し量るのは大変デリケート  かつ難しいですが誠意を持って対応したいと思います 有難う御座いました

  • 回答No.5
  • yaasan
  • ベストアンサー率20% (1449/7025)

まず、管理職との事ですが、それならオーナーなどに相談はできないのですか。イレギュラーな金銭の動きなので、経営陣の判断に任せるのも一つの手かと。 自分がその立場なら、まず丁寧な説明。「仕事上、お客様の体を直接扱っておりますので、信頼関係が強くありませんと契約は結べません。お客様が不安を感じ、体を預けていただけないと私どもも不安を抱えたままの作業(施術?)となりますので、その際満足されない結果が出ますとお互いの不利益となりますので、ご容赦いただけますか」と。 だけどこれくらい言ってますよね?言っても駄目なら返金に応じ、今後一切は取り合わないようにします。 相手が始めから悪だと仮定すると要求が小さいので違う気がしますが、返金する事によってあらゆる契約がない状態になりますので、今後のクレームがあっても無視できますし、入会のお断りもしやすいと思いますし。 元々は善だったと仮定すると要求に近い行動を誠実にする事によってよい評価を流してくれるかも知れません。何もなかったとしても適当な噂を流してるグループが客に繋がるとは思えないので、ほっときゃいいでしょう。 固定客がたくさんついていて店の信頼が厚いなら応じなくてもいいかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回の相談内容の説明が不足でお答え下さった回答とは逆の方向で考えておりますが、大変参考になりました 有難う御座いました

  • 回答No.4
noname#111050
noname#111050

返金する義務がないとしても返金すべしですね。話からは悪質クレーマーとまでは言えないように思えます。体験料金は、本契約のためのものであり、本契約を断ったのはあなたですよね。であれば、先方は、何のために体験料金を払ったのか分からず、詐欺ではないのかという考えさえ頭にちらついているかもしれません。先方は、今までにエステティックの経験が無いか、若しくは、一度騙されている人かも知れず、その辺り、相手の意図をよくご確認されたのでしょうか。また、後日、電話だけで話しを済まそうとしたことに問題は無かったのでしょうか。一度、きちんと対面して、当店ではこうしています、と説明責任を果たすべきではなかったのかと思います。 あなたが、相手を悪質クレーマー化させたかもしれず、「いろいろ聞いたら断るぐらいだから詐欺なのかもしれない、体験料金だけ取られた」と悪い評判が流れても困るのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#102618
noname#102618

私も同じような稼業をしております。 質問攻めにしてくるお客さんは嫌ですね。 質問に答えてあげている時間が労務コストになるのでシャットアウトするべきお客さんです。 しかし、法的には返金しなくてよいものの、相手としては入る前提で有料体験メニューを受けています。 相手の立場にたってください。 エステは同じ店で継続的に利用しないと1回きりでは効果がありません。 お客さんから1回きりでよい、といわれたわけではなく、店側から1回だけしか受けさせないとシャットアウトされたのです。 じゃ、その1回受けた料金はどうなるの?と考えるのがふつうでしょう。 今回のケースは返金してもよいと思います。 pimi1203さんにも甘さがありましたし、クレーマー客につきまとわれる損失のほうが大きい。また1回くらいの返金なら経営が傾くことはありません。今回をよい勉強だと思えばよいでしょう。それが何度も続くと経営に支障を来たしますが。 ちなみに当方は体験メニューは無料です。 コストはかかりますが、潜在顧客を多く引き出すために必要なことだと思います。 怪しいお客はお断りしますが、トラブルはいまのところありません。 もし有料で体験エステするならちゃんと事前説明を徹底し、記名押印をとって体験させましょう。安易に体験させていると同じトラブルが続きますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

体験のお金は返さなくていいと思いますよ。 体験してるわけですし。体験は体験で別のものですから。 これで返金してしまうと、悪質な場合もっとお金とってやろうとか考えてくる人も結構いると思います。 穏便に済ませようとして払ってしまい、ここならもっと取れるから、異常があったとかなんとか難癖つけてきそうな感じがします。 最悪、弁護士とかに相談とかも考えておいたほうがいいかもしれませんね。 本当に怪しい人には、自分が悪くないということも証明できるように電話内容とかも録音しとくとかしたほうが無難かも。 脅迫とかしてきたのであれば、警察に行くことも検討して録音をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、有難う御座いました クレームとサービスの向上の狭間で とても責任を感じて居たので参考になりました 有難う御座いました 頑張って対処します

関連するQ&A

  • 過失による減給について

    24歳エステシャンです。お客様の目に誤ってまつ毛パーマ液をかけてしまいました。そのお客様は眼科にかかり治療をおうけになりました。そのお客様から当サロンに治療費と慰謝料の請求がありました。「私がお客様に謝りに行きます」といったのですがオーナーが対応しました。後日サロンのオーナーから「あなたがした事だからあなたの給料から治療費と慰謝料の分として給料の10%をカットする」といわれ10%カットされました。私のした事ですから悪いのはわかっていますがこのような給料カットは合法なのでしょうか?。

  • エルセーヌの対応と、お勧めのエステ

    以前、某ホテルのエステに行き、 とても良かったので、 近場でエステを探していました。 ネットでエルセーヌを見つけ 申し込んだのですが、 長期の契約をする意志がないなら、 体験はさせないと言われました。 また、その際、 長期なら16万とかかかるけど、そんなお金出せるのか。 体験は安価だから気軽に申し込んだだけだろ、そんな人には体験させない というようなことを、もう少し嫌味な感じで言われ、 何も悪いことをしていない(はずな)のに、とても嫌な気持ちにさせられました。 ネットで見る限り、結構沢山の方が体験できているみたいなのですが、 私のように断られた方はいるのでしょうか。 また、お金がないとは、どこで判断されているのでしょう。 人によって対応を分けるのは、どういうところを判断基準にしているのでしょう。 お金のあるなしは、時計や装飾品ですが、 わざわざエステにいくのに、何もつけて行きませんし。 言動とかなら、どういう風に見分けているのでしょう。 また、気持ちを切り替えて他を当たりたいのですが、 他のエステで良いところはないでしょうか。 できればチェーン店で、色々なところにあり、 店の方の対応がきちんとしているところがいいです。 エステで綺麗になりたいのに、 対応の悪さで気分を害し、ストレスがたまってしまったら、 エスティシャンの方が良くても 綺麗になんてなれません。 足を運んで体験して、 本当に良かったところを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 急に電話でお金を戻しますと言ってきました。

    おはずかしいお話ですが、教えてください。 二年ほど前に、エステの契約をしました。しかし、忙しくて、ほとんど通えませんでした。(そのローン返済の為に働いて通えないという部分も正直ありました。)でも、中途解約は出来ないとサロン側からいわれ、馬鹿な契約をした自分への戒めの為に、今も支払いを続けています。そんな中、5月1日に、どこからか電話がありました。「ローン会社が不必要な利息を取っていた事が発覚したので、あなたの場合だと、26万円ほど返金できることになった。この話は、今までは教育(語学、塾など)や、旅行の代金にしか適応されなかったが、今回エステの料金も適応できるようになった。この電話の段階であなたが怪しいと思えば断っていただいてかまわない。もし、返金してほしければ、詳しい話を会ってしたい。日時に関しては、あなたに合わせるし、場所も、あなたの近くに行くので心配しないでほしい。」という内容だったのですが、「どちら様ですか?」と聞くと、「なぜそんな事を聞くのですか?」といわれ、「少し考えてから、お返事させてください。」と私が言うと、なかなか電話を切ろうとせず、「で、どうしますか?」と、ききたがるのです。それで、「普通は、書面でお知らせが来るものではないのですか?」と聞くと、「もちろんお会いして、詳しい話と書面をお見せします」という回答でした。とりあえず、電話番号を聞き、折り返しにしましたが、この話は本当なのでしょうか?電話をしてきた人は、私がローンを組んでいる事をしっていて、電話をかけてきているようです。それも気になります。このようなことというのは、よくあることなのでしょうか??どうか、教えてください。よろしくお願いします!!

  • ホリスコンフォート

     先日、高校時代の友人から久しぶりに電話があったので出てみたら、ちょっと世間話をしたあとに、「エステの無料券があるんだけど行かない?」と言い出しました。  なんでも、紹介制のエステティックサロンらしいのですが、その友人も友人から紹介されたそうです。    私が聞いてもいないのに、そのエステについて熱心にしゃべりだしたので、ああ、電話してきた目的は近況報告とかではなく、そのエステを紹介したいのだな、と思いました。  「勧誘もしつこくないし、紹介したからといって自分には何のメリットもないんだけど」といいつつ、十分しつこい感じだったので、警戒しています。  エステには興味があるけれど、マルチ商法とかだと怖いので、どなたか何か知っている方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくおねがいします。  

  • エステサロンを開業するとなると・・・

    カテ違いかと思ったのですが、エステシャンの方、又はその道に詳しい方がご覧になるのはこのカテかと思い投稿させていただきました。 大きなエステティックサロンのように全身トータルではなく、近所のおねーさん&おばさまが仕事や家事の合間で来店できて、ちょっとお手入れをしてあげる(マッサージ&パックのみくらい)感じの軽い?エステサロンをもてたらいいなぁと思ってるのですが そういう場合でも何か免許のようなものとか、協会認定証みたいなものは必要になるのでしょうか? 技術・知識を勉強するようだと、専門のスクールに通う以外って何か他に方法はあるのでしょうか? どんなことでも教えていただけたら嬉しいです。

  • ソシエで飲んでいたドリンクについて

    5年ほど前にソシエ・デ・ワールドのエステティックサロンに通っていましたが、そこで購入してたホームケア用品で、酵素ドリンクのようなものを探しています。 ワインのようなボトルで箱に入っていて1本9000円ほどでした。 名前も忘れてしまってどうしても思い出せません。 味はすっぱいのですが、代謝が良くなると言われて飲んでいました。 今はエステに行ってないので購入できるかわかりません。 あまりにも前のことなので今更エステに電話するのもためらわれて。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、製品名を教えて頂けますか。 お願いします。

  • 事務所契約の物件でエステサロン

    タイトル通りなのですが 弊社が事務所として借りているスペースのちょうど 真上の階が エステティックサロンを開いております。 弊社とちょうど1階違いと言う事もあってか、 何度かエステのお客さんが何度か弊社のある階に間違えて 来てしまったり、ということもあり、 調べたところ チェーン展開しているエステ会社ということが わかりました。 大家にそれとなく確認したところ ここは全部事務所契約、と言っております。 事務所契約でもエステはOKなんでしょうか? 大家さんに真上がエステのようです、とは さすがに話しておりません。 正直お客さんが携帯片手に弊社のある階まで階段で降りてきたりしてちょっと迷惑を感じております。 ちょっと気になったのでお願いします。

  • 個人情報が漏れてるかも!!!

    2000年にエステの契約をしローンを払ってまして、それはもう一年前位に払い終わってるんですが 今日、急に「2000年にエステか美容関係でローン組まれてましたよね? それは違法だったので返金のお話をさせて頂きたく電話しました」みたいに電話がかかってきて 私は関西在住なんですが東京の番号でかかってきまして 怖くて「知りません」て言ってたら 少し怒りながら「そうしましたらお話進めて行けませんね」って急に電話切られたんですよ。 ローン支払い忘れてたらローン会社から連絡きますよね? しかも一年前に払い終わってて忘れてたなら もっと早くに連絡きてますよね? なんだか怖くてどうしたらいいですか?

  • ミスパリ

    エステサロンのミスパリでエステの体験をした方いますか? 私は過去に違うサロンの無料エステ体験に行き、気持ちよく体験して帰 る予定でしたが、ずーっと営業トークで全然気持ち良く有りませんでし た。この洗顔料だけでもとついにコース契約は諦め、細かい物を売ろう としだしました。エステというのは何処もそうなのでしょうか? あるサイトに登録してて、そこ経由でミスパリで体験エステを受けると 2000円現金が貰えるんですが、すんなり帰れませんよね?

  • エステのクーリングオフについて

    エステのクーリングオフについて質問です。昨日(7月25日)にある大手エステの体験に行ってきました。 体験終了後、個室に通されいろんなプランの説明をされ、12万円のコースを契約してしまいました。 料金は、冬のボーナス一括払いです。 しかし、家に帰って冷静に考えてみたところ、22歳の私にとっては12万円は高額で、やっぱり止めようと考えました。 学生でもエステくらい誰でも行ってる等、言葉巧みに進められその場で 契約した私がバカだったなあと今更後悔しています。 そこで、今日早速サロンの方にクーリングオフについて電話をしたら、 『うちに電話をかけてきてもわかりません。』と冷たくすぐに電話を切られてしまい、何も聞くことができませんでした。 支払い方法の印鑑の欄には、印鑑でなく、ただのサインをしました。 クーリングオフは8日間だと聞いたので、できるだけ早く行いたいと思っているのですが、方法がわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。