• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

教えてください!契約したエステの解約方法に納得出来ません!

すみません、至急教えて頂きたいことがあります。 私の妹が、エステに通っていて、4万8千円のコースを6月末にクレジットカードからの引き落としで契約をしました。 契約と言っても、特に契約書を記入したわけではなく、クレジットカードのサインに記入しただけです。 後に、やっぱり契約を解除したいとスタッフの人に申し出たところ、 私じゃ今すぐには答えられませんと言われたみたいで、その日は帰って きていました。 4万8千円の全額を返金してほしいと妹は言っているのに対して エステ側は、お金ではなく化粧品(エステの)でその分のお金を 払い戻ししますとか言っていたようです。 後日電話がサロンからあり、「5万円以下の契約の場合はエステティック法で引っかかるため、契約してからまだ施術が始まってなくても解約は出来ない、もしくは10%の負担をしてもらえば解約できる」と言われたようです。 本当にエステティック法で5万円以下の契約は解約出来ないのでしょうか? そんな法律は本当にあるのでしょうか? 全く無知な為、何か知っていらっしゃる方教えてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1304
  • ありがとう数5

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19593)

  悪徳商法解約の部屋 http://kaiyaku.yabuuchi-office.com/3_1.html 「支払金額が5万円を超えるもの」に該当しないからクーリングオフを使えない事を言ってるのですね。 でも、 法律によりエステの契約を中途解約することができます。 中途解約するための理由は必要ありません。 と書いてあります。 ただし、サービスの提供を受けていない場合でもエステ側に2万円を請求する権利はあるようです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 では解約するにあたって、2万円払うか、10%の4,800円払うかになっているところサービス提供以後に当たったため妹の負担は10%の方で支払う条件をサロンから言われたんですね。 ●もうひとつ質問なのですが、契約書をかわしていないのに 契約にあたるのでしょうか?(クレジットカードのサイン欄に名前を書いただけです) サロン側は、何度も契約していただいているので特に今回は契約書にサインしてもらいませんでしたとか、前に契約して頂いた紙の裏にいろいろ記載してありましたので知っておられるかと思いまして・・といっていたそうです ●又、契約金額48,000円を、内金で現金5,000円ほどおいてこようかと思ったらしいのですが、面倒だったのでクレジットで一括で払っておいてと妹は伝えたようですが、もしクレジットでなく、内金で10%分のお金だけを払っておいただけでクレジットのように全額お金を払っていなかったとしても、途中解約で今と同じように 4,800円を負担しないといけなかったんでしょうか?クレジットもまだ48000円は現時点で引き落とされていません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)

エステの解約については、消費生活センターに相談するのがいいですよ。 下のURLから飛んで、近くのセンターに電話してみてください。 クーリングオフとかも関係してきますから、お早めに。 http://www.kokusen.go.jp/map/

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

http://www.coolingoff-kuroda.com/esuteyouken.html http://tokutei.biz/gai_esute.html 中途解約の清算 特定商取引法の中途解約基準を記載しております。サービス提供前の解約損料は2万円ですが、サービス提供以後はサービス実績の費用に解約損料(2万円か契約額の10%のどちらか低い金額)を加えた額となります。 支払い総額から、これらの金額を差し引いた金額がクライアントへの返還金額となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 では解約するにあたって、2万円払うか、10%の4,800円払うかになっているところサービス提供以後に当たったため妹の負担は10%の方で支払う条件をサロンから言われたんですね。 ●もうひとつ質問なのですが、契約書をかわしていないのに 契約にあたるのでしょうか?(クレジットカードのサイン欄に名前を書いただけです) サロン側は、何度も契約していただいているので前に契約して頂いた紙の裏にいろいろ記載してありましたので・・といっています 又、契約金額48,000円を、内金で5,000円ほどおいてこようかと思ったらしいのですが、面倒だったのでクレジットで一括で払っておいてと妹は伝えたようですが、もしクレジットでなく、内金で10%分のお金だけを払っておいただけでも、途中解約で今と同じように 4,800円を負担しないといけなかったんでしょうか?

関連するQ&A

  • エステの契約解除(施術を受けた場合)について教えて下さい。

    先日エステティックサロンに出向き契約し(書面はまだ頂いておりません)施術を受けました。 その時点で日頃のケアに必要だと勧められ数点の化粧品を購入しております。 クーリングオフした場合、当日の施術料金は支払うものなのでしょうか。 化粧品は既に開封済みなので購入するつもりです。 またクーリングオフ期間経過後の中途解約の場合、2万円か契約代金の一割相当の低い額を支払うと聞いていますがプラス当日施術料金なのでしょうか。 ご回答、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • エステの解約について

    いつもお世話になっています。現在3店舗のエステにコースを持っています。それぞれ解約したいのですが可能でしょうか? (1)コースの半分ほど消化済み。現在通ってるが行くたびコースの追加を勧められコースを断るとサプリや化粧品を勧める。現在支払い済みのコースと支払いが3回ほどの残ってるコースが有ります。支払いが残ってる分に関してはコースは未使用。解約は可能でしょうか? (2)金額はエステにしては小額(3万)ですがいつ電話しても予約が取れない。一度体験行ったきり何度連絡しても希望日に予約が取れない(うまっていて3、4週間後しか不可)為解約したい。ここは一応解約OKといわれたけど解約金がかかる様子です。理由が予約が取れないという内容だが解約金を支払う必要がある。解約金の支払いは必要でしょうか? (3)5年ほど前に契約したエステ。コースの有効期限は3ヶ月ですが10万程支払っていかなくなりました。 ここは契約書の印鑑を忘れたところ勝手にシャチハタ?をエステが購入し契約書に捺印した経緯があります。 事後ですが了承はしています。また契約以外で施術中にやけどさせられました。施術を受けていないお金を返金してもらうことは可能でしょうか?

  • エステの解約。

    エステの解約。 個人経営をされている人のお店に施術の契約をしました。 契約書には、『やむを得ない事情をのぞき、中途で契約を破棄された場合、コース金額の返金はできません。』 となっています。 今回の解約理由は、夫の転勤による引っ越しです。 個人経営をされているので、引っ越し先には支店などはありません。 メールで解約をお願いしたのですが、一向に先方が受け付けてくれません。 解約の受理もできないというのです。 引っ越し等による理由は、『やむを得ない事情』には相当しないのでしょうか? できれば、先方とのやり取りは全て形に残るメール等の文書で行いたいと思っていますが、 サロンに来なければ対応をしないと言っています。 サロンへ足を運ぶゆとりもない現状、やはり解約をすることは無理なのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • エステの契約

    よろしくお願いします。 エステティックサロンで永久脱毛の契約をしました。 契約の際、来店は6回だと言われていたのですが、 施術と術後の確認が必要との事で、契約をしてから計12回通わなければいけないと知らされました。 施術の6回の内訳は、最初の3回は基本施術で残りの3回は基本の3回で抜けきれなかった分を無料でサービスするとの契約です。 契約前に、追加の化粧品をすすめる事はないと説明されましたが、 行くたびに「肌があれています」と勧められましたが断っていました。 「最初に買わなくていいって言いましたよね?」と強く言ったのですが、ふたりがかりで勧誘してきたりウンザリでした。 (それでも購入は拒否しています) そして、今日「肌あれがあるのでこれ以上は無駄施術になります」 という話をされたのですが、私はまだ基本施術を2回しか受けていません。 残りの1回は基本施術内なので施術してくれるでしょうけど、無料サービスとサロン側が言う残りの3回は、私が化粧品を買って自己ケアしなかったという理由でサロン側に拒否されても私は泣き寝入りになるのでしょうか? 契約書を読み直すと、化粧品に関しては『お勧めします』とだけの記載で、『肌あれで施術不可になります』等の記載はありません。 はっきり言って、肌あれも目で確認できるものではないので何がそんなにあれているのか自分でわかりません。 化粧品を断固拒否しているので嫌がらせされているようにも感じます。 ●契約書で化粧品を絶対購入の記載はない ●エステティシャン判断で施術不可の記載はない ●サービスに関しても「お断りする場合があります」の記載はない ですので、拒否される筋合いはないのですが、サービスの残り3回を拒否された場合に私は「わかりました」と言わないといけないのでしょうか? もし、この件で相談を持ちかけるなら、消費者生活センターになるのでしょうか? きっちり契約書を読んで契約したのに後から理由をつけられて非常に困っています。 この場合の対処方法をご存知の方おられましたら、 アドバイスをお願い致します。

  • エステ スムーズに解約するには・・・

    エステを初回、体験価格でして貰いました。 その体験コースがとても効果があったので、5回の契約をしました。 先日、契約後初めてのエステに行った所、あまり効果は感じられず(初回のケアとは違い、手抜きに感じました。。)サロンに不信感を感じています。また、少し不衛生に感じられる事があり、大変気になりました。 中途解約をしたいのですが、どのように解約を申し出るとスムーズに済みますか?電話のみでも可能でしょうか?それとも直接お店に行かなければいけませんか? 支払いは契約時に一括でカードにて支払い済みです。 返金はどのような形が取れるのでしょうか? カードでの返金だと、一度来店しないといけないですよね・・・。 ※解約手数料が10%かかる旨は契約書で確認しています。

  • エステの中途解約について(ちょっと長いです・・)

    妹がエステにいきました。経過は以下のとおりです。 ・契約日:H16年6月9日 同時に代金60万9千円の全額クレジット申し込み ・後日クレジット審査不合格となる(日付不詳)。本人確認が取れなかったため、とエステはいっていますが、妹はフリーターで定職についていないからだと思います。エステもそのことは知っています。 ・クレジット審査がとおらないまま施術開始。計7回 施術日(6/11 6/16 6/21 6/30 7/5 7/10 7/21) ・7/10のエステ施術日に別の信販会社にエステ会社が申込書を書いて(印鑑は貸した)全額クレジットを申し込みその日のうちに本人確認あり。 ・信販会社から契約内容のご案内がきて、「契約日:H16年7月23日」と記載。 ・途中でもうやめたくなり消費生活センターに相談。クーリングオフは無理。中途解約しかないだろう、とのこと。7回分19万9千5百円を払え、ということでした(解約損料はいらないそうです)。 そこで質問ですが 1.契約日は6月9日、7月10日、7月23日、どの日ですか。エステ代金はクレジットが成立しないと払えないのですが・・。エステとクレジットの契約はまったく別?それともなにか関連性が法律的にあるのかどうか。 2.クレジット契約が通らないうちに施術を始めるなんてそんなのアリですか?。審査不合格だったらどうするんでしょう。現に不合格でもどんどん施術しています。妹がお金の心配をすると、「ダイジョブ、ダイジョブ」といったそうです。 3.いわばお金を回収する見込みがないのに商品を一部先渡ししたようなものです。契約日がどこになるのかわかりませんが、法律的な契約日以前の代金は払いたくありません。 私のこういう考えは非常識なのでしょうか。教えてください。

  • エステ解約について

    娘が昨日、友達に誘われてエステ体験に行き、20万を超える契約を、クレジットでむすんできました。 印鑑を、持っていなかったので、今日、持参の予定でしたが、昨晩、娘と話し合って、解約、クーリングオフの手続きをすることにしました。 今日、まず印鑑持参を断わる電話をいれましたら、正式な契約には、なっていないから、契約は、なかったことにします。頭金の、数百円を返金するから、店に一度来て、と言われ、娘が、出向きました。 そうしたら、化粧品や、エステの金額明細を、すべてマイナスにして、ゼロ円になった、書類に、サインさせられたそうです。 そして、昨日、渡された契約書類を全部エステ側に返却させられ、すべて、終わったと言われたそうです。 手元にあるのは、支払い済みの頭金を返却してもらった、数百円の返金明細のみです。 印鑑を、ついていないだけの、エステ契約書と、クレジット契約書だったので、クーリングオフハガキを書くつもりでいたのですが、手元には、見ながら書く書類はすでに、なく、もう、書く必要はないのでしょうか? エステの担当者は、単品エステもあるから、また、来てね、と良心的に、対応してくれたとか…(解約撤回を説得されるかと思っていたのですが…) クーリングオフ期限が、8日間とききました。このまま、なにも、せずにいて、大丈夫でしょうか? 契約書は返却したので、手元にないのですが、昨晩、クーリングオフハガキの下書きをしたので、記入に必要な、記述事項や宛先は、控えてあります。 回答、よろしく、お願いします。

  • エステの途中解約の手順について(解約損料以外にまた支払いが発生しました)

    エステの途中解約を申し込み、やっと解約計算書が送られてきました。 25回分のうち消化してない10回分の返金をしてもらうつもりですが、私の予想していた手順とは全く違ったものでした。 契約時にエステ25回分の支払いはカードで分割して払うことにしました。(現在、引き落とし継続中) 清算の手順 (1)先に客がサロンに対して今まで消化した15回分の料金をサロンの口座に振り込む (2)サロンがカード会社に25回分の料金を払う (3)カード会社から客に全額返金される 最終的には戻ってくる仕組みなのですが、現在カードで分割払いしている上に、エステサロンに(1)を支払う余裕はありません。 普通このような手順で解約は進むものなのでしょうか?? 解約するためにこのような支払いが発生するのでは解約できません。。。

  • エステの解約について

    こんばんは。先日エステの入会申込をしました。 (申込書に記入しましたが印鑑を持参して行かなかった為、押印はしていません) 内容は顔のシミを取るコースで料金は15万程です。 クレジットカード払いで申し込みしましたが、解約しようかと考えています。 この様な場合、契約を解約する事は出来るのでしょうか。又出来るとしたら解約手数料等どの位お支払するものなのかお分かりになりましたら教えて下さい。 因みに短時間ではありますが当日施術して頂いております。 宜しくお願い致します。

  • ★エステ脱毛の中途解約(返金)★

    ★エステ脱毛の中途解約(返金)★ 1か月ほど前に、個人の小さな脱毛専門店(エステサロン?)で年8回保障・49800円の脱毛の契約を行いました。自宅からお店が遠いために通院に時間がかかるという以外は特にお店に不満があるわけではありませんが、1回施術を終えたところで急遽転居することになり通えなくなりました。 一般的にいかなる理由でも5万円以上の契約であれば中途解約もできるという話を聞きましたが、私の場合は5万未満で、さらに小さな個人店です。。 「全日本全身美容業協同組合推薦様式」の契約書にサインしたため、おそらく解約方法などは同じなのだと思いますが(解約損料の%の記入はない)、返金していただくことはできるのでしょうか。。 また、可能であるとすれば、どのくらいの金額が返ってくるのでしょうか。 無知・勝手ですみませんが、困っているのでどなたか教えていただけませんでしょうか?