• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エステの解約をしたいんです!が…

5月に120万近くのローン契約をしてしまいました。 8月まで頑張って通いましたが効果なく、 エステからの電話にも出ていない状態です。2ヶ月ブッチしてます。 (エステティシャンの感じが良かった分良心痛んでますが) 60回コースで10回は施術済みです。 1回15000円で、全身だと2回分の30000円、ですので30万分は ちゃんと支払わなければいけません。 学生なのに毎月35,000円近くのローンを組んでしまい 本当にバカだったと反省しています。 いまならタダでついてくるというサプリ9万分も実際はコース料金に 含まれていたらしいんです。ですからわたしの場合は9万が60回分の 施術料に分割されてたわけです。サプリはもう飲んでしまいました。 この場合解約したらその分の30万+9万弱支払わなければ いけないのでしょうか? あと契約から5ヶ月経ちますが解約は出来るのでしょうか!? 親に報告せず組んでしまったので心配でたまりません。 元は100万くらいだったのがローンの利子などで120万になったので その利子は解約後も払わなければいけないのか心配で、 解約は早いほうがいいと分かっていても 怖くてローン会社やエステに電話できません。 こちらで参考意見を頂いてから電話しようと思いまして… どなたか何かアドバイスいただけませんでしょうか。 何卒宜しくお願い致します>< ちなみにエステ会社はエル○ーヌです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5274
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#15701
noname#15701

私解約したことあります。 確か、契約してから2~3ヶ月たった頃だと思います。 金額は9万円くらいでたいしたことは無かったんですが、(一回1万円)2回しかしなかったので、7万円-手数料(金額の5%だったかな)返ってきました。 理由は予約が取りにくいということだったんですが、電話でセンター(取り扱い店舗でなく)に電話したところ、簡単に解約できました。 返金は2ヵ月後に銀行振込でした。 なので、ローンの解約はできませんが、繰上げ返済という形で返せば良いと思います。 私の場合と同じとして計算すれば、 120万円-30万-7.5万円(1.5万円分のサプリは30万円の施術料で支払済み)=82.5 82.5×0.95(0.5%手数料引いて)=78.375万円 戻ってくるのではないでしょうか? ・ポイントは店舗ではなく、本部に直接電話をするのが良いと思います(全然ごねられず、淡々と進んでいきました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エルセーヌで解約なさったんですか?! 詳しい計算内容までご提示してくださってありがとうございます! ローンの分割手数料30万近くがどうなるのかが心配です… とりあえずセンターに連絡してみて不明瞭な点があったら また消費センターに行って問い合わせてみたいと思います。 来年留学が決まったのでなんとかそれまでに返さないといけなくて 留学資金貯める処じゃなくなってしまいました。 …反省しています。 解約は本部に直接してみますね、本当に貴重なご意見 ありがとうございました!!

質問者からの補足

あ、伏字忘れてしまいました…

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

今回の契約時に、お店の方から契約書の控え等はもらっていますか? クレジット会社から届いた支払明細書はまだありますか? クーリングオフの期日は過ぎていると思いますが 解約したいなら、怖がらず、行動してみては如何でしょうか? しかし、100万円のクレジットとは高額ですね… とにかく関係する書類をもって、お住まいの地区の 消費生活センターに行くか、まず電話で問合せが良いと思います。 ただで付いてくると言われたサプリの事も伝えてくださいね。 センターの方が色々教えてくれます。 なかなか行動に移すのは抵抗があると思いますが なにもしなければかわりません。 結果どうなるにしろ頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エステの契約書には 『2万または該当契約に係る役務対価の総額から提供された役務の対価に相当する額を控除した額(契約残額)の百分の十に相当する額のいずれか低い学を解約損料として支払う』 と書いてあります。他は難しくってよく意味がわからない項目もあるのですが…。ということは100万のうち10万は余計に払わないといけないってことですよね…。 契約の際もさっさと書かれて説明はなし、契約書の裏の説明読んでおいて下さいの一言もなし、段々腹たってきましたが、それよりなんだか本当に自分が馬鹿だったと反省しています。 サプリ件も本部から、「サプリの9万円については事前払いにしますか?」 みたいな電話があってから「…は?そんなの聞いてません、サプリは買いません」といったら次に店舗に行ったとき「あ、言ってませんでしたっけ?すみませ~ん、でもコース料金に含まれてるので大丈夫ですよ!」って 言われて、その時ちらっと不信感がよぎったけど契約書に判を押した後でしたし、揉めるのもイヤだったので承諾したんですが、 契約書見ると ちゃんとコース金額87万、商品代金9万円って別に書いてありました…。 クリームやサプリやドリンクは店舗でも施術前に必ず飲まなければいけないものとかあって、断ってても買わされたんでしょうけど…^^; こちらにも充分非がありますが、氏名・住所だけ書いたその後に 施術内容だの金額だの書かれてハイと渡されても…って感じですよね; クレジット会社の契約書は小さい字と難解な単語の羅列で理解できない 項目が多々なので消費者センターで聞いてみようと思います。 親身になっていただいて本当にありがとうございました!

  • 回答No.1
  • ok2ok
  • ベストアンサー率38% (97/255)

 契約書に途中解約に関してどう記載されているか確認してみてください。  おそらく一般的なパターンとして、契約書には、途中解約しても返金しないというような条項があるかもしれません。  その場合は、もよりの消費者生活相談センターに電話して相談してみるといいでしょう。 ↓全国の消費者生活相談センター

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご返答、本当にありがとうございます! 明日にでも連絡してみようと思います。 本当にありがとうございました!!><