• 締切済み

機内サービスについて

航空関係の仕事に従事する者です。 皆さんが機内サービスに求めるものはどちらですか? (1)速くてフレンドリーなサービス。  食事が届くのは速いけど、雑なので、おかわりなどは聞かれない。 (2)落ち着いた雰囲気の優雅なサービス。  食事が届くのは遅いけど、丁寧なサービスで、おかわりなど勧められる。 私としては、(1)がどちらかと言うと米国系エアライン。(2)がアジア系というイメージですね。 おのおの求めているサービスは違うと思いますが、 サービス向上の為、日本人のお客様の立場のご意見をお聞かせください!

みんなの回答

回答No.13

私の場合 個人旅行なら(1)、家族旅行なら(2)を選びます。 家族旅行だと、特に我が家の場合主人が私にリクエストを言ってきて、私がわざわざ乗務員さんを呼んでリクエストするので、乗務員さんに言いやすい環境があると助かります。 逆に個人レベルだと、以前乗った航空会社のサービスの良さから米国系の方が好きです。 ふと思ったのですが、欧州系エアラインはどちらのイメージなのでしょう?航空会社によって分かれるような気がするのですが…

noname#47322
noname#47322
回答No.12

(1)です。あえて言うならば。 食事のサービスもまぁ、大事ですがいざと言う時の安心感が欲しいです。 可愛いお姉ちゃんよりも、ゴッツイお兄さんが多い方が多い方が良いですね^^;

  • trent900
  • ベストアンサー率37% (125/333)
回答No.11

2です。 というより、食事が早く届いて何かメリットありますか? 仮に12時のランチが12時半に届いて、何か不都合がありますか? 食事が前の人に比べて遅い時間に始まっただけで、あとは自分のペースで食べれば良いわけだし、食事くらい落ち着いて食べたいですよ。 前に座ってる人に比べて食事のスタートが遅いのが、そんなに気になりますか? 別に競争じゃないんだし…。 サービスの質を落とすと言うことは、食事の質の低下に繋がりかねません。 どちらも同じサービスですから。 コストのために質を下げるなら、両方下げるのが普通でしょう。 配膳サービスの質は落としたけど、食事の質は落としませんと言われても、そんなの信用できません。 国内線を除き、航空機の運賃は充分安すぎ。 これ以上質を下げないで欲しい。 そのうち安全性まで削るのではないかと心配になる。

回答No.10

どちらも要りません。客室乗務員は全部クビにして、その分、航空運賃を安くしてもらいたいです。それが最高のサービス。 必要なら新幹線の弁当売りみたいなのを置けば十分です。 国際線で12時間位、飲まず食わずでも死にません。

回答No.9

だんぜん(1) おかわりはボタンを押してスッチーを呼ぶし。

noname#251407
noname#251407
回答No.8

別の観点から  99人の満足より1人の不満を無くするのが真のサービス  良いサービスを考える事も大切ですが、悪いサービス?を無くする事の方がより大事だと思います   全ての客がお客様です

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.7

 個人的には(1)を求めます。それゆえ国際線で日系 エアラインを選ぶことはありません。仕事の都合でどう しても ANA に乗らなければならなかったとき、(2)の サービスを受けましたが、私には「 モタモタしている 」 という印象ばかりが残りました。  (2)の悪いところは、食器を下げるのが遅い点です。 食べ終わったらリラックスするなり PC を見たりしたい のですが、日系はいつまで経っても食器を下げに来ない。 早く食べ終わった人がいたら、それを見て食器を下げる のかと思いきや、サーブするほうにばかり熱心なんです。 「 おかわりなど勧められる 」とのことですが、テーブル 担当がいるレストランならともかく、機内ならおかわりが 欲しければ自分から言えばいいと思ってます。米系でも、 自分から主張する人にはちゃんと対応してくれますよ。  サービス向上ですが、正直なところ期待していません。 日系のサービス競争はあくまでANA対JALであって、 利用者はそういったサービスでエアラインを選んでいる とは思えないからです。オヤジはいったいに日系を好み ますが、私はこのオヤジどもがとにかくイヤなので、日 系には乗りたくありません。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.6

(1)希望。だけど前にウィーンからブタペストの超短距離に乗った時のようなのはちょっと嫌。乗った途端に投げるようにクッキーをくばり、珈琲を注ぎ、前から後ろに移動が終わったらそく回収……。あれくらいならいらないかな。 サービスで欲しい物があるとしたら、ペットボトル。飲み物サービスをコップなくていいからペットで欲しいです。 カップ小さいし、なんかいもお願いするのは気が引けるから。配膳してくれるのはカップでいいけど、あとでお願いするときのはペットがあると気兼ねしなくていいのにと思います。

回答No.5

(1)です。 食事が届くのが遅いとイライラしますし、後から届いた人はいつまでも食べている感じになり、食器を提げに来るまでの時間が短くなるので焦ります。トイレも先に食べ終わった人で混んでしまうし。 でもまあ、慣れているのでそう思うんでしょうね。 海外旅行で生まれて初めて飛行機に乗るような「ハレ」の感じの方々だと、もっと色々構って欲しい!と思うんでしょうし…。

noname#251328
noname#251328
回答No.4

どちらでもよいです。 ただし、なるべくコスト(教育コストとか間接的なものを含む)が安い方でお願いします。サービスにコストがかかり、結果的に料金に転嫁されるのは私は望みません。

churarian
質問者

お礼

低運賃実現化の為、機内の物品はどんどん削減されていっていますが(メニュー、食事、ドリンクなど様々)お客様はそれで良いのかなと疑問に思っていました。 でも、サービス云々より、安ければ利用しやすいですものね! ご回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • ユナイテッド航空は機内サービスなどは評判いいのでしょうか?

    ユナイテッド航空は運航品質や、機内サービスは評判などはいいのでしょうか? 僕はこの航空会社は実際利用した事はありませんがシカゴオヘア空港を拠点として運航していますよね。それに機内サービスとしては他のエアラインにはないサービスがありますよね。機内ではスターバックスコーヒーが飲めるみたいですよね。それにオーディオ9CHでは航空無線が聞けるようですしね。なので実際に利用した事はないのですが大好きな航空会社なのですが実際利用された方はいかがでしょうか? 今度海外旅行の時利用したいと思っていますので。

  • 有料化機内サービスに払う貨幣は円?USドル?

    ここ最近、航空会社では機内サービスが有料化になった事をニュースで聞きました。 国際線の長旅では恐らく機内食などの機内サービス無しに過ごすのは辛いと思いますから、機内サービスを受ける機会が増えると思います。 有料機内食サービスを受ける時、フライトアテンダントさんがお食事タイムにワゴン押して来ます。 そこで例えば「Aランチお願いします。」てな感じで注文し、その時お金を払うのかと思いますが。 ここで質問です。 Q1:     アメリカに旅行予定なんですが、日本(成田)からアメリカに向かう国際線の機内での、サービスに対して払う貨幣は円?US$? Q2:   帰路でアメリカから日本(成田)へ向かう機内で受ける機内サービスに対して払うべき貨幣は     円?US$? 因みに往路、復路共に国際線はユナイテッド航空です。 よろしくお願いします。

  • ノースウエストの機内サービスのレベルについて

    ノースウエスト航空のサービスレベルについてなんですが、どこかの雑誌でノースウエストは今や、ノースワーストと呼ばれているらしいです。 実際最近のノースウエストを利用された方で機内サービスなどについては感想としてどんな感じでしたか? そこに書かれていた話としてはファーストクラスの座席に座るときに座席の上のエアコンから水滴がポタポタと落ちてきたりしたということもあるそうですが、サービスについても最悪と聞くのですが実際はどうなんですか?まぁ自分は海外旅行するときはANAかスターアライアンス加盟のエアラインをマイルの関係から使いますけど。 ご感想や実体験などぜひ教えてください。

  • 飛行機の機内サービスについて

    貧乏くさい質問で恐縮なのですが、純粋に疑問に思っている点を3つお尋ねします。 ご存知の方だけでも結構ですので、どうぞ宜しくお願い致します。 1)気流が悪いせいで飲み物や軽食などの予定されていたサービスが提供できずに到着してしまった場合、航空会社から何らかの補償は考えられますか? 2)飲み物のサービスは受けられる時間帯が決まっているのでしょうか? 国際線ですと「前に置いてありますからご自由にどうぞ」という時間帯がありますが、それ以外の時間帯や国内線では「好きなときにCAにお願いしていい=飲み放題」ということでは無いのでしょうか? 3)食事の際に飲み物のおかわりはしても良いのでしょうか?

  • ペットの飛行機内持ち込み

    海外転勤が決まり、ペットを一緒に連れていくにあたり、長時間フライト(ニューヨークなので13時間)に耐えられるか悩んでいます。 JAL、ANAは機内持ち込みサービスを停止したと聞きますが、一番ペットに優しい航空会社をご存じの方、教えて下さい。成田→NYCまで、どこのエアラインでも結構です。出発前や、移動中のアドバイスなども頂ければ大変有難いです。ちなみに、ペットは猫ですが。

    • 締切済み
  • タイ国際航空のサービス

    昨日、バンコクから広州までのTG668に搭乗しました。最低最悪な男性客室乗務員に会いましたよ。 エコノミーの前の方に座っていたのですが、機内食はチョイスできず、乗務員は何も言わずに食事を置こうとします。『食事は何ですか?』と尋ねると、バンコクの街中なら50THB程度で食べれる安い食事(ケーン・キアオワーン)【要らないと言うと】この乗務員、顔を睨みつけて『何を食べたいと言うんだ、これしかない』と暴言まで吐き捨てる始末。その後も、この乗務員は通路を通るたびに、私の顔を睨みつけます。この乗務員、私の事を中国人と思ったと思いますよ。何度も利用してますが、タイ航空客室乗務員は、欧米系客には大変親切ですが、アジア系客は蔑視傾向が有るように思います。ロイヤル・オーキッド・サービスって人種差別サービス感がしました。こんな経験された方はおられますか?

  • 飛行機の機内食でもめ事。みなさまのご意見をお願いします。

    出発から到着まで3時間ちょいの旅です。 とある国際便の航空会社で機内食が出ました。 鶏肉がメインの料理でしたが、鶏肉が食べら れないのでスチュワーデスに別の料理と交換 をお願いしたら、料理は1種類しかなくその お客は怒ってしまいまいました。 私は、機内食はサービスだと思うので、たか だか3時間の旅だし気に入らなければ食べな ければ!と思うのですが、皆様でしたらやは り怒りますか?それとも諦めますか? そもそも機内食というのはサービスなのでし ょうか?航空運賃に入っているのでしょうか?

  • シンガポール航空の機内サービスは確か世界でもっとも人気があると言う記事

    シンガポール航空の機内サービスは確か世界でもっとも人気があると言う記事をどこかで読んだ覚えがあり、今回初めて親切な微笑を絶やすぬスチュアーデスに接して成る程と実感しました。しかし、シンガポールから深夜便で帰国しましたが、機内の寒さには大変面食らいました。ブランケットを二枚貰い頭からかぶっても寒さが止まらず殆ど眠ることが出来ませんでした。私だけがそうであるなら我慢のしようもあるが、周囲のお客さんもくしゃみをしたり毛布を二枚三枚とかけているので、殆どの人が「寒い」と感じていたと思われます。そこで、「腹が立ってきて」、機内の温度は何度に設定しているのか質問したら「25度です」との答えだった。私には15度位の体感だったが、25度と即答されたので暑い日中との差でこんなに寒く感ずるのかなと、一応納得して下りた。帰国後旅のベテランにこの話をしたら、シンガポール航空の寒さは定評があると聞きました。そこで今一度整理して質問ですが(1)普通機内の温度は各社25度前後にしているのでしょうか(2)シンガポール航空は一般に「寒い」と言われているのは本当でしょうか(3)もし衆人が「寒い」と感じているのであれば、その声が会社の方にも届くはずですが、何故改善されないのでしょうか (4)設定温度の高い低いで飛行機の場合、省エネ的なことは関係があるのでしょうか(5)その他、機内温度で「面白い」話があれば。以上お分かりの項目があれば是非お教えください

  • キャセイパシフィックのサービスって?!

    キャセイパシフィックのサービスってどうですか?機内食っておいしいですか?機内食は出発国で作られたものがのせられるので日本発のがおいしく感じるのは否めませんが・・・。 香港の町は独特さ(食べ物)があるので、この航空会社の食事も独特さがあるのかと思ったのですが・・。 ちなみに、現在キャセイにて香港経由ヨーロッパ方面を検討しています。

  • 機内食でビーフしかないのになぜ「チキンorビーフ?」と、わざわざ訊くのですか?

    国際線の航空機アテンダントは天然系が多いのですか? 国際線のヒコーキの中では、マズイ機内食が出ますが、エコノミーの後方の席は、余り物しかないのに、ヨーロッパ線も米国線も、「チキンorビーフ?」って訊いてきて、「チキン」というと、「チキンはもうありません、ビーフしかありません」と同じことを言っていた。だったら最初からどちらにするかなんて訊くなよ!って感じです/(.^.)\ あと、日本人スッチーで、飲み物の希望を「日本茶」と日本語で言っているのに、、英語で話かけてくるな!っちゅーの。 さらには、トイレにたっとき、同じスッチーがいて、「チャイニーズ?」って問いかけてきた。だから「日本人だっちゅーの!!」なめとんのかワレは!? 記憶力が良くなくても乗務員に慣れるのですか?_(‥ ) ちなみにエールフランスとかユナイテッドエアラインとかいう海外企業の労働者です。Ψ(`∇´)Ψ