• 締切済み

機内サービスについて

航空関係の仕事に従事する者です。 皆さんが機内サービスに求めるものはどちらですか? (1)速くてフレンドリーなサービス。  食事が届くのは速いけど、雑なので、おかわりなどは聞かれない。 (2)落ち着いた雰囲気の優雅なサービス。  食事が届くのは遅いけど、丁寧なサービスで、おかわりなど勧められる。 私としては、(1)がどちらかと言うと米国系エアライン。(2)がアジア系というイメージですね。 おのおの求めているサービスは違うと思いますが、 サービス向上の為、日本人のお客様の立場のご意見をお聞かせください!

みんなの回答

回答No.13

私の場合 個人旅行なら(1)、家族旅行なら(2)を選びます。 家族旅行だと、特に我が家の場合主人が私にリクエストを言ってきて、私がわざわざ乗務員さんを呼んでリクエストするので、乗務員さんに言いやすい環境があると助かります。 逆に個人レベルだと、以前乗った航空会社のサービスの良さから米国系の方が好きです。 ふと思ったのですが、欧州系エアラインはどちらのイメージなのでしょう?航空会社によって分かれるような気がするのですが…

noname#47322
noname#47322
回答No.12

(1)です。あえて言うならば。 食事のサービスもまぁ、大事ですがいざと言う時の安心感が欲しいです。 可愛いお姉ちゃんよりも、ゴッツイお兄さんが多い方が多い方が良いですね^^;

• trent900
回答No.11

2です。 というより、食事が早く届いて何かメリットありますか? 仮に12時のランチが12時半に届いて、何か不都合がありますか? 食事が前の人に比べて遅い時間に始まっただけで、あとは自分のペースで食べれば良いわけだし、食事くらい落ち着いて食べたいですよ。 前に座ってる人に比べて食事のスタートが遅いのが、そんなに気になりますか? 別に競争じゃないんだし…。 サービスの質を落とすと言うことは、食事の質の低下に繋がりかねません。 どちらも同じサービスですから。 コストのために質を下げるなら、両方下げるのが普通でしょう。 配膳サービスの質は落としたけど、食事の質は落としませんと言われても、そんなの信用できません。 国内線を除き、航空機の運賃は充分安すぎ。 これ以上質を下げないで欲しい。 そのうち安全性まで削るのではないかと心配になる。

回答No.10

どちらも要りません。客室乗務員は全部クビにして、その分、航空運賃を安くしてもらいたいです。それが最高のサービス。 必要なら新幹線の弁当売りみたいなのを置けば十分です。 国際線で12時間位、飲まず食わずでも死にません。

回答No.9

だんぜん(1) おかわりはボタンを押してスッチーを呼ぶし。

noname#251407
noname#251407
回答No.8

別の観点から  99人の満足より1人の不満を無くするのが真のサービス  良いサービスを考える事も大切ですが、悪いサービス?を無くする事の方がより大事だと思います   全ての客がお客様です

• nidonen
回答No.7

個人的には(1)を求めます。それゆえ国際線で日系 エアラインを選ぶことはありません。仕事の都合でどう しても ANA に乗らなければならなかったとき、(2)の サービスを受けましたが、私には「 モタモタしている 」 という印象ばかりが残りました。  (2)の悪いところは、食器を下げるのが遅い点です。 食べ終わったらリラックスするなり PC を見たりしたい のですが、日系はいつまで経っても食器を下げに来ない。 早く食べ終わった人がいたら、それを見て食器を下げる のかと思いきや、サーブするほうにばかり熱心なんです。 「 おかわりなど勧められる 」とのことですが、テーブル 担当がいるレストランならともかく、機内ならおかわりが 欲しければ自分から言えばいいと思ってます。米系でも、 自分から主張する人にはちゃんと対応してくれますよ。  サービス向上ですが、正直なところ期待していません。 日系のサービス競争はあくまでANA対JALであって、 利用者はそういったサービスでエアラインを選んでいる とは思えないからです。オヤジはいったいに日系を好み ますが、私はこのオヤジどもがとにかくイヤなので、日 系には乗りたくありません。

• Reffy
回答No.6

(1)希望。だけど前にウィーンからブタペストの超短距離に乗った時のようなのはちょっと嫌。乗った途端に投げるようにクッキーをくばり、珈琲を注ぎ、前から後ろに移動が終わったらそく回収……。あれくらいならいらないかな。 サービスで欲しい物があるとしたら、ペットボトル。飲み物サービスをコップなくていいからペットで欲しいです。 カップ小さいし、なんかいもお願いするのは気が引けるから。配膳してくれるのはカップでいいけど、あとでお願いするときのはペットがあると気兼ねしなくていいのにと思います。

回答No.5

(1)です。 食事が届くのが遅いとイライラしますし、後から届いた人はいつまでも食べている感じになり、食器を提げに来るまでの時間が短くなるので焦ります。トイレも先に食べ終わった人で混んでしまうし。 でもまあ、慣れているのでそう思うんでしょうね。 海外旅行で生まれて初めて飛行機に乗るような「ハレ」の感じの方々だと、もっと色々構って欲しい!と思うんでしょうし…。

noname#251328
noname#251328
回答No.4

どちらでもよいです。 ただし、なるべくコスト(教育コストとか間接的なものを含む)が安い方でお願いします。サービスにコストがかかり、結果的に料金に転嫁されるのは私は望みません。

churarian
質問者

お礼

低運賃実現化の為、機内の物品はどんどん削減されていっていますが(メニュー、食事、ドリンクなど様々)お客様はそれで良いのかなと疑問に思っていました。 でも、サービス云々より、安ければ利用しやすいですものね! ご回答ありがとうございました☆