• 締切済み

ペットの飛行機内持ち込み

海外転勤が決まり、ペットを一緒に連れていくにあたり、長時間フライト(ニューヨークなので13時間)に耐えられるか悩んでいます。 JAL、ANAは機内持ち込みサービスを停止したと聞きますが、一番ペットに優しい航空会社をご存じの方、教えて下さい。成田→NYCまで、どこのエアラインでも結構です。出発前や、移動中のアドバイスなども頂ければ大変有難いです。ちなみに、ペットは猫ですが。

  • 回答数7
  • ありがとう数14

みんなの回答

回答No.7

chachahimeさん、こんにちは その後転勤の準備は進んでいますでしょうか? 茶々ちゃんのこと、どうするか決められましたか? 本当に難しい問題がたくさんあって、簡単に決められる事ではないですよね。 もしまだ決まっていないようでしたら、マイクロチップのことでちょっとご参考までにうちの子のことをお話ししようと思ってまた投稿させていただきます。 マイクロチップ、出来れば避けたいお気持ち、本当によくわかります。うちの子はミニチュアダックスの男の子ですが、生まれて間もなくブリーダーさんが獣医さんに連れて行ってマイクロチップを挿入しました。首の後ろの下の方に入っていますが、普段は全く忘れてごく普通の生活をしています。 いや、むしろ、この子は人一倍活発な子なので、外では走る,リードをグングン引っ張る、急に走り出してリード一杯でガクンと止まる・・・など、マイクロチップが入っていなくてもちょっとよくないぞ、と思ってしまうほど暴れ回ります。家でも、背中を下にして長い胴体をくねくねさせて転がるのが大好きですが、それで痛がったりすることもありません。 入れないで済めば入れたくなかったけれど、入れたからといって、それで日常生活に制限が出るようなことは全くなく過ごせています。 猫ちゃんの行動パターンはよくわかりませんけど、多分うちのワンに比べたらずっと首のところへの刺激が少ない動きが多いのではと思います。だからマイクロチップが絶対安全、とは言いませんけれど、案ずるより産むが易しで、入れてしまえば本人はあっけらかんと過ごしてくれると思いますよ。 長くなりましたけれど、チップが入っていても活発で元気にすごしているうちの子の例がご参考になればと思いました。 いずれにせよ、茶々ちゃんにとっても、茶々ちゃんのママさんにとっても、一番良い決断が下されますように!

chachahime
質問者

お礼

Juninho60さん こんにちは。 マイクロチップの体験談、有難うございました! やはり連れていく方向で準備をしており、先日狂犬病注射を済ませ、あとはマイクロチップだけとなりました。 マイクロチップ装着をお願いする覚悟で病院に連れて行ったところ、「先にマイクロチップをすると、次回以降、怖がって注射がしづらいかも」という先生の勧めで先に予防接種をしたのですが、この注射でさえ、なかなかうまくいかず、3回も針を刺され、診察台の上でおもらしをしてしまう怯えようで・・・。マイクロチップの挿入器具は、恐ろしく太い注射だと聞き、私の方が怖くなってしまいました。 まだ時間があるので、この恐怖の体験を忘れた頃に覚悟を決めて再度連れていこうと思っております。仕方ないことですものね・・・。 マイクロチップの一つデメリットは、今後病気や怪我などシリアスな状況でMRI撮影が必要な場合、装着部分が撮れないということだけですかね。そうならないように、祈るしかないですね~。 お互い、この子たちが元気で走り回ってくれることが一番ですね♪ アドバイス、有難うございました。 茶々のママ

回答No.6

すみません、さっきオーストラリアと聞いたのはオーストリア航空の間違いだったことが分かりました。訂正してお詫びします。 猫ちゃんにとって快適で安全な旅となりますよう、お祈りしていますね!

chachahime
質問者

お礼

Juninho60様 こんにちは。キャビン持ち込みの体験談、有難うございました! 大変参考になります。 NY直行便を調べたところ、JAL,ANAと、AA、コンチネンタルしかないようでしたが、ヨーロッパ系に望みを託し、再度調べてみます。 飛行機の旅も大変ですが、検疫の手続きも調べれば調べるほど大変そうで、かなりめげております。マイクロチップの埋め込みとか、できれば 避けたいことも必須でしょうし、我が家のおてんばさんの顔を見ながら 果して連れて行くことがベストな選択肢かどうか、悩む毎日です。 またお気づきのことなどあれば、是非アドバイス頂ければ幸いです。 本当に有難うございました。 茶々のママより

回答No.5

長時間の飛行機旅、不安なことも多いですよね。私は現在ヨーロッパ在住ですが、犬をキャビン同乗で日本から連れて来ました。私が知っていることや注意点等をご紹介しますね。 ヨーロッパの航空会社の多くがキャビン同乗OKなので、成田→NYC間を飛ぶ線があるか一応調べてみる価値はあるかもしれません。例えばルフトハンザ、KLM、ポーランド航空、フィンランド航空、スイス航空等。他にオーストラリア(多分Quantas?)も対応すると聞きました。 多くの場合、キャビン同乗は一機に一匹か二匹なので、申し込みは早い者勝ちです。航空会社ごとに持ち込めるキャリーバッグのサイズやペットと併せた重量が決まっています。特に、前の座席の下にキャリーを収納するため高さの制限があります。私の時は、JALで日本からの12時間のフライト中、ビジネスクラスの一番前の席でキャリーを足元に置くだけでOKでしたが、他の航空会社でこのような対応があるかはわかりません。 また、機内での飲食やキャリーから出すことを一切禁止されている場合もあるので、直前を避けてなるべく1時間前くらいまでに飲食させておくことと、トイレをさせておくことも大事です。水分補給が心配な場合、粉末ポカリスエットを携帯し、水を貰って少し作ってスポイトなどでなめさせると良いかも知れません。 冬場は機内が蒸し暑くなりがちなので、キャリーが小さめだと中で暑くなってしまいます。メッシュで通気性の良いものをお奨めします。ただ、逆に窓側等で寒いこともあるので、これにスッポリ被せられるミニ毛布等で温度を調整します。 ご参考になるかわかりませんが、安心で快適な旅をお祈りしていますね。

  • momogogo
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.4

こんにちは。 9ヶ月の猫ちゃんとのこと… ご心配ですね! 私は渡航経験は無いのですが、アメリカに猫ちゃんとお引っ越しをされたブログがありますよ! URLを貼って良いのかわからなかったのですが… 「アメリカ はなちゃん 猫」で検索をかけると出てきます^^ このはなちゃんは、アメリカ生まれなのですが 管理人さんがアメリカ駐在中にシェルターから引き取った猫ちゃんで 数年前に日本に帰ってくる時に1度目のフライトを経験して、 今年の春、再びアメリカ駐在が決まって元気にお空を飛びました。 管理人さんがどちらの航空会社を使われたのかはわかりませんが 機内持ち込みだったようです。 (但し、ニューヨークではなくデトロイトだったかな?) そこから又飛行機を乗り継ぎされたようなことも書いてあったと思います。 色々とお調べのようなので、すでに解決済みかもしれませんが もしも経験者の方とお話ができないようであれば、コメント欄からでも ご質問をされてみてはいかがでしょうか? 管理人さん曰く、日本に帰ってくるよりもアメリカに行く方が簡単だったとは書いてありますが 初めてだと、とまどいも不安もいっぱいですよね^^; 質問者様も、猫ちゃんと一緒にアメリカに渡ったとして また日本に帰国することも考えられると思われますし 何かの参考にはなるのではないかと思います^^ せっかくご縁があって家族になったんですもの 一緒に行けると良いですね♪ ムリは禁物でしょうが… 質問者様と猫ちゃんにとってのベストな方法が見つかることを祈っています!

chachahime
質問者

お礼

momogogo様 こんにちは。 大変参考になる情報を頂き、有難うございました! 「はなちゃん」のページ、早速拝見しました。 はなちゃんはユナイテッドを使われたのですね。UAはペットの機内持ち込みOKなのですが、残念なことにNYへの直行便がないのです・・・。 ペットを海外へ連れて行くのは、本当に大変そう・・・。 当の本人(猫)がどうしたいのか、聞けたらいいな~と切に思う 今日この頃です。 本当に有難うございました。 茶々のママより

  • GattoBlu
  • ベストアンサー率65% (81/124)
回答No.3

GattoBluです。 こんなサイトを見つけました。もし、実際に連れて行くことになった場合にはかなり参考になりそうです。 http://www.awanda.net/ovs/fl/fl00.htm http://www.awanda.net/ovs/fl/fl10.htm#AFR 掲示板もあるようです。連れて行くかどうかまだ迷っているのなら、こちらの方が実際の経験者からの意見が集まりやすいかもしれません。 http://www.awanda.net/bbs/forum.php 最終的には猫ちゃんの性格しだいでしょう。移動に動じずキャリーに入れられたときに大人しく過ごせるか、長時間の移動でのストレスや生活環境の変化によるストレスといったものと、飼い主さんと離れることによるストレスのどちらが大きくなりそうな猫ちゃんなのか、飼い主さんが旅行で数日留守にしただけで体調を崩すコもいるようですから、そのあたりは飼い主さんが見極めるしかないと思います。

chachahime
質問者

お礼

GattoBlu様 再び有難うございました。 我が家の子は・・・臆病なのは間違いありませんが、果たして どちらがベターな選択なのか・・・。 教えて頂いたhttp://www.awanda.net/bbs/forum.php​ですが、かなりいいですね!早速投稿してみました。 お心遣い、感謝致します。 本当に有難うございました。 茶々のママより

  • GattoBlu
  • ベストアンサー率65% (81/124)
回答No.2

転勤でのアメリカ滞在は何年くらいの予定なのでしょう?永住ではないのですよね。 日本は狂犬病の発生がない国なので日本から海外へ出る時は検疫等たいして問題はありませんが、海外(特に狂犬病が駆逐されていない国/アメリカはそのひとつ)から日本へ戻る時は、出国のときの何倍も大変だときいたことがあるのですが、そのあたりは大丈夫なのでしょうか? 日本に帰国する場合、アメリカで検査を受けて半年の待機期間をもうけてから、猫を帰国させないといけないため、検査後から数えて半年の経過前に帰国するとなると、猫を空港の検疫に数十日間預けなければいけなかったはずです。 永住予定だったり、一度行ったら最低でも5年くらいは戻ってこないということなら連れて行くのも良いでしょうが、2~3年程度帰国するのであれば、実家に預かっていただくなり、どなたかに里親になってもらう方が猫ちゃんの負担にならずにすむ気もします。 既にご覧になられていたらごめんなさい。 http://www.maff.go.jp/aqs/animal/index.html また、猫 アメリカ 検疫 で検索するとかなりの数のブログやHPがヒットします。 ↓は参考になると思います。 http://www.remus.dti.ne.jp/~suzumasa/pet/quarantine-sys/index.html http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20020531A/ エアラインでは、コンチネンタル航空が比較的ペットに対してやさしいらしいです。(実際に乗せたことはありませんが、以前事情があって少し調べたことがあります) コンチネンタル航空 https://www.continental.com/web/ja-JP/content/travel/animals/default.aspx?SID=93427312DAB543C3A54907C50FBB8C4D https://www.continental.com/web/ja-JP/content/Travel/animals/in_cabin.aspx?SID=93427312DAB543C3A54907C50FBB8C4D ユナイテッド航空 http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/pets.jsp http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/rules_and_guidelines.jsp いろいろご事情もあるかとは思いますが、猫ちゃんにとってベストな方法を考えてあげてくださいね。

chachahime
質問者

お礼

GattoBlu様 大変参考になる、かつ親身な回答有難うございました。 ご指摘の通り、手続きの大変さ、そして何より、ペットたちへの 負担の大きさにも胸を痛めており、連れていくべきかどうか真剣に 悩んでいる次第です。 まだ我が家へきて9か月。先日避妊手術を終えてホッとしたのもつかの間・・・というところです。 ご提案の通り、あの子にとってベストな道を考えてみます。 本当に有難うございました。 お礼申し上げます。 茶々のママより

  • mikakalio
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.1

猫を連れて海外に行ったことはないので、直接の回答ではありませんが、 ヨーロッパを旅してしまった猫のはなし 20000GT 平松 謙三 (著) という本は、猫との海外旅行のノウハウが満載でした。 航空会社別の持込方法なども一覧になっていましたし、渡航前のスケジュールなども細かく書いてありましたよ。

参考URL:
http://www.hortensia-azul.com/news.php3
chachahime
質問者

お礼

mikakalio様 参考書籍のアドバイス、有難うございました! 早速本屋に出向き、買って読んでみます。 人間の勝手で連れて行くのがいいのか・・・。 あの子が話せればいいな~と真剣に思う今日この頃です。 本当に有難うございました。 茶々のママより

関連するQ&A

  • 国内線機内持ち込み

    JAL,ANAの国内線に500mLのペットボトルの機内持ち込み 大丈夫でしたでしょうか? ネットでも国内線の表示がみつからないので 情報お願い致します。

  • モバイルバッテリーの機内持ち込み制限

    大韓航空を利用して旅行にいくのですがモバイルバッテリーを持って行こうと考えています。 持っているのはcheero Power Plus 2です。 先ほど調べたのですが、機内持ち込みはワット時定格量160Wh以下であれば持ち込み可能ということでした。 ですが調べたのはANA,JALであり大韓航空の詳細は見つけることができませんでした。 またモバイルバッテリーのワット時を計算してみると52Whとなったので持ち込みはできると思うのですが、どなたか詳細がわかる方いましたら回答お願いします。

  • ペットを機内に持ち込むことができる航空会社は?

    パリから日本に帰国する際、うさぎを一緒に連れて帰りたいと思っています。多くの航空会社がペットの機内持ち込みを断っている状況ですが、パリから日本への便で、機内にペットを持ち込むことができる航空会社はありますか?もしくは、貨物室での預かりをしていただける航空会社はありますか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • アイポットタッチの機内持ち込み カンタス

    日本からオーストラリアに行くカンタスとJALの共同便にアイポットタッチの機内持ち込みは可能でしょうか??航空便で日本からオーストラリアに送ろうとしたらリチウム電池が入っているという理由で断られました。

  • コムサのキャリーバッグの機内持ち込み

    コムサのキャリーバッグのMサイズを持っているのですが、これ、航空会社(JAL・国内線)の機内持ち込み可能手荷物の規定サイズより高さが少し大きいんです。この場合、預けないといけないのでしょうか? Mサイズのキャリーバッグを持っている方で機内へ持ち込みOKだった方いらっしゃいますか?

  • 機内の中の過ごし方(約13時間)

     来月アメリカまで観光で1人で、初めての長時間フライトをします。そこで機内でなにをして過ごしたらいいのか? なにか良いアイデアお持ちの方いらっしゃたなら教えてください。  成田からニューヨークの直行便です。

  • 国際線の機内持ち込み手荷物でミシン

    成田→シンガポール ANA便で家庭用ミシン(29.2×44.5×22.3 9kg)を機内持ち込み手荷物で搭乗したいのですが大丈夫でしょうか?? 何方かご存知の方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 機内持ち込みについて

    来月、ANAを利用して国内旅行するのですが、JTBでチケットをとったら ちょうどいい時間が 行きはアジアネット?航空で、帰りはANAでした。 行きの機内持ち込みサイズの荷物制限から外れてしまうキャリーをもっていく予定なのですが、 少しのオーバーでも手荷物NGにされてしまうでしょうか? 飛行機降りてから、バスにのるのですがその時間があまりないので 預けずに持って行きたいのですが、無理でしょうか?

  • 外国へのペットの持ち込みについて教えて下さい!

    外国へのペットの持ち込みについて教えて下さい! 近々結婚を考えています。また賃貸マンションで猫を二匹ほど飼いたいと考えているのですが 彼の仕事で10年ぐらいには海外勤務があるみたいなので悩んでいます。 彼いわくペットも持ち込みができる国とできない国があるんじゃないかと悩んでおりました。 私の実家にも一匹猫がいますので預けるお願いはできますが 住み慣れたところを離れて暮らせるのか?など心配がつきません… 私が残ればいいのですが単身赴任は避けたいですし猫と一緒に外国でも暮らしたいと考えています。 彼の転勤先は決まっていないのですが決まる前からいろいろしっておきたいと思いましたのでよろしくおねがいします。 要点をまとめますと… 1,動物(犬や猫)入国が禁止の国があるのか? 2,もし転勤先が入国できなかった時の対処法は? 3,猫は住み慣れたとこから急に家を変えて住めるかだろうか? 以上を教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 機内持ち込み手荷物について

     ANAで往復、成田からNYケネデイ航空を利用する時  機内持ち込み手荷物としてのカートは規定サイズ内ですが  数年前に同じ路線を利用したときに、大きなリックを機内に持ち込んでいる人もいて  今回はリックサックの大きいのも買いました。  旅行鞄専門店で相談しても、どの程度ならカート以外の手荷物をを  持ち込めるか規定されていないので解らない、という話でした。    最近規定の変更があったそうなので、お尋ねします。  ネットで見ただけでは心配なので実際をご存知の方教えて頂けますか  9月4日発予定です

専門家に質問してみよう