• ベストアンサー
  • 困ってます

機内持ち込みについて

来月、ANAを利用して国内旅行するのですが、JTBでチケットをとったら ちょうどいい時間が 行きはアジアネット?航空で、帰りはANAでした。 行きの機内持ち込みサイズの荷物制限から外れてしまうキャリーをもっていく予定なのですが、 少しのオーバーでも手荷物NGにされてしまうでしょうか? 飛行機降りてから、バスにのるのですがその時間があまりないので 預けずに持って行きたいのですが、無理でしょうか?

noname#49071
noname#49071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

多少のサイズオーバーであれば、黙認というかそこまで厳密にチェックされません。 ただNO1のご回答にあるとおり、大きさによってはオーバーヘッド・ストウェッジや座席下に収まらず、混んでいますと半ば強制的に乗務員が荷物を預かります。B737の場合は、手荷物の収納はコンテナを使わずに、人手で貨物室に入れてますので、乗務員預かりとなった場合は貨物室に入れられてしまう可能性が高いような印象があります。 航空会社の問題ではなく機材の問題ですし、運次第ともいえますので、結論を出すののは、難しいですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • nidonen

一般に、手荷物検査機を通るサイズであれば、機内への 持ち込みに問題はありません。そもそもキャリーバッグと して販売されているものは、通常は機内持ち込みの制限サ イズに収まるよう作ってあり、多少の差は誤差の範囲内と 考えて大丈夫です( インチ・センチ換算時の誤差など )。  ただ、スカイネットアジア航空は単通路のボーイング 737 のみを運行しており、この荷物入れ( オーバーヘッ ドビン )はジャンボ機などに比べ小さいので、キャリー バッグがなかに入らない可能性が高いです。  この場合、客室乗務員が機内で預かってくれます。ただ 機内の乗務員用の物入れにしまうか、それともその場で 荷物タグを渡され貨物室に入れられるかは時の運です。  なお、飛行機を降りてからバスに乗るとのことですが、 これがいわゆる空港バスであれば、飛行機の到着時間に 合わせて運行しているので、荷物待ちをしてもちゃんと 乗ることができますよ。飛行機が遅れた場合も待っていて くれます。