• ベストアンサー
  • 困ってます

バックパックの機内持ち込み

近日中に飛行機に乗ります(国内です)。 ほとんど飛行機に乗ったことがないので、荷物など不安ですので、みなさんのご意見を頂戴できたらと思います。 まだどの会社の便に乗るかはわかりません。 滞在が2週間ほどになるので荷物は多めで、 ・預け荷物…普通の大きさのキャリーバッグ、高さ60センチ弱(これより大きいものがありません…) ・持ち込みの手荷物…PCが入るサイズのバックパック(PC収納箇所がある四角いもの)               PCはインナーケース(取っ手なし)に入れて2重にします を考えてます。 1.預け荷物のサイズ・重さは問題ないかと思いますが、 持ち込み手荷物のサイズが心配です。 3辺合計100センチは超えてませんし、それぞれの辺も大丈夫かと思いますが、 肩ベルトの部分などは入れてません。 預ける際に少しでもサイズに引っかかったらアウトでしょうか? 2.あと、もしその規定をクリアできれば、バックパックは収納部に入れて、 機内ではインナーケースとPCのみ出して、前の席の下に置けばいいのでしょうか? 3.さらに。規定内とはいえバックパック(デイパック)を持ち込みって…浮きますか? 他の方に迷惑にならないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

osakajapan2001さん、バゲージクライムというのは預けた荷物を受け取る所ですよ。 それに国内線はチェックインと手荷物預けカウンターは別々になっています。 JALとANAはWEBチェックインができるので、空港でのチェックインは不要で、 手荷物カウンターに直接行けばOKです。 また、日本の航空会社であれば、少しサイズに引っかかっただけでアウトというこはありません。 (外国の航空会社は厳しいです) 2.はそれで大丈夫です。 3.ですが、飛行機に乗る人がいちいち他人のことなんか見ていないし、電車じゃないんだから、 他人に迷惑になることは無いでしょう。 石橋を叩いて渡るのはいいですが、あまり心配しすぎると旅を楽しめませんよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 日本の航空会社では、ほんの少しのオーバーで全く駄目ではないと知って安心しました。 調べてみても「なるべく手荷物は少なく」と書いているところが多く、大きめだと白い目で見られるのでは…と少し考えすぎてたようです。 ありがとうございます、とても心強いです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

回答致します どの会社のどの機材のどの便に乗るのかは未定 と言う事ですが バッゲージクライムの時に(チェックインカウンターでの受付時) にバッグ類を見せて担当者に判断させれば事は済みます これには何が入っている これには何が入っている と言う風に個別に聞いて下さい 各航空会社の担当者が判断してくれますよ それがあの人たちの仕事です 御心配なく いってらっしゃーーーい

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 航空会社の方に質問を求めて指示を仰げばいいのですね。 ありがとうございます、気持ちが楽になりました。