• ベストアンサー

機内持ち込み手荷物について

 ANAで往復、成田からNYケネデイ航空を利用する時  機内持ち込み手荷物としてのカートは規定サイズ内ですが  数年前に同じ路線を利用したときに、大きなリックを機内に持ち込んでいる人もいて  今回はリックサックの大きいのも買いました。  旅行鞄専門店で相談しても、どの程度ならカート以外の手荷物をを  持ち込めるか規定されていないので解らない、という話でした。    最近規定の変更があったそうなので、お尋ねします。  ネットで見ただけでは心配なので実際をご存知の方教えて頂けますか  9月4日発予定です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurumint
  • ベストアンサー率18% (53/288)
回答No.4

うーん微妙なところだと思います。 No3さんが詳しく書いてくださっているANAの規定を読む限り キャリーバッグ+パンパンに詰まっていそうな大きなリュックだと、質問者様が搭乗する便が満席だった場合「どちらかを預けてください・・・」と言われちゃうかも? 空いている便や、リュック自体は大きめだけどぺったんこで中身が少なそうだったら両方機内まで持ち込めるかもしれません。 ANAではありませんが、海外で機内持ち込みOKサイズのキャリーバッグ一つを持って飛行機に乗り込もうとしたら「満席で、もう機内に収納できるスペースないから!貨物室にいれるよ!」と搭乗口で没収された経験があります。 そういう可能性もあるので、キャリーバッグ・リュックどちらかをチェックインしてくださいと言われて焦らないように”絶対機内に持ち込みたいもの”をまとめておかれた方がいいですよ。 楽しいご旅行を!

その他の回答 (3)

回答No.3

勘違いされるといけないのでコメントします。 手荷物には、「預け入れ手荷物」と「機内持ち込み手荷物」があり、 http://www.ana.co.jp/pr/13_0406/13-015.html で「3辺の和158cm以内」と書かれているのは「預け入れ手荷物」の話です。 あなたが質問しているのは「機内持ち込み手荷物」の方ですので、 No.1さんが紹介されているURLにある通り、 「3辺の和115cm以内かつW55cm×H40cm×D25cm以内」で総重量10kg以内 が機内持ち込み可能条件になります。 なお、機内に持ち込めるのは、身の回り品(複数可)+1個以内です。 わたしも「カート」の意味がよくわかりませんでしたが、 台車がついているキャリーバッグのことであれば、それだけで 機内持ち込み手荷物1個分になります。 その場合、「大きなリュック」が「身の回り品」と判断されないかぎり、 そのサイズに関わらず持ち込み可能点数を超えるため「預け入れ手荷物」 にする必要があります。 「大きなリュック」がどれくらい大きいのかわかりませんが、 自分の前の座席シートの下に入れられるサイズなら「身の回り品」と 見てくれる可能性は高いと思います。 そこにきちんと収まらないものは上の荷物スペースに入れる必要があり、 あなた1人で2人分の荷物スペースを使うことになりますから、持ち込みを 拒否されると思います。 身の回り品は明確なサイズ規定がないため、担当者の主観で異なる場合が あると思います。

22390000
質問者

お礼

丁寧なお知らせ有難うございます

22390000
質問者

補足

説明不足が多かったと思います.すいません。 カートはキャリーバックの事です.其れともう1ッ大きなリュックと、 小銭やタオルやハンカチなどを入れるポーチを,機内に手荷物として持ち込みたいのです。計3個.ポーチがダメなら2個にします。 キャリーもリュックも115センチ以内で,55×40×25も範囲以内です。 キャリーバックを買った店でははっきりした事は解らないとの事で 国内線ですが,飛行場まで行ってANAカウンターで確認しましたが自信なさそうなまま どこかに相談に行き,1個のサイズが規定以内なら2個大丈夫だと聞きました。 しかしすいませんと言われるし,ひどく自信なさそうなので念押してみたものの未だ心配です。 その上で何かお返事頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

回答No.2

こんばんは。 年末にANAでNYに行っていました。 http://www.ana.co.jp/pr/13_0406/13-015.html 1個あたりのサイズ(3辺の和)158cmと記載ありますね。 リュックサックですが、大きさ・重さがクリアしているなら勿論手荷物でOKですよ。

22390000
質問者

お礼

機内預かり荷物ではなく、手荷物として機内に持ち込めるさサイズの 確認をしたいと思います。 説明不足で済みませんでした。 お知らせ有難うございました。

noname#201242
noname#201242
回答No.1

ANA 手荷物 国際線 でググってください。 http://www.ana.co.jp/int/guide/baggage_carry.html ネットで見るなら、まず初めに公式情報を。 「カート以外の手荷物」という意味が分かりませんが、もしかしたらキャリーケースとかのことをおっしゃっていますか?カートは荷物を運ぶ台車みたいなものですが。 基本的には規定サイズ以内なら持ち込みOKですが、混み具合によっては、今日は大きめの荷物は持ち込ませたくないとか、現場での調整はありえます。 規定サイズ以内の荷物でも、みんながギリギリいっぱいの大きさのものを持ち込みすると、荷物置き場が足りなくなりますので。 微妙なサイズだと現場にいる係員の判断によっても変わってくるので、誰それさんが大きな荷物を持ち込めたからと言って、自分も必ずOKされるかは分かりません。 既定サイズ内で考えておくのが安全です。 メインの機内持ち込み荷物(キャリーやショルダーバッグなど)以外に許可されやすいのは、小さな袋物とか、空港で買った土産物の入った袋などです。

22390000
質問者

お礼

説明不足のうえキャリーの事をカートと表現して しまい 失礼しました。 お返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 国際線の機内持ち込み手荷物でミシン

    成田→シンガポール ANA便で家庭用ミシン(29.2×44.5×22.3 9kg)を機内持ち込み手荷物で搭乗したいのですが大丈夫でしょうか?? 何方かご存知の方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • デルタ航空の機内持ち込み手荷物について

    デルタ航空を利用する予定です。 機内持ち込みの荷物について質問があります。 私は出来るだけ多く機内持ち込みの手荷物として持って行きたいので、機内持ち込みサイズのスーツケースともう一つ大きめのリュックを持って行きたいと考えています。しかし、問題はもう一つのリュックの大きさです。 デルタ航空のホームページには、「機内には、バッグ 1 点および身の回り品 1 点を無料でお持ち込みいただけます。」とあります。こちらは2つ機内に持ち込むことが出来るという理解で大丈夫でしょうか。 また、機内に持ち込み手荷物のサイズ制限として、56cm x 36cm x 23cm(または 22 インチ x 14 インチ x 9 インチ)以内という規定があります。これはもう一つの身の回りの品にも適用されるのでしょうか。 (つまり機内に持ち込む荷物は2つとも56cm x 36cm x 23cm以内ということでしょうか。) 重さについては何も書かれていないのですが、大きささえ規定を満たしていれば良いのでしょうか。 デルタ航空に身の回りの品の大きさことを問い合わせたところ小さめとしか教えてもらえず、ホームページに書いてあることしか言ってもらえませんでした。 デルタ航空を利用したことのある方で自分はこれ位の大きさのカバンで大丈夫でしたというような経験の話があれば教えていきたいです。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • LCCの機内持ち込みの手荷物について

    最近、ピーチをよく利用します。 機内持ち込みの手荷物について質問ですが カバン(スーツケース)の規定のサイズに関してはあまり厳しくないのですか? 私のスーツケースは一応、機内持ち込み用のを購入していますが サイズを測ってみたら1辺で3cほど大きかった(合計も3c大きい)です。 しかし、座席に座って後から機内に入ってくる人を見ていると 『え?それ大きいでしょう?』明らかにサイズオーバの人を何人も見ます。 重さも本当に7k以内?と思うくらいです。(実際、私の隣の人が自分じゃ上げられないから私に上げてほしい・・・と言われたのですが すっごく重かった) 誰かLCCで〝機内持ち込み可能Sサイズ〟で機内の持ち込みできません って断られた方いますか?

  • ヒースロー空港からANA便での手荷物持ち込みについて

    今年の12月にヒースロー空港から成田までANAを使って行くのですが飛行機に持ち込む手荷物がリュックサック二つと紙袋一つ重さは20KGになってしまいました。エコノミーのため本来の規定では手荷物1つ10KGまでとなっていますが、機内に持ち込むことはできるのでしょうか? なにか重さや大きさを測られることがあるのでしょうか?

  • ACとANAの機内持ち込み手荷物と受託手荷物

    11月にANAとACのエコノミークラスで名古屋->成田->バンクーバー->カルガリーに行きます。 とても初歩的な質問ですが...。 機内持ち込み手荷物(無料)の制限は、2個(1個につき10Kgまで)とACのサイトで見ましたが、女性用のショルダーバッグ(サイフ、パスポートなど)とボストンバックの2個で問題はないですか。 また、ANAは機内持ち込み荷物は1個でした。ショルダーとボストン2個は無理ですか。 このボストンバックが幅43cmほどあるので、サイズの規定にひかかってしまうと思うのですが。(よく大きな荷物を機内に持ち込んでる人を見かけるので、超過手荷物の料金を払っているんですよね。)

  • 機内持ち込み手荷物について

    アメリカン航空でラスベガスへ行く予定です。 成田発でロサンゼルスで乗り換えしてラスベガス到着の予定です。 機内持ち込み手荷物として機内持ち込みサイズ110センチ以内の小型のスーツケースみたいな物を買いました。 しかしJTBさんから貰った旅行のしおりみたいなものに「手荷物はハンドバッグの程度の大きさ1つのみとする」みたいな事が書いてありました。 となると私の買った小型スーツケースみたいな物は持ち込めないのでしょうか?

  • ANAの機内持ち込みの手荷物の大きさについて

    ANA(全日空)の機内持ち込みの手荷物についてです。 ホームページを見ると、全辺が115cm以内のものとありますが、 これは2,3cmくらいだったら許容範囲内ですか?

  • 成田⇔ロンドン 機内持ち込み手荷物について

    近々、成田からロンドンへANAを利用して個人旅行の予定があります。(往路、復路ともにANAです) ANAのホームページも見ましたしこちらの過去の質問も読んだのですが、この理解の仕方で間違いないでしょうか? まず荷物はハンドバック、規定内サイズのキャリーケース、A4のノートパソコンです。これらを全て機内持ち込みしようと思っています。 日本→ロンドンは特に化粧品や液体類の規制がなかったかと思いますのでそれらもキャリーケースに入れていこうと思います(小分けにして)。 化粧水等は現地で使い切って捨てるつもりですので、ロンドン→日本はこれでおそらく持込みができますよね・・・? ただ心配、というかANAのホームページを見ても載っていなかったものが、かみそりと眉用の先の丸くなっている小さなハサミです。 これらは日本→ロンドンでも持ち込みは不可でしょうか? また逆にロンドン→日本ではどうなんでしょう? あとホームページによると日常生活品は原則不可となっていますが、機内でお化粧をするために化粧ポーチを持ち込みたいのです。 クリーム状のファンデーションやリップグロス、マスカラ等はひっかかってしまうのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスいただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 機内持ち込み手荷物について

    今週末、カンタス航空でオーストラリアに行くのですが、機内持ち込み手荷物が1つと制限されていることを知りました。私はスーツケースではなく、キャリーの上に固定していくタイプのバッグなので、キャリーは外して機内に持ち込まなければなりません。ですが、その大きいバッグ以外に手持ちのバッグがありますので、機内持ち込み手荷物が1つということであれば、キャリーは持ち込めないのでしょうか。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • [質問]現時点での機内持ち込み手荷物・ユナイテッド

    こんど、日本・北米都市間を、ユナイテッドで往復します。 機内持ち込み手荷物について質問させてください。 ちょうど1年前なのですが、同じ(つまりユナイテッド)便で、往復しました。そのときには、機内持ち込み手荷物は、2つまで、という感じでした。正確に言いますと、バックパックと、よくスチワーデスがもっているコロコロ(小型のスーツケース)と2つをもって、機内持ち込みました。当然、OKでした。 いま現在、ユナイテッドのホームページでは、手荷物の数は2つなのですが、1つは、ハンドバック程度、というように記載されあります。 最近、ユナイテッドに搭乗されたかたで、機内持ち込み手荷物について、なにかご経験あるはおられませんか?。現在でも、バックパックと、コロコロ(小型のスーツケース)はOKなのでしょうか?