• ベストアンサー

機内持ち込み手荷物について

ANAで往復、成田からNYケネデイ航空を利用する時  機内持ち込み手荷物としてのカートは規定サイズ内ですが  数年前に同じ路線を利用したときに、大きなリックを機内に持ち込んでいる人もいて  今回はリックサックの大きいのも買いました。  旅行鞄専門店で相談しても、どの程度ならカート以外の手荷物をを  持ち込めるか規定されていないので解らない、という話でした。    最近規定の変更があったそうなので、お尋ねします。  ネットで見ただけでは心配なので実際をご存知の方教えて頂けますか  9月4日発予定です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurumint
回答No.4

うーん微妙なところだと思います。 No3さんが詳しく書いてくださっているANAの規定を読む限り キャリーバッグ+パンパンに詰まっていそうな大きなリュックだと、質問者様が搭乗する便が満席だった場合「どちらかを預けてください・・・」と言われちゃうかも? 空いている便や、リュック自体は大きめだけどぺったんこで中身が少なそうだったら両方機内まで持ち込めるかもしれません。 ANAではありませんが、海外で機内持ち込みOKサイズのキャリーバッグ一つを持って飛行機に乗り込もうとしたら「満席で、もう機内に収納できるスペースないから!貨物室にいれるよ!」と搭乗口で没収された経験があります。 そういう可能性もあるので、キャリーバッグ・リュックどちらかをチェックインしてくださいと言われて焦らないように”絶対機内に持ち込みたいもの”をまとめておかれた方がいいですよ。 楽しいご旅行を!

その他の回答 (3)

回答No.3

勘違いされるといけないのでコメントします。 手荷物には、「預け入れ手荷物」と「機内持ち込み手荷物」があり、 http://www.ana.co.jp/pr/13_0406/13-015.html で「3辺の和158cm以内」と書かれているのは「預け入れ手荷物」の話です。 あなたが質問しているのは「機内持ち込み手荷物」の方ですので、 No.1さんが紹介されているURLにある通り、 「3辺の和115cm以内かつW55cm×H40cm×D25cm以内」で総重量10kg以内 が機内持ち込み可能条件になります。 なお、機内に持ち込めるのは、身の回り品(複数可)+1個以内です。 わたしも「カート」の意味がよくわかりませんでしたが、 台車がついているキャリーバッグのことであれば、それだけで 機内持ち込み手荷物1個分になります。 その場合、「大きなリュック」が「身の回り品」と判断されないかぎり、 そのサイズに関わらず持ち込み可能点数を超えるため「預け入れ手荷物」 にする必要があります。 「大きなリュック」がどれくらい大きいのかわかりませんが、 自分の前の座席シートの下に入れられるサイズなら「身の回り品」と 見てくれる可能性は高いと思います。 そこにきちんと収まらないものは上の荷物スペースに入れる必要があり、 あなた1人で2人分の荷物スペースを使うことになりますから、持ち込みを 拒否されると思います。 身の回り品は明確なサイズ規定がないため、担当者の主観で異なる場合が あると思います。

22390000
質問者

お礼

丁寧なお知らせ有難うございます

22390000
質問者

補足

説明不足が多かったと思います.すいません。 カートはキャリーバックの事です.其れともう1ッ大きなリュックと、 小銭やタオルやハンカチなどを入れるポーチを,機内に手荷物として持ち込みたいのです。計3個.ポーチがダメなら2個にします。 キャリーもリュックも115センチ以内で,55×40×25も範囲以内です。 キャリーバックを買った店でははっきりした事は解らないとの事で 国内線ですが,飛行場まで行ってANAカウンターで確認しましたが自信なさそうなまま どこかに相談に行き,1個のサイズが規定以内なら2個大丈夫だと聞きました。 しかしすいませんと言われるし,ひどく自信なさそうなので念押してみたものの未だ心配です。 その上で何かお返事頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

回答No.2

こんばんは。 年末にANAでNYに行っていました。 http://www.ana.co.jp/pr/13_0406/13-015.html 1個あたりのサイズ(3辺の和)158cmと記載ありますね。 リュックサックですが、大きさ・重さがクリアしているなら勿論手荷物でOKですよ。

22390000
質問者

お礼

機内預かり荷物ではなく、手荷物として機内に持ち込めるさサイズの 確認をしたいと思います。 説明不足で済みませんでした。 お知らせ有難うございました。

noname#201242
noname#201242
回答No.1

ANA 手荷物 国際線 でググってください。 http://www.ana.co.jp/int/guide/baggage_carry.html ネットで見るなら、まず初めに公式情報を。 「カート以外の手荷物」という意味が分かりませんが、もしかしたらキャリーケースとかのことをおっしゃっていますか?カートは荷物を運ぶ台車みたいなものですが。 基本的には規定サイズ以内なら持ち込みOKですが、混み具合によっては、今日は大きめの荷物は持ち込ませたくないとか、現場での調整はありえます。 規定サイズ以内の荷物でも、みんながギリギリいっぱいの大きさのものを持ち込みすると、荷物置き場が足りなくなりますので。 微妙なサイズだと現場にいる係員の判断によっても変わってくるので、誰それさんが大きな荷物を持ち込めたからと言って、自分も必ずOKされるかは分かりません。 既定サイズ内で考えておくのが安全です。 メインの機内持ち込み荷物(キャリーやショルダーバッグなど)以外に許可されやすいのは、小さな袋物とか、空港で買った土産物の入った袋などです。

22390000
質問者

お礼

説明不足のうえキャリーの事をカートと表現して しまい 失礼しました。 お返事ありがとうございます。