• 締切済み

ニコ動について

ニコ動でよく使われている、 『ry』や『orz』などありますが、 どんな意味なんですか?? 他にもよく使われてる言葉の意味、 教えてください><!! めーるでよく友達が使ってるのですが、 わかんないんです、、、

みんなの回答

回答No.3

「ry」は、以下略を表しているのではないでしょうか。 「orz」は、よく見ると人が手をついてひざまずいている、あるいは下を向いているように見えませんか? これは、他には「ory」もあったりします。

回答No.2

No.01の方の通りです。 ほかにもつけたすと、 gdgd=ぐだぐだ gj=goodjob など文字の最初とかを組み合わせた 略語的な感じでよく使われていますよ^^ 例えば 「こんなgdgdな説明ですいません」とか←w

• nemuchu
回答No.1

あんまり品の良い言葉の使い方ではないので、親しい友達同士以外では使わない前提で。 教えてgooでの質問や、親しくない人(特に社会人との)会話で使ってはいけません。 (ry=ryaku=略=以下略 orz=左のoが頭、rが手と胴体、zが足を折り曲げて座っている様子で、 人間がガックリと頭を地面に垂れて落ち込んでいる様子。 (土下座にも見えますが、土下座の意味では使いません) w=笑い(最近では「にっこり」の微笑みとして使う人もいますが、元の意味は「嘲笑」「馬鹿笑い」ですので多様すると嫌がる人もいるので注意) などですかね・・・。

mariakira
質問者

お礼

ありがとうございます!! orzってそーゆーことだったんですか、、、、!! wってけっこう使ってたんですけど、 あんまり使わないように気をつけますね>< ほんとにありがとうございます♪