• 締切済み

ニコ動について

ニコ動でよく使われている、 『ry』や『orz』などありますが、 どんな意味なんですか?? 他にもよく使われてる言葉の意味、 教えてください><!! めーるでよく友達が使ってるのですが、 わかんないんです、、、

みんなの回答

回答No.3

「ry」は、以下略を表しているのではないでしょうか。 「orz」は、よく見ると人が手をついてひざまずいている、あるいは下を向いているように見えませんか? これは、他には「ory」もあったりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

No.01の方の通りです。 ほかにもつけたすと、 gdgd=ぐだぐだ gj=goodjob など文字の最初とかを組み合わせた 略語的な感じでよく使われていますよ^^ 例えば 「こんなgdgdな説明ですいません」とか←w

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

あんまり品の良い言葉の使い方ではないので、親しい友達同士以外では使わない前提で。 教えてgooでの質問や、親しくない人(特に社会人との)会話で使ってはいけません。 (ry=ryaku=略=以下略 orz=左のoが頭、rが手と胴体、zが足を折り曲げて座っている様子で、 人間がガックリと頭を地面に垂れて落ち込んでいる様子。 (土下座にも見えますが、土下座の意味では使いません) w=笑い(最近では「にっこり」の微笑みとして使う人もいますが、元の意味は「嘲笑」「馬鹿笑い」ですので多様すると嫌がる人もいるので注意) などですかね・・・。

mariakira
質問者

お礼

ありがとうございます!! orzってそーゆーことだったんですか、、、、!! wってけっこう使ってたんですけど、 あんまり使わないように気をつけますね>< ほんとにありがとうございます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニコ動ってひどくないですか。

    なんか、 ニコ動って、ひどくないですか? 先程も、 メールボックスに「ニコ動」からの、 宣伝メールが届いてたので、 調べたら、 「メールサービスを受け取る」設定になってて、 自分で8個ぐらい、その「受け取り」の設定を「解除」しましたが、 自分が「受け取る」に設定した覚えもないし、 それを解除するのに、非常に手間がかかるし、 とにかくなんかいろいろ不親切ですよね、ニコ動って。 ここの、OKWaveに登録するときなんか、 自分が何もしないと「登録しない」になってたりして 良心的ですよね。 みなさん、どう思われますか。

  • ニコ動とニコニコチャンネルの違い

    ニコニコという言葉を冠したサービスが多すぎて迷っています。ニコ動とニコ生の違いは調べて分かりました。しかしニコ動とニコニコチャンネルの違いが全く分かりません。ひょっとして同じサービスだったりしますか?

  • ryとwktkの意味教えてください。

    ニコ動とかのコメでryとかwktkとか かいてあるけど意味が分からなくて… 教えてください!!

  • ニコ動の動画をYouTubeに移すには

    友達がどうしても見たいという動画がニコ動にあるのですが、その友達はニコ動が見れませんが、YouTubeだったら見れるそうです。その動画をYouTubeに移したいのですが、どうやったら移すことができるのでしょうか? なお、周辺機器などは使わないという設定でお願いします。

  • ニコ生を見て、自分でも放送してみたい!

    ニコ生を見て、自分でも放送をしてみたいなと思っています。 しかし、ニコ生は定番なので面白くないかなと…。 そこで、ニコ生にかわるものは他にどのようなものがあるのでしょうか? 自分で作ることも可能なのでしょうか?

  • ニコ生をしている彼氏。私がおかしいのですか?

    私は、おかしいですか…?第3者からの、率直な意見が欲しいです。(かなり長文です><お暇のある方に読んでいただければ幸いです。) 彼がニコニコ生放送をしています。1回につき7時間くらいを週4回くらいの頻度でやってます。私の気持ちは、寂しい、です。息抜き程度ならまだしも、その頻度でやられると、どうしてニコ生をする時間があるなら、もっと私と喋ってくれないの…?って思います。彼が私のことを所詮、ニコ生>私、くらいにしか思っていないなら、別れよう、と思えるのですが、彼は、私と結婚したい、大好きだ、と言ってきます。学生結婚についても詳しく調べていて、その気持ちは嘘ではないような気がします。 それから、もう一つ。彼はかなりお人好しで、心が広く、人に怒ることも全くないし、嫌いな人も全くいません。そういう性格のせいで、ニコ生でも人がよってくるし、相談にもよくのっています。私との会話(Skype)の途中でも、「あ、今、○○さんから、相談があるってチャット(または通話)きたから、ちょっと、ごめんね」っていうこと、よくあります。(ちょっととか言いつつ最低1時間はかかります。) また、彼はかなりのネット依存症です。だから、ネットのネタ、というものをかなり多用します。例えばニコ生やTwitterで、「リア充爆ぜろ」とか「ぼっちだー」とか「○○ちゃんprpr」とか言ってます。他にも、なんか女性を性的な目で見ているととれるようなレスポンスをしたり。私は、なんで彼女いるのに、そんなこと言うの!?、もし相手の女性が本気でとっちゃったらどうするの!?って言いました。彼は「自分はネタで言ってるだけだし、みんなネタってわかってる」って言います。私も彼を否定するだけじゃなく、ネットは彼の趣味だから、理解しようと思いました。…でも、やっぱり、その会話を見ちゃうと、つらいです…。見なければいいのに、彼のことが気になって、見ちゃいます…。それに、彼はネットからリアルの友達になることも結構多い人なので、ネットとは言え、彼の場合はリアルに関係することも多いじゃないか、だからせめて、彼女がいるっていうことは言っていいじゃないか。彼女がいる立場で、それはまずいだろっていう言葉くらいは、避けたっていいんじゃいか…と思います…。 ネットでのお友達とお喋りしたい気持ちだって尊重してあげたいとも思います。でも、こういう悩みが絶えません。私、わがままなのかな、心が狭いのかな、嫉妬深いのかな、とも思います。それで、彼伝いで仲良くなった彼のことも私のことも知っている人2名に(別々に)相談をしました。その人達が言ったことは大体同じようなことで、その人達が言うには、彼はどういう人にも平等に接する人なので、仕方がないんじゃないか。それは、あなた(私)が彼のことをまだよく知らないってことなんじゃないか、って言われました。また、お互い理解しあわなくちゃいけないし、それはあなたのわがままじゃないか、ということを言われました。…そうです。私は、それを聞いたときは納得しました。私、彼のことが大好きなのに、そういうこと言っちゃう私って、おかしいのかな?矛盾しているのかな?って思いました。 でも、ネットの掲示板とかで、似たようなお悩みを抱えている人のを見てたら、本当に、おかしいのは私の方なのかな?と思い始めました。思えば、相談した2人も、ニコ生をやっている方でした。 他にも、色々な人の意見が聞きたいと思い、質問させていただきました。どう思いますか…?感想とかでいいので、何か思ったことを言ってくださると、嬉しいです。本当に、かなりの長文、失礼しました。

  • ニコ動の歌い手を目指している未砂と言います。

    ニコ動の歌い手を目指している未砂と言います。 私は友達と二人で歌い手になりたいのですが、 歌ったのを録音したりするのはどこでやったら良いのでしょうか?? あと、動画の編集の仕方はどうすれば良いのでしょうか?? まったくの素人なのでわからない事がたくさんありますが答えていただけたら嬉しいです。 質問の内容にはなるべく細かく答えて欲しいです。

  • ニコ生での嘘?

     前回の質問の続きです。 今日、彼女のニコ生を見ていたのですが、失恋ソングを聞きながら、彼女が「前付き合っていた彼氏のこと思い出す」、「今は別に何とも思わないのに」と言っていました。 しかし、その失恋ソングの発売じきなどから考えると、その時付き合っているのは自分なんです。 ですが前の質問にも書きましたが、実際に別れ話などはしていません。 この他にも実際にはいないのに2歳の妹がいるなどの嘘の発言をしています。 これは、人を集めるための嘘なのでしょうか? それとも本当に自分は知らないうちに彼女の中ではもう別れた感じになっているのでしょうか? 相手の気持ちが分かりません 電話をして聞くべきかどうか悩んでいます 彼女は自分がニコ生を見ていることを知らないし 聞くと別れるような気がして それでもやはり聞くべきなのでしょうか? それとも放っておいた方がいいのでしょうか? ご意見お聞かせください お願いします

  • この顔文字何?

    よく友達からのメールの中で見るんですが、 (ry ↑↑これどういう意味ですか? なんかこれが最後についてる文は途中で全部途中で終わってるんで、なんか読み方とかあるってことですよね? 教えてください!!

  • orzって何?

    最近ゲームのプレイ日記などのホームページに「orz]という文字があるんですが、これはどういう意味ですか?言葉を省略したものですか? あと、オンドゥルってどういう意味ですか? 「(ry」はわかるんですけど・・・。これは略(ryaku)の略(ry)という意味ですよね?

専門家に質問してみよう