• ベストアンサー

ニコ動とニコニコチャンネルの違い

ニコニコという言葉を冠したサービスが多すぎて迷っています。ニコ動とニコ生の違いは調べて分かりました。しかしニコ動とニコニコチャンネルの違いが全く分かりません。ひょっとして同じサービスだったりしますか?

• hope12
  • お礼率70% (219/311)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.1

私はニコニコ動画は2009年からずっとプレミアム会員で利用しています。 動画投稿も数十本しています。 「ニコニコ動画」というのはニコ生やニコニコチャンネル、個人投稿の動画全てを含めたサービス全体の名称です。 そもそもニコニコ動画は当初、個人が権利的に怪しげな動画を投稿するサイトでした。 それに対し、企業や団体など「公式」が動画を投稿するようになったのが「公式動画」でそれの名前が「ニコニコチャンネル」に変わりました。 つまりニコニコチャンネルというのは企業や団体などの「公式」がアニメや番組などを配信するためのプラットフォームです。 いわばNetflixやAmazonプライムビデオなどの動画配信サイトと同じような仕組みをニコニコ動画に持ち込んだわけです。 一部サービスは有料であり、今ではニコニコ動画の大事な収入の柱となっています。

hope12
質問者

お礼

なるほど、詳しい説明有難うございます。