高瀬舟を読んだ直後…中3の女子が倒れる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 高瀬舟を読んだ直後、中3の女子が倒れる理由とは?喜助の弟が自殺する場面がグロかったため、感受性の強い彼女は気分が悪くなりました。
  • 中3の女子が国語の授業で森鴎外の「高瀬舟」を読んだ直後、倒れてしまいました。原因は喜助の弟が自殺する場面がグロかったことによるものです。
  • 森鴎外の「高瀬舟」を読んだ中3の女子が倒れた理由は、喜助の弟が自殺する場面がグロかったためです。彼女は感受性の強い子で、血やグロい表現が苦手だったため、気分が悪くなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

高瀬舟を読んだ直後…

中3の女子です。 この前国語の授業で森鴎外の「高瀬舟」を 先生が読むのを聞いていた時のことです。 喜助と弟のやりとりの場面から急に気分が悪くなり、 終わりのベルが鳴っても「あとちょっとだから」と 先生は読み続けたので我慢していました。 やっと読み終わり最後の礼の直後、 めまいがして倒れてしまいました。 保健室の先生いわく貧血と過呼吸だったらしいんですが、 今日国語の先生に体調を聞かれたので事情を話すと、 「ああやっぱり。感受性の強い子がたまに あんな場面で気分悪くなっちゃうのよね」と言っていました。 気分の悪くなった原因はやはり 喜助の弟が自殺するあの表現がかなり グロい場面だったんでしょうか? ちなみに私はグロいのとか血とか苦手です…

noname#95844

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.1

先生が「ああやっぱり。感受性の強い子がたまに あんな場面で気分悪くなっちゃうのよね」と言っていたのならばそうなんでしょう。^^; たまにはそんなこともあるわと、あまり気にしない方が良いですよ。

質問者

お礼

お礼遅くなってすみません; 無事高瀬舟の授業が終わりました。 先生も気を遣ったのか 怖いシーンは飛ばして下さいました。 今度の中間考査で高瀬舟が出るので それまで頑張りたいと思います。 的確な回答をありがとうございました!