ピアスのトラブルで不安な症状が続く

このQ&Aのポイント
  • 1週間前に開けた3個目のピアスが熱を持ち、治らない痛みに悩んでいます。
  • 皮膚科で薬をもらって痛みはなくなりましたが、耳が赤く腫れて痒みが続きます。
  • さらに最近は耳に小さいブツブツが出てきて不安になっています。ピアスを諦めるべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアスのことで、、

前にも相談させていただいたのですが、 また相談させていただきます>< 1週間ほど前に、3個目のピアスを開けたところ とても熱を持って腫れて、消毒しても痛みが治らなかった ので、2~3日前に皮膚科に行って薬をもらいました。 それで、薬を飲んでいたら耳の熱がひいて、痛みもなくなった のですが、耳が赤くなって腫れているのと、 耳全体の痒みが治りません。。消毒を続けているのですが 良くなっているようには見えません>< しかも、ここ2日くらいの間に、痒みの原因である 耳に虫刺されみたいな小さいブツブツ?が耳に出てくるように なりました;; 「本当に治るのかな?」と不安になってきました・・・。 ピアスを取って、3個目の穴は諦めるべきでしょうか・・・? アドバイスお願いします><

noname#120261
noname#120261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.3

今の状態が雑菌によるものかどうか見てないのでわかりませんが、 現在消毒しかしてないとのこと。 消毒には何をお使いでしょうか? ピアスのトラブルで多いのが消毒かぶれです。 消毒用エタノールはもちろんマキロンのような消毒液もかぶれますよ。 前回の質問で他の方もおっしゃっていましたが、トラブルを防ぐには洗浄が不可欠です。 消毒では清潔は保てません。 どこであけるかは問題ではありません。 その後のケアが大切なのです。 今はどのようなピアスをしてますか? あきらめる前にシリコンチューブに変えてケアをしてみるのもひとつの方法です。病院によってはそうしてくれるところもありますし、市販でも売られています。 まずは消毒ではなく洗浄を。 やり方は薬用石鹸(しみるならベビー石鹸でも)をよくあわ立て、ピアスホールの周りに乗せます。 そして動かせるならそっと動かして洗い、動かせないならそのまま2,3分置いてからシャワーでよく洗い流します。 その後、綿棒等で水分をふき取っておきます。 後は必要以上に動かさないことです。 URLも参考にどうぞ。

参考URL:
http://jps.ac/menu/pierce/1d.html,http://www.rakuten.co.jp/j-kimura/361392/442546/1850829/#1453956
noname#120261
質問者

お礼

うわーーん!!本当に詳しく教えてくださって ほんとうにありがとうございます;;;;; 今、消毒液はマキロンを使ってます。。。 あああ・・マキロンってダメなんですか!?>< 消毒液ならなんでもいいって聞いて、マキロンを ずっと使ってました>< 前の、1番目と2番目に空けたピアスは「イソジン」で 消毒していて、3個目になってからマキロンに変えたんです>< これが原因なんでしょうか><; ピアス専用の消毒液などの方がいいんでしょうか;; ピアスの種類は・・・18金?24金?あたりだと思います。。 でも、今まで金でアレルギーは出たことはありません>< すいません、シリコンチューブとは何ですか??>< 早速薬用石鹸を買ってきて、消毒したいと思います!! 本当にありがとうございました><

その他の回答 (3)

  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.4

>ピアス専用の消毒液などの方がいいんでしょうか;; ピアス用のでも結局は同じことです。 いくら消毒したって皮膚の汚れは落ちません。 汚れは洗わなければ落ちないのです。 そしてその汚れがトラブルを生むのです。 >でも、今まで金でアレルギーは出たことはありません>< 開けたてとすでに完成したホールとでは違うし、そのつどごとに違います。 ピアッサーについていたものならK18というのは存在しませんから、ゴールドのものならK24張りでしょう。 ピアッサーについていたものではなく、すでに何かに交換してしまっているなら、できればピアッサーについていたピアスに戻したほうがいいです。 >すいません、シリコンチューブとは何ですか??>< URLを張っておいたのですけど、見てませんか? 下記です。 http://www.rakuten.co.jp/j-kimura/361392/442546/1850829/#1453956

noname#120261
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 今は消毒をやめて、洗浄をするようにしてます! この前調べてみたら、18Kではなく24Kのピアスでした>< URLまで載せてもらって・・すいません>< いろいろとありがとうございました☆

noname#93682
noname#93682
回答No.2

貴金属によって痒みがないなら、雑菌による炎症の可能性が大きいのでしょうか? ただ、これを機にアレルギーになるということも、聞いたことがあるので、先ずは、通われている皮膚科でよくよく治療なさって、次回空けられる時は、美容整形外科にご相談されて、お医者さんに空けて頂いた方が、安全かと思います。 わたしは、病院で空けましたが、勤め先では透明ピアスしか出来ないと注意され、傷が癒える前に交換したので、炎症しましたが、空けて頂いた病院に相談したら、対処法など詳しく説明して下さって、今でもキレイにホールが残っています。 どうぞ、お大事になさって下さいね。

noname#120261
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうですね><日曜は皮膚科やってないと思うんで、 月曜日に皮膚科にいってみます!! 本当にありがとうございました★

noname#93682
noname#93682
回答No.1

空けられたのは、病院で空けられましたか? ご自身で空けられた場合、その後シャワーでホールを洗浄して、消毒をされていましたか? 以前、貴金属を着けていたら、そのあたりが痒くなることはありましたか? 3つということは、同じ耳にももう一つ穴があるのですか?そちらについては、炎症はありませんか? よろしければ、他の方もお答えしやすくなると存じますので、お教え頂けますか?

noname#120261
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で空けました>< 他のピアスを空けたときもシャワーで洗浄とか やってないので、今回も洗浄などはしてないです。 (消毒のみです><) 貴金属などで痒くなる、ということは今まで一度も なかったです。 今回空けた耳以外は、何も炎症になったり しませんでした>< 以上です!よろしくお願いします><

関連するQ&A

  • ピアス穴をあけてきましたが

    病院でピアス穴をあけてきました。 穴を開けた後に抗生物質を塗っていただき帰宅しました。 一週間消毒をし、もらった薬をピアスを回しながら塗るように言われましたが 今日お風呂上がりにピアスを回そうとしましたが、うまく回りませんでした。 とりあえず前後から消毒をぶっかけて、抗生物質をピアスと皮膚の間にねじ込みました。 前をつまんで回しますか。裏をつまんでまわしますか。 明日にはまわせるんでしょうか。化膿しないか不安です。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ピアスについて

    1週間前くらいに軟骨にピアスを開けました それから3日くらいしたは全体的に腫れ始めてピアスが少し埋まっています。 今は少し治まりつつありますがピアスは埋まりそうなままでかゆみがひどいです。 あと、ずっとピアスは付けたままだったのですが、臭くはないですが無臭の白いものが出てきているのでピアスを外してちゃんと消毒しようと思ったのですが、皮膚が腫れていてうまくキャッチを取ることができません…泣 無理やり取ろうとするとすごく痛いので今はピアスを付けたまま上からコットンで挟んで消毒しています。 ピアスを外したことがないので分からないんですが ・私のピアスホールは膿んでるんでしょうか? ・やっぱり無理にでもピアスを取るべきですか? ・それか腫れが引くまで待つべきですか? 質問が下手ですいません笑 何か安心出来る言葉がほしんですwww ピアスを取ったら穴がエグそうだし、痛みに負けて勇気が出ません笑

  • ピアスについて!

    1週間前に病院で初めて、両耳にピアスをあけてもらいました。 ピアスが皮膚にくっつかないようくるくるまわすとよく聞くので、開けて2~3日したぐらいで、少し動かしてみたのですが、右耳から血が出てきました。 あんまり動かすと痛いのでどうしたらいいのでしょうか?動かさないままにしてたらピアスが取れなくなってしまいますか? また、今は、血は止まっているようなのですが、耳の表と裏に血のかたまりがくっついてたので、シャワーである程度は流したのですが、なかなかとれず、ちょっと残ってます。 これは不潔ですか!? それと、ピアスの穴の少し横の皮膚の中が内出血しているような感じで、黒ずんでいます。 その周りは黄色い感じで左の耳たぶの色とは少し違うようです。 これは膿んでいるのでしょうか? 痛みや、腫れてはいないみたいです。 消毒は、病院でもらった消毒液を朝晩シュッシューと吹きかけているだけです。

  • ピアスの腫れ

    ピアスをアメリカで3週間前ほどにあけました。消毒は1日に2回して、今まで平気だったのですが3日ほど前に耳が熱をもって、左耳よりもはれてきました。触ると小さいしこりみたいなのがあるようです。見た目的には右耳が腫れているのはあまりわかりません。たぶん右耳だけなのは、右向きで寝ていて前に1日髪がぬれたまま寝たからだと思いま す。アメリカの友達にはピアスを一瞬とって、耳を押したりして中に入ってる悪いのを出して消毒するのと、耳の後ろからピアスを刺して、何秒かそのままにするといいといわれたので、1日に3回ピアスをとってやっています。 耳を両側からおしているのですが分泌液みたいのはでてこなくて血が時々でます。3週間たってるので日本だともうファーストピアスをはずしていいころだと思うのですが右耳は全然穴がうまくできていないみたいです。左耳は大丈夫だと思うのですが。でもアメリカは普通6週間はファーストピアスをはずさないみたいなのではずす予定はありませんが二週間後頃にはピアスをかえたいです。 そもそも、右耳のはれをなおすのにピアスを一瞬はずして消毒していいのでしょうか? ホームページをみてもよくわからなかったのでこれからどうすればいいのか教えてください。 

  • ピアスを開けたのですが・・・

    1週間ほど前に、病院でピアスの穴を開けました。 化膿止めの薬を2日分もらって、毎日消毒をしているので、膿むことも痛むこともなく1週間経ちました。 でもさっき、右耳を後ろから鏡で見たところ青あざみたいになっているんです。穴の少し下辺りに。 光に透かすとすごくはっきり見えます。 痛い!ってほどではないですが、耳を押すと少しじーんと感じます。 これは内出血でしょうか?

  • ピアスホールの悩み

    1ヶ月程前に耳にピアスの穴を開けたのですが、最近両耳ともピアスホールが痒くなりました。 極力触らないようにしていたのですが、黄色いべたべたした汁のようなものが出てきて止まりません。 耳のしこりも赤くなり腫れてしまっています(;_;) 消毒は毎日2回行っています! 今日の午後皮膚科に行き、 エルピナンとベタメタゾンという飲み薬と、デルモゾールGという塗り薬をもらいました。 皮膚科の先生がかなりの老人で、薬の説明なども無かったため心配になりました。 薬などに詳しい方がいらっしゃれば回答をよろしくお願いします(>_<)

  • ピアス開けたての質問

    先日ピアスを開けたのですが、気になったことがあるので 質問させていただきたいと思います。 開けた耳の穴のことですが、穴の開いた内側?の部分はピアスを つけっぱなしの状態でいると、皮膚ができてくるということでしょうか? また、度々消毒をしたいため、外さないではいますが、後ろの部分を 外して、前の部分を少し浮かして消毒液をつけているのですが、それ だと穴は完成されないでしょうか?消毒は浮かしたりしないで、そのま まの状態でしたほうがいいのでしょうか? よろしければご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠中のピアスについてです。

    妊娠中のピアスについてです。 現在6週目の妊婦なのですが、 4年前にピアスをあけています。 もともと皮膚が弱いのか、普通の金属ピアスなどをつけ続けると痒くなったり膿んだりしてしまうので、出掛けるとき以外は透明ピアスをつけています。 ですがここ1~2週間なにもつけていなかったら少し閉じかけてしまっていたので、もとに戻そうとプチっとあけてしまいました。 少しの間耳があつくなりましたが、今のところ膿んだりなどはしていないのですが、膿んでくるとお腹の赤ちゃんに影響はありますか? これからもずっと透明ピアスをつけるつもりなのですが、消毒などは必要でしょうか? 回答お待ちしています(*_*)

  • ピアスについて…

    ピアスについて… ピアスを開けようと思って ピアッサーを買おうと思うのですが、 ピアッサーの痛みって どれくらいですか? 初めて開けるので不安です。 開けるのは耳です。 左右1個ずつ開けたいのですが ピアッサーは一つで 2ヶ所開けても大丈夫ですか? 開けたあとの消毒や 穴が完全にできるまでは それ専用のピアス?が必要と 聞いたのですがよくわかりません。 詳しく教えてください。 お願いします。

  • ピアスをしたいのですが

    こんばんわ。早速質問なのですが、私は1年ほど前に初めてピアスに挑戦しました。皮膚科で穴を開け、18金のファーストピアスを付けていました。1ヶ月間消毒をし、その後、ピアスを交換しようとすると、ピアスが皮膚にひっついたようにとれなくなり、無理やり力で外すと少し出血がおきました。その後、自分で購入した、ピアス(ファーストピアスより細いもの)をしようとすると入らなく、翌日にはもうピアスの穴がほとんどなくなっていました。もう1度、ピアスにトライしたいのですが、このような経験がある為、少し不安に思っています。私は、自分の耳たぶがやわらかすぎるからかなと思っていますが、別件で皮膚科に行ったとき状況を説明したら、金属アレルギーの可能性があると言われました。もう1度、ピアスをしたのですが、良いのか悪いのか、その他アドバイスや注意事項あれば教えて下さい、お願いします。

専門家に質問してみよう