ピアスのトラブルで不安な症状が続く

このQ&Aのポイント
  • 1週間前に開けた3個目のピアスが熱を持ち、治らない痛みに悩んでいます。
  • 皮膚科で薬をもらって痛みはなくなりましたが、耳が赤く腫れて痒みが続きます。
  • さらに最近は耳に小さいブツブツが出てきて不安になっています。ピアスを諦めるべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアスのことで、、

前にも相談させていただいたのですが、 また相談させていただきます>< 1週間ほど前に、3個目のピアスを開けたところ とても熱を持って腫れて、消毒しても痛みが治らなかった ので、2~3日前に皮膚科に行って薬をもらいました。 それで、薬を飲んでいたら耳の熱がひいて、痛みもなくなった のですが、耳が赤くなって腫れているのと、 耳全体の痒みが治りません。。消毒を続けているのですが 良くなっているようには見えません>< しかも、ここ2日くらいの間に、痒みの原因である 耳に虫刺されみたいな小さいブツブツ?が耳に出てくるように なりました;; 「本当に治るのかな?」と不安になってきました・・・。 ピアスを取って、3個目の穴は諦めるべきでしょうか・・・? アドバイスお願いします><

noname#120261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -chiffon-
回答No.3

今の状態が雑菌によるものかどうか見てないのでわかりませんが、 現在消毒しかしてないとのこと。 消毒には何をお使いでしょうか? ピアスのトラブルで多いのが消毒かぶれです。 消毒用エタノールはもちろんマキロンのような消毒液もかぶれますよ。 前回の質問で他の方もおっしゃっていましたが、トラブルを防ぐには洗浄が不可欠です。 消毒では清潔は保てません。 どこであけるかは問題ではありません。 その後のケアが大切なのです。 今はどのようなピアスをしてますか? あきらめる前にシリコンチューブに変えてケアをしてみるのもひとつの方法です。病院によってはそうしてくれるところもありますし、市販でも売られています。 まずは消毒ではなく洗浄を。 やり方は薬用石鹸(しみるならベビー石鹸でも)をよくあわ立て、ピアスホールの周りに乗せます。 そして動かせるならそっと動かして洗い、動かせないならそのまま2,3分置いてからシャワーでよく洗い流します。 その後、綿棒等で水分をふき取っておきます。 後は必要以上に動かさないことです。 URLも参考にどうぞ。

参考URL:
http://jps.ac/menu/pierce/1d.html,http://www.rakuten.co.jp/j-kimura/361392/442546/1850829/#1453956
質問者

お礼

うわーーん!!本当に詳しく教えてくださって ほんとうにありがとうございます;;;;; 今、消毒液はマキロンを使ってます。。。 あああ・・マキロンってダメなんですか!?>< 消毒液ならなんでもいいって聞いて、マキロンを ずっと使ってました>< 前の、1番目と2番目に空けたピアスは「イソジン」で 消毒していて、3個目になってからマキロンに変えたんです>< これが原因なんでしょうか><; ピアス専用の消毒液などの方がいいんでしょうか;; ピアスの種類は・・・18金?24金?あたりだと思います。。 でも、今まで金でアレルギーは出たことはありません>< すいません、シリコンチューブとは何ですか??>< 早速薬用石鹸を買ってきて、消毒したいと思います!! 本当にありがとうございました><

その他の回答 (3)

• -chiffon-
回答No.4

>ピアス専用の消毒液などの方がいいんでしょうか;; ピアス用のでも結局は同じことです。 いくら消毒したって皮膚の汚れは落ちません。 汚れは洗わなければ落ちないのです。 そしてその汚れがトラブルを生むのです。 >でも、今まで金でアレルギーは出たことはありません>< 開けたてとすでに完成したホールとでは違うし、そのつどごとに違います。 ピアッサーについていたものならK18というのは存在しませんから、ゴールドのものならK24張りでしょう。 ピアッサーについていたものではなく、すでに何かに交換してしまっているなら、できればピアッサーについていたピアスに戻したほうがいいです。 >すいません、シリコンチューブとは何ですか??>< URLを張っておいたのですけど、見てませんか? 下記です。 http://www.rakuten.co.jp/j-kimura/361392/442546/1850829/#1453956

質問者

お礼

ありがとうございます☆ 今は消毒をやめて、洗浄をするようにしてます! この前調べてみたら、18Kではなく24Kのピアスでした>< URLまで載せてもらって・・すいません>< いろいろとありがとうございました☆

noname#93682
回答No.2

貴金属によって痒みがないなら、雑菌による炎症の可能性が大きいのでしょうか? ただ、これを機にアレルギーになるということも、聞いたことがあるので、先ずは、通われている皮膚科でよくよく治療なさって、次回空けられる時は、美容整形外科にご相談されて、お医者さんに空けて頂いた方が、安全かと思います。 わたしは、病院で空けましたが、勤め先では透明ピアスしか出来ないと注意され、傷が癒える前に交換したので、炎症しましたが、空けて頂いた病院に相談したら、対処法など詳しく説明して下さって、今でもキレイにホールが残っています。 どうぞ、お大事になさって下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます!! そうですね><日曜は皮膚科やってないと思うんで、 月曜日に皮膚科にいってみます!! 本当にありがとうございました★

回答No.1

空けられたのは、病院で空けられましたか? ご自身で空けられた場合、その後シャワーでホールを洗浄して、消毒をされていましたか? 以前、貴金属を着けていたら、そのあたりが痒くなることはありましたか? 3つということは、同じ耳にももう一つ穴があるのですか?そちらについては、炎症はありませんか? よろしければ、他の方もお答えしやすくなると存じますので、お教え頂けますか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で空けました>< 他のピアスを空けたときもシャワーで洗浄とか やってないので、今回も洗浄などはしてないです。 (消毒のみです><) 貴金属などで痒くなる、ということは今まで一度も なかったです。 今回空けた耳以外は、何も炎症になったり しませんでした>< 以上です!よろしくお願いします><