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他部署の人間にえらそうに指揮命令された

hiro_0404の回答

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  • hiro_0404
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回答No.8

何とか問題児と呼ぶ方をとっちめられないか?が質問の意図であるなら、先ず、難しいと思います。 とにかく、貴方がその問題児を毛嫌いしてる状況は理解出来ました。過去のいきさつは不明ですが、質問する上で社会人とは思えない口調で書かれた今回の質問内容の文面を読む限り、余程、嫌いなんでしょうね。 仮に質問者の意図がそうでは無いのであれば申し訳ございませんが、問題児と呼ぶ根拠の説明だけでも、矛盾点が有りますよ? 本文を引用させて頂くと、冒頭の >そのころから何でもかんでも仕事を回りに押し付けるタイプで、話をすると仕事が増えるので周りも嫌っていました。 周りの方は何故、その仕事をされたのでしょうか?理不尽や非効率、或いは会社の為にならない仕事なら、上司にその旨を申告し断る、若しくは、上司が取りやめる判断をして然るべきだと思いますし、それが社会人としての一般常識だと私は理解しております。 ですが、その判断が何処にも無く、仕事が発生したとして、それでも尚発案者の文句を言う人が居るとしたら、会社の戦略や職場の方針を理解しない、出来ない人のただの妬みや嫉みだと思われても仕方無い様に思います。 しかしながら、貴方自身はその方に同意されて、だから会社の問題児なんですと先ず主張されております。私は、そこに矛盾を感じます。 余計な事をさせる程、貴方の会社は人材が豊富で工数に余剰を抱えてる状況なのでしょうか?仮にその様な会社が現代日本に存在するなら、ある意味貴重であり、余程恵まれた会社に就職されてる状況だと思えるので、私は素直に羨ましいです。 会社の業務全般に言える事だと思いますが、業務指示は直属の上司に当たる方が出来ると理解しております。 従って、口調(かなり問題にされてますが)や伝達手段(電話とメールの差って情報を伝える上で何が違うんでしょうか?)を問題にされる事よりも、先ず、その内容について吟味すべきです。 そして、誰に何を言われようが、直系の指示命令系統に従って、情報のエスカレーションや指示を仰げば良いだけの筈ですが、どうもそれをされた雰囲気が書き込まれた文面から読み取れません。 情報の伝え方に貴方の心象を悪くする問題点はあるのかも知れませんが、情報を社内でも早い段階で得たと言う点では、貴方は問題児の方に感謝すべきでは無いでしょうか? それは、状況からすれば、貴方自身が対応せざる得ないと思われてるのでは無いかと言う点です。 私だけの解釈かも知れませんが、設計を行うべき部門において、その運用を引き継ぐ場合、根本的な理解が出来ない人間に、応用も含まれる可能性がある運用と言う業務は難しいからです。 詳しい状況が書かれて無い以上、何か誤解が有れば申し訳有りませんが、運用とは、基本的な理解の上に可能になる業務だと思ってます。従って、仮に基本的な事を理解せずに運用してる実態があるなら、私はそれで仕事をしてます、と主張して給料を頂いてる事に怖さを覚えました。 また、監査については、会社全体の効率や対面を考えるなら、上司(課長?)や或いはその上の上司(部長職以上)に対し、対外的に誰が対応するのが望ましいか(貴方が望ましいのか、問題児が望ましいのか等)を、貴方なりに判断して上申すれば良いだけの様に思います。 殊更にコンプライアンスだとかパワハラ等、的を得ない質問を投げるより、余程建設的だと思います。 貴方が問題児を毛嫌いする理由が何かしら有るとは想像しますが、誰が聞いても納得出来る理由が示されてるとは思えませんでした。 他の方も書かれてますが、感情的にならず、せめて業務については、正しい判断を下し、報告すべき相手に報告し、今後の適切な指示を仰ぐ事をお勧めいたします。

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