• 締切済み

やりたい事をやるために、部署異動したい。

学生のころはプログラムを組むが大好きで色々勉強してきました。 新卒でメーカーに就職して回路設計をしてきました。 それから2年後の現在、他部署の仕事で自分がやりたかったプログラミングの仕事が出来ることが分かりました。 お世話になった現在の部署には申し訳ありませんが、どうしてもあっちの仕事がやりたいです。 しかし、私はプログラムの知識はあっても、プログラマーの仕事経験がなく、移動できても未経験者ということになります。簡単に異動って許されますか? 単に好奇心だけでなく、部署異動して会社のために役立ちたいという気持ちと、自分が望む成長をしたいという気持ちがボクを突き動かしています。 部署異動の(社会的常識的な?)手順て、どんなモノなんですか?

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

ごく普通のやり方だと 年次目標や達成度に対する面接の際に 職種の希望を面接者に伝えるということだと思いますが 希望の部署の長と親しい人を通して正規のルートを通さずに 内々で話をしてもらうということが無いことは無いでしょう。 社内の選抜があるのなら、その選抜試験ぐらいは そのルートで受けられると思います。 但し、その様な選抜が有る場合、選抜に値するレベルに達しないと 二度と異動のチャンスは無いと思いますので 資格試験程度の知識は常に準備していないと 何時選抜があるかわかりませんよ。 人員の配置や職種は会社の裁量権の範囲なので 必ずしも希望が叶うということではないでしょう。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 勤務先メーカーの規模が不明ですが、個人的な部署異動の希望を銘々から聞き入れてたのではキリがなくなりますから、やはり直属上司に相談して理解を得ることが先決でしょう。 なお、勤務先にもよると思いますが、業務目標と自己評価採点表に対しての上司との面談が行われる会社なら、そのような機会に部署異動を上司に願い出ることで理解が得られることもあります。 何れにしても、直属上司の理解を得ないと各人の個人的希望を都度聞き入れてたのでは上司の立場として指導能力や管理能力を問われることになるので、直属上司を納得させられるだけの根拠や実績を示さない限りは部署異動の希望は単なる個人的なワガママと受け取られる恐れがあり、現在の部署で干されるような存在に成りかねませんから慎重な会話の切り出し方で部署異動についての打診をして上司と相談してください。 ちなみに、メーカーは学校法人のような教育機関ではなく、会社に利益をもたらさない(利益を生み出す見込みのない)人材に教育(新たな部署で仕事を覚えさせる)を容易く考えることはしないので、学生気分のように部署異動を簡単に考えないことです。

関連するQ&A

  • 部署異動

    こんにちはヾ(*^▽^*)〃 会社の部署異動についてお聞かせ下さい。 九州にある一部上場企業(従業員2,500人程)にちょうど3年間正社員として勤めています。 新卒で入社した会社ですが、希望通り「電子デバイス開発部」というところに配属して頂きました。 しかし、今度の4月から営業マーケティング部(45人程)への異動辞令が出されてしまいました。Σ(^∇^;)ガーン 周りの方々には同情されます・・・。 つい先日、この異動先の部署のトップの方と面談する機会があったので、私の考えなり何なり話をしたのですが、 3年間は営業系の仕事をしてもらい、その後、開発部(もしくは品質保証エンジニア)に再配属させると言われました。(。-`ω´-)ウーン 正直、私には営業系のお仕事は向かないと思うので、辞めたいのですが、この不景気だし辞めれません!! 大学新卒者ですら正社員に中々なれないというのにね^^; ・・・という訳で、致し方なく異動辞令に従うことにしました。 そこで、皆様、特に社会人経験の豊富な方々にお聞きします。 【質問群】 1.私の選択は正しいと思われますか? 2.何故、会社は部署異動させるのでしょうか? 3.私は戻されるのでしょうか? 皆様のご意見を是非とも賜りたくて、今回、質問させて頂きましたので、何卒宜しくどうぞお願いします。 ┏(I:)ペコ

  • 部署異動について。

    部署異動について。 私の今の部署は、保全関係の仕事です。周りの人間を見てみると、機械、電気関係の学校を卒業しています。自分は、畑違いの情報関係の学校です。将来を見てみると少し不安になります。自分なりの努力もしてますが(保全関係の資格の取得など)。この先を考えると不安になります。今の仕事を続けていくべきか、今の仕事の経験を得て、学校に精通する仕事の部署異動届を提出するべきか。何かアドバイスがあればお願いします。

  • 部署異動

    質問させていただきます。 自動車部品を作っている会社に勤めている19歳、社会人2年目になる男です。 今まで検査部門にいましたが今年の9月に、主に改善の仕事をする部門に異動になりました。 最近、うつ病まではいきませんが、同じ部署の人に「大丈夫?」とか、陰でも「あの子潰れそう」 と言われているらしいです。 自分でも、この部署に入ってから、仕事に対してこんなに嫌になったのは初めてです。 さらに1月から、さらにその部署の勉強をするために、他の会社に2年間出向することが決まっています。 そこでは毎年、潰れてうつ病になる人が多いそうです。 正直、出向なんてしたくないし、その部署でもやっていける気がしません。 検査部門にいたときは、こんな気分になったことはないです。 なので、できれば部署の異動をしたいと考えています。 果たして、部署の異動届けなどを出せば異動させてもらえるのかどうか知りたいです。 どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • 部署異動の事でご意見ください

    6年間勤めて3回ありました。社長曰く『色々な部署に行って知識を身に付けてもらいたいから』との事なのですが、今は営業課ですが自分には不向きでとても辛く感じています。しかも自分自身、社長のおっしゃることが信じられず、せっかく仕事を覚えて軌道に乗ったのに色々な部署を異動させられ、たらい回しにされていると感じているので辛さが限界に達しています。やる気も出ずに落ち込んで悩んでいます。確かに今までの部署異動は社内の一連の流れが分かり良かった点でもあるのですが、反対にそれぞれの課の仕事はそつなくこなせるようになりましたが、同僚たちに比べて深く知ることができていません。この状態がとても不安でなりません。しかも会社の業績が悪くなれば私が1番にリストラ対象になるのではないかと思います。 今の状況から抜け出したいので、自分なりに冷静に分析して、努力の方向性を見出したいと思っています。 まずは、部署異動が多いのはプラスでしょうか?マイナスでしょうか?皆さまのご意見を聞かせていただけませんでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。 他の社員たちから可哀想と噂されているのを聞き、さらに傷ついています。 (上司・同僚には相談できず、こちらで相談させていただきました。長文を読んでくださりありがとうございました)

  • 彼が私と同じ部署に異動になりました。

    付き合っている彼がいて、社内恋愛です。 彼に異動という話がでて、なんと私と同じ部署になってしまいました。 私は気が重くなり、辞めたくなっています。私は今の仕事が好きなので、 辞めたくはないですが、こんな気が重い職場だと嫌で仕方ありません。 彼は好きですが、職場まで一緒だと嫌でしかたないです。 彼も悩んでいるようですが・・・・私は頭がおかしくなりそうです。 別れることも考えるようになってしまいました。 こういう気持ちはどうすればなくなるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 部署異動になる彼への励まし方,接し方を教えて下さい。

    度々お世話になっております。 今度彼が部署異動する事になりました。 ただ。。。全部彼からの話なのですが・・・ 現在の部署が縮小され、いずれはなくなるかもしれないとかでその前に他部署へ行ってくれと言われたらしいです。 異動先は今までとは畑違いの所らしく、上司からは異動してきたら好きなようにやってくれと言われているらしいです。 役職的には今度は肩書きがつくので客観的に話だけを聞けば昇進かと思ったのですが本人が言うにはこれはリストラ対象な対応だと・・・ 私は会社の内情は分からないし、余計な事を言って彼を傷つけたり不愉快な思いはさせたくないので自分の意見を言わず聞き役に徹しています。 どんな仕事をしていようが私にとって大切な人である事には何一つ変わらないので。 こういう場合はどのような対応というか彼と接していればいいのでしょうか? やっぱり男の人は仕事中心の生活になる事はしょうがないと思います。その分、ダメージを受けると衝撃も大きいのでしょうか? 彼は30代半ばです。 男性のご意見や同じような彼氏さんがいる女性の方々、宜しくお願い致します。 長くなり申し訳ありません。

  • 部署異動について

    昨年、10月から新しい部署に異動し、働いています。上司のパワハラに耐えられず、産業医にうつ状態であると相談しました。役員が産業医に呼ばれ、即僕を部署異動させるように指導したそうです。その頃の僕は、その上司のパワハラのストレスで体重が1ヶ月で5キロ減少し、週末も何もする気になれませんでした。その部署は、会社の核である営業部です。 営業部門がある部署はもう一つの部署にしか無く、営業畑でやってきた僕としてはそこの部署の営業職に就くことになりました。しかし、そこの部署はカスタマーサービスの部署で一向にやる気がおきづ、半年が経っています。 現在、人事のとても優しい部長に前の営業部に戻りたいと相談したところ、自分から異動を希望したのだから厳しいだろうと言われました。また戻って来いという人がいれば別だけどねと言われました。 今の、部署では同じ営業職なのにどうしてもやる気が出ないんです。どうしても、前の部署に戻ることは難しいでしょうか? 長くなりましてすみません。アドバイスお願い致します。

  • 人事異動の希望を出しました。今の部署でのあり方と、希望部署へ異動できる可能性。

    似たようなものを検索できなかったので、よろしくお願いいたします。 現在、中途入社で年次でいうと3年目になります。実質2年弱です。 もともと派遣社員で働いていたところ、現在の部署の部長に社員採用の 試験を受けてみないかと声をかけていただき、今にいたる経緯があります。 今の部署は、要する資格とかはないのですが、少し専門性のある部署 におります。がむしゃらにがんばってきました。 与えられた業務は、きっちりこなさないと嫌なタイプなのと、 自分でいうのもなんですが、きっちりやらないとアホだと思われる キャラでもあるので、ヘラヘラしているようできっちりやっています。 数字にも残しています。 そこで、年に1回人事評価の際に異動希望を出せる会社なのですが、 1年目は、希望ださず。 2年目は希望するも、すぐの異動は希望せずでだしました。 3年目の今回、興味のある他部署にすぐに異動したいと言いました。 直属の上司である課長に、仕事を評価していこと、他部署でも やっていけるであろう技量があると思っていることなど、 伝えてもらいました。 今の部署での仕事は、嫌いではありません。むしろ好きです。 ただ、自分のキャリアアップを考えたときに、今の部署に自分の 未来がどうしても描けないことを伝え、そういうことであれば、 応援したいといってくれました。 しかし先に述べた部長が。。。 前から異動の希望を出しているみたいだけど、今回は残したいと 思っていると以前に言われたことがあります。半年以上前ですが。 そんな中、今回人事評価の課長との面談時、私の異動希望は部長 にも伝えてあり、部長も異動させることのほうが、彼女の モチベーションを維持できるだろうと言っていたとのことでした。 ここで、異動希望は、会社の体質上8割型かなわないものだろうと 思っていますが、通常異動希望を出してから、もし通るなら どれくらいで異動となるものなのでしょうか? また、異動希望を出してしまった手前、先の部長には少なからず、 恩を感じているので、申し訳ないような気持ちになっていますが、 異動になるもならないも、部長とどう接していけばよいでしょうか? ちなみに、5000名以上の企業です。 総合職は、3年ほどで異動しますが、一般職は異動はそう多くはなく、 あっても部署内の異動が多いです。 また部長、課長、それぞれ私の使い方の考えが違うような気がします。 部長は、ある程度こなせる私をもう少し今の部署で回したい。 このくそ忙しい時期に面倒な希望だすなよ。。 課長は、せっかく他でもやれるような人材なのだから、本人の希望に 沿いたい。 (手前味噌ですみません) という考えな気がします。。。 なんとなくですが、本音を語ってくれているのは、課長だと思っています。 何をどう書けばよいかまとまっていませんが、このような状態で、 自分のあり方。今後の自分のあり方をどうしていけばよいものか、 考えてしまっています。 このような会社で異動希望を出すのも初めてなもので。 なにか心得のようなものでも結構です。自分の会社はこうだというもの でも結構です。 いろいろ情報を知りたいと思っています。ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 他部署からの異動について

    現在20人程の職場で事務経理として働いております。 営業が現在5名おり、私の部署は二人体制で行っているのですが、 もう一人の経理の方が、営業に異動になりました。 営業では、何度か求人の募集をかけ、新卒・中途の方など色々な方を雇っていたのですが、 どなたも途中で辞めており、長続きしませんでした。 原因は我が社に教育係を任せる程の人員(営業)がいない事に加え、 上司が感情で動く人で、新入社員に対する八つ当たり(ストレス発散?)が酷いのです。 これらが原因の全てかどうかは分かりませんが、原因の一つであると思っています。 それらが原因でいつまでたっても営業が育たず、途中で辞めていってしまうため、 簡単に辞めず、信頼できる人=社内の人=経理、となったようです。 こういった事はどのような職場でもある事なのでしょうか? そもそも、『人事異動』というのはそう言った理由で起こることなのでしょうか? 新人を育てる余裕がないので社内の余裕のありそうな部署から…というのは少し おかしいような気もするのですが… 今まで異動というのを見たことも経験したこともなかった為、困惑しています。 無知でお恥ずかしいのですが、どなたかお教え下さい。

  • 転職活動中に部署異動の話が出てしまいました

    27歳女性、転職0回です。 現在、転職活動中のものです。 しかしながら、今の会社で部署異動の話が出ており (7月からと聞いています) 転職先が決まっていないものの、現時点で今の会社に 辞めることを言うべきかどうか迷っております。 本来だったら決まってから言うべきだと思いますが・・・ 同じような状況を経験された方は いらっしゃいますでしょうか? もしいらっしゃれば、どのように対処されたか、 アドバイスいただけると幸いです。 ※ちなみに、転職活動はまだ書類選考を終えたばかりです。  複数社受けており、面接に進んでいるものもありますが  まだ見通しは立っておりません。  今の会社は新卒で入社して以来ずっと働いており、  仕事内容にはそれなりにやりがいを感じていますが、  上司や職場環境に不満があり、辞めたいという気持ちもあります。  今回の部署異動は、そこまで大きく業務内容は変わらないですが、  運営部門から企画部門に移るようなイメージです。  (当面は運営部門を続けながら、企画の仕事がプラスされる状態)

専門家に質問してみよう