• ベストアンサー

「A部署にお回ししましょうか?」と言うのは

外部から代表電話にお客様に電話が掛かってきたのですが 部署のかけ間違えで 弊社のA部署に掛けるはずが B部署にかけてしまった場合 B部署の者が「A部署にお回ししましょうか?」と言うのは 正しい言い方ですか? 「お繋ぎしましょうか?」が正解だと思うのですが 「お回し」はどうなのでしょうか? 「電話をお回ししましょうか?」なら変ではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 直通で相手の方のミスなのですよね? そういった場合は、 そちらの件はA部署なので、よろしければA部署にお繋ぎいたしましょうか? お回しいたしますは あまり使わないほうがいいと思います。 相手がかけなおすというかもしれませんので 一応確認してからの方が賢明です。 http://www.cheplus.com/csblog13.html

tltliesnvyz
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

B部署の者が「申し訳ありません。A部署におつなぎします」 というのが失礼のない言い方です。 「回す」は「たらい回し」にされている印象をお客さんに与えます。

tltliesnvyz
質問者

お礼

• hue2011
回答No.2

だれの間違いでA部署の電話をB部署にしてしまったのですか。 大代表でかかってきたのであれば、お客さまの間違いじゃないですね。 もし社内に内線交換室があるならそこの間違いだし、そんなものがないなら最初に電話を受けた人間のミスですね。 要するに、こちら側のミスですね。 だったら、「その用件はA部署のことですが、こちらはBです。交換に失礼申し上げたと思われます。申し訳ございません。A部署にお繋ぎいたします」というべきじゃないでしょうか。 何のおわびもなしに、A部署にお繋ぎします、というのは失礼ですね。 ましてや「お回しいたします」なんてとんでもない。 電話を架けたほうに非はないのに、回されるんですか。何の因果で。

tltliesnvyz
質問者

お礼

回答No.1

「お繋ぎ致しましょうか?」が正解だと思います。 「お回し」はあまり聞かないし、悪いイメージが有りますね。

tltliesnvyz
質問者

お礼