• 締切済み

英訳をお願いします。別部署宛の電話対応について。

外国人から電話でのお問い合わせがよくあるのですが、たまに私の在籍する部署Aの管轄ではない電話が掛かってきます。 社内ルール上そのまま転送が出来ない為、一度代表電話に掛け直していただく必要があります。そこで… 「残念ですが、こちらの部署では対応いたしかねます。お手数ですが代表電話におかけ直しください。」 この様な内容を伝えたいのですが、何と言えばよいでしょうか。 外部対応ということで、ある程度丁寧な表現で伝えたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

We can’t help you. But you can get in touch with the department you want by calling the representative number of our company. くらいで通じるかとおもいますが。もしくは、extention(内線)という単語をつかってなにかいうかな。You can get in touch twith the department concerned through extention by calling the representative number. くれぐれもWe can’t help you.といったあとまをおきすぎないように。でないと、相手が誤解します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212313
noname#212313
回答No.1

1.仰るそのままの場合 Thanks for calling but this is a direct line to us and unable to put you though to [先方の言う部署名]. I' sorry bothering you but could you please call again our representative telephone number [代表電話番号] and tell them [先方の言う部署名]? 2.先方の言う部署から折り返し電話させる場合(カッコ内は伝言メモを取るときに) Thanks for calling but this is a direct line to us and unable to put you though to [先方の言う部署名]. (Could you please leave a message?) I'll immediately tell them to call you back. Does it suit you?(もし"No, ~"と言われたら、1の後半を使う)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他部署で鳴っている電話でもとった方がいいですか?

    うちの課では私ともう一人の女性が主に電話を取っています。 他グループ(同じ部屋)宛の電話でも取れる人がいなければ取っていますが、 他部署宛の電話はまったく出ていません。 本当は他部署宛でも鳴り続けていたら出た方がいいのでしょうか? 私としては、余所の部署だから関係ないというより 対応できないかも知れないから出ない方がよいかもと思っています。 転送や呼び出しが個人的に苦手なので 外部の人からそれを頼まれて失敗したらどうしようとか…。 実際、以前他部署の電話を取ったとき 別の失敗をして文句を言われてしまったこともあります。 うちは客商売でないので電話に出ないと不利益ということはないですし、 また誰かに他部署の電話でも取って欲しいと言われたこともありません。 でも取るか取らないかで言えば取った方がいいのではとも思います。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 「A部署にお回ししましょうか?」と言うのは

    外部から代表電話にお客様に電話が掛かってきたのですが 部署のかけ間違えで 弊社のA部署に掛けるはずが B部署にかけてしまった場合 B部署の者が「A部署にお回ししましょうか?」と言うのは 正しい言い方ですか? 「お繋ぎしましょうか?」が正解だと思うのですが 「お回し」はどうなのでしょうか? 「電話をお回ししましょうか?」なら変ではないですか?

  • 部署の人数を問い合わせる本社と騙る怪しい電話

     いつもお世話さまです。貧乏サラリーマンのyu-taroです。  さて、会社の電話で「本社の**だが、そちらの部署の人数を教えて欲しい」という、不審な電話が掛かってきました。  会社には確かに本社ありますが、そのような問合せを直接掛けてくることはなく、掛けてくるとしたら、本社から総務部門に掛かるのが普通です。    怪しい電話なので、そちらの部署名と上司の課長名、電話番号を教えて欲しいと言ったら「そんのことはそちらで分かるでしょ!」「分からないから訪ねているのです」と答えたら「分からないのはおかしい本社の**だ」と喋り口調は20代で、ノリの軽い明らかに不審電話だと分かりました。そして「そちらが答えない以上、こちらも答えられません」と言って切りました。  この内容を文書にまとめ、上司に報告後、上司経由で総務部門に回り、不審電話が多いようなので、不必要な応対はしないようにとの通達が社内全部署に配信され、また、ミーティング等でも不審電話には特に注意して、安直に回答しないよう周知徹底されました。  社内では、電話応対には特に、言葉遣いや対応等を注意するように研修会まで実施しています。  このような経験が有る方、また、部署の人数を知って何を知りたいのか、どういう目的なのかいろいろ推測していまいますが、経験された方や多分こうであろうと思われる回答をいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 電話の対応で

    会社の電話の対応で、 どこかから電話が掛かって来て、その人のお目当ての人が席を外していた場合、 つまり、社内にはいるけど、今ここには居ない場合、 私は、「○○は席を外しています」と応えます。 すると、多くの場合、 「・・社内にはお見えですか?」と聞き直されます。 席を外しているだけなんだから、社内にはいるでしょ・・と思うのですが、 私の感覚は可笑しいですか? どう表現すれば、聞き直しされなくて済むのでしょうか?

  • 電話対応について

    電話対応を正しくしたいと思って勉強中です。 以下の条件の時、どのように言うのがスマートなのか教えてください。 ・代表からまわってきた電話に対して ・私は営業部で色々な物件の見積を作成しています ・この物件の見積をしていますか?という問い合わせ 「お電話かわりました。見積のお問い合わせでしょうか?物件名を伺います。」 -保留- やっていない場合 「あいにくやっていないようです。」 という感じなのですが自身がありません。 どなたか採点してください。

  • 電話対応をしてほしいです。

    私は派遣で2年事務をしてます。 最近年下の社員の女性が別の部署から私の部署に配属になりました。 この人が電話対応をしなくて困っています。 この人について少し書きます。 まず、この人は4年前に高卒で今の会社に就職して、最初は私がいる部署に配属されたそうです。 しかし、別部署の業務改善プロジェクトのメンバーに選ばれて、最初の部署で2年過ごした後、別の部署に異動になったそうです。 まぁ、常識知らずだからみんなに嫌われて左遷されたんでしょうけど…。 その後今回戻ってくるまではずっと異動先の部署で仕事をしていたそうです。 詳しい仕事の内容は分かりませんが、他の人に聞いたらマクロとかSQLとかジャバとか言うので手作業を自動化していたとか。 また、その間は通信制の大学や夜間学校に通っていたとかで残業すら拒否していたそうです。。 多分働きたくないから嘘をついてるんだと思いますけど…。 そんな人が私の部署に出戻ってきて非常に困っています。 会社の窓口的な部署なので電話が多いのですが、女性で後輩のくせにこの人は電話を一切取らないのです。 そのうえ前の部署からの問い合わせが多く、いつも私が取ってその人に転送しています。 どうして先輩が電話対応をしているのに率先して取ろうとしないのか、自分宛ての電話が多いと分かっているんだから、少しは気を使って自主的に電話を取ってほしいです。 その人がいないときに部長に上記のことを伝えたら以下のようなことを言われてしまいました。 ・彼女は専門的なお仕事をしている人で、それに専念してもらっている。 ・あなたを派遣として雇ったのは一般事務を行ってもらうため。 ・彼女をこちらの部署に戻したのはプロジェクトがある程度片付いて、こちらの業務の見直しを行ってもらうため。 ・あなたと彼女では雇用の目的が違うから、業務内容が違うのも当たり前。 と、まるで私が使えないかのようなことを遠回しに言ってきました。 私はただ電話をとってほしいと伝えただけなのに。 どうしたら彼女にも電話を取らせることができますか? 私から直接指示をするがおかしいことは分かっているので、どうにか上司から指示を出してもらうような形にしたいです。

  • 電話対応:名前を名乗るべきでしょうか?

    たまに「社長はいらっしゃいますか?」という電話を受けますが、社長の許可が無い限りは取り次がないルールになっているため、窓口で対応(場合によっては営業や先物取引などがありますので、お断りすることもあります)しています。 先ほどの電話も始めは営業の電話でしたが、取り次げない対応をした後、商品の提案でしたら、●●部が管轄のため、その番号を案内することはできると言い、電話番号を伝えました。先方は快く「それではかけなおします」と電話を終わるはずだったのですが、「失礼ですが、お名前をいただけますか?」と言われたので、心では「事務の者ですが」と言いたかったのですが、名乗ってしまいました。 電話を切った後、「総務の●●さんより紹介いただきまして」など、名前を利用されないかどうかちょっと不安なのです・・・ そこで、皆様に相談なのですが、基本的には名前を聞かれたら名前を名乗っていますが、上記の場合、「事務の者です」でも良かったでしょうか?(本心はそう言いたかったです) 「名乗らなくても良い」場合もあると考えていますが・・・ 本来であれば同じ部署の先輩などに聞くべきですが、「適当でいいんじゃなーい?」という返事しか返って来ませんでしたので・・・)

  • 社内の人への電話対応の仕方教えてください。

    支店が沢山あり、社員の人数もすごく多い会社で事務をする事になりました。 私が勤務する部署は色々な支店の色々な部署の方たちが電話を掛けてくるそうです。 私はその電話は担当者へ取り次ぐだけで良いのですが、その担当者がいるときは支店名、部署名、お名前を伝えて変われば良いと思うのですが、取り次げる担当者がいないときに折り返しの電話番号も聞いた方が良いのでしょうか? 社外の方への対応のように**部署の○○様ですね。みたいな感じに対応した方がよいのでしょうか? 社内の方には”様”ではなく”さん”でしょうか? 同じ会社だけど全く知らない支店、部署の方へ対応はどうゆう感じですか?

  • 職場での電話応対について

    サービス業の職場で働いている友人から聞かれて、少し返答に迷ったので教えて下さい。その部署で代表電話を受けます(受付・交換の部署ではありません)ます電話を受けるとき(1)「ありがとうございます。OO社OOでございます。」、(2)「ありがとうございます、OO社OOです。」、(1)、(2)どちらが適切なでしょうか?そして受けた電話をつなぐ時(3)「少々お待ち下さいませ。」(4)「少々お待ち願います。」(3)、(4)どちらが適切でしょうか? 電話を掛ける立場になって考えた場合、どちらが望ましいと感じますか?お客様窓口などに電話を掛けると(2)が多く、(3)に関しては、一見丁寧に対応しているようで実は命令的であると感じ、(4)は少し堅い対応かなと感じました。他に適切な表現も教えて下さい。皆様の意見をお聞かせ願います。

  • 電話応対の英語、教えて下さい。

    恥を晒すようですが…。 3ヶ月に1度くらい、製品売り込みなどの国際電話が東京にある本社にかかってきます。 (1) 一番多いのが、明らかに該当する部署が他県の営業所にあるケースです。 電話が転送できないので、一度電話を切り、そちらにかけ直してもらうしかありません。 「弊社の○○営業所(番号××)にかけ直してください」と言うにはどうすればいいでしょう? (2) 誰(どの部署)が担当なのか、咄嗟に判断できない場合も多いです。 電話では不安なので(発音不明瞭だし)、とりあえず代表にメールかFaxで要件を送ってもらい、 担当すべき者から折り返し連絡させたいのですが、 「○○宛にメールかFaxを送ってください。番号は××…」と言うにはどうすればいいでしょう? (3)明らかに当社では扱わない製品(事業)の売り込みも結構あります。 「弊社では、当分そういうものを扱う予定はありません」と言うにはどうすればいいでしょう? 発音も下手だし、ウカツにベラベラ対応して「英語が出来る」と思われるのもイヤなので、 できるだけ簡単な表現でお願いします。