• 締切済み

先日追突されました。今は物損事故としていますが、人身事故に切り替えたほうがよいのでしょうか?

質問お願いします。先日交通事故にあい、むちうちになり今後治療をしていく予定です。こちらの過失は0です。今は物t事故としていますが、今後人身事故に切り替えておいた方がよいのでしょうか? 相手側の保険会社は人身事故扱いにしても、今後の保証金や慰謝料には関係がないと言われました。しかし、こちらが加入している保険会社に聞いたところ、人身事故にしていたほうがいいと言われました。 どうすればいいのか悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

  • 4831
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.2

痛い思いをこれからずーとします。 あなたは被害者であり 障害を受けたという意識を持つべきです。  至急診断書をもらい警察に被害届けを出すべきですね。 そうすれば単なる事故扱いではなく刑事事件になります。  慰謝料をもらえばすむという問題ではないとおもいますよ。 いずれ10年以降かわかりませんが必ず後遺症が発症するはずです。

4831
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私としては、現場検証などで加害者に会いたくないこともありまして(汗) 参考にさせていただきたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>今後人身事故に切り替えておいた方がよいのでしょうか?  怪我をしているなら人身扱いでしょう  人身事故に切り替えたい理由は、 今後の保証金や慰謝料の為に人身に変えたいのですか?

4831
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 追突事故での人身から物損への切り替えについて

    先日、T字路の交差点で停車していたところ、後ろから車に追突されました その時点では救急車は呼ばず、警察の方では物損事故扱いで処理したのですが、 当日中に腰や背中に張りや違和感が出て病院に行き、診断書を出してもらいました 翌日の朝になって首や肩にもこわばり等の症状が出てしまったため、 警察に診断書を提出し人身事故扱いにしようと思い、 警察の担当者に連絡をしました。 すると、警察の方からは、 人身事故にした場合、相手の方にも免許の点数なども処罰が行くことになる すると相手の保険会社も、被害者の方は本当に非がないのか?といったところで、 交差点内に止まっていたという点を突いてくる可能性が高い というか間違いなく突いてくる 交差点内は駐停車禁止だから もしあなたに、加害者を厳しく罰してほしいというような気持ちがないのなら、 そのまま物損事故ということでもいいのではないか 保険会社も物損事故のままでも治療費などの補償はしてくれるはず それでも本当に人身扱いにしますか? というようなことを言われました 実際、どうなのでしょうか? 人身事故にして相手がそこをついてきたために、治療費や慰謝料が出ないとか、減らされてしまうということはあるのでしょうか? 物損のままでもいいのでしょうか? 完全に止まっていた車にぶつけたということで、過失は相手のほうが明らかにあるんですが・・・ 相手の保険会社は、物損事故でも補償はするとは言っているのですが・・・・

  • 物損事故から人身事故

    先日事故に会いました。 約2ヶ月前の事故になります。 当方、私(運転手)含め2名で乗車しておりました。 相手は酒気帯び運転で、衝突ということもあり0:10の過失割合です。 当日は痛みがなく、物損扱いで対応してもらいましたがその後痛みが出て、私は事故後5日、同乗者は20日後に病院に行き治療しております。 相手保険会社より、治療費、慰謝料などは人身事故同等に支払って頂けるとの事でしたが、この場合わざわざ人身事故に変更しなくてもよろしいでしょうか? また、事故後2ヶ月たっている場合人身事故に変更可能でしょうか? 単に連絡を忘れて頂けなのですが。 ご回答お願いします。

  • 交通事故の物損事故と人身事故の違いについて

    始めて質問させていただきます。 表現方法等に失礼があればお許し下さい。 昨年末に車同士の事故を起こしました。 お互いが走行中でしたが、相手の車が追い越しのため 加速したところスピンして私の走行している車線に入り こんでしまったこともあり、次の日、相手の保険会社との 話合いで過失割合については、相手側100:自分側0 ということになり、車に関しては修理に1ヶ月以上・80万程の費用がかかったようですが無事に戻ってきました。 ここからが質問の主旨ですが、事故直後は特に体に痛みもなく 病院にも行きませんでしたが、日が経つにつれ痛みが出て きたため、正月明けに相手の保険会社に連絡したところ 「治療費についてもこちらで持ちますので診察される病院を 教えて下さい」とのことで、自己負担することなく、相手の 保険会社持ちで今も通院しています。 最近になり色々とネット等で見ていたところ、「人身事故扱いじゃ ないと治療費・慰謝料等は相手の保険会社からは出ない」との 書き込みを見ました。 私自身、交通事故は初めての経験で、「物損・人身」という区別も わからず、警察からも説明が無かったので事故直後の警察の検証でも 痛みは感じていなかったため「人身事故」の扱いにはなっていない のではないかと思います。 その場合、治療費・慰謝料等の扱いについてはどのように なるのでしょうか。相手保険会社の対応も素早く全面的に 補償するような形で進んでまいりましたので、今まで気にすることは 無かったのですが、今もまだムチウチの痛みがあり通院を続けて いますので、これからの治療費・慰謝料等に関しても不安に 思う部分が出てきましたので、教えていただけば幸いです。 簡単にお伺いするとすれば ・警察に人身事故としての届け出等はしていない場合の補償等 ・車両、通院費は相手保険会社が全額対応している ・通院日数等に伴う慰謝料等

  • 物損事故だと不利になる?

    先日事故にあいました 私がハザードをたいて路肩に停車中にバックで出てきた車に衝突されました。 相手の保険屋とやりとりし、10対0の私が過失なしです。 かるい事故だったので、物損扱いになりました。 翌日から通院していて、病院の先生にはしばらくかよったほうがいいと言われました。 妊婦なのでレントゲンをとるのもむりで治療も長くかかるとのこと。 保険会社は治療費、交通費、車の修理費等払うということで、病院にいっても一切お金はかかってません。 それに伴っての慰謝料、主婦の休業保証はきちんともらえますか? 人身に切り替えてないと不利になることはありますか? 病院に通ってるのだから診断書をだし人身に切り替えるべきですか? また物損から人身にかえるにはすぐ手続きしなければもうできなくなりますか? よろしくおねがいします。

  • 人身事故での物損分補償の受け方

    10対0の人身事故に遭い(こちらが過失0の案件です。)只今、相手保険会社と交渉しているのですが、事故の時に壊れた携行品(カバンや携帯等)についての補償で相手保険会社が「金額が高くなると、物損扱いになるから、壊れたもの補償は、最後に慰謝料に混ぜて支払う」と言うのです。 その時は意味が分からず、「はぁ」と答えてしまいましたが、良く考えると、おかしなことを言っている様な気がしてなりません。 そもそも物損の話をしているのだから、そのまま物損で計上してくれればいいのに、何故物損扱いにせず、その分を慰謝料に混ぜる必要があるのでしょうか? 自分は、慰謝料は慰謝料で、物損は物損で明瞭に分けて、こちらにも、何がどれくらいの金額が補償されているのか、ハッキリわかる支払いをしてもらいたいのですが。 自分の無知に付け込まれている様に感じてなりません。 僕の知っているかぎりの知識では、交通事故において、保険会社の補償と自賠責という二つの財布があり、 人身事故の場合は、治療費、治療にかかる交通費、慰謝料等、人身事故にまつわる費用を、ある限度額までは自賠責の方から優先して、支出される事、限度額超えた場合に初めて保険会社の補償から支出される事。 しかし、自賠責は、あくまで、治療や体の損害に対する補償までなので、物損は、最初から保険が持ちという事になる。 という認識です。間違っていますでしょうか? もし、間違っていたら、是非教えてください。あと、休業補償は、自賠責からなのか保険会社からなのかも教えていただきたいです。 また、上に書いた保険会社の言い分が絶対的なものなのかも、教えていただければ幸いです。 事故時の携行品のは、携帯や眼鏡等のすぐに使うものや、人からの預かった物もあり、新調修理弁済はすでに立て替えているので、出来ればすぐに欲しいです。(物損の書類は保険会社にすでに提出済み)仕事も、休んでいるので、経済的に苦しいです。

  • 物損事故か人身事故か決めかねています

    先日、スリップしてガードレールに衝突するという単独の事故を起こしました。 その場では特に痛むところもなく、物損事故ということになったのですが、念のため帰りに整形外科に行き、レントゲン検査を行い、痛くなったときのために鎮痛剤をもらいました。 次の日に首などに痛みを感じ、病院にいきましたがひどくはないということで経過観察となりました。 このとき診断書は書いてもらいませんでした。 そのことを保険会社に伝えたところ、担当者から「人身事故扱いにしないと治療費が出ないので、病院の診断書を警察に届けてください。」と説明されました。 さっそく警察署に電話してみたところ、「人身事故にするともう一度現場に行って現場検証をする必要があります。交通違反になり、点数が引かれたり、違反金が発生したり、面倒なことになる恐れがあるから、普通自損の場合は人身事故にはしない。一度考えてまた連絡してください」と言われました。 これまでの病院の費用はそんなに高いものではありません。仕事を調整して現場検証にいったり、事情聴取されたり、交通違反の減点をされたりするのは、気が進まなかったので、その旨を保険会社の担当者に話して、このまま物損事故にしたいと言いました。 しかし、保険会社の方は「警察が再度現場検証するのを面倒がっているとしか思えません。人身事故扱いにしたほうがいいと思いますけど」とかなりしつこく言われました。 何度か押し問答になり、しばらく体調をみてから決めることになりました。 人身事故にしたほうが保険会社のメリットはあるのでしょうか?私自身は今後また治療が必要になっても自分で払ってもいいと思っています。 このような場合、人身に切り替えるか、物損のままにするか、どちらにするべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保険・交通事故・人身事故

    交通事故、保険に詳しい方よろしくお願いします。 友達の話なのですが、こういうことができるんでしょうか? 車同士の交通事故で、お互いに病院には検査、治療に行きました。 人身事故にすると免許証の点数をひかれるので、物損事故にして 点数はひかれないようにしたそうです。 しかし、相手側の車両保険のほうから、治療費、慰謝料、車の修理代が出て 自分の保険のほうからも、治療費、慰謝料、相手側の治療費などが出る。 人身じゃなくてもこういう治療費等出るんですか? 人身じゃないと治療費等出ないと思っていました。

  • 物損事故から人身を加えると

    先日の車事故(追突された側です)について、 物損に関しては別トピで相談させていただいているんですが、 現在相手方は、7:3。 私の保険会社はよくて8:2でいけるでしょう。と言われましたが 納得できない部分もあり、現在「限りなく0に近い」と主張してくれてるようです。 そこに加えて、事故から4日ほどたった後から、母子ともに体調がよくなく 病院でみてもらったところ、お互いに「頚椎捻挫」の診断をされました。 そして内容は1週間ほどの経過観察です。 まだ警察には人身で届けていないんですが、 どこかで聞いた話で、いまの状態で人身扱いにすると 「過失割合の面で、相手保険会社は過失を多くしてくる」とか 「相手もどこか痛くなったと言い出し、人身にしてくる」とか。 本当にこんなことがあるなら、しないほうがいいんですか? 過失割合も決まってない状態で届けていいでしょうか? 何か気をつけなければいけない点はありますか?

  • 人身事故か物損事故か

    初めて質問させていただきます。初めての交通事故でどのような対応をとるべきか迷っているので相談させて下さい。 二日前のことです。私が子供乗せ自転車で一歳の子供を抱っこひもで抱きながら二車線の道路の右側を走っていました。途中、T字路(私が直進)になっている右側から左折して入ろうとしていたバイクと出会い頭で衝突しました。私は自転車ごと転倒、相手の方は転けていません。 大きなケガもなく、自転車も動いたのでその場は連絡先を聞き分かれました。家に戻り次第に身体が痛み始めたので、その日の夜に警察に届け次の日に病院に行き脛椎捻挫と診断されました。 その後相手の方と警察で話し、相手の方は自転車の修理も治療費も任意の保険で保証してくれると仰っていました。 今のところ物損事故で届けているのですが警察の方は人身にしてもいいと話されていました。 ちゃんと相手の方に今後の治療費など負担してもらえるなら大事にするつもりはないのですが、相手の方は高齢で警察でいきなり「ぶつかって無い気もする」と言い出されたり、初めてのことなので今後の保険会社の対応、治療費の負担を途中で打ち切られたら…などと心配になってしまいます。 道路の右側を走っていたり、抱っこひもをしていたなどこちらにも落ち度があるもの事実なのですが人身事故として警察に届けていた方がいいのでしょうか。 その場合、私の方も罰を受けたりするのでしょうか、人身事故と物損事故で保険会社の対応や保証もかわってくるものなのでしょうか。 解りにくい文章で申し訳ありませんがお返事をいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 人身事故を物損に

    先日質問させていただいた者です。 詳しい方お願いします。 過失割合、私9:相手1の人身事故を起こして、 相手が人身にするか物損にするのか迷っていて話が全く動きませんでしたが、 昨日連絡があり、相手の原付は会社の物なので、会社に迷惑をかけたくないとのこと。「社長が人身にしないと納得できないと言ってます」とも言われたので 私は「人身にするか物損にするか社長が決めることじゃない、○○さんが(相手)納得できないなら人身にしても構わない」と告げました。 そしたら、「保険使いたくないので過失1の分を払わなくてよいのなら物損にしてもいいです」と言われました。私のほうの修理費は私が全てもつということで二人の間で納得、話が決まったのですが・・・ ネットでいろいろ調べていたら あとで人身に切り替えることができるというのを見て、少し不安になってきました。 もし車の修理費を私が払い終わり、治療費(通院5回分)や慰謝料と相手の原付修理費が保険から出終わったそのあとに、人身に切り替えられたらどうしよう・・・って。 保険やに、こちらの修理費はすべて私がもつので物損にしますという証明書のようなものを一筆書いてもらいたいと言いましたが、それはもし書いてもらえても無効になりますと言われました。 警察に物損で処理してもらった後から人身に変更するのは簡単なんですか? もし、保険が出終わった後に、人身に切り替えられたらどうすればいいですか? 一筆書いてもらったほうがいいですか?

専門家に質問してみよう