• 締切済み

先日追突されました。今は物損事故としていますが、人身事故に切り替えたほうがよいのでしょうか?

質問お願いします。先日交通事故にあい、むちうちになり今後治療をしていく予定です。こちらの過失は0です。今は物t事故としていますが、今後人身事故に切り替えておいた方がよいのでしょうか? 相手側の保険会社は人身事故扱いにしても、今後の保証金や慰謝料には関係がないと言われました。しかし、こちらが加入している保険会社に聞いたところ、人身事故にしていたほうがいいと言われました。 どうすればいいのか悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

• 4831
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

• upple
回答No.2

痛い思いをこれからずーとします。 あなたは被害者であり 障害を受けたという意識を持つべきです。  至急診断書をもらい警察に被害届けを出すべきですね。 そうすれば単なる事故扱いではなく刑事事件になります。  慰謝料をもらえばすむという問題ではないとおもいますよ。 いずれ10年以降かわかりませんが必ず後遺症が発症するはずです。

4831
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私としては、現場検証などで加害者に会いたくないこともありまして(汗) 参考にさせていただきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• globef
回答No.1

>今後人身事故に切り替えておいた方がよいのでしょうか?  怪我をしているなら人身扱いでしょう  人身事故に切り替えたい理由は、 今後の保証金や慰謝料の為に人身に変えたいのですか?

4831
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。