• 締切済み
  • 困ってます

先日追突されました。今は物損事故としていますが、人身事故に切り替えたほうがよいのでしょうか?

質問お願いします。先日交通事故にあい、むちうちになり今後治療をしていく予定です。こちらの過失は0です。今は物t事故としていますが、今後人身事故に切り替えておいた方がよいのでしょうか? 相手側の保険会社は人身事故扱いにしても、今後の保証金や慰謝料には関係がないと言われました。しかし、こちらが加入している保険会社に聞いたところ、人身事故にしていたほうがいいと言われました。 どうすればいいのか悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数68
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)

痛い思いをこれからずーとします。 あなたは被害者であり 障害を受けたという意識を持つべきです。  至急診断書をもらい警察に被害届けを出すべきですね。 そうすれば単なる事故扱いではなく刑事事件になります。  慰謝料をもらえばすむという問題ではないとおもいますよ。 いずれ10年以降かわかりませんが必ず後遺症が発症するはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 私としては、現場検証などで加害者に会いたくないこともありまして(汗) 参考にさせていただきたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物損事故から人身事故

    先日事故に会いました。 約2ヶ月前の事故になります。 当方、私(運転手)含め2名で乗車しておりました。 相手は酒気帯び運転で、衝突ということもあり0:10の過失割合です。 当日は痛みがなく、物損扱いで対応してもらいましたがその後痛みが出て、私は事故後5日、同乗者は20日後に病院に行き治療しております。 相手保険会社より、治療費、慰謝料などは人身事故同等に支払って頂けるとの事でしたが、この場合わざわざ人身事故に変更しなくてもよろしいでしょうか? また、事故後2ヶ月たっている場合人身事故に変更可能でしょうか? 単に連絡を忘れて頂けなのですが。 ご回答お願いします。

  • 物損事故から人身事故へできる?

    今年の9月に交通事故にあいました。止まってたところへ追突されて、車はボロボロになってしまい、現在も修理中です。 問題は加害者が保険会社の代理店経営をしているとかで、どうしても人身事故にしないでほしいと頼まれました。物損扱いにした上で、自分が人身事故と同じ保証をするから。もし、自分の対応に不満があったらすぐに人身に切り替えてかまわない。という話でした。 ただ、最近は加害者から何の連絡もありません。 今のところは物損事故になってるのですが、もし、このまま放置されてしまうようなことになったら、人身事故に切り替えたいのですが、事故から3ヶ月以上たっても、切り替えることってできますか? P.S.事故の時点で警察には届けてありますし、診断書ももらってあります。

  • 交通事故の物損事故と人身事故の違いについて

    始めて質問させていただきます。 表現方法等に失礼があればお許し下さい。 昨年末に車同士の事故を起こしました。 お互いが走行中でしたが、相手の車が追い越しのため 加速したところスピンして私の走行している車線に入り こんでしまったこともあり、次の日、相手の保険会社との 話合いで過失割合については、相手側100:自分側0 ということになり、車に関しては修理に1ヶ月以上・80万程の費用がかかったようですが無事に戻ってきました。 ここからが質問の主旨ですが、事故直後は特に体に痛みもなく 病院にも行きませんでしたが、日が経つにつれ痛みが出て きたため、正月明けに相手の保険会社に連絡したところ 「治療費についてもこちらで持ちますので診察される病院を 教えて下さい」とのことで、自己負担することなく、相手の 保険会社持ちで今も通院しています。 最近になり色々とネット等で見ていたところ、「人身事故扱いじゃ ないと治療費・慰謝料等は相手の保険会社からは出ない」との 書き込みを見ました。 私自身、交通事故は初めての経験で、「物損・人身」という区別も わからず、警察からも説明が無かったので事故直後の警察の検証でも 痛みは感じていなかったため「人身事故」の扱いにはなっていない のではないかと思います。 その場合、治療費・慰謝料等の扱いについてはどのように なるのでしょうか。相手保険会社の対応も素早く全面的に 補償するような形で進んでまいりましたので、今まで気にすることは 無かったのですが、今もまだムチウチの痛みがあり通院を続けて いますので、これからの治療費・慰謝料等に関しても不安に 思う部分が出てきましたので、教えていただけば幸いです。 簡単にお伺いするとすれば ・警察に人身事故としての届け出等はしていない場合の補償等 ・車両、通院費は相手保険会社が全額対応している ・通院日数等に伴う慰謝料等

  • 回答No.1
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1305/7305)

>今後人身事故に切り替えておいた方がよいのでしょうか?  怪我をしているなら人身扱いでしょう  人身事故に切り替えたい理由は、 今後の保証金や慰謝料の為に人身に変えたいのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人身事故での物損分補償の受け方

    10対0の人身事故に遭い(こちらが過失0の案件です。)只今、相手保険会社と交渉しているのですが、事故の時に壊れた携行品(カバンや携帯等)についての補償で相手保険会社が「金額が高くなると、物損扱いになるから、壊れたもの補償は、最後に慰謝料に混ぜて支払う」と言うのです。 その時は意味が分からず、「はぁ」と答えてしまいましたが、良く考えると、おかしなことを言っている様な気がしてなりません。 そもそも物損の話をしているのだから、そのまま物損で計上してくれればいいのに、何故物損扱いにせず、その分を慰謝料に混ぜる必要があるのでしょうか? 自分は、慰謝料は慰謝料で、物損は物損で明瞭に分けて、こちらにも、何がどれくらいの金額が補償されているのか、ハッキリわかる支払いをしてもらいたいのですが。 自分の無知に付け込まれている様に感じてなりません。 僕の知っているかぎりの知識では、交通事故において、保険会社の補償と自賠責という二つの財布があり、 人身事故の場合は、治療費、治療にかかる交通費、慰謝料等、人身事故にまつわる費用を、ある限度額までは自賠責の方から優先して、支出される事、限度額超えた場合に初めて保険会社の補償から支出される事。 しかし、自賠責は、あくまで、治療や体の損害に対する補償までなので、物損は、最初から保険が持ちという事になる。 という認識です。間違っていますでしょうか? もし、間違っていたら、是非教えてください。あと、休業補償は、自賠責からなのか保険会社からなのかも教えていただきたいです。 また、上に書いた保険会社の言い分が絶対的なものなのかも、教えていただければ幸いです。 事故時の携行品のは、携帯や眼鏡等のすぐに使うものや、人からの預かった物もあり、新調修理弁済はすでに立て替えているので、出来ればすぐに欲しいです。(物損の書類は保険会社にすでに提出済み)仕事も、休んでいるので、経済的に苦しいです。

  • 人身事故に切り替えるべきですか?

    数日前、交通事故を起こしました。(過失 私10:相手 0) そのときは、相手も自分も問題がなかったので、物損処理となりました。 (こちらが、相手の車の修理代を保証するとのことで決着がつきました) しかし、当日の夜から自分の調子が悪くなり、翌日病院に行くと頸椎捻挫と診断されました。 現在のところ、自分は通院していますが、相手側は問題ないそうです。 この場合、人身事故として、警察に届けなおすべきなのでしょうか? 傷害保険に入っているので、物損・人身事故にかかわらず通院費は出るので、 相手側に請求することは基本的にないと思います。 また、保険会社に訊くと、相手側が特に損害を被ることはないので、 告知の必要もないし、判断はお任せしますと言われました。 人身事故として届ければ、自分の免許の点数が付くとは思うのですが、 人身事故として取り扱わなかった場合、通院が長引くようになった際に、 事故との因果関係に関して不利益を被るのではとも思ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 物損事故か人身事故か決めかねています

    先日、スリップしてガードレールに衝突するという単独の事故を起こしました。 その場では特に痛むところもなく、物損事故ということになったのですが、念のため帰りに整形外科に行き、レントゲン検査を行い、痛くなったときのために鎮痛剤をもらいました。 次の日に首などに痛みを感じ、病院にいきましたがひどくはないということで経過観察となりました。 このとき診断書は書いてもらいませんでした。 そのことを保険会社に伝えたところ、担当者から「人身事故扱いにしないと治療費が出ないので、病院の診断書を警察に届けてください。」と説明されました。 さっそく警察署に電話してみたところ、「人身事故にするともう一度現場に行って現場検証をする必要があります。交通違反になり、点数が引かれたり、違反金が発生したり、面倒なことになる恐れがあるから、普通自損の場合は人身事故にはしない。一度考えてまた連絡してください」と言われました。 これまでの病院の費用はそんなに高いものではありません。仕事を調整して現場検証にいったり、事情聴取されたり、交通違反の減点をされたりするのは、気が進まなかったので、その旨を保険会社の担当者に話して、このまま物損事故にしたいと言いました。 しかし、保険会社の方は「警察が再度現場検証するのを面倒がっているとしか思えません。人身事故扱いにしたほうがいいと思いますけど」とかなりしつこく言われました。 何度か押し問答になり、しばらく体調をみてから決めることになりました。 人身事故にしたほうが保険会社のメリットはあるのでしょうか?私自身は今後また治療が必要になっても自分で払ってもいいと思っています。 このような場合、人身に切り替えるか、物損のままにするか、どちらにするべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人身事故と物損事故

    先日、事故に遭いました。 私が直進中に相手が右折をしてきて、衝突しました。 私は速度超過や信号無視等もないので、過失割合としては10~20:80~90とみています。 事故後、病院に行きましたが、骨に異常はなく、頸椎捻挫、むち打ちとの診断でした。 翌日も別の病院へセカンドオピニオンに行きましたが、異常はありませんでした。 痛みはありますが…。 相手方の保険会社からは、車の補償、人(治療費等)の補償、休業補償、慰謝料の支払いを行う旨の電話がありました。 その後、再度相手の保険会社から、事故の処理はどうするつもりなのかという電話がありました。相手方の保険会社によると、物損事故にしたとしても上記の補償は変わらずしますから安心して下さいという事と、こちら(相手方)としては、診断書の提出はしない(物損扱いにしたい)旨を伝えられました。 この場合、こちらとして人身事故として取り扱うメリットってあるんでしょうか? 当方の保険会社からも、相手に罰則が付くかどうかの違いで、補償内容は変わりませんという事だったので、物損事故で良いのかなと思っているのですが…。 相手の方も謝罪に来られているし、悪い印象は持っておりません。 怪我の補償も相手の保険で出来るのであれば、わざわざ人身事故にする必要はないでしょうか? まとまらない文章ですが、回答をよろしくお願い致します。

  • 物損事故と人身事故の違いについて

    昨日人身事故を起こしてしまいました。私が車で相手は自転車で幸い相手の方は擦り傷だけで全治3日ということでした。(多分100%私が悪くなると思います。)警察に連絡して現場検証をした後相手の方と診断書を持って月曜日に来て下さいと言われました。保険会社にも一応人身事故で連絡したのですが月曜日に警察に診断書を持っていくと人身事故扱いになってしまいますが相手の方は人身でも物損でも私の都合の良い方で言いといってくれています。物損扱いにして治療費は自賠責に請求したら人身事故扱いで処理した場合とどう違ってくるのでしょうか?治療費は初回の13000円程で通院の必要は無いと医師は言っていました。自転車の方はライトの破損程度です。出来れば人身事故扱いにはしたくないのですが、人身事故扱いにしなかった為に後で何か問題が起きるのでは・・・と 悩んでいます。どなたか良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 人身事故について

    はじめまして。どなたか教えてください。 2週間くらい前に、旅行先で交通事故を起してしまいました。 状況は、信号待ちでわき見をしてしまい、前の車にぶつかってしまいました。私自身、赤信号だとは気づいていたので大したスピードは出ていなかったのですが。 物損事故で処理して、旅行先で現場が遠かったので念のため事故証明もとることになりました。その後、首などが痛くなってきたけど、示談金?見舞い金?を払えば人身事故にしないという話になってきたのですが、後々のことを考えて、保険会社に任せて人身事故にして頂きました。 診断書は、事故から5、6日経って頚椎捻挫全治10日でした。 その10日が過ぎ保険会社が会いに行ったところ、保険の保証は分かったが、加害者から何かないのか?(慰謝料など)と言って来ているとのこと。保険会社も色々説明してくれたらしく、そのために保険があるんですよ。と話してくれたらしいのですが、本人に直接電話する!と言って、私のところに掛かって来ました。やはり、人間としてどうだ!とか道理がなってない!とか言われてしまいました。 保険会社の人には払う必要はないと言われたんですが、どうなんでしょうか?少しでもお支払した方がいいのでしょうか? また、あんまり機嫌を損ねて示談が長引き、私自身、罰金刑などが多くなるなら払った方がいいのかどうな悩んでいます。 そういうことで、罰が重くなると言うことはあるのでしょうか?

  • 人身事故から物損事故になった場合の慰謝料

    人身から物損へ 車同士4:6の事故で、首を痛めて病院へ行きましたが警察に診断書を出したら 「人身事故にされるなら私も病院へ行き診断書を出す」と言い出したので 私も免許書に傷をつけたくないので不本意ながら取り下げて物損事故になりました。 相手はどこも痛めてないと言ってたのですが…。 1, 私は首のねん挫で何度か通院しました。 当時、相手保険会社が通院分の慰謝料が日額で8400円(?)が出ると聞きました。 物損に切り替わってもその慰謝料は出るのでしょうか? 2, 他に人身→物損になった事によって何か変わることはあるのでしょうか? 3, 1に似た質問です。県民共済に入っていますが、物損事故でも通院分の慰謝料は出るのでしょうか。 わかる範囲で答えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 人身事故

    車対車の交通事故にあいました 相手がT字の優先道路だったため過失割合はおそらく, こちらが悪く2:8もしくは1:9くらいです。 互いに車の一部が破損しただけなので,保険だけで片付く内容でした。 ところが、相手が事故2日目に首が痛いと相手の保険会社に訴えてきました。数週間後、近くの警察から私の家に電話が有り、人身事故扱いとなりそうなので調査のため警察に来て欲しいとのことです。 相手が本当に首が痛いのかどうかは,むかつくので言いたくも有りませんが,極軽度の人身事故扱いとなると,どのくらいのお金,点数が取られるんでしょうか? 取られるとなった場合,納得できないので反論は出来ないのでしょうか?

  • 人身事故と物損事故

    先日、家族が事故に遭いました。 信号待ちのところに後ろから追突され100%先方の過失ということで警察にも事故処理をしてもらいました。 翌日になり加害者から「人身事故として警察には届けないで欲しい。物損として保険適用したい」と言われました。が、保険会社からは直接病院へ「事故による診療の為」と連絡を事前にするので、治療費も出さないで下さい、と話があったのでそのようにし、軽い鞭打ち症ということになったようです。特に診断書はなく(鞭打ちの症状が出るのが人それぞれなため)薬としばらく経過伺いとなりました。 こういった場合、警察への届と保険の処理とで事故内容が相違していても問題がないのでしょうか?人身事故なのに物損事故として保険が適用になるってことありえますか? 今の所、体調不良ということはないけれどものちのち頭痛や首や肩こりなど後遺症と言う話も聞きます。後から「治療費や慰謝料は払えない」と言われたくありません。 加害者は事故当時も「警察を呼ばないで示談にして欲しい」とか「病院へは行かないで欲しい」とか全く非常識でした。 適正な先方への対応と通常の保険会社への対応等を教えてくださいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人身事故について

    何もわからず困っています。よろしくお願いします。  先日、主人が交通事故にあいました。 法定速度50キロの道路をバイクで時速50キロで直進していたところ、右折してきた対向車とぶつかりました。信号はありません。 相手は70歳くらいのオバサンです。  倒れている主人にむかって車から降りてきたオバサンの第一声は「スピードだしすぎだわ」でした。違うでしょ!!と思いました。心配するのが最初でしょ。と。この言葉に主人も疑問に思ったようで、そのことを言うとあわてて心配する素振りをしたそうです。  警察を呼んで、人身事故扱いということで3日後に警察署に来てくださいとのことでした。病院へ行き、骨には異常はありませんが、両足打撲の全治3週間との診断でした。  警察署へ行く前日にオバサンに話があると呼び出され、「罰金や減点があるから私は人身事故扱いにするつもりはない」と言われました。 人身事故扱いにするつもりはないと言われても・・・と主人も呆れ、「保険会社にまかせましょう」と話を終わらせてきたそうです。 次の日、お互い警察署に行きました。主人は診断書をだし、警察ではオバサンも人身事故と認め、主人は被害届をだしました。 ところが、保険会社から電話があり、相手が人身事故と認めないので何もできないと連絡がありました。 ・警察で人身事故扱いを認め被害届をだしているのに、相手が人身事故と認めなければ保険はおりないのでしょうか? ・この事故の場合、主人も走っていたのでこちらにも過失があるにしても主人の方が過失割合が大きくなることはあるのでしょうか?相手が強気でいるのでとても不安です。