• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

物損事故を人身事故に変更しなきゃいけないの?

先日、友人が車で駐車場から出たときに、車とぶつかってしまいしました。 過失の割合は85:15の友人が悪い事故です。 そのときは、警察にも来てもらい物損事故ということで処理しました。 しかし、事故から15日くらい経ってから、 相手が「背中などが痛いから接骨院と整形外科に通っている。 だから、治療費をもらうために人身事故に変更してほしい」 と保険会社の方に電話してきたようです。 そして、「人身事故扱いにするなら当人同士で話し合い一緒に警察署に言ってくれ」 っと友人は保険会社に言われたようです。 そこで「保険会社のほうで何とかしてくれ」と言ったら、 「本人同士で警察署に行かないと先に進めない」といわれたようです。 友人は平日仕事があり、そんな暇はないから、(一緒に警察署に行くことを)無視すると言っています。 自分としては、それはやばいのではないかっと思い、みなさんに聞いてみたいと思いました。 このように人身事故に変更したいと言っているのに、無視した場合、何か行政的な処分はあるのでしょうか? あと、保険会社で人身事故に変更の手続きなどはやってもらえないのでしょうか? 例えば、今回の事故が北海道と沖縄の人でしたら、どうするんでしょう? わかる方いらっしゃいましたら、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1669
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#2787

物損から人身への変更の申し出は被害者だけで出来るはずですよ(診断書提出など)。 ですが事件の処理は被害者だけでは出来ません。 調書を作成しなければなりませんから、加害者が現れなければ警察から出頭命令が加害者側へされます。無視したっていいですが、元々(刑事事件として立件されれば)業務上過失障害という立派な罪です。行政処分で済まされるのは軽微である事と反省をして今後の再犯が防ぐことができるということなど条件が重なった上でのことです。最悪は逮捕状請求されて逮捕されます。届出をしっかり行い、内容が刑事処分不相応と判断されれば行政処分の範囲ですが、出頭命令を無視したりすればそこからは刑事事件として扱われるのが相応で裁判で有罪となれば前科になります。状況によっては貴重なお仕事も懲戒免職(勤め人なら)になるやもしれません。どうせ行かなければならないのなら心証を悪くしないように誠意を見せて余分な追及を受けないようにするのが得策です。 考えればあたりまえでしょ。事故をおこしたら届出をしたり救急対応をするのも運転者の義務なんだからね。時間がないなんてことが通用するわけないです。ご友人はいわゆる世間知らずですね。 しかも人身届になっていないと任意も自賠責保険もおりませんから余計に問題は増えます。ご友人の弁解はわけがわかりませんが誠意がないのは今の状況ならご友人のほうです。なにはともあれ怪我を治すことに意を割くのが一番初めです。その後からの互いの責任の追及です。相手が相応に悪ければ相手が怪我していても分担分の責任を求めることができます。怪我すりゃ勝ちって問題でもないのです。当然相手側にも費用負担は必要となります。100:0ではないのでしょうから。 事故が北海道と沖縄の人でも事故した場所が東京なら届け出るのは東京の管轄の警察署ですし、人身事故に切り替えるのであればはじめに届出をした東京で調書作成です。旅行中の交通違反で現地まで呼び出されるのと同じことです。 shoubeeさんのようにヤバイと思うのが正常な感覚ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり加害者も警察に行かないとダメなんですね。 shu_sさんがいうとおり、裁判などになって前科がついてしまったりしたら、 それこそ大変ですね! 友人にはちゃんと相手の方に連絡しろっと言っておきました。 「前科者になるかも」ってちょっと脅しておいたので、ちゃんと警察にも一緒にいくと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物損事故と人身事故の違いについて

    先日、私が自転車に乗っているときに後ろから車に衝突されました。 幸い私の怪我は捻挫と打撲程度で済んだのですが、 その怪我のせいで何日か仕事を休みました。 今現在、物損事故として警察で処理されているようですが、 警察の方から人身事故にする場合には病院の診断書を持って、 警察署に来てくださいと言われました。 私としては生活もあるので仕事を休んだ分の休業補償を 相手の加入している保険会社にすぐに支払ってほしいのですが、 人身事故にした場合と物損事故にした場合とで保険が支払われる 速度は違うものでしょうか? また、後遺症などが出た場合物損事故で補償してもらえるでしょうか? 物損事故と人身事故の補償の違いが良く分かりませんので、 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願い致します。

  • 物損事故か人身事故か決めかねています

    先日、スリップしてガードレールに衝突するという単独の事故を起こしました。 その場では特に痛むところもなく、物損事故ということになったのですが、念のため帰りに整形外科に行き、レントゲン検査を行い、痛くなったときのために鎮痛剤をもらいました。 次の日に首などに痛みを感じ、病院にいきましたがひどくはないということで経過観察となりました。 このとき診断書は書いてもらいませんでした。 そのことを保険会社に伝えたところ、担当者から「人身事故扱いにしないと治療費が出ないので、病院の診断書を警察に届けてください。」と説明されました。 さっそく警察署に電話してみたところ、「人身事故にするともう一度現場に行って現場検証をする必要があります。交通違反になり、点数が引かれたり、違反金が発生したり、面倒なことになる恐れがあるから、普通自損の場合は人身事故にはしない。一度考えてまた連絡してください」と言われました。 これまでの病院の費用はそんなに高いものではありません。仕事を調整して現場検証にいったり、事情聴取されたり、交通違反の減点をされたりするのは、気が進まなかったので、その旨を保険会社の担当者に話して、このまま物損事故にしたいと言いました。 しかし、保険会社の方は「警察が再度現場検証するのを面倒がっているとしか思えません。人身事故扱いにしたほうがいいと思いますけど」とかなりしつこく言われました。 何度か押し問答になり、しばらく体調をみてから決めることになりました。 人身事故にしたほうが保険会社のメリットはあるのでしょうか?私自身は今後また治療が必要になっても自分で払ってもいいと思っています。 このような場合、人身に切り替えるか、物損のままにするか、どちらにするべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 物損事故から人身事故へ変更

    先日事故を起こしてしまいました 幸いにも怪我もなく警察も呼びその場は物損事故で処理されました 責任はすべて自分です 後日念のために相手方が病院へ行かれてその費用を保険から出すために 人身事故になったと保険会社から電話が有りました 人身事故にした場合もう1度現場検証へ呼び出されるのでしょうか? 相手方は病院代だけでいい 人身事故にする気も無いと仰って下さっており 人身事故にしてまた迷惑を掛けるのは気が引けます

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

保険会社の言う通りで間違いありません。 保険会社ではどうすることもできませんから 当事者同士で人身事故届けの件を解決するしかありません。 人身事故の場合には"原則"として全治3週間以内のケガであれば 不起訴相当処分となり罰金がありません。(刑事罰) しかし、無視するような行為があった場合にはこの限りではないと思います。 他人にケガを負わせておいて「そんな暇はないから」という理由は 人間失格だと思います。 友人としてどう思われますか? 私の友人なら縁を切りますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり当事者同士で話し合って解決するしかないんですね・・・。 罰金があるないも、ケースバイケースみたいですね。 >他人にケガを負わせておいて「そんな暇はないから」という理由は人間失格だと思います。 ごもっともなご意見で・・・。 自分が被害者だとしたら、最悪の加害者だと思ったのでご相談してみました。 友人に罰金もないかもしれないっということを言ってみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • yuuyuu1
  • ベストアンサー率34% (122/353)

この場合相手が人身にすると言えばになります。 過失の割合が85:15では不利ですね >、(一緒に警察署に行くことを)無視すると言っています とのことですが人身事故にされると6点の30日免停で前歴しだいでは 取り消しになることも 相手と良く話して示談にもっていかないと・・・ 相手の治療費ぐらいは出しても人身よりはいいかも

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 人身事故になると、30日免停になるんですか! 前歴はないようなのですが・・・。 本人が言うには「事故したことに対する誠意がない」と怒っているようで、相手の方と会いたくないみたいです。 あと事故の当事者両方が一緒に警察署に行かないと人身事故に変更できないみたいだから、無視すると言ってました。 本当に一緒に行かないと人身事故に変更できないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 物損事故・人身事故

    事故をおこしてしまいました。 最初は物損事故だったのですが、相手がムチ打ちに なったので、人身事故に変えたいと言ってきました。 保険会社は物損事故のままでも、治療費は保険で支払うと 相手に伝えたと言っています。 この様なことができるのでしょうか。

  • 物損事故から人身事故へできる?

    今年の9月に交通事故にあいました。止まってたところへ追突されて、車はボロボロになってしまい、現在も修理中です。 問題は加害者が保険会社の代理店経営をしているとかで、どうしても人身事故にしないでほしいと頼まれました。物損扱いにした上で、自分が人身事故と同じ保証をするから。もし、自分の対応に不満があったらすぐに人身に切り替えてかまわない。という話でした。 ただ、最近は加害者から何の連絡もありません。 今のところは物損事故になってるのですが、もし、このまま放置されてしまうようなことになったら、人身事故に切り替えたいのですが、事故から3ヶ月以上たっても、切り替えることってできますか? P.S.事故の時点で警察には届けてありますし、診断書ももらってあります。

  • 物損事故から人身事故に切り替える

    先日、物損事故を起こしました。 その場では自分も相手方もケガはなく 物損事故で処理されました。 ですがその日の夕方くらいから腰に違和感を感じ 後日、病院で診察を受ける予定です。 この事は保険屋さんに連絡済みです。 そこで物損事故から人身事故に切り替えようと思うのですが、 その場合は病院で書いてもらった診断書を まず警察署の方へ届出すればよいのでしょうか? それとも相手の方と連絡をとってから警察署へ行った方が よいのでしょうか?

  • 人身事故・物損事故

    先日、玉突き事故を起こされました。自分はバイクに乗っており、自分の前には車が一台いました。自分と前の車が止まっているところを、後ろから追突されました。 結局後ろの車がいけないということになりました。事故時は物損事故扱いにしましたが、自分は首と腰を痛め、病院に通っています。なので人身事故にしようと思い、診断書も出してもらいました。 しかし、後ろの車の方が、『人身事故扱いにしたときにもらえる金額はそのまま保険会社から払うので都合により、物損事故にしてくれないか?』と言ってきました。しかしそれは相手側の都合でしかないと思うので、人身事故扱いにした場合に相手が国に払う罰金分を私に払ってほしいと思っています。 罰金分を私に払ってもらうといったことは可能でしょうか?

  • 物損事故は人身事故になるのでしょうか?

    先日、渋滞中止まっていると後ろから衝突されるという事故に遭いました。 直ぐに警察を呼びました。 100%相手が悪いということになりました。 事故直後は特に怪我もありませんでした。 その際に警察の人に 「人身事故にするなら直ぐに救急車に乗って病院へ行って。怪我がないなら物損にするけど、今後切り替えることは出来ないからね。」 「人身にするなら、相手は傷害罪になる。」 など言われました。 その時は怪我もなく、相手の方もすごく良い方だったので何か悪いなと思ってしまったので、物損事故として処理しました。 しかし、その日の夜から首の辺りが痛くなってきたので病院へ行きました。 診断結果は「頚椎捻挫」でした。 治療費は相手方の保険会社が支払うという形(病院は自賠責と言っていました)になっているので、私は全くお金を払ってないです。 そして相手方の保険会社より、「診断書を貰って、警察に提出してください」と言われました。 こちらに寄せられている質問を見ると、物損事故から人身事故に切り替えることが出来るようなのですが、先日警察の方は出来ないと言っていたので心配になっています。 とりあえず診断書を持って警察に提出すれば良いのでしょうか? 警察に確認を取った方が良いのでしょうか? 混乱していて良く分からない文章になっているかもしれないです。 宜しくお願いします。

  • 物損から人身事故に変える事で詳しい方

    当初は物損事故にしましたが、昨日辺りから鞭打ちや頭が痛いです。病院に行って診断書をもらい人身事故に変えたいのですがこの場合病院に行く前に保険会社に病院行きたいと確認するべきなんですか?それとも病院で診断書もらってから警察に人身事故変更届けて保険会社に連絡ですか?詳しい方よろしくお願いします!

  • もらい事故で物損事故から人身事故に切り替わりそうです・・・

    自動車と自動二輪のもらい事故で、物損事故から人身事故(軽傷)に切り替わりそうです。 A(ぶつかられた自動車)、B(危険運転でぶつかってきた自動二輪、軽傷)はどうなりますか? 物損事故の時は、保険会社の判断は過失割合0(A):100(B)でしたが、人身事故に切り替わった場合、どうなりますか?

  • 物損事故から人身事故に変更するべきか?相手は診察で異常なし。

    先日、車同士の接触事故に遭いました。お互い怪我もなく警察には物損事故で処理してもらいました。 しかし翌日、私の保険会社から連絡があり、「事故当日相手方が検査のため病院に行きその費用を請求してきた」とのことでした。 このとき病院代を出すためには物損事故から人身事故に変更しないといけないと言われました。 相手方は「念のため行っただけで診断も異常なしだったので、今後病院に行くことはない」とのことです。 私の方は特に異常がないため病院に行ってません。 当方の保険会社によると過失割合は(私)8:2(相手)もしくは7:3だそうです・・・。 病院の費用が小額(5千円程度)なので判断しかねてます。 この場合どちらがいいのでしょうか?それぞれのメリットデメリットがわかりません、 回答宜しくお願い致します。

  • 物損事故と人身事故、どちらがいいか悩んでいます

    昨年末、100%私の不注意による事故をおこしました。 相手の方は鞭打ちで全治2週間の診断書がでたようです。 人身事故を覚悟したのですが、相手の方がタクシーの運転手で免許の大切さをよくわかっているからか、善意で人身にはしなくていいと警察に言ってくれたようです。 こちらの保険会社もありがたいとばかりに、その方向で話はすすんでいます。(人身事故扱いではなくても通院等の保障がでる制度があるらしいです)もちろん、長引くようであればその時点でまた話し合うということですが。 その後、警察の方から「本当にいいんですか?」と念を押され、色々と説明を受けました。 たしかに、すべて物損で処理が終わった後に相手から「やっぱりまだ痛い」といわれた時に、保険会社も対応できなくなっていては困りますし、なんとなく人身の方が安心かなーと思えてきて、ちょっと戸惑っています。 相手もこちらの保険会社も人身事故にはしなくていいといっているのに、一番デメリットがある加害者の私が人身事故に、というのは変な話でしょうか?相手の方もかえって気を悪くされそうで・・・ また、相手の方は悪気はないと思いますが、万が一あとで急に「もっと保障してほしい」と言ってきたときに、警察に物損で届けてあってもその支払い義務が生じるのでしょうか?

  • 人身事故での慰謝料

    数日前に、私の停車中に、他の車が追突してきて、警察に電話をし、警察側の処理で物損事故ということで終わりました。 あとは、保険会社が面倒は見るとのことでしたので、ただ車の修理に出しただけですみました。 しかし、次の日にむちうちの症状がではじめ、保険会社に連絡しました。 そしたら、医療費は保険会社が出してくれるとのことで、あとは警察に必ず報告してくださいと言われ、警察に行きました。 そこで人身事故になり、じっきょうけんぶんをすると、警察側に言われました。 人身事故に変わったら、慰謝料は発生するのでしょうか? もし発生した場合、保険会社からでしょうか? それとも、相手側からでしょうか? ご存知の方、教えてください。