• ベストアンサー

追突事故をされました。人身扱い?物損扱い?

先日、渋滞で停車中に後方から来た前方不注意の車に追突事故をされました。一応100対0というかたちで責任は決定したのですが、2つほど心配事があります。 1つ目は格落ちに関してです。新車登録後、2年半乗った車で、走行は40000キロほどです。やはりこの程度では格落ちの請求は無理なのでしょうか?大変愛着があり、キレイに乗っていました。修理屋からは売却時には30~50万下がるのではと言われました。事故車に乗っているというのも心情的に気持ちが良いものではありません。どなたか、似たような経験があれば、教えていただけると幸いです。 2つ目は物損か人身でどのように保証が違うのかです。実際、全治3週以上の診断を受け、毎日通院しています。加害者側の保険会社に何度もしつこく聞いたのですが、物損でも人身でも保証は一切変わらないと断言されました。加害者も反省していましたので、今日物損でと警察には連絡しました。こんな情けはかけなかったほうが良かったのでしょうか? 格落ちで恐らく保険金は払われないと思っているので、慰謝料等はいただいておきたいと思っています。本当に加害者側保険会社が言うように保証に変わりは無いのでしょうか??治療費以外に通院の慰謝料などは出してもらえるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願い致します。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okstism
回答No.2

先ず、 格落ちですが、原則、質問者の車では認められません。 新車で納車された直後でも、既に中古車という考え方になります。 しかし、社会通念から多少は考慮されてもという考え方も大勢を占めるため、新車後の経過により、多少の格落ちは認められる場合もありますが、2年半、4万キロでは無理でしょう。 次に物件・人身の、治療費・慰謝料関係ですが、慰謝料は通院日数に比例して支払われますので保障はどちらも同じで、心配ありません。 しかし、世の中、故意に通院を長引かせる者も多数いることも事実で、車の損傷との比較であまり通院日数をかけると、人身に切り替えてくださいなどと、相手保険会社から要求されることもありますから、そうなると、再度、警察への出頭・診断書提出・現場検証等々、面倒なことになりますから、通院も常識の範囲に留めておくべきでしょう。

totto712
質問者

お礼

大変分かりやすく説明していただきありがとうございました。やはり格落ちは無理ですよね。自分でも分かっているのですが、大切にしていた車なので・・・もともと動かなくなるまで乗るつもりだったので、今は自分をどうにか納得させてます。 人身、物損の件も大変参考になりました。今回は物損で済ませようと考えております。「情けは人のためにならず」を信じます。被害者という立場を利用したくは無いので通院も違和感が無くなったらやめるつもりです。 本当にご丁寧な説明、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.3

自分も追突され通院している身です。参考になるか分かりませんが一読下さい。  自分の場合、会社の車でしたので格落ち請求についてはわかりません。ただ、同僚が購入後半年で信号無視の車に助手席ドアに突っ込まれましたが修理代しか払ってもらえなかったと記憶しております。私ならディーラーもしくは車の買い取り屋にお願いし事故車でない場合の差額分を書面で証明してもらい保険屋に交渉します。また、あなたが契約されている保険会社に相談すれば良いアドバイスを受けられるかも知れません。  物損と人身の扱いについてですが、保険屋の補償と刑事罰(業務上過失傷害罪)の適用は全く別のことと思われます。私は相手がその場で逃げようとしてましたので人身扱いに切り替えました。ちなみに人身に切り替える場合、診断書を警察に提出(発行手数料は保険屋負担)するときに調書を作成されます。私があなたの立場なら人身にしないことを条件に慰謝料を加害者に請求するかも(犯罪になるのかどうか不明ですが)。  私も通院中なので示談はまだですが勤務中の通院のになるためタクシー代若しくは駐車場代の請求を保険屋に了解を取ってます。自分の保険屋に確認したところ通院1回に付き何千円×max20回/月だそうです。

totto712
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございました。格落ちの件は涙をのんでグッとこらえる予定です。 物損、人身の件は、私の相手が家までお詫びに来てくれたことと、「物損でも人身でもあなた(被害者)の判断を受け入れます。」と言ってくれたこともあり、物損で処理することにしました。 同じ車通勤で人身扱いになる辛さが分かりますので。いいことをすれば何かいいことがあるくらいの気持ちでいようと思います。 保険会社からは「人身にしてそれなりの罰を与えることが、加害者が2度とこのような事故を起こさないことにもつながる。」との話を受けました。今回の物損扱いはやはり加害者の反省の態度が決め手だったと思います。 お互い、早く良くなって復帰できるといいですね。今回は本当にありがとうございました。

• latour64
回答No.1

格落ちについては車種や交渉力によってもかわってくると思います。 しかし、基本的には納車直後とかでないと厳しいでしょう。 それより腑に落ちないことがあります。慰謝料うんぬんより、人身 事故の届けをしない限り、事故証明は物損となり、物損の事故死証 明では保険会社から治療費がでるとは思えないのですが……。 なにか抜け道があるのでしょうか???

totto712
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そうなんです、でも実際に治療費は加害者側保険会社の支払いになっているのです。今回、私の保険は使わないのですが、私の保険会社の方に話を聞いてみたところ、内々で人身のように治療費を出すようなかたちにもできると言っておりました。忙しそうだったのであまり詳しくは聞けなかったのですが・・・内部事情に詳しい方がいらっしゃったら良いのですが。