• ベストアンサー

NHKとPCモニタ

私の住まいは、Bフレッツの入った借家です。 TVは置いてなく、PCがあります。 夜勤が主体でTVが無い生活に不便は感じませんでした。 (お笑いや、世情には疎くなりますが) さて、ここにきてBフレッツでTVを視聴できるようになりました。 と同時にNHKの職員とやらが昼間たずねてきました。 そもそもNHKを視聴するためにBフレッツのTV契約をしたわけでありません。 テレビが視聴できると受信料払わないといかん!、法律で罰せられると。 あれは、PCだとはっきり言い切り、追い払いました。 そんな法律おかしいと思います。 車載のナビや携帯電話での視聴もできる多様化した社会で 一般家庭にあるTVだけを有料化するのは。 年間2万5000円も払うんだから、映画やモトGPとか深夜に親父向けの 番組構成してくれよ。 そもそもスクランブルかけられないのか? NHKのこのおかしな法律に対する昨今の動きを教えてください。 (民主党がメスを入れるとか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111050
noname#111050
回答No.1

NHKも特殊法人の一つです。ゼロベースで全てを見直すそうなのでメスは入るでしょう。国の借金増加を抑え切るためには何にでも取り掛かると思います。それができなければ、無駄遣いをなくそう、と謳った民主党に政権交代した意義を失いかねないですから。

veryMUCH
質問者

お礼

ありがとうございます。 民主党に期待します。

その他の回答 (3)

• Ganymede
回答No.4

あなたがズルして払ってない分は、けっきょく私たち(おとなしく払ってるよーん)が負担しています。私たちのお金を何銭かずつ盗んでいるのと同じことですね。違法行為で年に2万5000円か浮かして、うれしいですか? ただし、これは「放送法」違反ですが、放送法には直接の罰則が書いてありません。したがって、「法律で罰せられる」「そんな法律おかしいと思います」の、そんな法律はないと思います。NHKに訴えられれば負けて払わされるでしょうが、実際問題めったに訴えられないし。民事の敗訴であって、刑事で罰せられるのとは違うし。 違法だが直接の罰則がないのは、売春などもそうですね(管理売春や客引きや淫行は罰則がある)。 おかしな違反者たちに、新政権が罰則を定めてメスを入れる動きがあるかどうかは、まだ分かりません。

veryMUCH
質問者

お礼

法務的に調べてみましたが どうやら私のPCでTVが視聴できることは、 主たる目的での使用ではなく、NHK等の言う放送法には抵触しないとのこと。 1.ナビやワンセグ付き携帯電話と同じく 本来の機能から逸脱し、付帯進展に伴って起こった他の副産物として該当しない 2.契約をそもそも行っていない以上、契約違反にあたらない。 ということで、 少なくとも違法行為では無いって。 もちろん、今後も契約しちゃいけないって。 NHKの回し者に、あやうく引っかかるところだったよ。

• dondoko4
回答No.3

>と同時にNHKの職員とやらが昼間たずねてきました。 それまでは、徴収にこなかったわけ?とうするとどうして情報漏洩したんでしょうか。そこのほうが気にかかるところ。

veryMUCH
質問者

お礼

かれこれ5年になります。 いままで来ませんでした。というか、 私のシフトの時間とNHKの時間がたまたま合わなかっただけか。 情報漏えいはわかりません。 たまたまと思います。

• kusirosi
回答No.2

おかしくないですが・・・・ あなたの意思でNHK含む地デジテレビ放送 Bフレッツで、見れるようにしたので 払うのは当然です ・(民主党がメスを入れるとか) ご期待どうり民主党政権は 契約拒絶者受信料滞納者への罰則強化、 給与郵便貯金からの差し押さえ、 など実行予定です。 NHKなど日放労は、民主党の支持団体ですので。

veryMUCH
質問者

お礼

そうですか。民主党はあてにならんですな。 >あなたの意思でNHK含む地デジテレビ放送 >Bフレッツで、見れるようにしたので >払うのは当然です Bフレッツの契約にはNHKのこと記載されてません。 NHKと契約した覚えないです。 別に私としてはどっちでもいいんですが、 払う人間、払わない人間がいて、 金を扱う側としては、けっこういいかげんな扱い方だと思うのです。 それを一個人に対して攻撃する姿勢が気に入りません。 国民の負担軽減のためにも是非、NHKを民営化して欲しいです。