• ベストアンサー

ニュースキンの現状とそのリスクを教えて下さい。

k-ayakoの回答

• k-ayako
回答No.2

私もネットワークビジネス経験ありますけど、はっきり言えば何を言っても無駄です。 ああいえばこういう・・・で論議になりませんから。 友人を失えばそれは自業自得。でも友人を失わないやり方なんていくらでもあるし(成功するしないは別として) 私は活動がすごく楽しくて3年くらいやってました。収入アップのためのセミナーもいろいろあって学ぶべきことも多かったですね。(当時は自営業だったので) 私は活動の中で知り合った人(自分のラインに入れようと思った人)の会社で働くようになってMLMで稼ぐよりも楽しいし収入も確実にアップするし、そろそろ飽きたなぁって思っていたのでスッパリ辞めました。 業界的にはMLM活動していなかったらまったく縁のない世界ですね。とりあえずいろいろな人脈を持つために片っ端から人に会っていたのでその会社で働くことができたのはMLM活動があったおかげですね。そしてMLM活動の中で学んだ心理学やら経済学は今でもかなり役に立ってます。 もともと私はMLM活動を収入というより自己啓発のためにって思ってやっていたし、個人事業だったからセミナーなんかは全部経費になって税制面ではかなり有利でしたね。 私の場合は収入よりも人脈やら自己啓発の面を強調して誘っていたので「お金に目が眩んで友達を売った」なんて目で見られることはなかったですよ。実際、何人にも断られたけどそれで疎遠になった人はひとりもいません。たまに「あれどうなった?」「ん?飽きたから辞めた」なんて笑い話をするくらいですね。 あなたにできるのは意見することでなくて、見守ること。それができないなら「別れよう」というくらいなんだから別れてしまったほうがあなたにも彼氏にもプラスになると思いますよ。(実際、彼氏や彼女に理解を得られず別れてしまうケースはかなり見てきました) ところであなたもかなり詳しいようですが、セミナーに参加したのでしょうか? 彼氏を説得するにはあなた自身がセミナーに参加して彼氏が反対できないような「矛盾」とか「おかしい」ことを指摘するしかありません。 通常、そうなるとアップが出てきますからたぶん、簡単に言いくるめられちゃうと思います。むしろ、アップと話をしたら反対していた彼女がメンバー登録しちゃったなんて話も多いくらいですから。 あなたが彼の紹介者の上のラインの人に会って、話を聞いてそれに対してすべて反論できるくらいの理論武装がないと彼は納得できないでしょうね。別れを選ぶこともあるような彼ならなおさらです。 あなた自身がまだ「闇の部分」がわからないからここで聞いているのだと思うけど、いろいろ意見を聞いて、その上で彼をどうしても辞めさせたいのであればあなた自身がアップに会って話をするくらいの気持ちでないとダメですよ。 くれぐれもミイラ取りがミイラにならないように・・・。 直接の回答でなくて申し訳ないですが、経験者としてあなたのしていることが無駄に終わらないためのアドバイスをさせていただきました。

hajimemete
質問者

お礼

k-ayako様 参考ご意見ありがとうございました。 自営業をされていらっしゃったとの事で 経費等での利点があったのだと判断致します。 (ニュースキンはEXディストレビューターで個人事業主として税金対策が可能とか…) 加えて、目的が自己啓発で、商品の売上はk-ayako様には大きな問題ではないのだと判断致します。 勿論、ビジネスとしてやる以上は収入は大事ですが、 自己投資という発想にも転換できますよね。 k-ayako様が仰る「何を言っても無駄」 というご意見も良く分かります。 私の彼を制止する発言は、彼にとってドリームキラー(夢を壊す人)として映るのでしょう。 私の発言が「俺を信用してくれないんだ」という発想にもなるのでしょう。 私は、この状況を自己判断ができない、マインドコントロール状態 だと考えています。 実際、彼の行動の中で、自身の本質の価値観が変わるような奇妙な事が多数ありました。 このまま、彼が自己判断(自己行動責任)が出来ない状態で 大金(EXになるためには1ヶ月のノルマ2500spvが必要であり、約400万以上分の商品販売に相当します) を動かし、在庫を抱える可能性がある仕事は彼には適任では無いと考えます。 (そもそも一介の社会人が副業として抱える商品額を超えてます…) しかも、クーリングオフ不可です。。恐ろしいです。 寧ろ、k-ayako様の様な自営の経験もあり 自己の目標がしっかりしている方には、向いているビジネスでしょう。 私のMLMの知識は独学、後は以前MLMをやっていた友人などに 仕組みや、ミーティングの状況などを教わりました。 セミナー等には実際には行っていないです。 きっと、私が出向いて、ニュースキンの縁を無理やり切っても、 彼に後悔が残ると思います。 だから、彼自身が自ら縁を切ってもらえるような そんな情報が欲しいと思って質問させて頂きました。 マインドコントロールにかかっている彼だからこそ 彼自身の判断で決断する必要があると思っています。 冷静に考えれば、MLMのシステムが自分を変えてくれる という判断には至らないはずです。 アドバイスありがとうございます。 彼の助けになる行動と思われるよう、重々注意して 判断ができるようになるまでサポートしたいと思います。