• ベストアンサー

薬物問題

芸能人の薬物使用が問題になっていますが、 民放やスポーツ紙などのメディアは騒ぎすぎ?と思うのは私だけでしょうか? 芸能人でなくても違反している人は他にもいっぱいいると思うのですが、 社会的影響力の強い芸能人だから、問題として大きいということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.4

http://blog.livedoor.jp/blackjack0113/archives/65169009.html 異常に騒いでいます。 さしたる新しい情報がなくても、詳細に映像を繋ぎ放送しています。 番組冒頭に20分以上の時はチャンネルを変えてしまうほどで、報道と いうより芸能報道です。 上のサイトにありますが、視聴率が低迷していたTBSの総力取材が始めて2ケタを超えました。また、酒井容疑者逮捕直後のTBSの情報7daysは30%を超えました。 これだから止められないのです。 テレビ局、スポーツ紙にとっては数字が全てです。 何が数字を取れるか、プロデューサーはその判断で指示します。 但し徹底的におかしいのは実父の職業が週刊誌とネット上にしかでない点です。 裏社会の事は怖くてビビッている体質が丸見えで、 これで報道といえるのか疑問です。 http://dowai.paslog.jp/article/1188060.html

tsuruharu
質問者

お礼

リンクなども付けていただき、回答ありがとうございます。 ワイドショーで大きく取り上げるのは許せるのですが、報道番組でもそうするのは違和感を覚えます。

その他の回答 (3)

回答No.3

大して気にならないですね。悪い事をした。麻薬は怖い。この程度しか印象に残りません。そんなにウンザリなら見なければいいと思います。

tsuruharu
質問者

お礼

ええ、ですからこの話題になったらチャンネルを変えることが多いです。

noname#93373
noname#93373
回答No.2

需要と供給です。視聴者の中には、そういう記事や話題が大好きな人が多いんです。 常識的な人なら、「もう見飽きた。」となってチャンネルを変えたり、そのスポーツ紙は読まなくなったりもしますが、 あまりにも暇だったり、学習能力が無い人にとっては、何度見ても興味深く面白い話題なんでしょう。 その件を放映や特集をして数字がとれれば、いつまでも続くと思います。 また、記憶のすり込みで、何度も何度も繰り返し「やってはいけない。」と教えると、 知能の高い人はそれを毛嫌いするようになって、知能の低い人はそれに特別な興味を持つようになるそうです。 カブトムシは格好良いのに、ゴキブリが怖い物と思うのも、子供時代の親や周囲の言動からのすり込みです。 薬物も同様に、知能の低い人たちが、必要以上に興味を抱き過剰反応をするので、視聴率が取りやすい話題のひとつと言えるでしょう。

tsuruharu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。この疑問も結局は『視聴率のため』に行き着きますか。 商売だからしかたないのかもしれませんが、せめて報道関係には視聴率至上主義から脱却してもらいたいものですね。

• yara
回答No.1

>社会的影響力の強い芸能人だから、問題として大きいということでしょうか? その通りだと思います。 確かに騒ぎすぎ感は昔からいなめないのですが、実際芸能活動をされている方などでTVに出られる方はごく少数の人達で、それに出るということは、それが仕事であり、仕事である以上そこで問題を起せば、当然TVなどのマスコミに出るのは当然です。

tsuruharu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。騒ぎすぎ感があります。供述内容が微妙に変わったとか気にしすぎだと思います。