• 締切済み

ボタンをぽちっと押したらすぐデータをバックアップ!そんなシステムできますか?

災害対策で、データのバックアップを瞬時にとれるようにしたいと思います。 緊急地震速報が発令された際、揺れが来るまで数秒しか余裕がありません。そこで、「あと○秒で地震がきます」というメッセージが流れたら ・まず机の下にもぐる ・あらかじめ机の下に準備しておいたスイッチを押す ・バックアップソフトが立ち上がり、遠方のサーバーにデータをコピー …という風に動きたいのですが、そのようなシステムを安価にはできないでしょうか? 富士通様が緊急地震速報と連動したデータバックアップシステムを作成されていますが、初期費用もランニングコストもかなりかかります。 ボスがきた!ボタンの発展版みたいなものがあればいいかと思うのですが、うまく探せませんでした。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0506/09/news069.html よろしければご教授ください。

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.6

ネットワークDISKを机の下に置けばいいと思います。 あなたが持って逃げられるので。。全員、地震があったらすぐにショートカットキーでファイルを保存してください。 ** クラサバシステムなら#1のとおりで。。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

ある程度可能です。 ただし、バックアップサーバーのあるところの安全が確保されている事が前提になります。 遠方のバックアップサーバーを、自分のパソコンのリモートディスクとして使用すれば良いのです。 現時点で使用しているファイル以外はすべてバックアップ側にあることになりますので、最小限度の時間で現在のファイルを送信する事が出来ます。 その他、アプリケーション側で、10分おきなどに自動保存するなどの設定がされていれば、損害は最小限度で済みますからね。 HDDの全データを送っていたのではとても間に合いません。

回答No.4

緊急地震速報が発令されてからビルが倒壊する様な被害が発生する場合、バックアップ等を取っている暇は無いと思います。 差分のバックアップだけでも差分を求めている最中にネットワークとか切れてしまいませんか? なので、毎日のバックアップはフルバックアップを取得し、定期的に差分のバックアップを取得するような仕組みが良いのでは?

• akamanbo
回答No.3

地震が来てから数秒間でのバックアップ、ましてシステム全体のバックアップなんてのは物理的に無理なので、考えても仕方が無い。 それなら、 最低限バックアップしたい範囲を決めておき、常時同期させておく 【遠隔地リアルタイムバックアップソフトウェア Secure Back 3 | ネットワークセキュリティ製品 | 網屋】 http://www.amiya.co.jp/solutions/secureback3/ 【ICEBackup製品について】 http://icebackup.jp/index.php?option=com_content&view=section&id=4&Itemid=55 というのが現実的な方法だと思います。 シンクライアントなら全然影響は無いでしょうが、高いのかな。

• Turbo415
回答No.2

災害対策というのなら、無理ですね。数秒から数分で来る緊急地震速報がでたら、バックアップするだと、バックアップ自体が数秒以内に終わらないとダメですから。バックアップがすぐに始まっても転送している最中に地震が来ちゃいます。それで元がダメになったら、結局転送が終わらないうちにダメになります。元が大丈夫なら、バックアップする必要もなかったと言うことになります。ですから、どうしてもと言うなら常時同期を取っておくとか、数分おきに常にバックアップしておくしかないですね。

tanaka5648
質問者

補足

回答ありがとうございます。平常時は1日1回遠方のサーバーへデータをコピーしてます。また、サーバーは電源なども別に確保していますので、ケーブル等が直接切断されるまでは余裕があると思われます。しかし、その後すぐに仕事をもう1つのオフィスで再開したいと思うと、できれば直前までの仕事も少しでも保存・転送ができれば良いと思っています。良い方法などあればご教授ください。

• sotom
回答No.1

遠方という時点で、転送時間がかかります。 日頃からのバックアップが無難ですね。 っていうか、この不景気にコストの無駄という気もします。

tanaka5648
質問者

補足

回答ありがとうございます。日ごろもバックアップは行っていますが、それとは別に緊急時の対応を作りたいと思っています。不景気ではありますが、だからこそ万が一の場合でも仕事を継続できる方法を模索しています。良い方法などあればご教授ください。