• 締切済み

人間関係でどうすればいいか‥‥

今僕には友達がけっこういます。 自分でいうのもなんですが、僕は友達より自分を下にして笑いをとるのが好きだし技術がけっこうあります。 しかし、自分を下にしているせいか友達からは自分を見下されます。 軽いいじめだったりお金を返されなかったり 一部の人にはおまえといると下の人間に見られるという理由で去っていく友達もいました‥‥ 僕は笑いをとるのをやめ一般人になったほうがいいのかなってたまに思います でも一般人みたいに人に流されていく人生は嫌です みなさんだったらどうしますか? 一般人や下の人間などの表現がおかしいとこもありますがすみません でもだいたいは分かると思います

みんなの回答

• yyknkt
回答No.7

>ぼくには友達がけっこういます。 自分を卑下しなくては付き合えない連中は友達ではありません。 欲求不満を満たすためあなたを見下して利用しているだけです。 あなたの心の弱さを見抜きお金を返さなくても強く主張して来ない事や 自分の正当性を反論できない事を計算の上の行為です。 あなたはこの付き合いの中に心苦しさやむなしさを感じていませんか? これは軽いいじめではなく本物のいじめです。 >去っていく友達もいました。 利用された上で更にあなたが悪いように捨て台詞まで言われたのですよ。 >みなさんだったらどうしますか? 私だったら自分の心を強くしてくれる物を探します。 この関係を保つために周りの連中を「友達」と呼んでいるあなたの心の 寂しさはどこから来るのかを探らなくてはいけません。 そうでなければこれから先学校でも社会でも同じような人間関係が続きますよ。 >一般人みたいに流されていく人生はいやです。 そこにあなたが目をそむけている現実があるのですよ。 自分を卑下せず地のままで等身大で生きていく人生。これが普通なのです。 それができないあなたはできない事を自分に都合よく置き換えているだけです。 今が立ち上がるチャンスです。 ここに書き込んだという事はきっと今の人間関係に心苦しさを感じているのでしょう。 でもたった一人ではあなたの心の中の声と対峙するのはむづかしいです。 心理学の本にどうすれば等身大の自分に会えるかを書かれた本がいくつか出ています。 心理学者の加藤諦三さんの著書等を参考にしてみて下さい。

• hana178
回答No.6

>でも一般人みたいに人に流されていく人生は嫌です 質問者さんが流されてるように思うのですが・・・ けっこういる友達の中に、「お金を返されなかったり軽いイジメ」を相談できる(気付いてくれる)人はいないのですか? 読んでいると、いいように利用されてるみたいですね・・・ >僕は笑いをとるのをやめ一般人になったほうがいいのかなってたまに思います 私もそうした方がいいと思います。質問者さんの様に自分を下にして笑いを取ってみんなに愛される人もいます。 でもあなたのお友達グループではそういう人はただのパシリみたいな感覚なんでしょうね。 軽いイジメをしてくる人も友達の部類に入っているんですか? もっと自分を大切にしたほうがいいですよ! あなたのように皆を楽しませようとするサービス精神のある人は、きっと良い友達に巡りあえると思います。 私は「大勢のただの友達<一人の親友」だと思います。 今の自分をすぐに変えるのは無理だと思いますが、イジメやお金の件では強気な自分を見せないといけませんよ! がんばってくださいね。

• edaj
回答No.5

こんにちわ。20代女です。 私も友達の中では質問者様の仰る、笑いを取る位置に近い人間です。 (技術は無いですが、人を笑わせたりするのは好きだと思います) でも、友達から見下されるというのはあまり感じません。 要は、付き合う人次第かと。 ただ、内1人は私の事を見下している…というか態度が冷たいらしいです。 これは他の人に指摘されました。 「(その友達)って(私)に対して冷たくない?」 言われてみれば、思い当たる節があるような、無いような… その程度の事です。 全然ヘコみませんでしたし、気にもなりません。 >軽いいじめだったりお金を返されなかったり 一部の人にはおまえといると下の人間に見られるという理由で去っていく友達もいました‥‥ そういう方たちとは友達にならない方が良いですよ。 本当に友達ならばそんな事はしないです。

noname#94393
noname#94393
回答No.4

僕でしたらば、たまには本気で、友達と付き合おうと思います。 笑いによって、人を和ませるのもけして悪くは無いのですが、実は、人というのは、「自分の事を真剣に受け止めてくれる人」を、探し求めているものです。 相手の傷つくことを恐れず、自分の傷つくことを恐れず、信頼によって、自分と他人の間に傷の生じない関係を築いて、本音をさらして付き合える人々とともに、限りある時間を、大切なものとしてください。

回答No.3

人を下にして楽しむってのはサイコパス的な資質がありますね。 自分の事を技術があるとか、他の人の事を一般人のように表現するところからもサイコパスらしさが滲み出ています。 サイコパスについて知識を深めれば自分のやるべき方向が見えると思いますよ。

• ucok
回答No.2

白黒はっきりさせないとダメですか? たまにガツンと言って、上にいる自分を見せる。これでいいと思うのですが。べつに「流され」ることにはなりません。むしろ、なぜそうまでして人と違う自分を「演じる」のかなという気もします。そういう年頃なのかもしれないけれど。

noname#111050
noname#111050
回答No.1

あまり、良い人を続けていてもいいことはないかもしれません。普通に、言いたいことは言う、後輩にならガツンと言うくらいでいいと思います。あまり、自分をさげすむようなことをしていると、それが、友達との間に逆に壁を作ってしまうこともあるかもしれません。本音で言い合うのが一番ですからね。