• 締切済み

腰椎穿刺・腰椎麻酔時の体位について

私は高看学生で整形外科病棟に勤務しています。 質問なのですが、 腰椎麻酔や腰椎穿刺を行う時、側臥位になって体を丸め ヤコビー線に針を刺しますが、このだんご虫のような体位に 専門的な名前があったような気がするのですが、 ご存じの方がいらしゃったら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• tebiri
回答No.1

病棟勤務をしているなら、  ここで聞くより、最適な人がいるでしょ。  医師、麻酔科医に聞く、先輩に聞く、学校で聞く、教科書見る。  なぜここで聞くのですか?  知っている人もいるとは思いますが、  質問するところが違う気がします。    学生さんでしょ、職場で聞いても恥じゃないと思うけどな。  きつい事書き込んでごめんなさいね、  素敵な看護師さんになって下さい、頑張って。  

bb_914e
質問者

補足

申し訳ないです。 ただ、これは病棟からの質問です。 学校でももちろん質問しましたが、先輩も解りませんでした。 今整形外科の先生の授業を受けていないので、質問出来ません。 看護学生や新人ナースの方ならお解りになるかも知れませんが 職場は何でも質問には応えてくれません。 必ず自分で調べてくるようにと言われます。 教科書も何冊も調べてみました。 何日もかかって調べても解らなかったからの質問だったんです。 安易にここで質問した訳ではないことだけご理解頂けたら幸いです。