• 締切済み

腰椎ドレナージについて教えて下さい

大学病院で看護を学んでいる学生です。 脳外科病棟での実習中です。 水頭症の患者様の治療で腰椎ドレナージが施行されました。 ドレーンは脊髄腔内に20cm挿入され腰の部分は抜けないように2針縫合されていました。 その後ドレーンが抜けないように透明のテープを使用して固定がされていました。 全ての処置が終わってから指導教官に「もしこのドレーンが中途半端に抜けてしまって、 ちぎれたドレーンが脊髄腔内に残ったら患者さんはどうなりますか?」と質問されました。 テキストなどを調べても全く分かりません。 知っている方がおられましたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#133562
回答No.4

http://www.t-heiwa.com/eggnurse/index.html 上記を参考にしてください。 それでも解決しなければ、メールにて質問してください。

回答No.3

おそらく「感染症を引き起こす」可能性が高くなります。 ドレーンは、人間にとって異物ですから。

rara3336
質問者

お礼

教えて頂いてありがとうございます。 大変助かりました。

noname#133395
回答No.2

http://neurosurgery.med.u-tokai.ac.jp/edemiru/seijou/chiryou.html もしかして、「L-Pシャント」のことですか?

回答No.1

・脳髄液が排液されずに頭の中にたまる。  その結果、頭の内圧が下がらない(場合によっては内圧が上がる) テキストに載っているはずです。 「水頭症」がどのような病気か調べてください。 そして、「どういう目的」で、ドレーンを挿入するのか?

参考URL:
http://neurosurgery.med.u-tokai.ac.jp/edemiru/suitou/chiryou.html
rara3336
質問者

お礼

教えて頂いてありがとうございます。 水頭症や腰椎ドレナージの目的は理解しております。 ただ教官に質問されたのは、「このドレナージチューブが 何らかの原因で抜けてしまい、挿入された長さのドレナージチューブが 全て抜ければいいけど、万が一ドレナージチューブが途中でちぎれてしまい、 髄腔内に残存した場合はどうなるか?」という難しい質問でした。