• 締切済み

医療です

今、実習中の看護学生です。 今かかわっている患者様は胃、胆嚢、脾臓を摘出したオペ後で術後10日以上経っていますがドレーンがまだ入ってます。 ウインスロー孔と吻合部後面に入っています。食事も始まっていて、全粥です。 排液の量はウインスロー孔から多く、色が黄色の混濁ですごく濁っているんですが、これの考えられる原因としては縫合不全と感染だと思うんですが、どちらの可能性が大きいでしょうか? 吻合部からはごく少量の排液で肌色が混濁したような色です。 回答お願いします。

みんなの回答

• r_nurse
回答No.1

看護大学の教員です。 まず教員としてはせっかく実習という貴重な機会を得ているのに、どうして現場で確認・質問をしないのだろうと思ってしまいます。そのための実習でしょうに。 教科書的には(理屈の上では)ドレーンの挿入部位と体位、排液から考えるのが良いと思いますが、バイタルサインとか他の検査記録や診療録、看護記録などの情報から総合的に考えるものだと思います。 状況が分からないのですが、一般的に消化管の縫合不全が明確なのに食事をするということはないと思います。