• ベストアンサー

ホームページの求人広告

今転職活動中です。 ハローワークや地元の求人誌や地元の新聞などで求人を探しています。 普通そういう所で探しますよね。 ただ会社や病院のホームページで求人情報が載っている所があります。 でもハローワークや地元の求人誌には載っていない場合があります。 それって、どういう理由で載せているのでしょうか? 急いでいる場合では求人誌に載せた方が早く見つかると思うのです。 (会社で出している場合はその会社名などでネット上検索しないとほとんどでない事が多いのでそう勝手に思っていますが。。) やはり、そういった場合、すぐにすぐ求人に困っているのではなく、ゆっくりちゃんとした人(専門・経験者)を求めている為なのでしょうか。。 私は今中小企業の総務の仕事をしています。歯科医の受付募集をインターネットで見つけたのですが、経験がないと駄目なのかなぁと。 他にもホームページでで見つけた求人があるのですが、求人を大々的に出していない事、もしも経験者や、すぐに働いてもらいたい(辞職後間を空けたくないので)場合でなければ・・と躊躇してしまうのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11otosann
回答No.2

企業グループで求人を含めた総務を担当しています。 ホームページで求人している企業について 理由は様々です (1)急いで求人募集はしていないが、優秀な方があれば採用したい (2)一時期は求人広告もネット掲示も行ったが、更新を怠って残っている (3)年間を通して求人を出している 今まで面接した感触ですが 1)ハローワークの紹介 (1)真面目に就職活動している方が多い (2)失業保険の手当の給付を受ける為に就職活動を行っている  ⇒面接に来るけど、今は就職する気が無い方 2)求人誌、求人折り込み広告 (1)折り込み広告等のスポット的な求人で面接に来られる方は意欲としては前向きな方が多いですね。 退職前でハローワークでの求職活動ができない方も応募されます。 (2)求人誌は過去にいい思い出が無いです。 非常に失礼な事ですが、就職先を探すのに安易な方法なので、応募される方も採用基準外の方が多かったです。 3)ネット求人 ホームページに応募の書式や申し込み機能を備えたものもありますね。 正直言って件数は少ないですが、今後は増える事だと思っています。 専門的な要件もサイトへ掲示する事で安易な応募は少なくなるでしょう。 ただ、今の状況は「求人を取り消すことを忘れた…」のケースが多いように感じています。 *大手企業では新卒者の募集はホームページに限定している企業が多いです。 パンフレットの作成費用を考えても、大きな経費削減になっています。 ご質問の回答は 気になる就職先があれば積極的に問い合わせしましょう。 経験等についても問い合わせないと話は進みませんよ。

80141997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問い合わせてみないとわからないのですが、消すのを忘れたとか、経験がないとちょっと・・と言われるとなどと躊躇してしまいます。 求人誌では募集をしている事は確実ですし、実際は経験者を希望いているのでしょうけど、未経験可と記載されていれば問い合わせしやすいのですが。。 問い合わせるだけ問い合わせてみます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分は以前求人誌で面接を受け採用に至った経験があります。 しかも未経験の中途で39歳のときですよ。 中堅の不動産会社でしたが・・・。 要は未経験だからといって気後れする必要はないです。 どれだけ仕事をしたいのかというところを前面に押し出して プッシュしまくるだけです。 面接のHOWTO本のような奇麗事は必要ないと思います。 しかも今41歳で事情によりお金が必要になりWEB上からアルバイト応募しましたが、こちらも未経験ながら採用されました。 前述の方のとおり現在はネットが普及し、各企業おのおの採用ページを作っているところが多いです。 おそらく失職者がおおいので、お金を払って求人誌に載せなくても人が集まるという考え方ではないでしょうか。

• kyo-mogu
回答No.1

求人誌には掲載に際して費用がかかります。ハローワークも手続きがあります。  手間暇もお金もかけないで求人はホームページに載せたりします。  昔は、今ほどネットが普及していないので効果はありましたが、最近はどこもHP立ち上げたり検索されにくい位置にあったりとで、あまり効果はないと思います。それと、募集締め切っても更新していないだけのこともありますし、いい人がいれば、やはり欲しいのです。 一番手間がかからないのは募集ちらしを貼る事でしょうね。

80141997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか「求人」ではヒットしないので、ホームページに載せている場合はそれほど求人を急いでいないのかと思って。いい人というのは、やはり戦力になる経験者等ですよね。。とりあえず聞いてみないとわからないので1度問い合わせてみたいと思います。