太陽光発電とエコキュートの契約について

このQ&Aのポイント
  • 太陽光発電とエコキュートの契約をしましたが、屋根がゴム製ではないため、メーカーの京セラでは付けることができない可能性があると言われました。
  • 営業の方に連絡したところ、京セラではなくサンヨーで契約するように言われましたが、金利が高いためやめることにしました。
  • 現場に行って屋根を見たときにはじめて「訪問料はかかります」と言われましたが、クーリングオフの時期は過ぎているため、払わなければならないかどうかは分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合、支払わなくてはなりませんか?

先日、太陽光発電とエコキュートの契約をしました。 営業の方は「まれに屋根がゴム製で付けれない場合があります」 と言いましたが、ゴムではないのは確かなので 屋根を見ずに契約しました。 もちろんいろいろな説明等話をしてからです。 メーカーは京セラ、しかし後日(3日後)現場管理の方が 屋根を確認したところ、京セラのメーカーでは付けれないかも、 と言われました。その場合、この契約はなかったことになるのですか? と聞いたところ、「そうですね、その場合は今日記入していただいた 書類はすべてお返しします」と言いました。 クーリングオフの事を頭に入れて何日以内に京セラでできるか できないか分かるか聞いたところ、2.3日。 最初に契約したのは8/21、屋根の点検は8/24。 でもなかなか連絡が来なかったので営業の方に連絡をしました。 そしたら話は何も伝わっていなくて、確かめてみてから 折り返します、とのこと。 再度連絡が来たのは8/30でした。 その内容は「京セラではなくサンヨーで」という内容。 その契約書を送付するので記入して送ってください、とのことでした。 そしておととい届いて、改めて思ったのが 「金利が高いということ」 義母にも「怪しい」といわれていたので知り合いに確かめた結果 やめる事にしました。 そして昨日そのことを営業の方に伝えると 現場に行って屋根を見たときの「訪問料はかかります」 と言われました。1万5千でした。 初めの契約からクーリングオフの時期は過ぎていますが そもそもなかった話になったのでは?と問いかけると 見積書にも書いてあると思います、と言うのです。 でも京セラじゃできないのに見積書なんて届いているはずがない。 そう伝えると、届いていないんですか?とか確かめてみます。 といって昨日は終りました。 自分でサンヨーに買えて契約書を再度送付すると言ったり 京セラの見積書が届いているはずと言ったり 現場とのやり取りもきちんと確認できていないようではありますが、 コレはやはりだまされたのでしょうか? そして払わなければならないのでしょうか? ちなみに金利は京セラでいくと提携のローン会社が3.6 サンヨーだと4.6でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.1

販売業者(もしくは担当者)と工事業者(担当)との間で連絡がうまくいっていないことなど 日常茶飯事のことですよ。 両方が結託して悪事を働く例はいくらでもありますが それなら無理矢理にでも設置までやってしまうケースがほとんど。 そんな何日もかけて多くの人間が動いて、その後で契約をキャンセルして 『訪問料15000円』 では業者はどうみても割りが合いませんし、儲かりません。 むしろ、赤字かも知れません。 それで済むのならご質問者にとっても安いものではありませんか? 私はそう思いますけど。 騙すのならもっと大きな金額でやるでしょうしね。

tmrp2005
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 これで済むのなら、と他の人にも言われましたが 今まで待っていたところ、当初契約した書類等は すべて送られてきました。 向こうからは何の連絡もありませんし 一千も払わず済んだようです。 ご意見ありがとうございました。