太陽光発電とエコキュートの契約について

このQ&Aのポイント
  • 太陽光発電とエコキュートの契約をしましたが、屋根がゴム製ではないため、メーカーの京セラでは付けることができない可能性があると言われました。
  • 営業の方に連絡したところ、京セラではなくサンヨーで契約するように言われましたが、金利が高いためやめることにしました。
  • 現場に行って屋根を見たときにはじめて「訪問料はかかります」と言われましたが、クーリングオフの時期は過ぎているため、払わなければならないかどうかは分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合、支払わなくてはなりませんか?

先日、太陽光発電とエコキュートの契約をしました。 営業の方は「まれに屋根がゴム製で付けれない場合があります」 と言いましたが、ゴムではないのは確かなので 屋根を見ずに契約しました。 もちろんいろいろな説明等話をしてからです。 メーカーは京セラ、しかし後日(3日後)現場管理の方が 屋根を確認したところ、京セラのメーカーでは付けれないかも、 と言われました。その場合、この契約はなかったことになるのですか? と聞いたところ、「そうですね、その場合は今日記入していただいた 書類はすべてお返しします」と言いました。 クーリングオフの事を頭に入れて何日以内に京セラでできるか できないか分かるか聞いたところ、2.3日。 最初に契約したのは8/21、屋根の点検は8/24。 でもなかなか連絡が来なかったので営業の方に連絡をしました。 そしたら話は何も伝わっていなくて、確かめてみてから 折り返します、とのこと。 再度連絡が来たのは8/30でした。 その内容は「京セラではなくサンヨーで」という内容。 その契約書を送付するので記入して送ってください、とのことでした。 そしておととい届いて、改めて思ったのが 「金利が高いということ」 義母にも「怪しい」といわれていたので知り合いに確かめた結果 やめる事にしました。 そして昨日そのことを営業の方に伝えると 現場に行って屋根を見たときの「訪問料はかかります」 と言われました。1万5千でした。 初めの契約からクーリングオフの時期は過ぎていますが そもそもなかった話になったのでは?と問いかけると 見積書にも書いてあると思います、と言うのです。 でも京セラじゃできないのに見積書なんて届いているはずがない。 そう伝えると、届いていないんですか?とか確かめてみます。 といって昨日は終りました。 自分でサンヨーに買えて契約書を再度送付すると言ったり 京セラの見積書が届いているはずと言ったり 現場とのやり取りもきちんと確認できていないようではありますが、 コレはやはりだまされたのでしょうか? そして払わなければならないのでしょうか? ちなみに金利は京セラでいくと提携のローン会社が3.6 サンヨーだと4.6でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

販売業者(もしくは担当者)と工事業者(担当)との間で連絡がうまくいっていないことなど 日常茶飯事のことですよ。 両方が結託して悪事を働く例はいくらでもありますが それなら無理矢理にでも設置までやってしまうケースがほとんど。 そんな何日もかけて多くの人間が動いて、その後で契約をキャンセルして 『訪問料15000円』 では業者はどうみても割りが合いませんし、儲かりません。 むしろ、赤字かも知れません。 それで済むのならご質問者にとっても安いものではありませんか? 私はそう思いますけど。 騙すのならもっと大きな金額でやるでしょうしね。

tmrp2005
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 これで済むのなら、と他の人にも言われましたが 今まで待っていたところ、当初契約した書類等は すべて送られてきました。 向こうからは何の連絡もありませんし 一千も払わず済んだようです。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 急いでます!クーリングオフについて

    本日、両親が外壁塗装の契約を結びました。 190万円もの高額商品であるにも関わらず、父親が営業の方の話に乗ってしまい、話を聞いたその日に契約書に判を押してしまいました。 8日以内であればクーリングオフが出来ると聞かされていたので、母親もその場は了承したようですが、 そもそも今回の場合が訪問販売に当たるのかどうか不安になったので、質問させていただくことにしました。 契約に至った経緯は以下の通りです。  1 業者が家に来て、外壁のリフォーム(塗装)の無料見積もりをしてくれるというのでお願いしまたが、 その日は時間も遅く、家を測量しただけで帰ってもらいました。  2 翌日、母だけではなく父親と話がしたいと再度同じ営業の人が家を訪れましたが、その日も夜遅かったため、日曜に来てくれるように頼みましたが、父親の都合が悪くなり、結局は土曜に来て欲しいとこちらから業者に連絡をしました。  3 先日とは違う方が2人来られて、両親は塗装のことなど色々説明を受けました。  実際にその業者が施工した外壁を見に現地まで行き、その後、「では家で契約をしよう」と、契約をするに至りました。  その際、契約後8日以内であればクーリングオフが出来ると説明は受けましたが、契約書を見ると契約内容にクーリングオフの規定はなく、契約書の下の方に「クーリング・オフのお知らせ」として、「訪問販売で申し込みした場合は8日以内であれば申し込みの解除ができる」「ただし、お客様が営業のため又は営業としてお申し込みされた場合、クーリングオフは出来ません」とありました。 今回の両親のケースは、自分たちの方から「家に説明に来て欲しい」と言っているため、訪問販売に当たるのかどうかが心配です。 (ただし、あくまで見積もりと説明のみで契約の意思はありませんでした。) この場合でもクーリング・オフが出来るのかどうか、どなたかご享受願います。

  • 訪問販売の教材

    グローバル教育ではありませんが、うちも訪問販売で契約をしてしまいました。クーリングオフの期間を過ぎてしまい、先日行政書士の職印を入れた契約解除通知を内容証明で送付し、今業者からの連絡待ちです。 どなたかクーリングオフを過ぎた契約を解除された方いらっしゃいませんか?

  • クーリングオフ通知の再送について

    クーリングオフ通知の再送について 友人がキャッチセールスの契約をクーリングオフしたらしいのですが、 その時に特定記録郵便で送付したらしいです。 聞いた話で内容証明で出すのが一般だと言うことを告げたら、 もう一度、出しなおすと言っているのですが、 再度、契約解除通知書を出してもよいものでしょうか? なお、友人はクーリングオフ期間2日目で、契約書にはクーリングオフに 関することが書かれていました。 ちなみに、契約書では書留が推奨されていました。 よろしくお願いします。

  • 三洋の太陽光発電を契約してしまいましたが、高いでしょうか?

    昨日、三洋の太陽光発電(HIP-210NKH5)を3.15Kwで工事費込2,295,000円税込2,409,750円で契約しました。 夫婦で納得して契約したのですが、相場もあまり分からないのに他社から見積もりもとらずに契約してしまい、少し後悔しています。 この金額は国からの補助金がもらえるぎりぎりの金額のようです。 担当者の方は、三洋製はパネルが高いので補助金がもらえる金額まではなかなか落とせないのだけど、モニター契約なので特別にと言っていました。 でも、この金額はやはり高かったのではないだろうか。。うまくのせられてしまったのではないだろうか。。ともやもやしています。 太陽光発電にはもともと興味はありましたし、見積もり価格次第で導入してみたいとも思っていました。 ただ、相場を調べもせずに話を聞いてしまい、見積もりに来てもらってその場で契約をしてしまいました。 この金額は相場よりも高いのでしょうか? 高かった場合は契約解除をしたい!とまでは今は思っていないのですが、一応ご存知でしたら教えていただきたいのですが、契約解除は可能でしょうか? 先日の連休にショッピングモールに行った際に、そこに入っていた店舗で見積もりにだけ来てもらうことをお願いして昨日見積もりに来てもらったのですが、この場合はクーリングオフはできるのでしょうか?

  • クーリングオフを代行してもらう場合

    昨夜、訪問販売の水の活水器を契約してしまいました。 考えたらおかしいと思い、クーリングオフを。 初めてクーリングオフをするので、色々調べて 消費者生活センターに電話したのですが、営業時間外でした。 時間内に電話する事が不可能なのですが、消費者生活センターに 行っても、間に入って頂けるわけではないですよね? 販売店への簡易書留の書き方とクレジット会社へのハガキも 出した方がいいという説明だけならば、 後々のクーリングオフ妨害などにあってしまうかも しれない… 悪徳業者の場合、すんなりクーリングオフを 受け入れないかもしれないので、 行政書士事務所に頼んだほうがいいのかと… その場合、料金というのはどの事務所でも同じなんでしょうか。 確実に安くクーリングオフをしたいのですが… 経験のある方、専門分野の方、よろしくお願い致します。

  • エコキュート クーリングオフ

    6月6日に営業でエコキュートの勧誘がきました。 最初は話を聞くだけだったのですが、二人の営業マンに挟まれ、 冷静な判断ができず契約書にサインしてしまいました。 クーリングオフをしたいのですが、色々調べると手紙じゃない方がいいとか色々あって、 どうしたらいいのかわかりません。 近所の人に聞くと警察に知り合いがいるから明日6月7日、警察署いってごらんと言われました。 警察署でもクーリングオフについて相談できるのでしょうか。 100万近くの契約で、とんでもないことをしてしまったと後悔しています。 クーリングオフってしなことないし、どうしたはいいのか、きちんと成立するのか心配ですなりません。 詳しい方、経験者の方、色々教えてください。 よろしくお願いします!

  • 新聞の勧誘とクーリングオフ

    さる新聞社から、購読の勧誘をされて必要ないと思ったのですが、断りきれず3ヶ月間の契約の申し込みという形でしてしまいました。しかし、やはりクーリングオフしようと思い、申し込みの次の日にクーリングオフをしたのですが、「ご契約の案内」というはがきが送られてきました(内容はクーリングオフの期間も終了し、表記の契約は有効となった…と書かれています)。ご丁寧に「クーリングオフ期間経過のお知らせ」とも記載されています。この場合、私は契約しなくてはならないのでしょうか。 また、ちょっと気になるのですが、私が記入した購読料が送付されてきたはがきと異なっているのですが、この場合私の送付した通知書は無効になるのでしょうか。 長くなってしまって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 太陽光発電の初期導入費用について

    三洋 HIT210KW *15枚(3150KW)で見積もり235万は妥当でしょうか? クーリングオフ期間まで後3日なのでみなさん、よろしくお願いします。 高い場合、どのくらいの費用が妥当でしょうか?

  • クーリングオフについて

    同じような質問もあるかもしれませんが、気になって仕方ないのですみませんが宜しくお願いします。 今日ある英会話学校の契約をしてしまいました。 始めから断る気だったのですが何を言っても負けてくれそうになく、もうとりあえず契約してクーリングオフしてしまえと思ったからです。(甘かったです・・) お聞きしたいことが3つあります。 1.クーリングオフ制度は基本的に店舗契約は取り消し不可のようですが、特定商取引法を使えば店舗契約でも解約できるのでしょうか?一応契約書に書いてあったので大丈夫だとは思うのですが・・・。 2.支店?で契約をしたのですが、内容証明郵便のあて先は本社でしょうか、支社のほうでしょうか? ローンを組んだということは、クレジット会社にも送付の必要はありますよね? 3.クーリングオフをした後も勧誘の電話などはかかってくるのでしょうか?営業担当の方に小さなプレゼントを頂いたのですが、なんか先方に申し訳ないし、関係を絶ちたいので未開封のままこれは郵送で返そうと思っています。それでも駄目でしょうか? すごくいいプログラムで、勧誘さえなければ営業の方も良いアドバイザーになってくれそうだっただけに、このような強引な勧誘を受けたことに非常に心を痛めています。別に今焦らなくても、就職してお金に余裕さえ出来れば入るつもりだったのに、そんな気すらなくなってしまいました。そして自分の浅はかさに腹がたっています。 余計な話書いてすみません。回答よろしくお願いします。

  • エステのクーリングオフ

    仮契約をして頭金9万円を払いましたが、やっぱり通うのをやめようとクーリングオフの電話をしました。 そして今代表者がいないので明日かけますとのことでしたが連絡がこなくてこちらから再度かけなおし もう一度クーリングオフの話をしました。 すると代表者が出張中なのでクーリングオフの契約が終わった次の日なら契約解除の書類がかけますと言ってきました。 電話でクーリングオフの連絡は頂いているので大丈夫ですよなんて言っていましたが不安になり電話をした次の日に解約証明書を書き郵便局で証明書をいただいて発送したのですが未だに連絡がありません。 1通は証明書。2通目は、領収書のコピーと振込先を書いて送りました。 これできちんと解約できたのでしょうか? クーリングオフの契約が終わった次の日にちゃんとまたエステに行って解約の手続きをしたほうがよいのでしょうか?? 教えてください。