• ベストアンサー

クーリングオフを代行してもらう場合

昨夜、訪問販売の水の活水器を契約してしまいました。 考えたらおかしいと思い、クーリングオフを。 初めてクーリングオフをするので、色々調べて 消費者生活センターに電話したのですが、営業時間外でした。 時間内に電話する事が不可能なのですが、消費者生活センターに 行っても、間に入って頂けるわけではないですよね? 販売店への簡易書留の書き方とクレジット会社へのハガキも 出した方がいいという説明だけならば、 後々のクーリングオフ妨害などにあってしまうかも しれない… 悪徳業者の場合、すんなりクーリングオフを 受け入れないかもしれないので、 行政書士事務所に頼んだほうがいいのかと… その場合、料金というのはどの事務所でも同じなんでしょうか。 確実に安くクーリングオフをしたいのですが… 経験のある方、専門分野の方、よろしくお願い致します。

  • xgirl
  • お礼率72% (222/308)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#3です。 クレジット会社からの電話というのは「契約確認」の電話です。 出なかったことも問題ありませんし、特にこちらから連絡する事もありません。 ご心配ならクレジット会社「にだけ」電話で、クーリングオフする旨の電話をしても構いません。 契約した業者にクーリングオフする旨の電話は掛けない方が良いです。 多く見受けられるトラブルが、業者が「ではこの電話でクーリングオフの受付をするので書面は送らなくても良いですよ」と伝え、後日契約金額の請求を行ってくることです。 クーリングオフは書面で行う事が法律で定められており、業者はこの書面が無いからクーリングオフでは無い、そんな電話は受けていない、と主張してきます。 録音でもしていればまだマシですが、これも日にちを証明できなければ面倒です。 実際にはこれもクーリングオフ妨害なんですが、こんな面倒に巻き込まれるくらいなら、最初から法律に則って書面で郵送する方が良いですよね。 最低でも簡易書留を利用してくださいね。 「そんな葉書は受け取っていない」という業者もいますから。

xgirl
質問者

お礼

明日、電話がかかってきたら出ます。 明日の仕事帰りに郵便局で簡易書留で出します。 もっと早く出したいのですが職場付近に郵便局がないので…。 あとは商品の引き取りですね。 それもまた怖い… ありがとうございました。頑張って対応してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 商品引取りの心配ですか。 取り付け工事とか済んでいるんですかね? 取り外し工事不要でそのまま送れるなら「着払い」で送っちゃって構いませんよ。 もし、工事が発生するならば、工事費などクーリングオフにより発生した経費は業者持ちと法律で規定されていますから、絶対に払わないで良いですからね。 一人で不安だという場合、家人や親しい友人にお願いして同席してもらうのが良いでしょう。

xgirl
質問者

お礼

取付け工事して水を出してから、水質の違いを見せられ、 その後に 「一回水を通してしまうと、この商品を他のお客様には だせなくなってしまうので、私(販売者)の負担に なってしまうんですよー」と言われました。 断わりにくくしてるんですよね。 先程、外そうと思ったのですが、力がいるのかはずれませんでした。 もう一度試してみようと思います。 もし、取り外し工事してもらう場合は、家族を呼ぼうと 思っていますが、いきなり来た場合が怖いなぁと… その時は毅然とした態度でいなくてはなりませんね。 ありがとうございました。 精神的にとても落ち着く事ができました。

回答No.2

クーリングオフ妨害があれば、クーリングオフ期間は無期限になります。 ご心配な気持ちは判らないでもないですが、まずはご自分の手で「安く」クーリングオフされてはいかがでしょうか? 法律はどんどん厳しくなっています。 訪問販売は以前の訪問販売法では規制できない事が多くなった為に、特定商取引に関する法律に改められ、またこの特商法も何度も法改正されています。 クーリングオフは意思表示した日が重要になりますので、まずは書面の郵送を急ぎましょう。 なんだかんだと迷っていて、期日を過ぎては元も子もありませんから。

xgirl
質問者

補足

急ぎたいと思います。朝一でハガキを買います。 補足というか、質問になってしまいますが、 クレジット会社から今日(3月1日)に電話があると 言われていたのですが、それらしき番号からかかってきたのに でませんでした。(何となく恐くて…) こちらから電話した方がよいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

回答No.1

先月クーリングオフを自分で手続きしました。 クーリングオフの葉書の書き方は下記のHPを参考にしました。 私はカードで購入したので まずカード会社へ連絡しました。 そしたら担当の方から 「買った会社へクーリングオフの件の電話をして 下さい。その時に誰と話しをしたか教えて下さい」 と言われました。 商品を購入した会社へ電話をして クーリングオフの事を伝えたら割りとすんなり 受け付けてくれました。 その後またカード会社の担当の方へ電話をして 購入した会社の電話の担当の方の名前と その時の会話の流れを伝えました。 購入した会社へはクーリングオフの葉書を 簡易書留で送り 葉書と書留の控えのコピーをカード会社へ 送りました。 その後、カード会社の担当の方からも 購入した会社へ確認の電話をしてくれたそうです。 その後はカード会社の方からは 請求が来てないか明細を確認してください。 請求が来たらまた連絡して下さいと言われました。 (その後は請求はありませんでした。) クーリングオフの葉書を送った時に 証拠となるコピーをとる事と まずクレジット会社への連絡が大事だと思いました。

参考URL:
http://www.pref.saga.lg.jp/at-contents/kurashi_anzen/shohi/kurashinoanzen/off.html
xgirl
質問者

お礼

コピーとクレジット会社への電話ですか… また明日どうにかしてみます。 頑張って自分でクーリングオフしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クーリングオフ・その後

    一昨日クーリングオフについて質問させて頂きました。 訪問販売で高額な活水器を契約してしまい、クーリングオフしました。 昨日、郵便局から簡易書留で契約解除のハガキを送りました。 今朝、着払いで商品も送りました。 つい先程から、販売店から何度も電話があり、 留守番電話に「商品についてお話があります。電話ください」と入っていました。 怖くて電話にでなかったのですが、でた方がよいのでしょうか。 後から何かされそうで怖いです。

  • クーリングオフの書面の書き方を教えて下さい。

     電話勧誘の悪徳商法にひっかかってしまいました。クーリングオフが適用される期間なので、しようと思っています。業者に簡易書留扱いで送ればよいと教えてもらったのですが、どういうふうに書いたらいいのかご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。  悪徳商法にひっかかった私がバカで、お恥ずかしいのですが、至急お願いいたします。

  • 悪徳商法につかまり4/30日に契約クーリングオフを簡易書留で5/6日に

    悪徳商法につかまり4/30日に契約クーリングオフを簡易書留で5/6日に発送しましたが相手は不在でとりに行って居ない様です消費者センターの方のアドバイス通りにしたのですが電話もでません住所は存在するようですが今後どうしたらよいですか? 簡易書留の時のコピー等もとっていますが… お金も全額払っています 商品等は届いていません とても困っています 誰か良いアドバイス至急お願いします

  • クーリングオフ、やったことありますか?

    ひとり暮らしをしてますが、某業者に推される調子で契約しました。 しかし不安になって、実家の親が市役所の消費生活センターに予約を取って、職員のナビを聞きながらハガキに契約解除通知文を書いて、書留郵便を出しました。 クーリングオフなんてセンター試験以来でしたが経験ありますか?

  • クーリングオフについて

    8月29日に換気扇フィルターの訪問販売にひっかかってしまい(代金はまだ払っていません)、9月4日に消費者センターでアドバイスを受け、その日に配達証明付き書留のハガキにてクーリングオフをしたところ、本日宛先不明で返送されました。 再度消費者センターに相談したところもう一度送ってみて欲しいとの事でしたので早速郵便局に行ってきました。 これで、またハガキが戻ってきたとして、業者から 代金支払いの件で連絡が来たらどのように対処すれば いいでしょうか

  • クーリング・オフできるかできないか...どうしたらいいでしょうか?

    電話勧誘で押し切られて資格講座の契約の申し込みをしてしまいました。しかし、どうしても納得できないので、電話のやり取りから10日後にクーリング・オフの通知を出しました。ところが業者から「クーリング・オフ経過後の通知なので応じられない」と言ってきました。業者からは何の書面ももらった記憶がありません。消費者センターか何かにお願いするのが一番良いことは分かっていますが、クーリング・オフはできるのか。また、どのような対応をすればよいか。自力解決できる方法などあれば是非教えてください。お願いします。

  • クーリングオフ~業者引き取り~それから?

    お世話になっております。 知人がダイエット用器具をクーリングオフで解約し、 業者が引き取りにきたそうです。 玄関では名乗らない、 解約の理由を半ギレ状態で尋ねる。 引き取りにわざわざ来てやったと言う。 クーリングオフ制度を盾にとって消費者はズルイ。 これじゃ会社の大損害と言う。 彼女も引かないタチなので、30分以上の口論になったそうですが、 上記の様に営業も、思う存分言ってくれたそうです(笑) 私も祖父母の購入した活水器をクーリングオフで解約し、近々業者が引き取りにやってきます。 このような体験談を聞き、内心かなりビビっているのですが、 免疫をつける為にも、同じ経験をされた方達にお話をお伺いしたいのです。 また、そのような酷い事をされた後に、どんな行動を起こした(消費生活センターへの相談等など)ありましたらお聞かせください! よろしくお願いします!!!

  • クーリングオフしたいです

    クーリングオフをしたいです。 先日あるエステサロンに入会し、お金も支払いました。 サービスも一度だけ受けたのですが、自分には合わないのでクーリングオフをすることにしました。 クーリングオフの通知を郵送したもののやはり迷ってしまって、 通知を送って3日後にメールで「クーリングオフ通知を送りましたが、迷っています」と送って、 電話で担当者と話をして、やはり一日考えたいと言いました。 その翌日にこちらから電話をして、引き続きサービスを受けることにしますと言いました。 でもそれからまたよく考えてみて、「やっぱりクーリングオフします」と連絡をしました。 担当者からは「クーリングオフ期間の8日以上経過しているため、全額返金はできません」 と言われてしまいました。 その時点では8日経過していましたが、契約後8日以内に「契約解除通知」を送っているので、 クーリングオフは出来るはずと思うのですが・・・ この場合、消費者センターに相談しに行くべきでしょうか?

  • クーリングオフは可能でしょうか?

     今日帰宅すると、祖母が22万円もする、トルマリンの温浴材なるもの を買わされていました。料金はまだ振り込んでいませんが、品物は受け 取ってしまいました。郵便振込みの一括払いですが、12/30までに必ず 振り込むようになっています。契約書には「クーリングオフ」の仕方が 書いてあるのですが、一週間以内に簡易書留扱いで送れば、契約を解除 することができるのでしょうか?商品は未開封ですが、いつ送り返せば いいのでしょうか?祖母は「騙されたけど支払うしかない」と言い泣い ていますが、こういった販売方法は納得できません。自宅の庭に近所の 人を集め、色々な物を配って、商品を買うように契約書にサインをさせ られたようです。「明日の9時に電話をしますので、契約をい解除す る場合はそのときにでも」などと言っていたそうですが、信用できませ ん。このような被害に遭われた方や対処法を知っている方がいれば、 些細なことでもいいので教えてください。  警察や、消費生活センターに行って被害届けを出すべきでしょうか?

  • クーリングオフ後の連絡

    3日前、キャッチセールスによりうっかりある契約をしてしまったので今朝クーリングオフの文書を簡易書留で送りました。文書内容や契約概要については電話で消費者センターにご確認済で、「もしなにか向こうが言ってきたら、こちらから抗議しますので連絡ください」と言っていただいてます。 金銭は1円も払っておらず、契約書に記入のみとなっています。 本日、おそらく契約した業者からの留守電があり「商品の確認についてです。明日またかけます」と入っていました。 文書を出した時点でクーリングオフは成立してますし、おそらく文書は明日届くと思いますが、またかかってて来たら電話に出て、その旨伝えた方がいいのでしょうか? 正直出たくないです… アドバイス宜しくお願いします。