エコキュートのクーリングオフについて

このQ&Aのポイント
  • 話を聞くだけだったが、勧誘によって契約書にサインしてしまったことでクーリングオフを考えている。
  • クーリングオフには手紙ではなく警察署への相談が必要かもしれない。
  • クーリングオフに不安を感じており、詳しい方や経験者のアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

エコキュート クーリングオフ

6月6日に営業でエコキュートの勧誘がきました。 最初は話を聞くだけだったのですが、二人の営業マンに挟まれ、 冷静な判断ができず契約書にサインしてしまいました。 クーリングオフをしたいのですが、色々調べると手紙じゃない方がいいとか色々あって、 どうしたらいいのかわかりません。 近所の人に聞くと警察に知り合いがいるから明日6月7日、警察署いってごらんと言われました。 警察署でもクーリングオフについて相談できるのでしょうか。 100万近くの契約で、とんでもないことをしてしまったと後悔しています。 クーリングオフってしなことないし、どうしたはいいのか、きちんと成立するのか心配ですなりません。 詳しい方、経験者の方、色々教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前少し、保険の外交員をしていたことがあって その時にクーリングオフについて勉強したことがあります。 まず、クーリングオフは契約日を含めて8日の間に行う必要があります。 つまり、6/6に契約したということなので、14日が最終日です。 次に相談先ですが、まずは消費者相談センター…みたいな専門窓口で 相談してみてはいかがでしょうか。 所謂「架空請求」とか「訪問販売(の強引なやつ)」とかの相談を受け付ける窓口ですが おそらくそこが、一番詳しく話を聞くことが出来ると思います。 もちろん、警察に知り合いがいる。ということで、紹介して頂けるのであれば 警察に行って事情を説明すれば相談に乗ってくれると思います。 私の経験だと、社会人2年目にエステの契約(50万くらい)をした際には 電話で「申し訳ないが親に取り消せと言われたので、クーリングオフしたい。」と 話して成立しました。ので、電話で成立させることは可能だと思います。 これは、丁度外交員をしていた時期で、元々体験のみで帰るつもりだったのですが 勧誘が強引だった為、サインして、後からクーリングオフすればいいという知識があって とった行動でした。 転職したてで入社2ヶ月目、しかも自分のクレジットカードを持っていない新人外交員に 高額なローンは現実的に考えて支払えないですからね;; さて、手紙じゃない方がいい…というのは良く分からないですが…。 契約書類に「クーリングオフについて」という項目はないでしょうか? 多分高額な契約だと絶対書いてるはずなので、確認してみてください。 もしかしたらそこにクーリングオフの方法が記載されているかもしれません。 訪問販売商品のクーリングオフについて、参考URLを添付しますので 参考にしてみてください。 要約すると、上に記載したように、8日以内に行うことでクーリングオフ出来ます。と 書いてあります。ただ、他にもいくつか条件はあるようです。 主様の場合は条件を満たしていると思いますので、大丈夫だと思いますよ。

参考URL:
http://coolingoff.office-yamaguchi.net/houmon/
estone
質問者

お礼

お礼がが遅くなってしまい申しわけないです。 無事クーリングオフできました。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• fujiyama32
回答No.3

クーリングオフの方法については、次のURLをクリックして参考 にして下さい。 [クーリングオフ/横浜市消費生活総合センター] http://www.yokohama-consumer.or.jp/useful/cooling_off.php ・画面表示下のハガキの例を参考にして提出し、クーリングオフ を実施して下さい。 上記にて不明の場合は全国にある[消費生活センター]に相談します。 下のURLをクリックして中段にある地図の都道府県名をクリック しますと連絡先が表示されます。 [国民生活センター] http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

estone
質問者

お礼

お礼がが遅くなってしまい申しわけないです。 無事クーリングオフできました。 勉強になりました。

• yasuto07
回答No.2

契約書に電話番号書いてあるでしょう、そこに電話をしてください、通じるまで何度も、そして断ってください。

estone
質問者

お礼