• ベストアンサー

RI検査学です!!

この問題調べても分からなかったのですがどなたか分かりませんか…?? 次の疾患の検査(シンチグラフィー)をするとき、使用する放射性医薬品(1つ)を教えて下さいm(__)m ・アルツハイマー病 ・大腸癌PET検査 ・肝膿瘍 分かる方!お願いしますヽ(´~`)ノ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

代表的なものだけ ・アルツハイマー病 99mTc-ECD ・大腸癌PET検査 18F-FDG ・肝膿瘍 67Ga-citrate

spi-supika
質問者

補足

ECDやFDGは正式名称とかってありますか('~')?? 他の問題の解答に書いてある放射性医薬品は「99mTc-ピロニン酸」や「59Fe-クエン酸鉄アンモニウム」といった書き方なのですが…。 もしも長い名称の様なら大丈夫です(^O^)/