• ベストアンサー

民主党の子供手当てについて

民主党はマニフェストで子供手当てを一人当たり月額2万6千円とうたっていますが、これは同じくマニフェストに挙げられている給付付税額控除とも関係してくるのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.2

ニュースの文を一部引き抜いときます。 >民主党は2日、衆院選のマニフェスト(政権公約)に掲げた「子ども手当」の制度創設のための関連法案を今秋の臨時国会で成立させる方針を固めた。制度を来年度当初からスタートさせ、実際の支給は来年6月ごろとする。子ども手当とセットで実施する可能性もあった配偶者・扶養控除の廃止については切り離して実施する。 > 支給方法についても、「1カ月ごとに支給するよりも、数カ月分をまとめて振り込む方が、受け取る国民にとって経済効果は大きい」(党中堅)として、毎月支給ではなく、年4回の分割支給とする方式などを検討している。年4回の支給の場合、来年4~6月分(子供1人当たり3万9千円)を参院選直前の来年6月中にまとめて支給することが可能となる。 >子ども手当支給と配偶者控除・扶養控除の廃止をめぐっては、中学卒業までの子供を持つ全世帯で手取り収入が増える一方、子供のいない65歳未満の専業主婦世帯では「増税」となる世帯が出てくるとの批判がある。このため、民主党内には、参院選への悪影響なども考慮して、「子ども手当支給と控除廃止がセットだと思われないように切り離して扱うべきだ」(党幹部)との意見がある。また、民主党は初年度に行う半額支給分は両控除廃止による財源を使わずにまかなえるとみており、、控除廃止関連法案を来年の通常国会以降に提出する方針だ。 決定では無いですが、扶養控除の廃止等は、後送りと言う事ですね。 今後の議論に注目ですね。

naohana_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 セットで考えないと定額給付金と同じになっちゃうんだと思うんですけどね。

その他の回答 (3)

• honde
回答No.4

税金の問題と絡めると、あの悪法の租税特別措置法のようになるから、なるべく絡めないと思います。 なお、子供のいない65歳未満の専業主婦世帯では「増税」って、当然だよ。 夫が会社員の専業主婦はあほほど優遇されすぎだったんだから、少しは正さなきゃ。まさに既得権益そのものを壊そうとしてるだけ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 個人的にはパチンコに使われかねないバラマキではなく弱者救済の給付付き税額控除にするべきだと思います。執行上の問題はありますが。

• nuisance1
回答No.3

理論的には、まったく別の物です。が 同時でなければ財源が持ちません。 喜ぶのは、民主党の支持母体のかたがただけで、本当の弱者には、途轍もない増税になるでしょう。 国民が馬鹿だっただけです。いまさら遅い 300議席の暴力は日本の将来を見えない物にした。 全て馬鹿な国民の責任です。 あきらめなさい、あなたもその一人です。

質問者

お礼

高速道路無料化といい財源はどうなってるんでしょうかね?民主党指示というより、自民党は一度は野党になるべきだったんだと思います。

• masaaki509
回答No.1

子供手当てと給付付税額控除は別問題です。 子供手当ての為に、扶養控除等の廃止により、増税になる人が居ます、年金生活者や低所得が増税になってしまえば意味がありません。経済効果がなくなり格差も出ます。 その為に所得制限をかけ、増税になっては困る低所得者向けに給付付税額控除を創設しようとしています。結局はセットでも議論になるのかな。 子供手当ても所得制限必要だと思います、児童手当でも所得制限あるんだから、誰でも一律に手当てするのはおかしいかと思ってます、ギャンブルに使う人を減らす為には子供手当てにも所得制限すべきでしょうね。