• ベストアンサー

民主党のマニフェスト「子ども手当」について

今回の参議院選挙の民主党の公約で、”一人月額2万6000円の「子ども手当」を支給”とあります。 なかなか良い制度だとは思うのですが、「児童手当」のように所得制限がついていると、ある程度の所得がある層はもらえないことが多いです。 民主党のHPを見ている限りでは、そのような所得制限について触れられていないのですが、「制限なし」という意味なのでしょうか? それとも、口当たりが悪くならないように、そのあたりのことは誤魔化しているのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abcdsfg
回答No.1

所得制限を設けるかどうかは誰にも分からない、というのがホントのところ。 そこまで細かいことは、はっきり書かないのが普通(民主党に限らず) いざ政権をとったとして、法案をつくる際に、世帯年収1000万円もある一人っ子の家庭に、果たして手当てが必要なのか、という議論は当然出てくると思います。

erikun999
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに世帯収入1000万円の一人っ子には必要無さそうですね。 でも、今の児童手当もそうですが、微妙なラインで線引きされているような・・・。(どこで線を引いても、対象にならない人にとっては微妙になりそうな気もしますが) なんか口当たりのいいマニフェストですね。多分、民主党には入れないかな、、、と思います。 教育にもっと予算をつける。具体的には、クラス児童を40名から20名に減らすという施策であれば賛成なのですが。未来への投資をして欲しいです。

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.2

あくまで、一人月額2万6000円の「子ども手当」を支給 の政策であって、実際に導入する場合は、当然所得制限を行なう事になるでしょう その様な手当で制限無しは普通ありえないと思いますが ある程度の所得がある層にはそもそも必要ないでしょう

erikun999
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビジネスであれば、景品表示法や特定商取引法等の表示に関して規制がありますが、政治に関しては甘いですね。 ソフトバンクの0円みたいな感じで・・・。 「制限無し」のように見えてしまうのが、問題があるように思います。 「※」印でもつけて、小さい字でもいいので補足説明入れるようなルールがあってもいいと思います。(政治に関しては、別の観点から自由に言い放てる幅を広くしているのかもしれませんが)