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バイク選びに悩んでいます。
23歳女です。現在普通自動二輪免許取得に向け、教習所に通っており、今週の土曜日に卒業検定を受ける予定です。 バイク購入を検討しているのですが、色々と悩んでいるので皆様の意見をお聞かせください。 (自分が欲しいものを買え!!というのは分かるのですが、色々な方の意見が聞きたいので…。) 158cm42kgと割と細身で筋肉が殆どないので、教習も取り回しに苦労しています。 引き起こしはなんとかできますが、あまり得意ではありません。 そのため比較的軽く、倒しても壊れにくい(?)250ccのオフ車(モタード?)を購入しようかなと思っていました。 スーパーシェルパやXT250Xなどを検討していました。 しかし実際に外見が好みなのが、XJR400です。 ただ現在取り回しに苦労しているのに、買って乗るのがイヤになってしまったら意味がないなとも思います。 あと乗る目的が街乗りメインでほとんど高速を使わない予定なので、オフ車でもいいのかな?とも思います。 もちろん高速を使うこともあると思うのですが…。 (1)実用性と外見、どちらを優先して買いますか? (2)オフ車をオンで走っていたらおかしいのでしょうか?モタードを購入しなければいけないのでしょうか? (3)オススメのバイクがあれば教えてください。 (4)バイクを2台もって使い分けることは割りと普通のことですか? その他色々とアドバイスがあればお願いいたします。
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>バイク購入を検討しているのですが、色々と悩んでいるので皆様の意見をお聞かせください。 バイク選びをしている時が一番楽しいです(笑) 私の価値観でお答えします。 自分は スクーター(50cc×2) スクーター(90cc×2) スクーター(180cc×1) 4stオフ車(250cc×2) 2stオフ車(250cc×2) 2stオン車(200cc×1、250cc×2) 4stオン車(750cc×1) 4stオン車(1000cc×1) 上記の車歴です。 車種選びの時が一番楽しい。 入手した後は満足と不満・後悔に別れます。 体型でサイズは限られてしまうかも知れませんが取り回しも引き起こしも力ではなくコツです。座って足はつかないと駄目ですが・・・ 経験上、オフ車は楽しいですよ。 ですが、モタードはオフでもないし、オンでもない中途半端さが好きにはなれません。(個人的に) 町中だけのすり抜け等にはスタイル的に有利だとは思います。 私の優先順位はおもろいか、おもろくないかです。 外見だけで選ぶのもおもしろみの無さに後悔して新車で購入して1年使わないで買い換えた経験があります。 XJR400ですか、車検があって維持費がかかるのに能力的にも中途半端で面白くないクラスです。 私の価値観ですよ?(汗) 最初は立ちゴケとかで傷つくのは必定なので中古車が良いでしょう。 乗る目的が街乗りメインなら200~250ccの方が楽ですよ。 長距離ツーリングを予定するなら排気量は大きい方が楽です。 最初に決めておいた方が良い。 先が解らないなら最初は無理して高いバイクは避けておいた方がよいです。 (1)実用性と外見、どちらを優先して買いますか? 用途を決めて、楽しさを判断して、デザインを消去法で決める。 (2)オフ車をオンで走っていたらおかしいのでしょうか?モタードを購入しなければいけないのでしょうか? 私は現在オフ車で都内もツーリングも使用してます。 車もバイクも自己満足の世界なので人の所有物には興味ありませんよ。 バリバリのOFF車でそのままでレースに出られるスペックです。 (3)オススメのバイクがあれば教えてください。 持論で申し訳ないのですが、女の子ライダーで見た目で好感もてるのと持てないのがあります。 可愛くないのが アメリカンや大型スクーターに乗ってるライダーです。 格好良かったり、可愛いと見てしまうのは レプリカに乗ってる小柄な女子ライダーです。 ドカティとかの高価な大型レーサーに乗っているのも格好良いですが、2st 250ccのレプリカに乗ったライダーも格好良いし可愛いです。 TZR250もいいですが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BBTZR NSR250も良いです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBNSR250R 現在の国産バイクは排ガス規制で4ストロークのエンジンしか無く、上記の2ストロークは生産されていないの中古車でいてプレミア価格の高価です。 安いのを買えと言って高価な物を薦めるのもどうかと思うのですが・・・ SDR200なんかも面白いです。 http://homepage3.nifty.com/nomatetsu/SDR200.html 私も乗った事あるのですが、1人乗り用で足つき性も良く、軽くてパワフルなので2ストロークを楽しめます。 4ストロークは燃費も良く、乗りやすいが面白味が無く、同じ排気量でもパワーは2ストロークに劣ります。 2ストロークは車ほどじゃないですが燃費よりもパワー重視です。 車体も軽量化でき、レスポンスも軽快でアクセルを回すのが楽しくなるバイクです。かん高いエンジン音が好きな人と嫌いな人に別れるバイクです。 (4)バイクを2台もって使い分けることは割りと普通のことですか? 1000CCのバイクと2stオフ車を所有している時期がありました。 90ccのスクーターと250ccの2stオン車の時もあります。 都内は小排気量、都外は大きい排気量って使い方ですが、贅沢な考えですね。 >その他色々とアドバイスがあればお願いいたします。 万能な車種は無いので何かを妥協して、何かを優先するしかないです。 私は1000CC位のレプリカマシンを欲しいと思いますが、2st250オフ車の軽快さも失いたくないって感じです。 余裕のお金があれば2台所有しますが、車検って5、6万しますし、2年でタイヤも交換時期と考えると前後で3、4万で合計10万近い出費がありますからね・・・ 乗りやすいバイク=面白くないバイクってのが実感です。 乗りやすいならスクーターで良いって価値観です。 スーパーシェルパやXT250Xは「乗りやすいですよ」って薦めてくれる方もいるでしょうから正解と言えば正解ですが・・・あえての否定論です。 TT250Rを数ヶ月で買換えて以来、4stオフ車は買ってません。 http://www.boreas.dti.ne.jp/~tmatsumo/00-TT250R/TT250R.htm みんな自己満足ですから左右されずに選ぶのが一番ですよ(笑)
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- berara
- ベストアンサー率31% (6/19)
検定お疲れ様でした。 僕は学生なので、XJR1300一台で我慢してます。 1)どちらに満足感を得るかでしょうね。ボクはスタイルです。XJR1300は別に軽いわけでもないし、燃費がいいわけでもない。空冷の大型ネイキッドに乗りたかった。それだけです。あれにも乗りたいこれにも乗りたいというのはありますが、そのとき一番乗りたいものに乗るのが一番かと思います。 2)乗っていらっしゃる方いますよ。何にもおかしくありません。 3)XJRはいいと思います。ヤンキーっぽいお兄ちゃんたちも乗っていますが・・・。1300に乗っていると彼らがこちらを凝視している視線を感じたりしますwww アクセル回したときにキュイーンという感じの機械音が聞こえるんです。ゼファーに乗ったときも聞こえました。この音が好きでXJR1300にしました。僕のフェチです。機械に乗っている感じがするんです。 おかげで用事も無いのに乗ります。乗っていると気分がよくなります。 こうやってる間にも乗りたくなってきてウズウズしてしまいます。 この感覚はXJRでも感じれるのではないでしょうか。 250で慣らすなら、VTR、ホーネット、バリウスなんてのが挙がっていますね。 加えてヤマハのzealはシート高も低いし扱いやすいネイキッドだと思います。間違いなく中古でしょうけど。 ただ、XJR乗りたいならXJR乗るのが一番。 4)余裕のある方はそうされています。 余裕が出てくれば是非そうしたいものです。 要点以外で・・・ 取り回しにくいのは気になるかもしれません。でもそれも慣れだと思います。普通二輪を取ってZRXに乗り始めた頃は何度か倒してしまいました。中古で買ったし倒しても大して気にならないだろうと思っていたのですが、実際に倒すとショックで涙出てきそうになりました。バイク屋で倒れたときの話をして何がいけなかったのかを聞いて以後気をつけるようになりました。 やっぱり最初は倒してしまうものですから、倒してしまったときのことばかり考えていても仕方ないと思います。 それに、こかしてしまうことを気にしてXJRを諦めようとしているなら、XJRに教習者についているような転倒しても傷が付かないようにするフレームつけちゃえばいいと思います。あれがかっこ悪いと思うなら、別のタイプのエンジンガードもあります。 XJRにしたいけど取り回しや転倒が不安だということをバイク屋に行って説明して相談に乗ってもらうのもいいと思います。どれだけ相談に乗ってくれるかでそのお店がこれからお付き合いしていくお店として相応しいか否かを判断することも出来ますし。 蛇足ですが、僕は従業員の転勤がない非チェーン店、つまり個人店でお世話になっています。 皆さんたくさん回答して下さっていますが、楽しいと感じる要因は人それぞれです。せっかく狙っているの車種があるのならば、まずそいつ狙いで話を進めて、どうしても無理ならば諦めればいいと思います。
お礼
XJR1300を愛している気持ちがすごく伝わってきますね。 色々と店員さんに相談してみたいと思います。 今はインターネットで調べて写真を見ているだけなので、 もっとそれぞれがどういうバイクなのか調べていきたいとおもいます。 実際にバイクをみて、触ってみて、運命の一台に出会えたらいいなぁと思います。 ありがとうございました。
- kametaru
- ベストアンサー率14% (339/2313)
ANo1です。 >気に入ったバイクを購入したほうがいいということですよね? そうです。 無責任な回答かもしれませんが、買ったことを後悔するのはいずれ昔話で話のネタになりますが、買わずに後悔するのは何年経っても後悔が残るだけです。 それがたとえ大型自動二輪の免許を取ってオーバー1000ccに乗ったとしても、あの時の想いは消えません。
お礼
その通りですね。 ありがとうございます。
- goook
- ベストアンサー率40% (529/1297)
免許取りたて。無理がありますとの意見がありますが思い込みです。 あくまでも選択肢であり、個人的な意見でしたが思い込みで否定されても質問者様の選択視野が狭くなってしまいますので・・・ 確かに2stは4stに比べたら刺激的ですが、最初は誰でも初心者です。 慣れてから2stって考える人も居れば、2stから入る人も居ます。 4stで慣れてその感覚で2stを動かせば逆に困惑するかも知れません。 お金がない学生時代は慣れてからなんて考える人間は居ないですし2stから普通に入る人も多かったですよ。 その時から頭でっかちなかたは「2stは乗りこなせない」って言っている奴は居たけど・・・ 基本的には慣れです。そして好みの問題です。 2stだってゆっくり乗ればおとなしいです。 半クラなど徐々に体感して特性を掴めば初心者とかなんか関係ないですよ。免許取り立ての方が中途半端に4stに慣れてしまうより吸収しやすいです。 「レッドバロン」とか全国にありますが、試乗させてくれたりしますから見に行かれては如何でしょうか? http://www.redbaron.co.jp/ 部品なんかも割安ですし、メカニックもサポートも満足してます。 中古車なんかは全国の支店から探して移送してくれます。 どの意見も参考程度に、最終的にはご自身で決めて満足してくださいね。
お礼
2stは4stに比べて刺激的なのですね。 すみません、無知なもので…。 おそらく友人にレッドバロンに連れてってもらうことになるとおもいます (友人はそこで買ったみたいなので・・・) 実際に色々見て、決めたいと思います。 ありがとうございました。
- MAMI_SPR
- ベストアンサー率17% (138/810)
まぁ好きなの買った方がいいと思うのだが。 (1)→どちらも (2)→偏見でしょう (3)→XJRが好みなら買った方がいい (4)→セカンド(場合によってメイン)は125ccスクーターが便利 ちなみに当方の周りの女性(結構小柄)は、FZR250R・TZR250RS・NSR250R-SE・GSXR750・ZXR400とかに乗ってます。 一部2st250ccレプリカ勧めてるのいますが、”知らないから!”とか”初心者だから!”っつう意味不明な言い訳は通用しません。 まして免許取りたて。無理があります。 過去、免許取りたてにヤマハTZR250R(3XV)貸したところ・・・・・・ ”アクセル開けるとF浮きそうになる!” ”ブレーキ掛けると後輪浮いてきそう!” と言い、 ”よくこんなモノ乗ってられるわ!” とキレ気味にインプレしてました。
お礼
好きなもの買ったほうがいいというのは重々承知しております。 ごめんなさい、本当にバイクに関してまだ勉強不足なため、 後半よくわかりませんでした…。 初心者にはオススメしないということですね。 ありがとうございました。
- takasugi72
- ベストアンサー率41% (59/141)
もうすぐ卒業と言うことで、 不安と期待で、今が一番楽しいときですね。 わたしはオフ車オンリーなので、どこまで参考になるかわかりませんが…… (1)実用性と外見、どちらを優先して買いますか? 林道ツーリング中心なので、実用性重視です。 林道はトラブルが大敵というのもあるので、実用性で選ぶしかないというのが本音です。 (2)オフ車をオンで走っていたらおかしいのでしょうか?モタードを購入しなければいけないのでしょうか? 昔はオフ車でロード用のヘルメットを被っているだけで不自然でした。 でもいまはモタードも多くなりましたし、ロードだけでオフ車に乗っている人も多いので慣れました。 (3)オススメのバイクがあれば教えてください。 質問の内容を総合すると、実用性ではXR230モタードが良いのではないかと思います。 軽いし、起こしやすいし、壊れにくいし、パーツも比較的安いです。 特性が穏やかなので、初心者でも安心だと思います。 ただ検討されているシェルパはオフ車の中では、比較的重く感じます。 車重が重さを決めるのはもちろんですが、乗っているときの重さや起こすときの重さは、重心の位置やバランス、手の置く場所など、いろいろなものが関わってきます。 スペックではわからないことも多いんです。 (4)バイクを2台もって使い分けることは割りと普通のことですか? 資金と置く場所と家族の理解があれば、多くの人が2台以上持ちたいと思うのではないでしょうか。 ツーリング用と普段の足用で、2台以上持っている人は結構多いと思いますよ。 個人的な意見ですが…… 最初の一台は信頼できるバイク屋をさがして、中古車に乗るのが良いと思います。 バイクはのちのちまでお金がかかりますから、初期費用を押さえたほうが良いというのもあります。 でも信頼できるバイク屋で信頼できる中古車を購入すると、良い面が多いんです。 ・信頼できるバイク屋なら、しっかり整備した上で中古車を販売しています。 慣れないうちのちょっとした故障なら、割安で直してくれることもあります。 初めてバイクを買うお客さんなら、長く付き合っていきたいというのもあって、結構やさしくしてくれます。 ・中古車の場合、ほとんどが慣らし運転が必要ありません。 リコールも出終わった車種が多いので、不必要な気を使わなくてすみます。 ・自分のバイクスタイルが決まってから、バイクを買い換えやすくなります。 始めは自分がバイクで何をしたいのかわからないものです。 自分にあったバイクスタイルが見つかったときに、初期費用を押さえてあるので、資金に余裕があります。 ・転んだときに、精神的なショックが少なくすみます。 中古車はもともと小さな傷があったりしますから、バイクを傷つけても新車ほどのショックがありません。 新車だとバイクを気づかって、転びそうでも無理に立て直そうとしてしまいがちです。 中古車だと新車よりは自分が怪我しないをことを優先できると思います。 もっとも、信頼できるバイク屋探しが、バイク乗りにとってバイク探し以上に難しくて大切なんですけどね。 良いバイク屋に出会えるかどうかで、自分のバイクスタイルも、長く乗り続けていけるかも決まるところがあります。
お礼
信頼できるバイク屋ですか~。 色々とバイクのことを調べてはいるんですが、まだまだ勉強不足な部分が多く、 正直何を聞いて、買えばいいのかわからない状態です。。 今度友人にバイク屋さんに連れてってもらうので、色々聞こうとは思っていますが… 今すぐ欲しい気持ちはありますが、行ってすぐ購入するわけではないと思うので、 色々な場所をみて、決めたいと思います。 XR230モタードも可愛いですね~! 候補に入れたいと思います。 ありがとうございました。
- kuma56
- ベストアンサー率31% (1423/4528)
要は XJR400が欲しいけどとり回しが心配。 だったら軽いオフ車の方がいいかもしれないが、スタイル的にいま一つ? だったら二台持っちゃうのもありなのか? ってことですかねぇ??? 選択肢としては、XJR400と適当なオフ車の二台を買って、XJRで行けると思えばオフ車は処分しても良いし(持ち続けても構わないし)、やっぱりXJRは無理だと思えば二台とも売り払って、軽い車両に買い換えるのも、有ると思います! ただ、XJR400の取り回しに不安があるからと、次に選択肢がいきなり250ccオフ車(又はモタード)になってしまうのか?がイマイチ・・・・ 自分のバイクライフをどの位先まで考えて、バイクを購入するつもりなのか? そこがポイントの一つかもしれない。 オフ車にしたら、その先もそのタイプに乗り続けるのか? やはりいつかはXJR400に乗りたいのか? XJR400に乗るんだとしたら・・・・ オフ車の経験が功を奏しXJR400も気兼ねなく扱えるようになっている! かしもしれなし やはり250ccオフ車とXJR400の違い(大きさやポジションなど)に戸惑い、結局苦労する・・・・ かもしれない。 ならば250ccオンロード車と言う選択肢は出てこないのだろうか (新車が手に入るかは微妙だが)ホーネットやバリオスIIならスタイル的にはXJR400に近くて車重が30kg位軽いので、とり回しもその分楽だろうし、いつかXJR400に移行する時もオフ車からよりもは楽だと思う。 まぁ、結局は"自分の好きなバイク"に無理なく乗れるのが一番いいんだけどねぇ 参考 http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/xjr400r/spec/index.html http://www.kawasaki-motors.com/model/balius2/spec.jsp http://www.kawasaki-motors.com/model/d-tracker_x/spec.jsp http://www.honda.co.jp/news/2005/2050929-hornet.html
お礼
んーそうですね。 バリオスなども候補には入れていたのですが、 同じ250なら、安いオフ車でもいいかなぁというのが正直なところです。 オフ車のスタイルも好きなので!! むーかなり悩みますが、色々なバイクをみてみたいと思います。 ありがとうございました。
- ms_axela
- ベストアンサー率14% (94/643)
>(1)実用性と外見、どちらを優先して買いますか? 最初は外見で選ぶのがお勧めです。 というのもバイクで実用性という言葉を出してしまうとスクーターが一番となります。 今回候補とされている中にスクーターがありませんので、実際に自分が使う環境とバイクが合う/合わないは乗るまで分かりません。 であれば仮に外れても後悔の無い「お気に入りのデザイン」のバイクを買うべきだと考えます。 XJR400。十分扱えるようになると思いますよ。 もし家での駐車場所が狭いようなことがある場合だけは再考の余地ありですが。
お礼
たしかに実用性で考えればスクーターが一番ですよね。 MTしか考えていなかったので…。 乗っていれば扱えるようになりますかね? 色々お店で見てこようと思います ありがとうございました。
- leman
- ベストアンサー率28% (418/1455)
>(1)実用性と外見、どちらを優先して買いますか? どちらも捨てがたい。正確には自分がほしいのは個性と実用性なんですがどちらにしてもそのバイクのキャラクターですからね。どちらも抜きに考えられない。ただどちらも後から付け足すことが出来ますから不満があれば自分で付け足せばいいのです。 >(2)オフ車をオンで走っていたらおかしいのでしょうか?モタードを購入しなければいけないのでしょうか? 使い方しだいではないでしょうか。ほとんどオンしか走らないのならばモタードにすればいいのですし、たまにオフを走る可能性があるのならばオフでということになります。 >(3)オススメのバイクがあれば教えてください。 あえて薦めるとしたらヒョースンの”GT250”をあげておきましょう。 なぜこれかといえば、空冷の2気筒ということで作りがシンプルだからということ。同クラスのモノよりトルクがあるということ。国産車とは違う雰囲気を持っていることです。 >(4)バイクを2台もって使い分けることは割りと普通のことですか? 自分もツアラーとネイキッドと2台所有してますが、使い分けができると脳に別々の刺激が与えられるので持てる人は持ってみてもいいと考えます。
お礼
私も持てるものなら2台欲しいです。。 見れば見るほど色んなバイクが気になってしまって困ります。。 回答ありがとうございました。
- wathavy
- ベストアンサー率22% (505/2263)
XJR400は、オフ車全般に比べて、重心が低いので、重量の差ほど左右バランスの取り方は難しくないです。 ある程度以上角度を傾けたら、重くて耐えられないから倒してしまいますが、ある範囲内であれば、オフ車より扱いは楽なはずです。 オフ車は、身長の低い私の場合(167cm)足が届くバイクのほうが少ないのですが、そのため、たちゴケはしょっちゅうです。怖いですよ~。 当然、リアサスペンションに細工をして両足が着くように車高を落としてあります。面倒なので、バイク屋もやってくれませんでした。(当然フロントフォークも落としました) オンロード、車高が低い分楽です。 たちゴケするでしょうから、エンジンガードとか、最初から付けておくといいです。運悪くタンクの位置に石でもない限り、普通はタンクを潰したりはしません。 多少傷がつくのはしょうがないです。 いずれ、慣れます。 今だと、XJR400になると思いますが、大きさは大型並みで、重さもそれなりでしょう。大型二輪を取るには、少し大きめのバイクに慣れておくと却って便利だとも思えます。 それから、オフ車の250ccと、GSF(1200)を持っていますが、大型から見ると、オフ車250ccを同じ道路で乗ると、まるで原付に乗ってるような気分にさせられます。いけないわけではなくて、使い切る楽しみは、オフ車でしか味わえません。それはそれで楽しいです。 1.2Lは一般道路では使い切ったら、命がいくつあっても足りない加速をします。 峠では、恐らく400ccの方が速くコーナーリングできると思いますよ。(コーナーリング中にアクセルを開け閉めできるし、倒せますから) 1.2Lでは、そんなことしたら、テールが流れて・・・そもそもコーナーが一般道路では小さすぎるんですが・・・。 XJR400お勧めです。いっぱいガードつけて、倒れても、平らにならないように工夫しておけば、たちゴケも怖くないです。
お礼
オフ車は立ちゴケが多いんですね~ 確かに車高が高いんですもんね。。倒しても起こせるとはいっても、倒してばっかりいてはしょうがないですよね。。 傷がつくのは全然かまわないと思っているのですが、 倒してもそんなに壊れることってないんですかね?(すみません、本当に無知で…) 色々見てみたいとおもいます。 ありがとうございました。
- さぶろうちゃん(@orange_fit)
- ベストアンサー率32% (76/233)
おはようございます。 教習所のバイクは400ccクラスのバイクでしょう? CB400SFが主流のように思いますが、XJR400とほとんど 同じ大きさ、重さですよ。 「取り回しに苦労」されていると書かれていますが、週末に卒検なら ご自分で思っているより取り回しはできているはずです。 本当に取り回しに難があると教習所がみなしているのであれば、絶対に 卒検には進ませないと思います。 しかも、ワタクシは最初からCB400SFに乗っておりますが、 乗り始めた頃はやはり苦労しましたが、じきに慣れました。 質問者さんは女性としてはさほど小柄とは思いません。 しかも若いです。 ワタクシは40過ぎに乗り始めて体格も質問者さんより少し大きい位ですよ。 モタードでもオフ車でも構わないと思いますが、せっかくXJRに 乗れるようになるのですから、やはりXJRがよろしいと思います。 街でXJRを見つける度に後悔する可能性が大きいです。 ですので(3)のオススメはXJRになりますね。 ちなみにXJRなら街乗りでも高速でもどちらでも適しています。 また、(4)につきましては、人それぞれです。 ワタクシはCBの他に原付2種のスクーターも持っています。 買い物、通勤に使っています。 まあ、たまたま駐輪場に空きがあったからではありますが便利です。 ではでは。 (。・_・。)ノ♪
お礼
取り回しは本当に苦労しています… ただ今後自分で乗れば乗るほど慣れるんでしょうね。 これからも筋トレを続けて、ムキムキになりたいです。。 XJRは街乗り・高速共に向いているんですね。 確かに町で見かけると、後悔してしまうかも。。 む~ますます欲しくなっちゃいますね~。 悩みます。。 ありがとうございました。
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お礼
400は車検もあって維持費がかかる、だったら大型とったほうが… と良く聞きますね。 長距離ツーリングにも興味はあるのですが、今のところ予定はないです(笑) やはり250あたりがいいのでしょうかねぇ。。 私は女の子でアメリカンはかわいいなぁと思います!! 自分では乗りたくないですが(笑) オススメ頂いたバイクは・・・うーん。 フルカウルがあまり好きではないので; 2ストローク・4ストロークはあまりこだわっていなかったのですが (というか、まだまだ勉強不足でよくわからないのですが…) もっと調べてみて、勉強が必要そうですね。。 まぁ確かに自己満足ですよね。 色んなバイクをみて、調べてみたいと思います。 ありがとうございました。