• ベストアンサー

買ったばかりのバイクを手放そうか悩んでいます

先週免許を取得し、中古(乗り出し18万円)でCB400SFを購入しました。教習車なので、乗りやすいのですが、結構取り回しに苦労しています。昨日、自動車に当てられてしまい(損傷は少なく、明日修理に出すつっもりです)落ち込んでいましたが、本日帰宅したところ、マンションのエントランス付近に停めていたバイクに、至急撤去するようにとの管理会社からの張り紙がされていました。大きさの為、駐輪場に入れる事ができず、表に停めていました。2日続けてついていないことばかりで、このままこのバイクを持っていようかどうか悩んでいます。駐輪場所もなくなってしまったので・・。来月に車検があり、売るのなら今だと思います。バイクはすごく気に入っているのですが・・。小さいバイクに買い換えれば、取り回し、駐輪面で苦労しないと思うのですが、デメリットはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko4771
回答No.4

「せっかく・・・」という言い方は好きではありませんが。 せっかく免許取って、バイク買って・・・。 免許取得したとき嬉しかったよね。飛び上がったよね。 バイクを購入したときも嬉しかったよね。自分の世界が広がると信じていたよね。 まず、管理会社(管理人さん)又は自治会長さんに相談しましょう(報告しましょう)。 「どこに置いたらいいのか?」マンションなら必ずそういう事を考えてあるはずです。 どこかに適当なスペースがあるはずです。 小さいバイクに買い換えても、その問題は残ると思いますよ。 バイクに乗らない人は、50ccスクーター以外は邪魔者なのです。 どうせなら、今のうちに解決しましょう。そうすれば、「シビ子ちゃん」を買い換える必要はなくなるかもしれません。 それから、取り回しなどのこと。 教習所は「閉鎖され、管理された無免許者」のためのコースです。 一般道とは比較になりません。 ただ、どんな人も「始めて」があり、いきなり一般道をすいすい走ったわけではありません。 たかだか「1週間程度の経験」の人が、いくら教習車と同じとはいえ、自由自在にすいすい走ったら、ビックリしちゃいます。あり得ないヨ。 大型バイクを自由自在に乗りこなしている人でも、始めはビビっていたんです。 これから上手くなります。 車検取って、一緒に転けて、一緒にケガして、そして愛着も湧きますよ。 どうせなら、バイクの購入店に相談したらどお?(教習所も良いかもね) 一週間前の心の高鳴りを思い出して、問題を少しずつ解決しましょうよ。 「せっかく」俺たちと同じバイク乗りになったんだからね。

その他の回答 (3)

回答No.3

買ったばかりのバイクを、もう手放すのですか? なんとも、無計画ですねぇ。 CB400SFって言っても、年式がわからないので、勝手に仮定します。 VTECでないSTDモデルだったら、車検残りで名義変更しただけ… もし、そうならの高い買い物したと思います。 それを売るとなれば、10万がいい線の売値だと思います。まして、修理に出すのでしょ?何処の箇所かわかりませんが… それで、来月車検・・・きびしいですよ。売るタイミングは、たぶん外してます。バイヤーがいない時期に売るなら、春まで待つのが得策です。 駐輪事情もあるので、どうするかは考えどころですね。 きつい言い方してますけど、バイクそのものは、けして安い買い物ではありませんので、継続検査を受けて乗るも、そのまま売却するにも、駐輪事情はあまり変わらないでしょう。小さいバイクって、小型に乗るのですか?

• coduck2
回答No.2

初めて購入したバイクなんですね。 取り回しは慣れですので、これから頑張れば大丈夫ですよ。 車にバイクを当てられたのは災難でしたね。 私は、過去にMyバイクを車に跳ね飛ばされて、完全に一発廃車で、当てた車の運転手は十日間、意識不明でしたね。 ある意味、大変でしたよ。 まぁ話が逸れましたが、今回の問題点をクリアすれば、CBを売却しなくても良いのですね。 バイクを置く所は、マンションの管理会社と相談すれば解決します。 友人も張り紙をされたので、管理会社と相談したら、すぐに解決したそうですよ。 車種はGSX1100S刀です。 小形車種のメリットは小回りが利く所と取り回しが楽なだけです。 走行面で見ると、400ccには絶対かないません それに、乗り出し18万円で購入したバイクを売却した所でも、実際2万程度帰って来たら良い所です。 売却するもしないもあなたの意志です。 ただ、何の為に免許を取得してバイクを購入したのですか? その点を良く考えてから結論を出せば良いでしょうね 取り回しの点は、まだバイクに慣れていないからです。 今は大変でしょうが、乗り続けて行けば、徐々に慣れてきて楽しくなりますよ。

• 750kun
回答No.1

CB400SFで乗り出し18万ですか。 機関に問題が無ければ、良い買い物ですね。 張り紙をされた件ですが、エントランス付近に駐輪することを、事前にマンションの管理会社又は管理人に相談しましたか? もし相談していなかったのなら、部外者が停めていると思われても仕方が無く、張り紙をされるのが当たり前だと思います。 すごく気に入っているバイクを売ってしまうのは、どうでしょうね? 取り回しなんかは、しばらく乗っていれば慣れます。 …小さなバイクだと、最初は乗りやすいと感じても、加速がショボくて物足りなく感じるかも知れませんよ?