• ベストアンサー

眼鏡の度

眼鏡の度を強くしたいと思います。 その場合、今使っているレンズを加工して強くすることは可能なのでしょうか? 新しくレンズを購入しなければいけないのでしょうか? 眼鏡の知識がある方どうぞ教えてください。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 100%できません 難しくいうと屈折率が変わってしまうからです それともう1つ 自分の眼にあわない眼鏡をかけると視力低下を招きます 他にも頭痛や吐き気を催すこともありますので 絶対やめてください 最後に視力を2.0にしたくても度を強くすれば良いというわけではありません人間には限界があります たとえばいくら足を早くしようを思っても 越えられない壁とか能力の限界がありますよね それと同じで目もただ度を強くすれば視力が強くなるかと言うと そう言うものでもないです なので自分の眼にあった正しい眼鏡を 選んでください

licca24
質問者

お礼

大変わかりやすく、参考になりました。 そうですか。。。やはり新しいレンズを購入して作ってもらわなければいけないのですね。 >最後に視力を2.0にしたくても度を強くすれば良いというわけではありません人間には限界があります たとえばいくら足を早くしようを思っても 越えられない壁とか能力の限界がありますよね それと同じで目もただ度を強くすれば視力が強くなるかと言うと そう言うものでもないです ↑この部分についても時々疑問に思っていた事なので、なるほど!と 大きくうなずいております。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rimurokku
回答No.2

レンズの度とは、内側と外側のレンズ表面のカーブ(R)の差によって決まります。 つまり、レンズの度を変えることは表面を研磨してRを変える必用があり、大変な作業に成ります。 さらに、レンズには表面に色々とコーティングをして反射を防ぐなどの加工もしてあります。 フレームをそのまま使うことは出来ますが、レンズは度があった物を新たに購入して下さい。 なおその逆で、現在のレンズを使って新たなフレームにする事も、レンズの形の都合でほぼ不可能です。

licca24
質問者

お礼

短時間では加工は難しいという事・・・というか、無理そうですね。 たとえば、メガネ屋さんが間違えて度を弱く作ってしまい取り付けた場合でも、そのレンズはもう使い物にならないというわけですね。 参考になりました。ありがとうございます!!

noname#104909
noname#104909
回答No.1

新しくレンズを購入してください。

licca24
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入しますヽ(^o^)