• ベストアンサー

メガネ店

先日、少し見えにくくなった為、個人経営のメガネ屋に行きました。結果、新しいメガネを購入する事になりましたが、もちろんすぐには出来ず、でも、翌日には出来上がる事でした。 そこで、質問は、レンズはどのように加工しているのですか? その店で、加工するものなんですか? 人それぞれ度が違うのに、簡単に加工出来るのでしょうか? それにしても、早く出来るので、不思議だったので質問しました。 ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.4

こんばんは では検眼後の流れを お計りした度数をデ-タ-入力した後 在庫がなければメ-カ-に発注 (特殊な度数&UVカットでなければ翌日には届きます) レンズが届く&在庫があった場合 フレ-ムからデモレンズを外し、レンズの形、みぞを計る機械に掛けて 読み取る 届いたレンズの度数を確認した後 レンズの中心に印をつけ 削る機械に掛け、自動で削ります その後面取り(野菜の面取りと同じですよ)を手動で行い 縁無しであればネジ用の穴を開け パイプなどを通し、長さを揃えます 縁にレンズを戻しきっちりはまるか確認します きつすぎてもゆるすぎてもいけません 最終的に目と目の距離が合っているか、度数の最終確認をして 最初につけた印をけして 眼鏡全体を洗浄します メガネケースとトレシーをお付けして 完成品として報告します お客様へお渡しして、フィッティング 加工の研修はありますよ ただ、失敗する時もあります まず、難しい加工の場合 自分の眼鏡を作らせることが多かったですね なので、私の眼鏡の縁なしはネジ穴が曲がっています(笑)

その他の回答 (3)

• molly1978
回答No.3

メガネは、メガネ屋さんでレンズをフレームの形に合わせて削って仕上げます。その店で削っていましたが、最近のチェーン店などは、特定の拠点で集中して仕上げているようです。その場合は、若干日数がかかるようです。

noname#58440
noname#58440
回答No.2

色々な度のレンズをレンズメーカが円形の形で供給してます。 メガネ屋はそのレンズを眼鏡フレームに合う様に外形を整えて眼鏡を作るのが仕事です。  

zab72068
質問者

補足

つまり、度の入ったレンズを数百個?在庫を持っている事なんでしょうか?

• kobalt
回答No.1

大手のメガネ店でアルバイトしていたことがあります。 その店の場合、度の入ったレンズの在庫があれば、加工はお店でするので 混雑していなければその場でできました。 お客様が「急ぎ」と言えば、近くの店舗に電話でその度数のレンズの在庫が あるか聞いて、取りに行きました。 そうすると何とか一日でできていました。