• ベストアンサー

メガネが歪んでしまいました!

昨日、眼鏡を軽く踏んでしまいフレームを歪ませてしまいました。 今日、なんとか自分で直そうと思ったのですが無理でした。 眼鏡を買ってから引っ越してしまったので購入したお店は遠くて行けません。 近くの眼鏡店で直してもらえますか? また大きな全国にあるような眼鏡店と個人経営のお店ではどちらに行けばいいですか? フレームの交換などはせず、歪みを直すだけだったらいくらくらいかかるのでしょう? 質問が多くてすみません。 1つでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gogo7
  • ベストアンサー率27% (50/182)
回答No.1

直せるぐらいのゆがみだったら、無料でやってくれます。 全国チェーンの方が確実に無料という気がしますが… 個人経営のお店に行ったことがないのではっきり言えません。 全国チェーンのお店では、鼻にあたる部分の交換や、 メガネの洗浄、さまざまな調節は無料でやってくれます。 それがそのお店で買ったものでなくても大丈夫だと思います。

kawaoka
質問者

お礼

無料なのですね! 本当に困っていたので情報をいただけて助かりました。 今日中に直しに行きたいと思います。 どうもありがとうございまいした!

その他の回答 (2)

noname#47429
noname#47429
回答No.3

 いつも別に気にすることなく目の検診やフレームの清掃など適当な店でやってもらっています。  先方も営業ですから、「そろそろ・・・」などと言ってきますが「そのうち」で済ませます。  検診してもらうと意外とわかることがあり助かりますよ。 一度検診にいかれたらいかがですか。安くいいフレームもあるし、ウィンドーショッピングですね。

kawaoka
質問者

お礼

眼鏡というのはそんなに購入したお店のこだわらなくてもいいみたいですね。 検診などもやってもらえるなんて初めて知りました! 本当にどうもありがとうございました。

回答No.2

私の経験から一言 自分も40歳を過ぎてメガネが必要になり、全国チェーンのメガネス○アーでメガネを購入しました。 買うほうは勿論売るほうにもまったくメガネの知識は有りません。メガネ屋の知識はリピーターはまったく考えていません。いまこの人にメガネを1つ売りつけるのに全力投球します。そして自分が買ったメガネはまったく使い物にならず、未使用で処分しました。 メガネはすべてオーダーメイドで一人一人全部違います、フレームを買えばレンズはただと言うのは出来るはずが無いのです。 安売りメガネチェーンの社長が以前日本テレビに出て言っていましたが、医療補助具として考えたら高い物に付く、しかし雑貨として考えたらいくらでも安く出来る。と 要するに形だけ出来ているメガネで使用出来まいが売ってしまえばこちらのものと言う考えが全国チェーンのメガネ屋の考え方です。 ですから知識のまったく無い全国チェーンのメガネ屋より個人経営の店の方が信用できます。 しかしこれだけ書いても最後に判断するのはあなたですから・・・・・・

kawaoka
質問者

お礼

全く使い物にならない眼鏡を売りつけるというのは確かにひどいですね。 私が今の眼鏡を購入したのは全国チェーンのお店なのですが4年たった今でも使えています。 が、個人経営のお店の方が信用できるというのは私もそう思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • メガネのフレーム

    昨日メガネを購入しました。 店でかけたときは、似合ってると思ったんですが、会社でかけてみると似合わなくて、、、 フレームの交換ってしてくれるんでしょうか??

  • メガネのレンズとフレームについて

    AとBのお店でPC用の度入りメガネを購入したのですが 先にAのお店で15000円ほどで購入したところ (度は現在も使っているメガネと同じ度にしたので、問題無いのですが) レンズの両外側のゆがみ?がすごく かけて使えるようなものではありませんでした。(右レンズの右側、左レンズの左側が常にゆれているというか、その部分で見えるものがゆがんでいて、使い続けるとすぐ酔ってしまう感じでした) で、この時購入したフレームは平均的なサイズより、縦に大きいフレームでした。 で、使い物にならなかったので新たに Bのお店で8000円ほどで購入しました。 使っているレンズが違うので比べる事はできないかとは思いますが こちらはゆがみもなく普通に使えそうなものです。 フレームは平均的なサイズの範囲だとは思いますが、少し縦幅が細いような気もします。 Aのお店で購入する時に、フレームの大きさが平均的では無かったので一応尋ねたところ このフレームでも問題無く作れますと言われました。 ただ、B店で購入する際に、以前にPC用メガネを作った際にゆがみが…といったところ そのフレームが原因の可能性が高いと言われました。 これは関係無いかもしれませんが 母は老眼鏡を作る際に、A店で買ったようなサイズのフレームだとレンズが合わないので作れないと言われた事があったそうです(それはC店でのことですが) 一般的にPC用メガネはフレームの大きさは選ばないようになっているのでしょうか? 今までのメガネの中で最高額出したのに、使えないメガネができてしまって、ちょっと嫌な気分だったもので質問させていただきます。

  • メガネの修理(違う店でも大丈夫?)

    今日うっかりメガネを踏んづけて、フレームがゆがんでしまいました。 買った店に持っていけたらよいのですが、引越しをしてしまい、 また買った店が割りとローカルな店だったため、 チェーン経営をしておらず困っています。 他のチェーン店に持っていっても直していただけるものなのでしょうか? 多少お金を取られてもかまわないのですが、 新しいメガネの購入を勧められる・・・という事もあり得ますか? 今もメガネがなくて画面がよく見えず、早く修理をしたいです。 よろしくお願いします!

  • メガネのレンズだけ新調したい

    フレームはすごく気に入っているのですが、レンズの度が合わなくなって小さな傷も目立っています。 見るからに9800円みたいなメガネは買いたくない。 というわけでフレームだけ活かしてレンズを交換したいんです。 メガネ何とか、みたいなチェーン店のチラシが新聞に入ってきますが、みんなセットで幾ら、でしょう。 レンズだけ交換で安い店(ははは、結局安いがいいんですが。フレーム代の分良いレンズが買えるでしょ?) ってどこなんでしょう? 本当はくすんだセルフレームをバフがけしたり、まあ、それは無理としても黄ばんだ鼻あてとか錆びそうな小さなネジも交換してくれるようなサービスをしてもらえると嬉しいんですけどね。

  • メガネが傾いています

    先日とある安いメガネ屋で購入した メガネなのですが、かけてみると左右が傾いているのです。 私の耳の位置が左右で違うのがもしれません。 今まで使っていたメガネはレンズが大きめだったので 傾きに気づかなかっただけかもしれません。 とにかく、なんとかフレームを調整したいのですが、 このような場合のフレームの調整はどのように 行われるのでしょうか? 購入したメガネ店で一度ツルのきつさを調整して もらったときは、一度店の奥で何やら作業してきた後、 微調整は手でぐいぐい曲げている感じでした。 なのでもし、左右の歪みに対するちゃんとした調整の 仕方が存在しないのなら、 そのメガネ店には持っていきたくないのです。 (また手でぐいぐい曲げてよけい曲がってしまったら 嫌なので) それと、ほかのお店でもメガネの調整はしてもらえる のでしょうか? もちろん有料で構わないのですが。 メガネ店勤務の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • メガネの修理

    最近子供がメガネに興味を持っているのか、メガネのフレームをひっぱっていつも広げてしまいます。 簡単なゆがみは、以前メガネ屋さんに勤めていた親に直してもらえるのですが、広がったフレームを戻すにはかなり固いので専用のペンチがないと無理だと言われました。 購入したメガネ屋さんに持っていけば直してくれるのはわかっているのですが、メガネの型がくずれるのはほぼ毎日のことなので、できれば家で直したいのです。 その専用のペンチを購入できる所をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに直したいフレームの部位は蝶番(丁番) という所だと思います。 http://www.megane119.com/buhin.html よろしくお願い致します。

  • めがねのフレーム調整

    ふち無しのめがねを愛用している為、 フレームが歪みやすいです ちょっとのゆがみがすごく気になって 眼鏡屋さんにしょっちゅう通って調整をしてもうらのですが、 近所にないし調整だけの為に出向くのがちょっとおっくうです。 自分で思うように調整できたらと思うのですが プロでないと無理なのでしょうか? 下手に力を入れてレンズが割れてしまったら困るし、 調整してもらっているのを見ると、専用の機械を使って熱をあてて曲げているようです。 個人の素人には無理ですか?

  • 眼鏡のレンズ交換

    欲しい眼鏡がオークションに出品されているのですが落札する前にレンズ交換ができるかどうかわからないので質問させて頂きました。 レンズ交換について気になったので近くの眼鏡屋にフレーム持込でレンズ交換できますか?と電話で聞いたところ度ありの眼鏡ならできますと言われました。 欲しい眼鏡は正規の眼鏡屋で度なしのレンズ付きで出品者が購入し出品しているようです。 この場合レンズ交換はできるのでしょうか? 欲しい眼鏡はhttp://www.consomme.jp/の眼鏡です。 田舎なので遠くて買いに行けないのでオークションでフレーム購入し近くの眼鏡屋に持込レンズ交換したいです。

  • メガネのフレームだけ交換てできますか

    もう10年近く同じメガネを使用しているのですが さすがにフレームの部分がやばくなってきたので交換したいと思っています でもレンズ自体には不満はないので フレームだけ交換(購入)したいのですが、これって可能なんでしょうか

  • メガネのバッドは修理してくれないのですか!

    こんにちは、 メガネのバッド(メガネのフレームから鼻にかかる部品)が、フレームからそっくり取れて(片側)、どこに行ったか、わからなくなってしまいました。 で、 昨日、そのメガネを買ったところに持っていくと、店員さんが言うのには、 「こちらでは、その修理はできないことになっています」 と簡単に言われてしまいました。 「え・・・」 と呆然と立ちすく私。忙しいのか、店員さんはスタスタと持ち場に帰っていきました。横で娘が「お父さん早くクリスマスプレゼント買いに行こう!」とせかせます。 メガネのバッドを修理・交換してくれないのはメガネ業界の常識なんでしょうか?行ったところは、全国展開している大手のメガネ屋さんだったのですが・・・また、気持ちよく修理してくれたと言う人がいましたら、そのメガネ屋さんの名前を教えてください。

専門家に質問してみよう