• ベストアンサー

メガネが歪んでしまいました!

昨日、眼鏡を軽く踏んでしまいフレームを歪ませてしまいました。 今日、なんとか自分で直そうと思ったのですが無理でした。 眼鏡を買ってから引っ越してしまったので購入したお店は遠くて行けません。 近くの眼鏡店で直してもらえますか? また大きな全国にあるような眼鏡店と個人経営のお店ではどちらに行けばいいですか? フレームの交換などはせず、歪みを直すだけだったらいくらくらいかかるのでしょう? 質問が多くてすみません。 1つでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogo7
回答No.1

直せるぐらいのゆがみだったら、無料でやってくれます。 全国チェーンの方が確実に無料という気がしますが… 個人経営のお店に行ったことがないのではっきり言えません。 全国チェーンのお店では、鼻にあたる部分の交換や、 メガネの洗浄、さまざまな調節は無料でやってくれます。 それがそのお店で買ったものでなくても大丈夫だと思います。

kawaoka
質問者

お礼

無料なのですね! 本当に困っていたので情報をいただけて助かりました。 今日中に直しに行きたいと思います。 どうもありがとうございまいした!

その他の回答 (2)

noname#47429
noname#47429
回答No.3

いつも別に気にすることなく目の検診やフレームの清掃など適当な店でやってもらっています。  先方も営業ですから、「そろそろ・・・」などと言ってきますが「そのうち」で済ませます。  検診してもらうと意外とわかることがあり助かりますよ。 一度検診にいかれたらいかがですか。安くいいフレームもあるし、ウィンドーショッピングですね。

kawaoka
質問者

お礼

眼鏡というのはそんなに購入したお店のこだわらなくてもいいみたいですね。 検診などもやってもらえるなんて初めて知りました! 本当にどうもありがとうございました。

回答No.2

私の経験から一言 自分も40歳を過ぎてメガネが必要になり、全国チェーンのメガネス○アーでメガネを購入しました。 買うほうは勿論売るほうにもまったくメガネの知識は有りません。メガネ屋の知識はリピーターはまったく考えていません。いまこの人にメガネを1つ売りつけるのに全力投球します。そして自分が買ったメガネはまったく使い物にならず、未使用で処分しました。 メガネはすべてオーダーメイドで一人一人全部違います、フレームを買えばレンズはただと言うのは出来るはずが無いのです。 安売りメガネチェーンの社長が以前日本テレビに出て言っていましたが、医療補助具として考えたら高い物に付く、しかし雑貨として考えたらいくらでも安く出来る。と 要するに形だけ出来ているメガネで使用出来まいが売ってしまえばこちらのものと言う考えが全国チェーンのメガネ屋の考え方です。 ですから知識のまったく無い全国チェーンのメガネ屋より個人経営の店の方が信用できます。 しかしこれだけ書いても最後に判断するのはあなたですから・・・・・・

kawaoka
質問者

お礼

全く使い物にならない眼鏡を売りつけるというのは確かにひどいですね。 私が今の眼鏡を購入したのは全国チェーンのお店なのですが4年たった今でも使えています。 が、個人経営のお店の方が信用できるというのは私もそう思います。 どうもありがとうございました。