• ベストアンサー

大縄の跳び方、回し方などのコツ

_dejitto_の回答

  • ベストアンサー
  • _dejitto_
  • ベストアンサー率40% (100/246)
回答No.2

No1です。 >運動神経悪い人ばっかりなんですけどどうしたらいいですか? よほどの技術力が求められるスポーツでもない限り運動神経の有無はあまり重要ではないのでは? 特に今回の"大縄跳び"に関して言えば必要なのはやる気・根気・体力ではないでしょうか。 また、一言に「運動神経が悪い」といってもどういった悪さなのかにもよると思います。 周りからの助言と練習で改善できる点も多いのではないですか? できない人はできない人なりに跳ぼうと努力はしているでしょうし、「迷惑をかけている」とマイナスの想いがあるかもしれません。 そういうことがやる気を削ぐ原因になり結果上手くいかないということもありえます。 「自分は上手く跳べるから大丈夫!」ではいくら練習したところで結果は同じ。 こういう場合、具体的な改善策というのはないでしょう。 できない人に「なにか分からないことある?」と尋ね、助言と練習を繰り返してください。

関連するQ&A

  • 大縄(なわとび)のこつ

    六年生の大縄がなかなか上手くいきません なにかコツをおしえてください

  • 大縄がとても心配・・・。

    今、ちょっと心配事があります。 1ヶ月後ぐらいに、体育祭があって、 クラス全員で大縄をします。 私はよく引っかかって、足を引っ張ってしまう方です。 去年本番では大縄を跳んでいる最中に、トイレに行きたくなってしまって、あんまり集中できなくて、失敗も少ししてしまいました。 元々トイレのことでは人一倍ちょっと気にしてもいます。普段でもそうなので。。 去年のその出来事から、今年の大縄がとても憂鬱です。 団体競技なので、プレッシャーもあるせいだと思います。 もし何か良い方法があったら教えて下さい。

  • チームジャンプが多く飛べるコツを教えてください。

    中学生40人でチームジャンプ(大縄)をやります。練習しても5~9回くらいでつっかえます。回し方や飛び方など30回くらい飛べるコツがあれば教えてください。

  • 今度学校で体育祭があります。僕の学校では毎年大縄をやるんですが今年はま

    今度学校で体育祭があります。僕の学校では毎年大縄をやるんですが今年はまだクラスで21回しか飛べてません。疲れずにできるだけ多くの回数を飛べる方法はあるのでしょうか

  • 壁倒立のコツを教えてください!

    今、体育の授業でマット運動をやっています。 私は、壁倒立を練習していて、今まで3回しか成功していません。 もうほとんどの人が出来ているので、あせっています。 明日も体育の授業があるので、早くできるようになりたいです。 ちなみに、両手を地面について、脚を蹴り上げるタイプの壁倒立を練習しています。 ほんとできなくって困っています。 コツを教えてください! お願いします。

  • 大縄跳びのコツ

    9月の終わり頃に体育祭があり、クラス対抗の大縄跳びがあります。うちのクラスは25回跳べ、学年の中で暫定1位です。ですが他クラスも練習熱心でいつ30回を出されてもおかしく無い状況です。大縄跳びのコツ(跳び方、声かけetc.)さらに僕は回す係なので回し方のコツや、回した後腰がはるので背筋やその他必要な筋肉を教えてください。

  • 高跳びのコツ

    至急回答お願いします! 小学6年生です。 体育で高跳びをやるのですが、前までは跳べていたのに急に記録が落ちました。 なので、明日の体育までにコツが知りたいです! できるだけ、早めの回答を待っています。 あと、跳び方ははさみ跳びです。 回答よろしくお願いします!

  • 全員リレーの成功のコツ

    私は中3♀なのですが、もうすぐ体育祭があります。 それで全員リレーでどうしても勝ちたいのでコツを教えてください(>_<) どうしたら速く走れるか、というより順番をどのように組んだらいいのか分かりません。足が速い人は後半にもってきた方のが良いのでしょうか?…回答お願いします!

  • 足が速くなるコツ

    私の親は足が速いのですが 私は遅いんです… そんで 明日体育祭なんですが… 走るんですね。 そんで 少しでも足が速くなるコツってありませんか? あったら教えて下さい!

  • なわとび"はやぶさ"のコツ

    中学校の体育の時間に「はやぶさ」をやっています。 2重跳びは体力がもつかぎり、30回位はすることができます。 もちろんあや跳び・交差跳びも出来ます。 が、練習してもなかなか、はやぶさが出来ません! どなたかコツを教えてください。