• ベストアンサー

大縄がとても心配・・・。

今、ちょっと心配事があります。 1ヶ月後ぐらいに、体育祭があって、 クラス全員で大縄をします。 私はよく引っかかって、足を引っ張ってしまう方です。 去年本番では大縄を跳んでいる最中に、トイレに行きたくなってしまって、あんまり集中できなくて、失敗も少ししてしまいました。 元々トイレのことでは人一倍ちょっと気にしてもいます。普段でもそうなので。。 去年のその出来事から、今年の大縄がとても憂鬱です。 団体競技なので、プレッシャーもあるせいだと思います。 もし何か良い方法があったら教えて下さい。

noname#12833

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nunta
回答No.1

以下の方法で悩みを克服されてはいかがでしょう?  1.ロープを見るのではなく、前の人を見る         私の場合、ロープが来るのを横目で見ながらタイミングをはかっていましたが、それが難しそうならば自分のすぐ前の人の足元を見つつ、その人と同時あるいは気持ち少し早めにジャンプするようにしてみたらどうでしょう?  2.成功のイメージを想像してみる     nyantarouさんは昨年の失敗した経験がプレッシャーになっているようです。しかし、昨年のことは昨年のこと、過ぎ去った過去にとらわれていても仕方がありません。  人間は想像する生き物です。ここは思い切ってうまくやりとおせた自分をイメージしてみてください。こういうイメージトレーニングは、オリンピック選手はじめたくさんのスポーツ選手が広く取り入れている手法です。  夜寝る前など、5分とか10分程度でいいのでやってみてください。きっと本番もうまくいきますよ!  nyantarouさん、がんばれ!

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 1の方法はできるのでやってみようと思います。 2の方法は、私結構マイナス思考な人間なので、できるか分かりません。ちょっとやっているんですが、気が付くと過去のことを思い出してしまっていて。 せっかくアドバイスして下さっているのに申し訳ないです。。

その他の回答 (1)

• 512mb
回答No.2

質問者の方は女性でしょうか? そうだとしたら、直前にトイレに行くのはもちろんですが その時に生理用ナプキンをされてはいかがでしょうか そうすれば沢山だと駄目ですが、ちょっとだけの失敗なら吸収してくれるので 安心感が増すかもしれません(^^)! 私はお腹を壊して、もしかしたら間に合わないかも~という時にも使ったりしています

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 女性です。 そうですね、それも良いかもしれません。 多分大丈夫だと思うけど、 トイレに行きたいっていう気持ちで、跳べなくなりそうで不安です。