• ベストアンサー

大縄がとても心配・・・。

今、ちょっと心配事があります。 1ヶ月後ぐらいに、体育祭があって、 クラス全員で大縄をします。 私はよく引っかかって、足を引っ張ってしまう方です。 去年本番では大縄を跳んでいる最中に、トイレに行きたくなってしまって、あんまり集中できなくて、失敗も少ししてしまいました。 元々トイレのことでは人一倍ちょっと気にしてもいます。普段でもそうなので。。 去年のその出来事から、今年の大縄がとても憂鬱です。 団体競技なので、プレッシャーもあるせいだと思います。 もし何か良い方法があったら教えて下さい。

noname#12833
noname#12833

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nunta
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

 以下の方法で悩みを克服されてはいかがでしょう?  1.ロープを見るのではなく、前の人を見る         私の場合、ロープが来るのを横目で見ながらタイミングをはかっていましたが、それが難しそうならば自分のすぐ前の人の足元を見つつ、その人と同時あるいは気持ち少し早めにジャンプするようにしてみたらどうでしょう?  2.成功のイメージを想像してみる     nyantarouさんは昨年の失敗した経験がプレッシャーになっているようです。しかし、昨年のことは昨年のこと、過ぎ去った過去にとらわれていても仕方がありません。  人間は想像する生き物です。ここは思い切ってうまくやりとおせた自分をイメージしてみてください。こういうイメージトレーニングは、オリンピック選手はじめたくさんのスポーツ選手が広く取り入れている手法です。  夜寝る前など、5分とか10分程度でいいのでやってみてください。きっと本番もうまくいきますよ!  nyantarouさん、がんばれ!

noname#12833
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 1の方法はできるのでやってみようと思います。 2の方法は、私結構マイナス思考な人間なので、できるか分かりません。ちょっとやっているんですが、気が付くと過去のことを思い出してしまっていて。 せっかくアドバイスして下さっているのに申し訳ないです。。

その他の回答 (1)

  • 512mb
  • ベストアンサー率35% (114/321)
回答No.2

質問者の方は女性でしょうか? そうだとしたら、直前にトイレに行くのはもちろんですが その時に生理用ナプキンをされてはいかがでしょうか そうすれば沢山だと駄目ですが、ちょっとだけの失敗なら吸収してくれるので 安心感が増すかもしれません(^^)! 私はお腹を壊して、もしかしたら間に合わないかも~という時にも使ったりしています

noname#12833
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 女性です。 そうですね、それも良いかもしれません。 多分大丈夫だと思うけど、 トイレに行きたいっていう気持ちで、跳べなくなりそうで不安です。

関連するQ&A

  • 運動会の日生理

    中3です 来週25日に運動会?体育祭?があります そこで18日頃に生理がくる予定だったのでがっつりは被らないと思ってたんですけど、まだこないから被りそうなんです、、 しかも私は大縄(8の字じゃなくてずっと跳ぶやつ)、クラス対抗全員リレー、選抜リレー、(もしかしたら部活対抗リレーも)に出るんですけど、競技の順番が 大縄、障害物競走、選抜リレー、玉入れ、部活対抗リレー、昼食、全員リレー で出番終わったら1競技あけてすぐだからトイレとかで抜けるタイミングがないんです😭😭昼食の時はもちろん行きますがそこまで耐えられますかね、、??ジャンプも走るのも不快感が嫌で全力でできないかもなのもいやです タンポンは使ったことがありますが、いつでもうまく入れれるわけじゃないので不安すぎます あと血が出る不快感は消えないものなんですか🥲朝から昼食までタンポンを入れてたとして、それを抜いてすぐ次のやついれても大丈夫ですか?? いろいろどうしたらいいか教えてください😭

  • 体育祭で勝利・・・!!

    タイトル通り、体育祭で勝利したいのです!! 皆さんの知恵を貸してください!! ひとつは短距離走に強くなる方法です。 うち(のクラス)には飛びぬけて足の速い生徒がいません。 一時的にでも、何か良い方法があれば教えてください。 もうひとつは団体競技の綱引きです。 すでに四戦全敗しているので本番は最下位決定戦です; なんとしても最下位は免れたいのでよろしくお願いします!!

  • 体育祭のバレーボールで勝ちたい!!

    今高3の者です。 僕の学校では9月末に体育祭があり、僕のクラスも優勝を目指しております。 僕は団体種目でバレーボールに出るのですが、正直いってメンバー的には僕のクラスのスキルは微妙です。。。 (僕も決して上手くないです) でも、何とかして優勝をもぎとりたいと思っています。 あと1ヶ月、朝練などで実力をつけたいのですが、素人バレーで「こうしたら勝てる、上達する」といったポイントを教えてください。 全員、去年の体育でバレーの基礎はやっています。 技巧的なフェイント攻撃やサーブのポイント、など何でもいいので、知恵を貸してください!!

  • 体育の授業が憂鬱で辛くて死にたいです

     高校生の男です。私は酷い運動音痴で、全く運動が出来ません。持久走はダントツでビリなうえに途中で吐いたり、球技などの団体競技では仲間の足を引っ張り、辛い思いをしてきました。おまけにぼっちです。  これからまた学校生活が始まるのですが、やはり体育が憂鬱で仕方ありません。まず私の学校の体育教師は非常に威圧的な人が3~4人いて、その上私のクラスの男子は自分以外全員が運動部に所属しているという最悪の状況です。  体育の授業は、運動が苦手な者にとっては拷問でしかありません。得意な人もできない人も同じメニューでやらされ同じ実技をさせられる。苦手な人間は恥をかき、惨めな思いしかせず、教師からも嫌な顔をされます。団体競技では足を引っ張り続ければクラスメイトと険悪な雰囲気になり、友達なんか一切できず、学校生活に大きく支障をきたします。中学時代は同じように苦手な人と傷をなめ合ったりできましたが、今は仲間どころか敵しかいません。全員現役運動部なんてどうしようもありません。他のクラスも既に同様なようで、こんなにも部活が盛んな学校とは知らず、死にたくなってきました。  おまけに剣道を含めて体育は週3時間。もう死ねと言われてる気分です。見学したいですが中学のようにはいかず単位があるので、中々休むこともできません。特別病気があるわけでは無いので学校側との相談もできません。  これからまた今までの様に、いやむしろ今まで以上に、あの惨めで恥ずかしくて辛くてしんどくてどうしようもない時間を過ごし、学校生活は最悪、灰色の学校生活が始まると考えると本当につらくて仕方ありません。これからどうすれば良いでしょうか?

  • 体育祭で流れてほしい曲!

    9月の体育祭で、『クラス対抗リレー』などの、生徒全員で盛り上がる競技で使える、流行りの音楽を探しています。 今わたしの思いつくのは、 YUI 「again」 ぐらいです・・・(涙) どうか助けてください。。。

  • クラスに馴染めない・・・

    私は高1のときに転校をしましたが、クラスには馴染めずに高2まで来ました。新しいクラスになりさっそく友達作りに励みましたが上手くいきませんでした。高一のときからの友達が一人だけいましたがその子とは本当に気が合いません。体育の授業になると団体でやる競技に震えを感じて計4回休んでしまいました。このままの状態が続くと本当に危ないのです・・・。親にも言えず困っています!!助けてください・・・。

  • クラス対抗全員リレー

    私の学校の体育祭は、今年からクラス対抗全員リレーというものをやります。 クラス全員でバトンをつなぐリレーです。 今日、体育委員と議員が決めた走順が発表されて 私にバトンを渡す人が昔色々とあった男子で すごく気分が最悪です。 もう決まったことだから変えてもらうなんて出来ないし、 棄権は皆に迷惑がかかるので出来ません。 でもバトンの練習とか絶対気まずいので本当に憂鬱で仕方ないです。 皆さんだったらどう乗り越えますか?

  • 授業に集中する方法

    授業に集中する方法 高校3年、女子です。 クラスにものすごく鼻息がうるさい男子がいます。 息を吸ってもうるさいですし、吐いていてもうるさいです… 去年も同じクラスだったのですが、去年よりもうるさいです。 その人は1番後ろの席、私は1番前の席なのですが授業中は結構静かなのですごく耳障りです… うるさいと思う間隔はだいたい5~10秒に1回です… どうしたら鼻息を気にせずに授業に集中出来ますか? 今年は受験生なので去年よりももっと授業に集中して臨みたいです… 去年先生にもクラス全員で鼻息がうるさくて集中出来ないと文句を言ったのですが改善されるはずもなく…(言ったのは鼻息がうるさい人が休んでいた時です) つまらない質問ですいません。 よければアドバイスをください。 よろしくお願いします。 ※うるさいと思っているのは私だけではありません。

  • 体育大会について

    来週から体育大会の練習があります。 それで体育大会で100mリレーにでなければなりません・・。 私の学校は学年8組まであるので、7人と走らなければなりません。 私はすごいあがり症でプレッシャーに弱いです。。 それと走る前に組と名前を1人ずつ呼ばれて名前を呼ばれたら手を上げて礼をした時に同じクラスの子とかに「がんばれー」などと声援がくるのですが、その声援で人気かどうかがバレます。 人気な子は違うクラスからも「○○(名前)頑張れー」と言われてます。 去年初めて体育大会した時は私は同じクラスの子にしか言われませんでした。 私の友達は「他のクラスの子からの声援はおかしい」と言ってましたけど、やっぱり声援は大事だと思います。 でも声援はプレッシャーかかります。。 しかも私は走りが遅いので必ずビリになりそうです・・。 目立つのも嫌いです。 どうしても「見られてる・・」と思うと怖くて今年は出たくないです。 その日だけズル休みしようかと思ってたけど私の親は人一倍鋭いですし、絶対怒鳴られます。 なので親に「体育大会でリレー出たくない。みんなに見られとると思うと走りたくない。」と相談したら「そんなん誰も見てないわ」と笑われました。 私は真剣に悩んでいたのにスルーされたのでここで話します。。 どうすれば見られてる、そんなの気にしないという考えになれますか? 文章長くなってすみません(;´д`)

  • 体育祭クラス全員参加のムカデ競争必勝法について

    6月11日に体育祭があります。 3年生の学年種目は、クラス全員が参加するクラス対抗のムカデ競争です。 競技は、長繩にストッキングで作った紐のわっかをくくりつけ、それに足を通して行います。 クラスの人数は35人です。 コースは直線からカーブに入り、直線で終わる約200mです。 少人数でのムカデの必勝法は良く聞くのですが、多人数でのムカデの必勝法は聞いたことがありません。 優勝するために何かいい方法があれば教えてください。 今年中学校生活最後の体育祭なので、絶対に優勝したいです!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう