• ベストアンサー

体育祭のバレーボールで勝ちたい!!

今高3の者です。 僕の学校では9月末に体育祭があり、僕のクラスも優勝を目指しております。 僕は団体種目でバレーボールに出るのですが、正直いってメンバー的には僕のクラスのスキルは微妙です。。。 (僕も決して上手くないです) でも、何とかして優勝をもぎとりたいと思っています。 あと1ヶ月、朝練などで実力をつけたいのですが、素人バレーで「こうしたら勝てる、上達する」といったポイントを教えてください。 全員、去年の体育でバレーの基礎はやっています。 技巧的なフェイント攻撃やサーブのポイント、など何でもいいので、知恵を貸してください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiki28
回答No.3

はじめまして、今から書くことは本当に「勝つため」のことです。常識的、道徳的なものはあまり考えてませんので自分でその場の空気を読んで実行してください。私なら以下のことを全部するチームは強いでしょうがちょっと苦笑いです。そんなに勝ちたいか・・・となるでしょう。 本題ですが、勝ちたいならば無理にスパイクを打たないことです。適当にフェイントしたりジャンプしてコートの端っこやヘタそうな人のところにオーバーハンドで思いっきりやると点がとれるでしょう。 それも無理なら返す時にできるだけ高くボールを打ちあげれば素人ならスパイクレシーブ並みに難しいボールになります。 それなりに実力のある経験者がいるなら最低2人で勝てるでしょう。ビーチバレーが2人でできるようにバレーは本気出せば2人で回せます。 経験者1がコートの真ん中に立ちます。素人攻撃なら1人で攻撃の7割は受けきるでしょう。 守備範囲はコートの中心からコートの3分の2は守れると思います。 経験者2はセッターでトスを上げます。経験者1がレシーブしてから助走、スパイクで点が取れます。 あと、彼らがサーブを本気で打てばまぁ取れないでしょう。本気とは別に強いという意味ではありません。弱くても変な回転を加えたり人のいない所や弱いところを狙ったり、天井サーブを打ったりすればバレーボーラーには遊びでも素人には魔球になります。 他のプレーヤーは自分の前にきたボールのみあげ、無理せず高く上げてくれればトスは経験者がするパターンに持ち込みます。 ・・・書いててさすがに汚いので汚名返上のためにもう少しましなものを(苦笑) バレーボールに必要なのはボールの滞空時間です。ボールが落ちるまでに時間があればある程プレーができます。 つまりレシーブはできるだけ高くあげる努力をします。もし2本目、トスが経験者ならば9割は何とかしてくれるはずです。ある程度トスまで行けばフェイントしてもなんでもとりあえず相手コートに入ればいいです。 相手も素人集団なのでいつ崩れるかわからない状態です。とりあえずボールを触るごとにリスクがある状態なので「どっちが決めるか」ではなく「どっちが失敗するか」の勝負になります。失敗させるにはたくさんボールに触らせればいいのです。勝手に自滅は十分期待できます。 レシーブはセッターよりコートの真ん中に集める方がいいかもですね。クイックは学校では使えないのではないでしょうか。 これを使えば間違えなくそこそこは勝ち進めると思います。 しかし運動神経がいいチームや攻撃してくるチームには負けてしまうと思いますのでご注意を。 攻撃してくるチームには攻撃をし返さないと勝てないでしょう。 まとめますと、 アンダーレシーブはできるだけ高く、ある程度方向が狙えるように オーバーハンドを積極的に使えるように(間違いなくオーバーハンドの方が人間はうまいです) どんなトスでも最低はフェイントで返すか軽く打つ、オーバーで返すができるようにする でしょう ローテーションが無いなら専門的に練習した方が効率的です 汚い内容になりましたがある程度参考にしていただければと思います

その他の回答 (2)

• hesaid
回答No.2

勝つことを重視するなら、ボールを捌く中心選手を3人選び、その3人でプレーすることです。 その3人で捌き切れないゾーンにボールが飛んだ場合、受ける人は軽く真上に上げる等、上げる場所に約束事を決めるのが良いでしょう。 3本目でスパイクが打てない場合は、思いっきり高いボールで返す等、工夫すれば良いでしょう。 体育祭ごときのレベルでは、バレーボールらしいラリーが続くことはありません。とにかく自陣にボールを落さず、相手に返すことを重視しましょう。それで十分勝てます。

回答No.1

体育祭レベルならサーブをつよく打てれば有利です。 また、相手チームがなかなかスパイくを打ってくるならブロックの練習がいいでしょう。しかし、スパイカーがバレー部ならば素人のブロックなんて無に等しいです。笑 あと、ボールから逃げちゃダメですよ! 結果的に失敗したとしてもプロじゃないからいいんです。 なにがなんでもボールを落さない!