nuntaのプロフィール

@nunta nunta
ありがとう数19
質問数2
回答数17
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
50%
お礼率
100%

  • 登録日2005/03/27
  • 義経と頼朝は不自由なく会話ができたのでしょうか?

    義経と頼朝は生い立ちが全然違うので言葉も随分違っていて,実際には会話が難しかったのではないかというようなことは考えられますか。この兄弟の不仲の原因には意思の疎通が悪かったこともありそうに思えるのですが・・・。また木曾義仲などもいかにも土着語しか話さなかったような印象ですが、当時同じ源氏といってもコミュニケーションを取るのが大変だったのではないでしょうか。

  • バイトが辞めれない・・・(長文です)

     大学1年です。友達の紹介で今年の3月からスーパーの魚屋でバイトを始めました(初バイト)。人手不足だったので即採用になり履歴書や契約書みたいなのは書きませんでした。でも名前、住所、携帯番号、自宅の番号は書かされました。自給は700円です。  その魚屋は店長と奥さんと友達と僕で営業しています(火曜は定休日)。友達は学校が遠いので平日の夜は僕、休日は友達と朝、夜を交代で働いています(平日の朝は店長の奥さん)。  とてもしんどくてストレスがたまるし、部活がしたかったので紹介してくれた友達には悪いのですが辞めようと思い、「部活に入りたいので辞めさせてもらっても良いですか?」と店長に言うと「代わりを連れてこないと辞めさすことはできない」と言われました。僕が辞めると誰も行く人がいないので予想はしていました。ですが周りに働きたいという人はいなく、さらに張り紙をしても半年ぐらいバイト希望者が来ていないそうです。普段も気がつくとバイトのことばかり考えてしまいます。ですが急に行かなくなるのも店に迷惑がかかるし、自宅に電話をかけてこられると困ります。しかしできる限り早く辞めたいんです。  辞めるには、このままいつ来るかわからない希望者を待つしかないのでしょうか?    下手な説明と文章ですみません。アドバイスお願いします。

  • 隣りの騒音について

    「アパートの隣りがうるさくて・・・」というのはよく聞く話ですが、今回は本当に悩んでの質問です。隣人(学生)は毎晩のように仲間を5~6人連れてきては深夜までどんちゃん騒ぎし、挙げ句の果てに泊まっていく始末です。さすがにこっちも我慢できなく、頻繁に管理人へ連絡を入れて改善するように求めていますが、一向に収まる気配はありません。こっちが引っ越せばそれで済むことと考えることもありますが、私も学生であり経済的に考え容易に引っ越すことは出来ません。最近ではアパートにいる時に偏頭痛までするようになり、精神的にかなり追い込まれています。 契約書には、 「契約者以外の無断宿泊は絶対に認めない。」 「夜10時以降の楽器・ステレオ・宴会・マージャン等の近隣の迷惑になること噪音を禁ずる。」 と明記されています。いったい私はどうしたらいいのでしょうか。この4月に引っ越してきたばかりでどうしようもありません。法的な手段も含め、皆さんの知恵をお貸し下さい。

  • 大縄がとても心配・・・。

    今、ちょっと心配事があります。 1ヶ月後ぐらいに、体育祭があって、 クラス全員で大縄をします。 私はよく引っかかって、足を引っ張ってしまう方です。 去年本番では大縄を跳んでいる最中に、トイレに行きたくなってしまって、あんまり集中できなくて、失敗も少ししてしまいました。 元々トイレのことでは人一倍ちょっと気にしてもいます。普段でもそうなので。。 去年のその出来事から、今年の大縄がとても憂鬱です。 団体競技なので、プレッシャーもあるせいだと思います。 もし何か良い方法があったら教えて下さい。

  • 将棋の指導対局について

    イベント等でプロ棋士が指導対局をする事がありますが 持ち時間や普通の対局と違う所があれば教えてください。 指導対局というくらいなので、何か指導されたりしますか? あと、相手の棋士の指名は基本的にできないのでしょうか。